[PR] 広告
05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

フードが届きました~

ショコラの大好きなドッグフード、『吉岡油糧』のフードが届きましたよ~

まずは、お決まりのダンボールカミカミから・・・




ショコラへの荷物なので、気が済むまでカミカミさせてあげました

早速中身を出してみました~

3-18-1

今回はたくさん頼んじゃいました~3キロの袋を2袋も注文

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと話は変わりますが、最近ショコラ、たま~に吐くことがあるのですよね
手術をしてから一度も吐かずにず~~っと、調子良かったのですが・・

吐くと言っても、食べたものをゲポッと出して、その後はいたって元気
誤飲事件の時の吐き方とは全然違い、全然苦しそうでもないです
そして吐き出した物をまた食べようとする事もあります

足の怪我の経過も見て欲しかったので、結構前に病院に行って先生に診てもらいました

結果、軽い胃腸炎では?ということでした。

先生に言われ、吐いた日と、食べたものを照らし合わせてみると、いつもの食事以外のものを食べた後に吐いたりしているのです
といっても変なものを食べさせたわけではないのですけどね。
ミカンやリンゴなどなど・・。

ということで、先生の言うとおり、一時的にオヤツ類は一切やめてみたら嘔吐はよくなりました

う~ん、難しいショコラの胃腸ってこんなにデリケートだったっけ

そういえば、去年もこの時期に原因不明で吐いていたのです。
季節の変わり目だからでしょうか

もうすぐ狂犬病の予防注射やワクチン接種、フィラリアの薬の時期なので、体調を整えとかないといけませんね

ショコラは毎年4月に健康診断をする予定なので、4月に血液検査などしてもらいにまた行きたいと思います

みなさんのワンちゃん、たまに吐くこと、ありますか~??

コメント

★ ショコラ君大丈夫??

v-39胃が弱いのかしら・・・?私のシェルも胃は昔から弱いですv-39みかんはオッケーv-218なんだけどそれ以外は無理です。ちくわを少しあげたら吐いたし、それからはフードとしつけのおやつだけにしてますよ~おやつもね、ちょっと変えたら下痢になってしまうんですよね・・・弱いシェルちゃんv-388先生に聞いたらシェルティって犬種は、弱いっておっしゃてましたv-39ショコラちゃんも同じなのかな?私のシェルもショコラちゃんを見てますよ~一緒に見てるの~v-286v-407v-238

ご無沙汰しています(>_<;
最近コメントせずに読み逃げしていてすみません!
いつもここに来て可愛いショコラちゃんに癒されていますよ~v-344
ショコラちゃん、フードが届いて目がクリンクリンになっていますね(笑)
自分のフードが届いてとっても嬉しかったのでしょうねe-343

ショコラちゃん誤飲事件以来、胃が弱くなってしまったのかな?i-241
おやつが大好きなショコラちゃんには辛い事実ですねe-330
先生に「もうオヤツをあげてもいいよ」と言われたら、しばらくは消化に良い
バナナなどをあげて様子をみるのはどうでしょうか?
あと、以前きよさんが紹介していたフルーツドリンクも良さそうですねe-420
フラッシュは食べ物をあまり噛んで食べないので、
ちょっと大きいものはすぐ吐いてしまいますi-241
なので細か~く切ってあげるか、バナナやサツマイモなど、
柔らかいものばかりあげていますi-229

勝手にバトンを回させて頂きました~もしよかったら受け取ってくださいv-354
もちろんスルーしてもOKですe-330

こんにちわ~。
ショコラ君、お気に入りのごはんってわかるのかな?とっても嬉しそうなお顔ですね~(^^)v ワンコの個体差もあるのでしょうが、胃腸がデリケートな子って結構多いみたいですよ。ちょっと心配ですが、人間が吐くのとは違ってそんなに苦しくないようです。トロもたまーに吐きますが、いつも朝起きて、トロのいるリビングへいくと吐いてある、という状態です。吐いたものはご飯ではなくて、黄色い胃液(?)のようなもので匂いもほとんどしません。コレは、お腹がすきすぎて、胃酸が出てるんだそうです。 ショコラ君の場合とは違うのですが、少しでも気になることがあったら、どんどん聞いてみた方がいいですよね(^^)うちも4月に狂犬病予防接種です~。

