[PR] 広告
10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ショコラ、久々の庭へ・・

ショコラが足を怪我してから、骨折の原因になったであろうショコラの高速回転をやめさそうと、今、色々と考え中です

まずは、ショコラが興奮して回り出した時にショコラを静止させる練習をしています(笑)

庭にフリーで放してしまうと、必ず何かのきっかけで高速回転をしてしまうショコラ・・

散歩にちゃんと連れて行っているのに、ショコラは散歩よりも庭で遊びたい様で、最近は、『庭に出して~』 と訴えてきます

まだ無理はさせてはいけない様なので、まずは庭にケージごと出して日向ぼっこさせてあげることに・・

3-1-1

『ショコラ、お外、出るの?』と聞いただけでこの喜び様・・
お座りしないと外に出してくれないので、お座りしながら尻尾を振っています(少々音あり。)



ケージごとなのに、と~っても喜んでいましたよ



早く庭を思いっきり走らせてやりたいです・・。
一番危ない場所は下の写真↓の、敷石の所なのです

3-1-2

芝生の部分はいいのですが、敷石部分をどうしようか考えた結果、とりあえず、敷石部分にゴムマットみたいなものを敷こうか?ということに・・
そして、これを買いました↓軽トラックの荷台ゴムマット

3-1-3

これを敷いたら足の負担は減るかな・・??
色々考えちゃいますが、早く庭で走らせてやりたいです

高速回転すらしなければ、いつでも庭に出してあげるのに・・
高速回転が始まると、ここの敷石の部分に飛び込みジャンプしたりして、とってもハッスルしてしまうのですよね

敷石の部分にショコラが入れない様にした方がいい様な気も・・

今までにもロングリードなどをつけたり、色々試したのですが、リード系はグルグル回るショコラには全然ダメ・・。
足にリードが絡まって、それで足を怪我しちゃいそうな感じでした

庭でまったり過ごしているワンコがうらやましいです
ショコラも敵が来なければ(バイクや宅急便など・・)、庭でいい子にしていられるのですけどね~

コメント

こんにちわ~。
ショコラ君、本当にお庭が好きなのですね~v-238お座りしたまま
尻尾フリフリしてる姿も可愛いです(^^) ケージごしなのに、一生懸命お外の
匂いを嗅いだり、外の気配をうかがったりしてますねぇ。うーん切ない。ショコラ
君はお庭をパトロールするのが生きがいのようになってるのでしょうねv-10石の上をゴムマットで覆うのはとても良いアイデアだと思います!
素敵な敷石が見えなくなるのは残念ですが、これでショコラ君が自由にお庭
を歩き回れたら良いですねv-237

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
お座りして尻尾フリフリ、可愛いですe-2
お庭には敵がいないので、のびのびできるのでしょうね☆
敵といえば、ミントもバイクに過剰に反応するのです。
あの音でしょうかね~。
ミントは寝ている時でもバイクが通ると目を覚まし、
不安そうな顔になるのです。。(>_<)


やっと庭へ出れたのですね~ショコラ君!
ケージごとでも嬉しかったのでしょうね(・ω・)/
興奮するとコマンドは無視されやすいですからね・・・

特訓(練習)頑張ってくださいo(^▽^)o

ショコラ君、お庭復帰おめでとう~!
番犬業務が再開できてうれしそうですね。
そして高速ではないけれど、やっぱり回っているのですね(笑)
ゴムマット、なかなか良さそうじゃないですか!

ショコラちゃんの喜びが伝わってきますねv-238
きよさんのお家のお庭くらい広いと、ショコラちゃんだけでなく
みんな大喜びだと思いますよv-10
ゴムマットでまたお庭に出られるようになるといいですねv-410

こんにちは!
ショコラ君、お庭に出れると分かったときの表情!すっごく嬉しそうですね~☆彡
動画でも、いい子にしてウキウキしながら待っている様子がとても可愛らしいです。
久しぶりのお庭、嬉しかったようですね。
ケージの中だけど、においを嗅ぎまわったりしていますよね。
せっかくの素敵な敷石ですが、ショコラ君のためにもゴムマットを・・・。
仕方ないですね。
ショコラ君が、超高速回転をしなくなればいいのですが、難しそうですものね。

 いろいろ考えて、悩みは尽きませんねー。ゴムマットが、効果をあげてくれればいいですね。犬には、思いっきり、運動させてやりたい。でも怪我しないようにやってよねって言っても犬にはわからないのですよね。こちらがいろいろと配慮してやらなければ。

こんにちは。
ショコラ君遊ぶ気まんまんですよね~。
でも、わかります心配なの(^^;)
我家のリリ-も高速回転(通称風車オリリー)なので
調子悪そうな時は外へは出せません。
バイク・人間・ネコが家の前に現れるとスイッチ入っちゃいます。
このマットいいですね。
ショコラ君良かったね。
これで、少しずつ遊べるね~。

★ お庭復帰おめでとう!

