[PR] 広告
12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

ショコラ13歳~!

寒いですね~!! 



 ショコラは今日13歳になりました~! 

また今年も 誕生日の日記が書けるなんて!
5年前のチューブを付ける頃の私たち・・思いもしなかったです! 

ショコラスゴイね~!  頑張ったね! 



正直 こんな 吐くためにだけ生きてるような生活なんて可哀想・・とか
こんなに苦しむなら 神様 ショコラを連れて行ってやって下さい・・と
思った時もありました。 


でも、ショコラはいつも 淡々と1日1日を過ごし、
苦しい時も過ぎると・・いい顔をして笑ってくれました。 

病気になって8年半になりますが・・、
ショコラが色々な事を教えてくれました。 


でも・・チューブを付けて退院してきた時に
「お前らみたいな飼い主にチューブを付けられたショコラは不幸だ!」
「ショコラは死にたかったはずだ!」 ・・・・もっとたくさんひどい事・・・
コメントに書かれたこともありました。。


本当は 可哀想 可哀想・・ 辛い 辛い・・という気持ちを
爆発させたい 時もありましたが、
泣きごとを言ったら 『おまえらのせいだろう・・!』と
思われる・・ と心の端っこにあったので、
ちょっと押さえて・・私は大丈夫って・・ 
いつも強がってた気がします。。 


でも!
今はどうしたことか? 苦しいよ~と訴えて来る日も少なくなりました~! 

今は  ショコラ生きてて良かったね~!!と言ってやれます。


「ショコラ~
吐いたって チューブからいっぱい入れてあげるからね。」
「今は注入の後 お茶碗ペロペロ ヨーグルトペロペロ 
ちょっぴりだけど 何回も何回も舐めてるよね~。」 

「たまに 注入や足を触ると 反抗する時もあるけれど・・いいよ~。」 
「こんな生活 やってられないよね~、 気持ち分かるよ~。」

「ショコラ~ 傍にいてくれて 本当に本当にありがとう~!」 


 ショコラ お誕生日おめでとう~!



最近 足の悩みが増えましたが・・しかたないですね。。
これからも病気が増えるかもしれませんが、
今までのように 先生に助けていただきながら 
みんなで なんとかサポートしていきたいと思います。 


まだまだ 気持ちも体も元気・・ 
「 ショコラ まだカッコいいよ~!」  


 1月20日 注入前と 注入後のお茶碗ペロペロ ↓

s-DSCN0055.jpg


s-DSCN0057.jpg


 1月21日 朝 ↓ (胸毛の汚れ防止にバンダナしましたが・・)

s-DSCN0063.jpg



 1月21日 玄関で見張り ↓

s-DSCN0064.jpg


s-DSCN0066.jpg


s-DSCN0067.jpg


s-DSCN0069.jpg


s-DSCN0068.jpg



 1月21日 庭で ↓

s-DSCN0073.jpg

気になる事

冬らしく寒い毎日・・  エアコンフル活動です。
おかげで洗濯物も 室内でもすぐ乾きます~。
私の肌も カピカピしわしわ。。 


ショコラの体調はよさそうなのですが・・気になる事があります。 
それは 足の いつもの場所と違う場所がおかしいのです~!

今まで毎日足の裏と上の部分に薬をつけたり
靴下を取り換えたりしていたのに 気付かなかった。。

同じ悪い右足の少し上の 足首の爪の横にしこりと傷が。
12月21日に靴下を脱がせようとして 引張ったら・・
一緒に足首の毛がズルッと抜けて・・ちょっと血が。。

これは何?? 
シャンプの時にすすぎが足りなかったかな?
靴下をはかせて上からガムテープで止めてるから かぶれたかな?
それから毎日軟膏を付けて様子見したけど 表面は同じ
赤いけど血も付かないし 固い。。 ↓


 1月3日の足 ↓
   しこりのすぐ左下は黒い爪です。

s-DSCN0044.jpg

s-DSCN0045.jpg



1月5日 病院に行きました。 
先生は 足の怪しい部分の毛を剃って
針で刺しての検査と レントゲンも撮ってくれました。

結果は 顕微鏡下では肥満細胞腫とか悪いものではない。
骨もしっかりしてるので骨肉腫とかでもなさそう・・だそうです。 
もっとくわしく 細胞を取って調べに出すにも固いので ちょっと無理そうです。。
ちょっとホッとしましたが  まだまだ心配。。

そこは 直接床に当る場所ではないけれど
レントゲンで しこりの辺りに薄~く小さな骨のようなものが
写っているようにも見えました。
ショコラは 足の指も変形して 歩き方も変なので
関節に無理がかかっていて コブみたいになってるの? 
ならいいんだけど。。  この場所だし・・謎?
これから大きくならずに 現状維持ならいいそうですが。。

もし悪いものの場合は? 踏み込んで色々聞きました。 
先生がいらっしゃるうちに また見せに行きます。

きっとショコラは 大丈夫! そう思っています。 


 1月7日の足 ↓
   分かりずらいけど 横から見るともっこり出てます。
   
s-DSCN0049.jpg

s-DSCN0050.jpg



 1月6日 この場所が好き。。 ↓   寝たり・・ 暗くなっても見張り。。

s-DSCN0046.jpg

s-DSCN0047.jpg



 1月9日 気持ちよさそうに寝ています。

s-DSCN0051.jpg



 1月15日 昨日 もうすぐ注入? 
   準備のでき具合を何度も見に来ます。

s-DSCN0052.jpg

s-DSCN0053.jpg



1月8日には 近所の船橋大神宮にお参り(お祓い)に行ってきました~。

良くない事があると困るので お札のランクを下げる勇気がなくて、
我が家は30年ぐらいずっと1万円のお札にしてますが・・

神様! ショコラのこと 絶対にお守りください! 


2016年

  明けまして おめでとうございます。 


 2016年 始まりましたね~。

我が家は のんびりとお正月を過ごしています。

ここ3年ぐらい・・ 我が家はいろいろありました。。
義母が亡くなったり・・、夫がガンになったり・・、
大変で 心配な事も多かったです。 

でも、嬉しい事も・・、Fちゃんが産まれたし、
きよ達がこちらに引越して来たので、
賑やかで 心強くなりました~。 

ショコラは その間もず~っと病気ですが 
ず~っと頑張ってくれています。。 

今年は どんな年になるかな・・?
みんな 元気で過ごせて・・
ショコラの苦しい日が 少しでも減れば・・
それだけでいいな・・と思います。


皆様も お元気で過ごせますように。
いい事がたくさんある 年になりますように。


  今年も どうぞよろしく お願い致します。  


s-DSCN0043.jpg
 今日のショコラです。 ↑
   

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

12 ≪│2016/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索