こんにちは~。
ショコラ君もたまに吐くのですね・・。
実はミントも最近よく吐くのです(ーー;)
しかも幾つか心当たりがありまして、
数週間前にリボンと飴を誤飲してしまったのです。
それから毎朝五時に決まって吐くように・・。
病院に行き、レントゲンを撮ったのですがわからなくて。
胃薬を飲ませてから吐く回数は減りましたが、
先日も五時に吐いたので心配です。

こんにちは。
ショコラ君、段ボールカミカミ楽しそうです^^
段ボールって、噛み心地がいいのでしょうかね??ひょうすけも、最近はしなくなりましたが、パピーの頃は段ボール大好きで、よく噛んでいました。
それにしても段ボールがあんまり大きいのでビックリしましたよ~v-407

うーん。。ショコラ君、吐くようになったとのことですが、元気で苦しそうでもないようだったら深刻な病気のような感じではないですよね。。
ひょうすけの場合は、単純に身体に受け付けなかったものを食べた後に吐くことはたまにありますよ。
この間はみかんを吐きました。
猫のレン君のエサを盗み食いすると、泡と一緒に吐いたりもします。
私はその辺は原因がはっきりしているため深刻に考えていませんでした。。
ワンコの胃って人と違って消化機能が弱いから、私は人間が食べる固形物(果物とか)は小さすぎるくらいに小さくしてあげるようにしています。
ショコラ君も、好きだけど吐いちゃうみかんやりんごは、工夫して食べさせてあげるといいかも知れませんね。
みかんは絞ってジュースにして、りんごはすりおろしてあげるとか。
それだったらショコラ君も喜んで食べれるし吐かなくなるかも。。と思います。
何だか、たいしたアドバイスが出来なくてごめんなさいv-393

ショコちゃん心配ですね。
この季節ワンたちも体調の変化が激しい時期なのかもしれませんね。
みなさんのコメントを拝見すると、やはり消化不良とか
いずれにしろ、そう大きな問題ではなさそうな気がします。
そうあって欲しいです。
参考にはならないでしょうけど。
家では「ワイルドで行こう~」の基本姿勢で、
いるのが功を奏しているのか、ここまで食べ物を戻したことは
ちっちゃな頃に、はじめて車でお出かけして、それで車酔いで
戻したことが一度あるだけです。
なによりの原因が、さくらがなんでもよく噛んで食べる習慣が
あることだと思っています。
ワン友達のおばちゃんたちに、おやつをもらったときにも
まわりでみ~んなが飲み込んで次をもらおうとしている場合にも
ひとり、お座りして、コボレナイように空を向いて「ガ~リガ~リ」
やっています。これは偶然この子が持っていた癖なんですが。

このことから、逆に考えても、やはりよく咀嚼されない結果か
あるいはなんらか体が欲しないものを食べたことによる
消化不良が原因みたいな気がしてなりません。

気がします

ずいぶん大きなヤツをガブッと行ってますね~。楽しそう。

うちのシェルティーはちょっと食べなれていないものを食べると
すぐに吐いていました。
ショコラちゃんのように、吐いた後はケロッとしていたり、もどした物を
食べようとする事もありました。
まぁ、犬は簡単に吐けるといいますが、見ているこちらは心配になりますよね。
吐いた日と食べたもの・・・動物病院の先生探偵のようですね。
(いや、獣医さんとしては至極当然な思考だとは思いますが・・・)
先生さすが~、という感じです。