ケージの中だとうれしさを表現しきれないって感じですかねー?
『敵』が現れたら、ケージごと高速移動しそうな気配が・・・
元気になってよかったね。マット設置が待ち遠しいですね。

アンバーも最近人間の話に敏感になってきました。
夜に「今日さんぽの時にね・・・」と話していたら
どこからか急にやってきて、妙にきちんとお座りしてました。
気まずい雰囲気が・・・

外 大好きだもんねぇ。 ゴムマットで足の負担が少なくなるようなら 見た目よりもショコラ君の健康が一番です。
でも 柵で芝生だけしか走れないようにした方が一番かもネェ。(笑)
上からリードをワイヤーで吊る方法もありますが 見た目がますますねぇ・・・。

◆ささっちさん◆
お座りしながら尻尾をする姿ってかわいいですよね~!尻尾の上に座っちゃっているので、尻尾の先っぽしか動いていない・・(笑)!
このショコラ、ちょっぴり切ないですよね~。番犬が趣味で生きがいのショコラなので、できればのびのびと走らせてやりたいですv-395
とりあえず、ゴムマットでもひいてみましょうか~v-353


◆2007/03/02(金) 17:24の非公開コメントさん◆
こんにちは、お久しぶりです♪
そうなのですよね、ショコラとと~ってもそっくりなのですよね!!一度写真を見てみたいですね~v-353
コメントさんのお宅のお庭は、日本風のお庭だったのでしょうか?そこで植木などを避けながら走るのって結構難易度が高いですよね・・。でもシェルティーなら上手くよけながら走るっていうの、とっても想像ができます(笑)!
ショコラも敷石に入れなくするため、ちょっと試してみようかと思いますv-354
いいアドバイス、どうもありがとうございましたv-411


◆よっこさん◆
ミントちゃんも、バイクは嫌いですか~!!ショコラと同じですね!寝ている時にバイクの音が聞こえると、不安そうな顔になるのですか??なんてかわいいのかしら・・。ショコラは寝ている時にバイクの音が聞こえたら、飛び起きて吠えに行こうとしますよ・・v-409
早く庭に出してあげたいですね~!高速回転しないでイイ子にしていたらいつでも出してあげるのですけどねv-278


◆グツゴロウさん◆
ケージごと出したら、サンルームにいるのと変わりない様な気がするのですが、ショコラにとっては違うみたいで大喜びしていましたv-286
やはり外の匂いなどをクンクン嗅げてうれしかったのでしょうね!
高速回転防止の練習をがんばりますね!!
P,S...ワンコのケーキ、とってもおいしそうにできていましたね~v-274ラッキーちゃん、食べる時、あまりにもおいしすぎたのか、白目が出てる・(笑)!


◆ゆきさん◆
ケージの中では番犬業務がなかなかできないみたいです(笑)!ショコラは本当に根っからの番犬ですねぇ・・。
そうそう、ショコラって、高速じゃなくても常に回っているのですよ~v-395回っていると落ち着くみたいです。
P.S..ゆきさんのブログのテンプレート、と~ってもかわいですね!トップ画面に金ちゃんとクララちゃんの写真がドアップで出ているのが最高にステキですv-425私もあんな風にしたいな~。バトンも、笑っちゃいました~v-411特に金ちゃんのもし、喋れたら・・の『母さん、めしはまだかね?』の言葉に(笑)!


◆福耳さん◆
早くお庭にだしてあげたいですね~。こんな庭でよかったら是非ミルキーちゃんも遊びにきてください(笑)!
ゴムマット、どうなんでしょうかね~?石の上を直接走るよりはきっと衝撃が好き無いはずですよね。今度敷いてみようと思いますv-410
P.S..ブログの名前って本当に考えだしたらハマってしまいますよね(笑)!私もこのブログの名前、全然何も考えないでつけてしまいました~。今となってみれば、題名が長すぎですし、もうちょっと考えればよかったですv-355


◆メルモさん◆
ウキウキしながら外に行けるのを待っていたのに、結局ケージのまま出されてしまってちょっとかわいそうですねv-408
もうちょっと対策を考えてから、庭にフリーに出してあげようと思いますv-278
高速回転っていったいどうやったらやめさせられるのでしょうね~。ひょうすけ君は回らないのでしたっけ??大人しそうでうらやましいですv-353
ショコラは宅急便がきたらハッスルしすぎて大変ですよ~。


◆Anneさん◆
なかなかいい方法が見つからず、悩んでしまいます。Anneさんの言うとおり、『ショコラ、ほどほどにね、暴れないでね、』って言い聞かせてもワンコにはわかりませんしね~。自分でセーブしてくれたらいいのですが・・・v-395
ショコラは足を骨折した日もビッコひきながらも走り回ろうとしていたので、驚きですv-355
興奮しやすいので、興奮しても落ち着かせる練習をしなければv-402


◆ララ&リリーさん◆
リリーちゃんは風車ですか~(笑)!ショコラは洗濯機と呼ばれていますよ!!高速回転している姿は、上から見たら本当に洗濯機の中身みたいですv-355あれだけ回って目が回らないのが不思議です!
ショコラも宅急便、郵便屋さん、チラシ配りのオバサン・・などがくるとず~っと回りっぱなしです。帰るまでずっとこの石の部分で高速回転をし続けるので色々困っちゃいます。
そろそろお庭でフリーで走らせてあげたいですねv-298
P,S,,そろそろ抜け毛の時期ですか~v-406じゃあショコラもブラッシングしないと・・。リリーちゃんのブラッシングのお顔、と~っても嬉しそうに見えますよ(笑)!


