[PR] 広告
09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

シャンプー、後編、ブロー編

シャンプーの後編、ブロー編を次回更新すると言いながら、色々忙しくて今日になってしまいましたすみません
といっても、すごくいい写真がたくさんあるわけではないのですが

さてさて、今回のブローは人間が二人いたのでドライヤー二つを使いましたよ~
ドライヤー二つ使ったほうがやっぱり早く乾きますね

ショコラはシャンプーは我慢できるのですが、ドライヤーの風が顔にかかるのはどうも許せないみたいで、顔を乾かすのはとっても嫌がるのです

なので遠くから風を当てて・・

4-17-1

『ショコラ~、いい子だね~、かっこいいね~、かわいいね~、後でご褒美あげるよ~』 とバカみたいに褒めちぎって調子に乗せて・・

4-17-2

口ばっかりで褒めてエサが出てこないと、だんだんこんな不機嫌な顔になってきます↓↓

4-17-3


そしてフードがもらえないので、フード入れが置いてある洗面台に飛びついてくるショコラの短い動画です↓↓
ここで2.3粒のフードを奪われました



ショコラさんんの調子を取りながらのドライヤーは疲れますね

そして、今回はドライヤーの後には新しいブラシを使いましたよ~
それがこちら↓↓
これ、知人から頂いたのですよくお昼にテレビショッピングで売っているらしいですね

4-17-4

右のブラシは電池を入れたらマイナスイオンが出るらしい(?)です
早速使ってみましたが、マイナスイオンが出るって方のブラシはほんのすこし音がするのでショコラはそれを気にして最初はとっても大人しくブラシされていました

このブラシ、気のせいか毛がとってもしっとりと綺麗にブラシできる気がしました

4-17-5

そのうち新ブラシにも慣れてきちゃって逃げようとしてましたけどね↓↓



乾いてきたらやっとシェルティーらしくなってきましたね
ベッドで一枚パチリまだちょっと顔まわりの乾かしがあまいかな?

4-17-6

そして横からのショコラも・・・↓
家でシャンプーすると、いっつもお尻の方の毛が上手くストレートにブローできないのですよね

4-17-7

家でシャンプーする度に思いますが、一日に何匹も洗っているトリマーさんって本当にすごいですよね
ショコラが行っている美容院はトリマーのお姉さん1人しかいないお店なのです。
1人で一日何匹も洗ったり乾かしたり・・すごいな~

コメント

★ 待ってました、後編★

どんどん不機嫌な顔になっていくショコラ君も可愛いです♪
半分ぬれてる状態って、うちのワンコはすごく間抜けなのですが
ショコラ君はなんだか子犬のようにあどけなくて可愛い!!
シェルティーはほんっとシャンプー&ブローが大変ですよね。
どんなに頑張ってもトリミング帰りとの差は歴然でガッカリします・・・

こんにちわ~。
いえいえ、お家シャンプーでここまで綺麗に仕上げられたら充分ですよv-33私の技量では、せっかくシャンプーしてもかえってボサボサした感じになったりするし(^^;)ショコラ君、ブローを嫌がってるようには見えませんよv-238嫌でも我慢できるなら本当にいい子です(^^)
↑の新しいブラシ、確かにテレビショッピングで見た事あります!買おうかどうしようか悩んでます(笑)ショコラ君の仕上がりを見ると良さそう・・・v-238

こんにちは♪
ショコラ君、ドライヤーはやっぱり苦手なのですね~。
うちのひょうすけも大嫌いですよ(^^;
でも、ショコラ君のお顔、不機嫌な感じが出ていますが可愛いですねv-10
誉めちぎり作戦、我が家もやっていますが大変です!
ひょうすけは、誉めちぎるとすっごく喜んで、まだ濡れていてもスリスリして来るんですよ~v-394
いつも見ていて思うのですが、ショコラ君はホントにいい子ですね!
ひょうすけなんか、気にいらなかったらすぐに怒るし困ったもんです。。
最後の写真、ふんわりして可愛いです☆彡