でも、原因が分かったら安心ですね。
ショコラちゃんはおやつがもらえなくて悲しいかも知れませんが。
量を調節することによって食べられればいいですね。

新しいフードをおいしそうに食べているショコラちゃんも見たいですよ。

ウチのワンズは、わりと簡単に吐きますよ。
特にクララは、散歩中に草をよく食べてるな~と思うと、ゲロゲロやっています。
そういう時は、胃酸過多になっている事が多いので、いつもの半分のフードをふやかしてあげたりしています。
金太郎は、一度口にしたものを戻すのは、食いしん坊の信念に反するのか、滅多に吐きませんが、基本的に食べ物を飲み込んでしまうので、慌てて食べ過ぎたりすると吐いてます(ーー;)
でも、どちらも単発なので、あまり気にしていません。
続くようなら心配ですけどね・・・。
マメに健康診断はやっているので、その点はあまり神経質にならないようにしています。
フードとワンコ用おやつ以外のものをあげることがほとんどないので、わりと状態はいつも安定しているようです。
ウチは先日、狂犬病の注射は済ませましたよ♪
4月は病院が混むので、毎年ノミダニの薬をもらう3月に一緒に済ませてしまいます。

★ 今夜吐きました(^_^;)

ショコラくんが、ゲボしたってよ~だいじょうぶかなぁと話していたら、オエオエって聞こえてv-393食べて間も無くなので固まりを・・・次元はありゃv-401って顔して食べようとしました。昔は固まってるような時は食べてもいいけど流れて広がるように吐いたものは食べてはダメと教わりました・・・何の根拠か解りません。でも、ナナがみていただいてる先生は胃腸が弱いこは食べない方が良いとおっしゃいました・・うちも、それからは、食べようとしても止めるようにしたんです。次元は慌てて食べるからかなぁ・・・それにショコラくんより、お兄さん(おじいさんともいう)だから、これから、いろいろ気を使ってあげないといけませんね・・ショコラくんも何もないといいですよねv-421

◆ゆっちさん◆
シェルちゃんも胃が弱いのですか~?やっぱりワンコって、人間の食べ物(果物とかでも・・)はあんまりあげないほうがいいのかもしれませんねv-395
今までショコラは何でも食べれる~!と勝手に思っていたのですが、これから気にしながら見ていこうと思います。
そしてそして・・シェルちゃんもショコラのブログを一緒に見てくれているのですか~v-415??うれしいですv-286v-344


◆フラママさん◆
いえいえ、こちらこそいつも読み逃げばかりですみませんv-395コメントは残していませんが、ちゃんと読んでいます!!
ショコラ、嫌いな宅急便でも『ショコラのご飯持ってきてくれたんだよ~』って言うと、大人しくなるのですよ(笑)!わかっているのか、ただ『ご飯』って単語に反応しているだけなのかは微妙ですがv-356
フラッシュちゃん、大きいものを与えると吐いてしまいます?ちょっとショコラに似ています!ショコラも噛まない・・。ちょっと大きめのクッキーなどを割らずにそのままの形であげると、噛まずに丸呑みして、吐いた時、まるのまま出てきて驚くことがあります。たぶんそういうのもいけなかったのでしょうねv-395
参考になりました!ありがとうございます!
そしてバトン・・v-410今度やらせて頂きますね~v-218


◆ささっちさん◆
ショコラ、自分のご飯が届いたってわかるみたいですv-25ちょっと匂うのかな??
トロちゃんは空腹時に吐いてしまうことがあるのですねv-409ショコラも昔、たまーにそういうこと、ありました。でも最近は消化不良(?)のような感じで吐くことが多いです。きっと噛んでたべないのも原因だと思いますv-356
最近、フードを潰して食べさせたりすると、調子がいい様ですv-353
トロちゃんも4月に狂犬病注射なのですね~!4月って病院がとっても混むのですよねv-393
P.S..アンティークのパンダちゃん・・・(笑)!結構かわいいですよ~v-410


◆よっこさん◆
ミントちゃん、心配ですねv-409ショコラも誤飲した時、決まった様な時間に吐くことがありました。お腹の食べ物がなくなって空腹になった時に吐いていたことがありました。
リボンってレントゲンに写らないのでしたっけ??レントゲンで写らないのでしたらもうちょっと様子を見るしかないですよね・・。
ウンチか、嘔吐で出てきてくれるといいのですが・・。
ショコラの病院の先生は、誤飲しても9割はウンチか嘔吐で出てくると言っていました。
ミントちゃん、心配です。早く出てきますように・・。食べてしまったのが確かなのでしたら、後は獣医さんの判断に任せるしかないですもんねv-409
ワンコは喋れないから心配ですよね。ショコラは誤飲の時はとっても苦しそうに涙を溜めながら吐いていましたv-409


