[PR] 広告
11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

今年最後

今年も もうすぐ終わろうとしていますが、
全然実感がわきません。。

今年は 私たち家族も ショコラも元気で
1年過ごす事ができました~。 


ショコラ中心の  面白くもないブログを
覗きに来て下さって 本当にありがとうございます。 

来年1月には ショコラは14歳になります。
来年は もう少しマメに更新しなきゃ・・と思います。



ー残ってる写真を。ー

クリスマスだから・・バンダナ  でも と思って
巻いて 適当にシャッターを切ったら
ポヨ~ンとしたショコラばかりでした~。 ↓
調子が悪くなる前と 後だったからかな? 


 12月20日 

s-DSCN0850.jpg



s-DSCN0856.jpg



 12月25日

s-DSCN0895.jpg



s-DSCN0903.jpg



s-DSCN0901.jpg



s-DSCN0927.jpg



s-DSCN0911.jpg

           夕方 ↓ だんだん暗く・・

s-DSCN0940.jpg



s-DSCN0937.jpg



s-DSCN0941.jpg


みなさま 良い年をお迎えくださいね。 

来年も どうぞよろしくお願い致します。 

通院と動物保険

クリスマスも終わり・・  
もうすぐ 今年も終りますね~。

毎日変化のない 生活なのに・・
あっという間に1年が 過ぎたカンジです。。
私たち 残り少ない人生 犬生なので・・焦ります~! 



前回は写真のみのアップでしたが、

その前の10月末から 病院に5回も行きました。  
具合が悪くてではないですよ~。


 10月25日は 薬をもらいに。。 

11月7日は 1ヶ月ごとの診察やケアと
  血液や尿の検査と膿の培養検査です。 

 11月29日は薬をもらいに行って、検査の結果を詳しく聞きました。

 12月」13日は 1ヶ月ごとの診察やケア

   もう来年まで行かなくていいだろうと思っていたら

 12月18日は 足が また化膿してきて・・治療してもらいに。



どうしてこんなに 通院回数が増えたかというと・・、

ショコラの点滴や薬代だけで 1ヶ月2万円ちょっとかかります。 ↓
(頓服や 目薬 軟膏 以外に)

kusuri.jpg



ショコラは ずっとアニコムの動物保険に入っているのですが、
1回の支払限度の2万円を越すと実費になるので、

今までは、1ヶ月ごとの診察の時は お薬は20日分にして
合い間に 夫が時々薬だけもらいに行っていました。 

でも、保険を使うには薬も診察した時だけ 
アニコムからの貼リ紙がしてあって 
病院も申し訳なさそうですが・・厳しくなりました。

余分にショコラを病院に連れていくのは 本当に大変です。 
具合が悪くて寝かしててやりたい時に 薬がなくなったら・・とか 
先生の勤務日は・・なんて考えたら 心配で心配で
つい たくさん薬をストックしておかなくっちゃ! って思ってしまいます。 

なので、ショコラを 病院に連れ出す回数も減らせるように
1回で出来るだけ多い日数分の薬をもらって・・
なるべく 限度額をオーバーしないように・・
頭を使わないといけなくなりました。。 


以前は 何も気にしないでいたのに・・、
最近は 「先生 検査したから お薬10日分位にしないと 
今日は 2万円越えちゃいますかね・・?」 とか時々聞いちゃいました。。
ケチなオバハンだ と思われてますね? 恥ずかしい~ 


だって アニコムは内容がコロコロ変わるんです~。 

ショコラは 70%保険支払ワイドタイプ(1ヶ月8600円)に加入。
せっかく何回使ってもいい という 高いプランに入ってるのに・・
1年19回までじゃないと 次年度は保険料が20%アップします~。
(40回以上だと50%増し 5回までなら5%割引き)

1年間で20回使える普通のタイプに変えてもいいのですが、 
一度ランクを落とすと もうワイドタイプに戻れないのです~。 
ちょっと 意地悪です~! 
ショコラはいつ悪くなるかわからないので ワイドのままですが・・。

 
何だかんだ言いながら・・元気な時に入っていた保険に
助けられていますけどね。。

みなさんは 動物保険に入っていますか?
最近は 結構種類がありますね~。


~~~~~     ~~~~~     ~~~~~

話は戻って・・・
血液検査や尿や膿の培養検査の結果を聞きました。
腎臓の状態がわかるSDMAの値が14までなのが・・15でした。 
「でもそれが少し高いだけだし 他の血液検査の結果も
尿も今のところ 問題ないので 
痲酔をかけても大丈夫でしょう 」と言われました。

SDMA (←クリック) って今まで聞いたことなかったのですが、
腎臓の異常が クレアニチンより 早期に分かるようです。
(この時のショコラの クレアニチンの数値は0.7 BUNは21 で基準内)
先生が 詳しい検査に出してくださって良かった~と思いました。


12月17日 急にケンケンして 歩いてると思ったら・・
右前足指の間が腫れて 靴下を履かせても 
上から舐めるので 夜の間に舐め潰してしまいました。 ↓

s-DSCN0832.jpg


s-DSCN0838.jpg

次の日 病院に行って きれいに処置してもらいました。
1週間抗生剤も追加して 毎日2回~今は1回消毒や薬ぬりをして
歩き方も良くなって、傷口も小さくなってきました~。 



 12月17日 「足が痛いの・・」 
 ↓
s-DSCN0839.jpg


 「首がはみ出てるよ~」 ↑↓ 大きなマットなのに考えて座ってね~!

s-DSCN0828.jpg



 12月20日 庭のもすべて散ってしまいました。

s-DSCN0878.jpg


s-DSCN0863.jpg



 12月21日 あったかいね~ 

s-DSCN0879.jpg


s-DSCN0880.jpg



ずっと調子が良かったのですが、 
12月22日 夫と食事に出て 帰ってきたら・・
アッチコッチ 大量に吐いた物だらけでした。 
それから 何かおかしいと思ったら ちょっと高めの39.3度の熱ですが
ハアハア ウロウロしだして・・ちょっと誤嚥したようです。

足の傷の為に頓服用の抗生剤も追加注入してるので
それ以上はどうもしてやれないので 見守るだけでしたが
次の日の夕方 38度台になってくれました。
今は もういつものショコラです~。 


クリスマスも寝てばかりでしたが、お正月は普通に過ごせるといいね~。
みなさま お元気に過ごせますように~。 


出来たら今年中に もう1回 写真だけでもアップしたいと思います。

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索