乾かすのって大変ですよね~~
ショコラ君もドライヤーは嫌いなんですね(~o~)
ついでにあ~る君もやってあげてください(^^♪

綺麗になりましたね!そして、とっても可愛い表情です。
シェルティーは耳の後ろと胸が乾き難いですよね~。
あれだけドライヤーかけたからもういいだろう、と思って少し経って
触ると・・・ヒンヤリ・・・・と言う感じです。
晴れた日はお庭でお天道様に自然乾燥してもらえるのですが冬は
念入りにドライヤーですよね。
ただでさえドライヤー嫌がるのに温風の前にキープしておくのは至難の業です。

◆陽良さん◆
そうなのですよ~、『ご褒美あげるからイイ子にしてね~』って言いながらいつまでたってもあげないと、あからさまに不機嫌な顔になってくるのですよv-356
たぶん、写真なんかど~でもいいから早くくれ!って思っているのでしょうね。
半分濡れているとちょっと幼く見えますよねv-398そしてブローですが、やはりトリマーさんの様にはできないですよね~v-395ショコラも途中でブラシに飽きてきちゃうので大変でしたv-356


◆ささっちさん◆
お尻の方なんてボサボサですよ~。寝る度にお尻に寝癖がついて、今はお尻の毛がすっごいハネていますv-411
あのブラシ、昼間にやっていること、ありますよね(笑)。コリーがモデルの外国風のCMですよね!あれを見ていると、買ってしまいたくなる気もしますよね。効果はどうなんでしょう?マイナスイオンの方はサラリと艶が出た様な気がしないでもないような・・(笑)もうひとつのコームみたいなものはなかなか毛は取れますが、ビックリする程取れるわけでもないですが、なかなかいい感じでした!


◆メルモさん◆
褒めちぎり作戦、ワンコには効果ありますよね~!ひょうすけ君は褒めちぎり作戦で喜びすぎてスリスリしにきちゃうのですか~?面白くてかわいいですねv-344
ショコラは褒めると喜ぶというか、『褒める=褒めるよりもエサをくれ』と言った感じですv-356
ショコラも気に入らなかったら怒りますよ~。歯磨きしていて気に入らなくなるとムキムキしたりしていますしv-405ぜんぜんイイコではないのですv-355


◆やんじろうさん◆
あ~る君はお家シャンプーでも、いっつもフワフワサラサラになっていますよね~v-48ショコラをやんじろうさんに洗ってほしいぐらいですよ~(笑)!!でも二匹洗うのって大変ですよね!多頭飼いの飼い主さんは尊敬しちゃいますよね!
P.S...あ~る君のぴょんぴょん嬉しそうに散歩している姿って本当に楽しそうですよね!!ショコラはいつもドヨ~ンって気分で歩いているので・・v-356


◆ロイスさん◆
ロイスさんのおっしゃるとおりです!!耳まわりのチリチリしたパーマの毛みたいな毛あたりがなかなか乾かないのですよね~。しかもそこを集中的にやっていると熱くなるのかショコラはどんどん不機嫌になっていくし・・v-395
背中とかも完璧に乾かしたつもりなのに、終わって毛をめくってみると冷たい・・ってよくありますv-355
なにはともあれ、今月のシャンプーは終わったのでホッとしていますv-398

お~~綺麗になったね~ショコラ君!!
ピカピカだね。
宇宙人&ヤギさんとはオサラバしたね(笑)
我家も、そろそろなんですが本当天気悪いですよね~。
洗っても乾かすの本当大変ですよね。
次の日にならないと、本当にシャンプーのいい匂いしませんよね。
今頃は、ショコラ君いい感じなのでは・・・。
サラサラなショコラ君触りたいな~。

こんばんは(^^)
前編も楽しく読ませていただきました。
ショコラ君、とってもスリムなんですね。
ミントの方が肉厚ボディのようです。
なんだか洗っている時のショコラ君、
別犬のようで面白かったです。
シェうティーって、毛がふさふさな分
シャンプーすると意外な姿が出てきて、
それも楽しい魅力のひとつですよね~。