◆メルモさん◆
ダンボールは歯がプスプス入るのでショコラにとっては相当楽しいらしいですv-410あと、大嫌いな宅急便が来たあとにダンボールに八つ当たりもできるので、ダンボールって大好きなのですよv-353
なるほど~!!そうですよね!やっぱり体が受け付けなかったものを吐いているってことなのでしょうかv-286そう考えると悪いことでも何でもなさそうですね。吐いた後、走り回ったり、吐いた物を食べようとしたり・・・とその後も元気なのでv-392
ショコラ、メルモさんの言うとおり、やはり小さく刻むといいかもしれません!だって全然噛んで食べないのですよ~v-395
吐いた物を見ると、そのままの形でリンゴが出ていたりってこともあります。
これから気をつけて小さめに刻んでみます!どうもありがとうございましたv-411


◆さくらおとうさん◆
吐いた後も元気一杯なので、きっとただの消化不良ですね。なんだかみなさんの意見が聞けて、とってもよかったですv-353さくらちゃんは今までほどんど吐いたことがないのですねv-286それにビックリです!!
しかもちゃ~んとカミカミしながら食べるなんて・・さすが女の子ですね。
ショコラのワン友も、女の子の方がわりと上手にカミカミして食べるような気もしますv-410
ショコラは誰から何を貰っても噛まずに丸呑みです。よく吐いた物の中に、そのままの形のフードやそのままの形のオヤツが出ていますv-406
最近フードを細かくしてから与えたりしているのですが、そうするとやはり調子もいいのです。
あとは慣れないものはあげないほうがいいのかもしれませんね。どうもありがとうございましたv-354


◆ロイスさん◆
こんなに大きなダンボールなら噛みごたえがありそうですよね~!!とっても楽しそうにガブガブカミカミしていましたよ~!!
ロイスさんちのシェルティーちゃんもよく吐くことがあったのですねv-409
病院の先生の言うとおり、やはり普段と違う食事を食べた次の日などに吐くことが多かったです。誕生日の豪華ディナーの次の日も吐いてしまったのですv-406
やっぱりワンコにとってはいつもの食事が一番なのかもしれませんね。
オヤツ類を一切廃止するのもかわいそうなので、これから様子を見ながらオヤツ類をあげていこうと思います!!


◆ゆきさん◆
よくワンコは草を食べて吐く・・と本に書いてありますが、クララちゃんはそうなのですね!自分で胃の調子を保っているのですね??賢いv-353
そして、金ちゃんの食いしん坊の信念に反するってのに爆笑でしたv-411ショコラも食いしん坊の信念に反するのか、吐いたものが食べれそうな時は食べようとしますv-356それを処理しようとすると怒るんですよね~。
『まだ食べれるんだから片づけないで!!もったいない!!』って言っている感じで・・v-408
なんだか皆様の意見を聞けて参考になりました!!どうもありがとうございましたv-300
P,S,,クララちゃん、お誕生日ですか~!!おめでとうございますv-25これからも元気一杯のかわいいクララちゃんでいてください!


◆ほうぷさん◆
そうそう、ショコラも食べて間もない時に吐いてしまうこともあります。でもショコラの場合、なんとなく理由はわかるのですけど・・。食べている時に家族の誰かが帰ってきたり・・なんてことがあって、たぶんいつもよりもハイペースで食事を終えた後とかに吐いたりしますv-356やっぱりショコラは消化不良&早食いでしょうか。
食べてすぐに吐いたものって、フードもわりとキレイなまま出てたりするのですよね。なので、ショコラも食べようとするのですv-355
食べさせないですぐに片付けるのですが、ショコラは『食べたいよ~』って顔してみていますv-408
たぶん何もないと思うのですが、春の健康診断に行った時に先生にまた聞いてみようと思いますv-393
色々とアドバイス、どうもありがとうございました!