◆アンバー母さん◆
あはは~。確かにこの中で高速回転をしたら、ケージごと少しづつ移動していっちゃいそうですよねv-411
今はケージのまま外に出したらこの中で大人しくしています。そろそろマットを設置してみなくては・・ですねv-353
アンバーちゃん、もう『散歩』って言葉が大好きになってしまった様ですねぇ(笑)!!かわいいです!
散歩嫌いのショコラは『散歩』の言葉を聞くと、寝たフリしたりしていますよv-395『お外』とか『庭』とかの単語にはウキウキで反応するのですけどねv-356


◆タクパパさん◆
ゴムマット、敷かないよりは敷いたほうが足にはいいですよねv-354
やっぱり、柵をつけた方がいいって思います??私もそう思ってきているのです。夏はこの敷石部分がちょうど日陰になるのですv-278夏は敷石部分が日陰で涼しいですし、色々考えちゃいますね~。
上からリードでワイヤーで吊る方法v-353?なるほど~。そんな手もありますね!でもなんだかそれには技術がいりそうですね!タクパパさんみたいなパパさんがいたら、色々作ってくれそうで、うらやましいですv-415
P.S..タク家のひな人形、かわいいですね~、その中にミニタク君がいます??ますますかわいいですv-286

ショコラちゃんお庭が本当に好きなんですね~(^0^)
尻尾フリフリですもんね!!お顔もすごくうれしそう~♪
ゴムマット敷いたほうが足への負担減りそうですよね~!

やっぱりうれしいときのショコちゃんの表情は
愛らしさがひときわ増しますねv-10
美声のコマンドに瞬時に反応してほんとカシコイね~。
おとうも、秘技高速回転の対処法を考えたりしてるのですが
なかなか。素早くゴムマットを用意されたりと、
深~い愛情がおありですから、いずれにしろ
必ずいい方向に向かうのだと信じています。v-218

★ 色々な工夫をしてたんですね

我が家ではミールが回る回る(-.-;)
後足の関節が歪みやすくなっているにも関わらず回るので、あまり走らない様にしていますが…なかなか…(-.-;)
ルナはデスクの練習する時ジャンプするので芝生のある所をさがしたり、サプリメントで体強化したりするぐらいです
ショコラ君も足が治っても色々課題が出てきそうですね~
それだけ、元気がいっぱいある証拠なんですけど、飼い主は苦労しますね(-.-;)
でも~それが楽しかったりもしますよね♪ (*^_^*)

◆あっさんさん◆
お庭が本当に大好きなので、『お庭』や、『お外』って言葉を出しただけでもう嬉しく尻尾フリフリしていますよ~v-22
春には思いっきり走らせてあげたいですねv-298ゴムマットも今日あたり、敷いてみましょうか!!
P.S...来斗ちゃん、旅行に行ったのですね!!親友のボビーちゃんと遊ぶ姿、本当に楽しそうですね~!!ショコラにも親友が欲しいです!


◆さくらおとうさん◆
本当に嬉しそうな顔してますよねv-362ワンコってやっぱり嬉しい時って笑いますよね~。
コマンドなんて、興奮している時はいつもしたがってくれませんよ~v-395外に出れるときだけ調子よくコマンドをきくのですv-355
さくらおとうさんも対策法を考えてくれていたのですね!どんな方法がいいでしょうね。私達もまだ悩み中です。とりあえず、そろそろゴムマットを敷いてフリーに走らせてみましょうか。ルンルン走るショコラの姿が早くみたいです!


◆アルルナさん◆
ミールちゃん、回ります??他の子はあまり回らないのでしょうかv-356やっぱり同じシェルティーでも、回る子と回らない子がいるのですね~。なるほど・・・。
あまり走らせないようにするのって、本当に大変なのですよね・・v-409ショコラもあまり興奮させないようにするのですが、興奮がピークに達してしまうと静止させるのが難しいですv-405でも元気に暴れようとしているってことは良くなった証拠ですよね!!
P.S..今更ですが、アルルナさんのブログの左のバーのワンコ達の自己紹介の写真の鼻デカDOG風なの、と~ってもかわいいですね!!ショコラもあんな写真撮りたいですv-353




コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索