お疲れさまでした♪
シャンプーよりもブローが大変ですよね(^^ゞ
なかなか中まで乾かせない。
よーし、乾いた!と思っても、翌朝寝癖でぼわっとなっているとかなりショックよね。
私も金&クラ&ケン&マリンの4頭までならシャンプーした事がありますが、
ものすごーく疲れました(ーー;)
でもどうしても肛門腺絞りがやりたかったから仕方ないんだけど・・・(笑)

ショコラくんのふてくされ顔、あるある!目つきが悪くなるんですよねー。
アンバーは散歩の後にシャンプーすることが多いので、ドライヤーの時は
ほとんど寝ています。静かでいいんですけどね。やっぱり1時間はかかりますね。ドライヤー2台っていうのはいいかも!今度やってみます。

テレビショッピングのあのブラシ私も気になってました。ファーミネーターは抜けすぎちゃうという話も聞きますが・・・マイナスイオン、気分は良さそうかな?

体はピンブラシ、耳の後ろの毛はコームでとかすといいそうです(コリークラブの方に教わりました)。
アンバーはちょっと高いけどラファンシーズを使ってます。ショコラくんはどんなシャンプー使ってますか?シャンプーもいろいろあって迷ってしまいます。

二人で乾かすといいですね!顔周り、特に耳に風が当たるのを嫌がりませんか?タオルを被せてその上から風をあてたりしています。
テレビショッピングで気になっていたんですよね~。そのブラシ。
あとアンダーコートもバンバン取れるっていうブラシも!
ショコラちゃん、ピカピカになってスッキリしたかしら?v-354
横向きの姿、やっぱり男の子って感じですねv-410

◆ララ&リリーさん◆
もう宇宙人じゃなくなりましたよ~v-411ショコラを飼って、初めて家でシャンプーして濡れた姿を見た時、細すぎて心配したのを覚えていますv-356いまはもう宇宙人姿にも慣れましたがv-410
早く暖かくなってほしいですね!そしたらだいたい乾かしたら外で自然に乾かすことができるのに~v-354ショコラを洗った日は珍しくとっても暖かい日だったのでよかったですv-278
P.S..ララちゃんの動画、おもしろすぎですよ!!オヤツを口を押し込んでも寝てるなんて(笑)!私、動画見ながら朝から大笑いしてましたv-411


◆よっこさん◆
ミントちゃん、あんまり肉厚ではないですよ~!!というか、肉厚とい言葉に笑ってしまいました・・なんだかおいしそうな言い方なので・・(笑)。
シェルティーはミントちゃんみたいに毛がフサフサ、ふんわりしている方がいいと思いますよ~v-353
シャンプーって本当に疲れますよね。生まれ変わったらトリマーさんの仕事もいいな~と思っていたのですが、辛そうですね・・v-408


◆ゆきさん◆
そうなのです!なぜシャンプーした翌日はあんなに寝癖が付いてしまうのでしょうか??今回は乾かし方を変えたので寝癖はいつもよりもマシでしたが、いつもは一日たったらお尻の毛がサリーちゃんのパパの髪型みたいに両側にハネてまうのですv-356やっぱり半乾きだと寝癖がついてしまいますね!
それにしてもゆきさん、肛門絞りをやるために4頭も洗ったのですか(笑)!!すごいです~v-411すごい体力使ったでしょうね・・お疲れ様でしたv-425
P,S,,,クララちゃん、大会での写真、どれもこれもステキですね!かっこいい・・v-415ボーダーコリーっていいですねぇ~v-286