どもですv-222フロアマットの方でもコメントさせていただきましたっv-10もちょりですv-22
ショコラくん、大丈夫ですか??うちのMOMOもミカンを食べたあとにはくことがたまにありますよv-379ミカンは犬には消化がよくないからだそうですが。。。(人間もそうなのかな??)吐く前ってのは、必ず「ゲボゲボっ」って胃のあたりから戻す音が聞こえるので、受け止めることができるんですよ。MOMOの場合はv-355あと、そのこが嫌いな食べ物を与えたときに吐く子もいるようですねv-356わがまま・・・らしいのですがv-408MOMOは好きなものっていったらe-63食べられるものなんで・・・e-263アレルギーとかもないので、そこらは安心できるのですが・・・
ショコラくん、お大事にv-404

こんにちは。
ダンボールカジカジするショコラ君真剣ですね。
ワンってダンボール好きですよね。
リリ-が同じく宅急便とか届くとまず、その周りをクルクルと
巡回してクンクン!!その後カジカジし始めます。
歯型が笑っちゃいますよね。
ショコラ君その後も吐きますか~。
又食べようとする!!それ、我家のリリ-もそうなんですよ。
あ、吐く・・・・・と慌ててゴミ箱かかえると『う、う、う、う、ゴクン』
ありゃりゃv-405そこまで食い意地はらないの~~~v-406です。
うちは、固まり物を食べると吐きます。
なので、細かくしたりきざんだりしてます。
毎日続いてしまったら心配ですね。
お大事にネ!!ショコラ君。

★ ショコラ君のフード

いいですねv-238たっぷり入ったフードがあってv-391
ショコラ君は、幸せ者ですねv-407それに、フードは、おいしかったですかv-398
話は、変わりますが・・・・シェリーは、吐いたことは、ありますv-392
ご飯食べた後に、走り回って小屋に、入れると…吐いちゃったり、たまには、新聞紙を吐いたことが、1回だけありますv-291
でも、ほかに、驚いた事がありますv-405ウ○コのなかに、おもちゃの蛙の目が・・・・・蛙の目がないと、思っていたら、シェリーが食べていたのですよv-412
またまた、話は、変わりますが、ショコラ君は、口の周り、耳の全体、おなかの周りなど、なんか、赤くなっても毛が抜けている上体に、なった事はありませんか。シェリーがそんな、状態になっているんです

ショコラ君、たくさんのご飯で嬉しそうですねえ。
うちもたまに吐きますよ。
おやつをあげなくても吐くことがあります。
後はミカン。。。
ミカンを食べた次の日に必ず吐くので今はあげていません。
一気に食べちゃった時なんかも。

吉岡油糧 懐かしいなぁ。 あの良い匂いが忘れられません。(笑)
タクも吐きますよ。 特に野菜でも何でも大きめの物で包丁で切った物(角がある)を食べた後に良く吐いています。
胃壁に当たって異物と勘違いするのでしょうか?
我が家はあまり気にしていませんが 続くようなら注意して見守った方が良いですね。

★ 吐くことありますよ~

まさにエルの来た日がそうでした!
我が家に来る前にあげていたフード買い忘れ、レモンにあげてたパピーフードをあげたら吐くわ下痢するわで
病院に行ったら、胃腸炎でした(-.-;)
まったくショコラ君と同じで食べ馴れてない物を食べさせたためです(-.-;)
さすがにおチビさんには無理をさせすぎたみたいですm(_ _)m(反省)
あと子たちの中にも、下痢をする子は何匹かいますよ!
我が家も狂犬病とワクチンの時期を迎えるので他の出費をしない様に気を付けなければ…(-.-;)

うちもココのフードたべていたことあります。香りがいいのよね。最近、猫のフードが出たので今度頼んでみるつもりです。アトムは今、ペーハーケアなので。
みかんやりんごは酸が強いので吐いたりすることあると思います。アトムはみかんはほとんどあげないの。好きだと思うけど、吐いたりしたので。
少しなら大丈夫です。たいしたことないと思うけど、お大事に。

