[PR] 広告
07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

巨大食道症のアンケートのお願い

先日は ショコラの様子を書きましたが
今は 大分落ちついています。


ショコラのかかってる 巨大食道症という病気は
何らかの原因で食道が広がって大きくなった状態をいいます。

食べても 太くなった食道に溜まってしまって
胃に行かないうちに吐いてしまうので、どんどん痩せていったり
誤嚥性肺炎にかかりやすくて 死んでしまう も多いのです。

数も少ないのか あまり広く知られていない病気ですし、
治療法も対症療法ぐらいしかないのです。

私も そうですが、ショコラが この病気と分かった時 
どうしていいか分からず・・本当に困りました.。。
本やネットで 色々調べまくりました。
同じ病気の子はいないか? ブログも探しました。 

ショコラは 幸い生きていますが、
もう亡くなってしまった  も多いのです。。
でも、これから この病気になったり、 今この病気と闘ってる子や飼い主さんの
少しでも役に立つように できたらいいな・・と思いながらも・・
日々の生活に追われていました。。


でも、こういう事を以前から 強く強く思っていらっしゃった keitoさんが
巨大食道症の子らの飼い主さんに アンケートを作ってくださいました!!
keitoさんのブログ ←をクリックして ご覧ください。


アンケートが集まれば・・この病気になったの 飼い主さんも
情報収集がしやすくなると思います。

この病気の子の飼い主さま ご協力お願い致します。
亡くなった の飼い主さまも 経験した事お聞かせ下さい。
答えられるところだけでも、 匿名でも大丈夫だそうです。
よろしくお願い致します。

熱が出ていました

台風が 次々来て 本当に困りますね。。
みなさまの所は 大丈夫ですか?

最近は 急な豪雨や雷  ・・ 地震もあったり・・

ジメジメ暑いし・・気分も滅入りますね。。



ショコラは、今までは わりと調子良かったのですが、
熱が出て・・お盆が過ぎても 調子が悪かったです。 


7月30日 ちょっと変なので 計ったら 39.5度の熱でした。
横向きに寝ていて 吐くのが間に合わず・・ 
鼻からもブシャーッと出てきてたので
少し誤嚥しちゃったかもしれません。。 
この時熱は長引かずに 38度台にもどってきたのですが、   
ケッケッと いいすぎて喉から血が出ていました。 

この時きっちり治まってなかったのか?
    
8月6日 いきなりグエッー グエッーと吐き始めて 40.2度の熱が出て      
7日・8日は 39台 
8日からは 38°台後半

どちらも もらっている頓服の抗生剤を注入して 熱は下がってきました。。


書くと 簡単ですが・・

1回吐く為に 何度も何度もケッケッと吐こうとしても出ず
座っては立ち・・の繰り返し・・

こういう事も 毎日の事で 調子がいい と言ってる時も
1日平均10回は吐きますが、
熱が出て誤嚥してる時は 苦しがり方が違います。
休みなく吐くポーズをして 余計吐きにくいのに 
回数も何倍も吐いています。。

膿のような 盛り上がったドロドロ ねばいものなのは 
グウェー グウェーっと体をくねらせないと出てこなかったり・・
途中で窒息するんじゃないか・・と思うほどです。

口まで出てきても また飲み込んだり
やっと吐けると へたり座ってしばらくハアハア・・・・・

胃の中の物じゃなくて 食道に溜まった物を吐くので吐出ですが、
ショコラの食道は もう弛んで 胃のように
袋になって ぶら下がってる状態なので・・
唾液さえも 胃には行かずに全部溜まってるんです。。
なので ねばい物を外に出す為には 相当体力がいります。


 8月7日 いつもの場所、いつもの顔・・ でも具合が悪い時 ↓

s-DSCN0505.jpg



今 熱は38度台を上下して 落ちついていますが・・
今度は バシャバシャとしょっちゅう水っぽい物を吐いています。
食道は 常にチャポチャポ音が聞こえます。

こういう時は 吐く時や 寝てる時に 知らないうちに誤嚥して・・
ケッケッと咳をして なかなか誤嚥の連鎖が経ちきれなくなるので
見張りを厳しくしています。 
(無理矢理でも立たせて吐かせたり・・寝てる時の角度など)





最近 この巨大食道症という病気が 憎らしくてなりません! 


実は ショコラと同じ病気だと分かった ミニチュアダックスのメイちゃんが
一週間入院して チューブを入れて退院して来ましたが、 
わずか退院後5日目の 8月5日にお星様になってしまいました。
チュ-ブから栄養を入れて・・これから元気になるはずだったのに・・
こんな事もあるのですね。。  まだ5歳で・・元気だったのに・・
本当にショックで、悔しいです。  
この病気 こんな 死と隣り合わせの病気です。

急に 愛するがいなくなった飼い主さんや 一緒にいたたちの
悲しみやショックはどれほどだろう・・と思います。


同じ病気の ちゃんの飼い主さんたちから
コメントを頂く事も多いですが、亡くなった子が多いです。。


ショコラは 幸運にも生きてはいますが、苦しい事ばかりです。。
好きなだけ飲ませたい水すら 飲ませられないんです!
1回食事を抜くだけでも 欲しがって・・大変でしょう?
ショコラは 口からの食事はなしで ほんのちょとお皿をなめるだけ・・・。
それなのに 毎日10回以上吐いて・・
チューブを入れてからだけでも・・2万回は吐いてます。

ちょとしたはずみで誤嚥して 肺炎になって苦しんだり 亡くなったり。。
巨大食道症ってそんな残酷な病気です! 



喋らない の体調を知るのに 体温計がいい仕事してくれます。

ショコラは毎朝 熱を計っています。
人間用の テルモの20秒計を使っています。 ↓

s-DSCN0512.jpg

おかしいなと思ったら すぐ計りますが
それでも もっと早く気付いてやれば良かった・・と思う事が多いです。
動物用でなくっても 自分ちの犬なりの平熱も分かるので
本当に役に立っています。 
慣れない時は 水やワセリンを付けると入りやすいです。
(ショコラの平熱は37度後半~38.0度ぐらい)

 
ショコラは 具合が悪い時でも
家で薬や点滴を注入して・・様子を見ていますが、
真似しないで すぐ病院に連絡したり連れて行って下さいね。 
この病気で 高熱が出るとコワイです。


今日は 病気の話ばかりでごめんなさい。。
早く スカッとした お天気 になったらいいな~。
そうしたら・・ショコラも元気になると思います。


イヤな天気が多いですが、みなさま 元気に過ごせますように~。 

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索