◆アンバー母さん◆
ああいう目つき、よくやりますよね~??ショコラもああいう反抗的な目、よくやるのですよv-356こんな目つきをされると、ショコラの『もう、いい加減にしてよ・・』みたいな心の声が聞こえてきますv-403
アンバーちゃん、お散歩の後のシャンプーは寝ているのですか??うらやましい・・なんていい子なのでしょうv-298ショコラにも見習って欲しいな~v-353
あのマイナスイオンブラシ、スイッチONにすると、微妙に音がするのです。ブラシに耳を近づけないとわからない程度の小さな音です・・。ショコラはその音が気になってか、気持ちがいいのか、ジッとしていますよ~。ファーミネーター、今流行っていますよね!
ショコラのシャンプーですが、顔などは『EPISOOTHE(エピスース)』という病院で買ったシャンプーを使っています。顔を痒がったりするときがあるので・・。体はLIONのリンスインシャンプーですv-356ラファンシリーズいいですよね、ショコラの行っている美容院のシャンプーがラファンシリーズ使っていますが、いつか家用にも買いたいですv-330


◆福耳さん◆
顔まわりに風が当たると、ショコラ怒りますよ~(笑)!!タオルを上からかければいいのですね!今度やってみますv-410
二人で乾かしても私はあんまり活躍していないのですが・・v-356でもドライヤーは二本の方がやっぱり早く乾きますね!色んな所からドライヤーの風がくるのでショコラは少々戸惑っていましたけどv-408
テレビショッピングってコリーがモデルのやつですよね??あのCMを見ていると『へぇ~、あんなに抜けるんだ~』って思いますよね~!!我が家は今まで毛の抜け変わり時期は『ピロコーム』などを使っていたのですが、ピロコーム、よく抜けるのですがショコラがちょっと痛がるというか、ブラシが奥まで入ると毛が引っかかるのか、少々嫌がるのです。その点、こちらのコームみたいなものは毛の中にすんなり入ってすぐ毛が取れるという感じでなかなか良かったですね~。マイナスイオンのブラシもツヤツヤになった気分がします(笑)
P.S..リサとガスパールのお皿、かわいいですね~!ミルキーちゃんもショコラと一緒でお皿を最後までペロペロ綺麗にする派ですね(笑)

はじめまして、エリカと言います。

我が家では、このブログを見てから、シェルティーを飼い始めました!!
それで、シャンプーをしようと思ってます。(*^-^*)
普段から足を洗っていて、お湯は怖がらないので、シャンプーは大丈夫だと思うんですけど、ドライヤーの音をものすごく怖がってて、困っています。
おやつとかあげながらやってみるのですが、音を聞いた途端に逃げようとします。
どうしたらいいと思いますか??
なにか、いい方法ありませんか?
よろしくお願いします(>o<)

◆エリカさん◆
エリカさん、はじめましてこんにちはv-410
ショコラのブログに遊びにきてくださいましてどうもありがとうございますv-353エリカさんのお宅は、もしかしてショコラのブログがきっかけでシェルティーを飼い始めたということでしょうか??とってもうれしいですv-415
ドライヤーですが、ショコラも昔はドライヤーにびっくりして恐がっていました。でも、食べ物で釣るようにしたらショコラは食いしん坊なのでドライヤーの音は耳に入らず、食べ物に夢中になってくれるのですv-356タオルの端と端と結んで、その結び目の中にフードを隠してタオルオモチャのようなものを作って、それをドライヤーの間中やらせていますv-410以前のブログに載せたことがあるのでもしよろしければ、下のURLをクリックして見てみてくださいねv-286
http://blog.livedoor.jp/kiyoka05202003/archives/50706482.html#comments
食いしん坊じゃない子だったら興味ないかもしれないので、参考にならなかったらすみませんv-408でもエリカさんのお宅のシェルティーちゃんはオヤツなどをあげながらやっているのに恐がってしまうのですよね・・・。あとは、人間がドライヤーしている所をわざと見せて音に慣れさせたり、ドライヤーは恐くないってことをショコラによく見せていたような気がします!
なにかいい方法を思いついたらまたお知らせしますねv-364なんだかたいした回答になってなくてごめんなさいv-356
では、また遊びにいらしてくださいねv-398

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索