◆もちょりさん◆
あちらの方もコメント書いてくださったのですね!どうもありがとうございますv-410
みなさん、ミカンを食べた後に吐くって子が結構多いですねv-379やっぱり果物もあんまりいけないのですね。
ショコラも吐きそうな時はわかるので、吐きそうな感じの時にトイレシートを目の前に置くと、その上でやってくれるので助かりますv-353
ご心配、どうもありがとうございましたv-410


◆ララ&リリーさん◆
我が家に届く荷物のほとんどは、ダンボールに歯型が付いているのですよ~v-410なんだか、歯型はショコラのサインみたいな感じです(笑)!
ショコラもリリーちゃん同様、吐こうとしてもまたゴックンしちゃうとき、かなりよくあります!!なんだか想像したくないですが、出るのに飲み込んでる様で・・。
やはり大きい固まりの食べ物はできるだけあげないようにしたほうがいいのですね!これからもできるだけ刻んで・・細かくしてあげようと思いますv-410
P.S...ララちゃんのお誕生日のスペシャルメニュー、美味しそうですね~!あの肉球の形をしたものはなんでしょうv-354かわいいです。


◆なっちーさん◆
シェリーちゃんも吐くこと、あるのですね。ショコラも食べたあとすぐに走りまわった時なんか、やっぱり吐いたりすることがありますv-395食べた後はちょっと大人しくさせとかないといけないのですね~。
シェリーちゃん、オモチャの蛙の目を食べちゃったのですか~(笑)v-362ウン○に蛙の目が出ていたら、ビックリしちゃいますよねv-411!!
ショコラも昔は体が赤くなっていたこと、ありましたよ。もしかしたら何かアレルギーがあるかもしれませんねv-409ショコラもアレルギーがあるので・・。ちなみにショコラは豚肉などがアレルギーですv-16病院で検査ができるのですv-74ショコラは梅雨時期になると、顔を痒がることがありますv-409
今度病院に行ったら獣医さんに聞いてみたらいいかもしれませんねv-100


◆さららさん◆
アレンちゃん、ルーパスちゃんもたまに吐くことがあるのですねv-356みなさんの意見を聞いていると、ミカンってやっぱりワンコにとってはよくないのですねv-395それを知らずにミカン、あげてました・・。
去年はミカン、大丈夫だったのですが、もしかしたらだんだん体質も変わっているのかもしれないですね。ミカンもあげないようにしようと思いますv-379
あまり噛まないで食べた時とかも吐いたりしますよね・・。アドバイス、どうもありがとうございましたv-353
P.S..アレンちゃん、ルーパスちゃん、走ったあとの笑顔、最高ですねv-364


◆タクパパさん◆
そうなのですよね~、吉岡のフードってニオイがいいのですよね~v-398人間も食べれそうな匂いですもんね。味見してみたことありますけどね(笑)。
ショコラもタクくん同様、大きめに野菜を切ってあげたりすると吐いたりしますね~。なので最近はキャベツをあげる時でもみじん切りにして、それをさらにちっちゃく切ったりしてあげています。
みなさんの意見が聞けて、本当に参考になりました。どうもありがとうございました!!
P.S..タク君、唐草模様のバンダナ、似合いすぎですよ~!!しかも盗っ人走りってにの笑いましたv-411低姿勢で、かわいい盗っ人ちゃんですねv-415


◆アルルナさん◆
エルちゃん、胃腸炎になってしまっていたのですね。ショコラもきっと今、軽い胃腸炎なのだと思いますv-395ミカンとか、この冬に結構あげてしまったのでそれもよくなかったかな~って思いましたv-393
果物など、去年まで大丈夫だったものも、あんまりあげないほうがいいってことがわかりました。ブログって本当に役に立ちますね。
どうもありがとうございましたv-353
P.S...ショコラもこの時期、たまに顔を痒がったりする時があります。ショコラも花粉症かもしれません~v-406

◆ミルクママさん◆
ここのフード、猫ちゃん用も出たのですか~??吉岡のフードはとっても匂いがいいので、ショコラもいつも大喜びで食べてくれますよv-410
ミルクちゃん、吉岡のフード、気に入ってくれるといいですね!
ミカンはやっぱりワンにはあまりよくないのですね。毎年あげていたので今年も同じようにあげてしまっていました。去年は大丈夫だったからって今年も大丈夫・・って保障はないですもんね。ワンコも体調かわりますよねv-356
これから、気をつけてみていこうと思います。参考になりました!どうもありがとうございましたv-353
P.S..アトムちゃん、セーターステキです!!

★ 結構、デリケート

はい!我が家のMoMoも、かなりデリケート。
ちょっとしたことで、ゲロります。
ワンコの胃腸って、結構デリケートと思います。
まあ、友達のMダックスなんて、何食べても(チョコや、玉ねぎの入ったモノでも)何とも無いっていうツワモノもおりますが・・・
犬は、本来、肉食。だから、繊維質なものは、胃腸に負担がかかるらしいです。
それでも、やはり野菜や果物ってあげたいですよね。
そこで、MoMoに、野菜や果物をあげる時には、野菜は茹でたもの、そして、全てフード粒と同じ大きさにカットします。
きよさん、ショコちゃんにあげてるフード以外のもの、どのくらいの大きさですか?
もし、フードより大きいサイズであげていたのなら、ちょっと小さいサイズで少しずつにしてみては?
胃腸の弱い子には、良い方法と思います。
体調が安定してきたら、試してみてね。
あと、MoMoも季節の変わり目弱いの~。

ショコラちゃんのおうちはおいしいもの届くこと多いからわかっているんじゃない?
我が家はおいしいもの届かないから宅急便のお兄さんだけに興味あるみたいですよ。
ゲボッゲボッって時々あります。しかも夜中に・・あわてて追いかけてハイ、ここで!って新聞紙差し出したりしてね。
しょっちゅうではないから私もあまり気にしませんが。苦しそうでドキッとします。
お庭にも出られたのですね。よかったね~うれしそう!!
そっか、お花にとげがあればチャチも食べなかったかな?なんてね。同じ時期にお花いただいていたので様子の違いに笑っちゃいました


◆chamaさん◆
そうですか~、MoMoちゃんもたまに吐いてしまうことがあるのですねv-409
そういわれてみれば、知り合いのワンコは毎朝チョコレートを一欠けらもらうのが習慣と聞いたことがあります。そういうワンコもいれば、デリケートなワンコもいますし、本当に個体差によるのですね。
ショコラにはクッキーをあげる時でも最近はフード以下の大きさに切ってあげたりしています。大きめの方が一生懸命噛み砕く時もありますし、逆に小さく切りすぎると一噛みもしなかったり・・と、ちょっとその辺の大きさが難しいのですv-395いつでもちゃんと噛んで食べる子になって欲しいですね。
と~っても参考になりました!できるだけ、何をあげる時も、小さめにしてあげようと思います。どうもありがとうございましたv-353
P.S..大介君のこと、残念でしたね・・確か日本では今週の金曜日に放送かな・・v-415、先週、『大介君、台湾に行く』って予告をしていたような気がします!!


◆あぴこさん◆
自分のフードってわかるのでしょうか~??届いたときから結構興味津々でしたよ!!チャチちゃんは宅急便のお兄さんに興味がるのですねv-410ショコラは宅急便のトラックを追い帰す事にいつも必死です(笑)。
チャチちゃんもたまに吐いてしまうこと、あるのですね、ワンコが吐くってこと、それほど苦しそうではなければ大丈夫なのですね。皆様の意見を聞いてとっても参考になりました。こういう時ってブログをやっていてよかった~って思いますv-354ご心配、どうもありがとうございあました!!
P.S..チャチちゃん、お花に囲まれていましたね~!やっぱり女の子だからか、すっごくお花が似合ってましたv-300新鮮なブロッコリー食べているチャチちゃんもかわいかったですよ!

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索