[PR] 広告
05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

何の夢??

昨日も夕方、関東では雷がなりましたね~

最近、雷の話題をよくしている気がします
もう梅雨のような、本当に変な天気が多くて嫌になっちゃいますね

昨日の雷の時のショコラはハウスで固まっていました

雷&大雨の時、ちょうどショコラの夕方のご飯の時間だったのです

我が家では 『癒し犬』 ではなく、『いやしい犬』 と呼ばれている食いしん坊で有名なショコラですが、雷が鳴っていると食事が喉を通らないのですよ~。

雷中はご飯が食べられない事はわかっていたので、雷が鳴り終わってショコラが落ち着きを取り戻した時にご飯をあげました

ゴハンはちゃんと食べて完食しましたが、雷のことを引きずっている様で、食べるペースがいつもより遅かったです
そんな時は、横で 『ショコちゃん、ご飯おいしそうだね~いいな~』 なんて声を掛けていると、気分が盛り上がるのか、ガッツキ始めるのです

人間と同じで、精神的なことで食欲がなくなるちょっぴりデリケートなショコラです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、話は変わりますが、ショコラが静かに寝ているのをよく見ていると、ジッとして寝ている時と、ピクピク動いて寝ている時があります

ジッとして寝ている時はこんな感じ↓↓
ジッとして寝ている時は丸まって寝ていることが多いかもしれません。

5-20-1

体を伸ばして寝ている時、よく足を動かしたり、鼻をピクピク動かしたり、白目になっていたり、尻尾が動いていたりするのです

これはワンコにとってはよくあることだと思っていたのですが、たま~に、『ショコラ、大丈夫このまま、てんかんとかになってしまうんじゃ・・』 と、本気で心配してしまうほどバタバタしている時があるのです

動画で撮ってみました・・↓↓
この動き方は割りと控えめな動きの時です
もっと激しい時に撮りたかったのですが、なかなかチャンスがなくて・・



この位の動きなら問題ないのですが、たまに物凄~くバタバタして、さらに息遣いも荒くなっている時も・・

カタカタカタカタ・・・と音がするので何の音かと思ったら寝ているショコラの足が壁を蹴飛ばしている音だったり・・

5-20-2

ワンコ飼いがショコラが始めてなので、最初に寝ながらバタバタしているショコラを見た時は驚きましたが・・

バタバタして寝ていたと思ったら、寝ぼけた顔で 『あ~、よく寝た~』 って感じでノビノビと伸びをして満足顔で起きてきたり(笑)。

みなさんのお宅のワンちゃん、寝ながら動きますか~

コメント

★ 寝言

こんにちは!

ご無沙汰してます。
でも、ショコラ君のブログは結構こまめに拝見してますよ!

さて、ショコラ君の「寝ながら動きますか?」ですが、
我が家の愛犬は日常茶飯事でした。睡眠中、目、脚、尻尾どれも良く動いてました。
わずかな動きのときもあれば、庭を走っているときのような足の動かし方を横に寝た状態で再現していたり・・・?!且つ、声になるかならなかぐらいの声で
ワンワンと寝言まで言ってましたよ!このときばかりは、私も驚きましたが!
その後目覚めると、すっきりした顔で家族に愛嬌をふりまいてましたよ!

なので、ショコラ君の寝癖?はまったく心配することないですよ!
どこの子も同じですよ!

では、また。

★ ショコラ君の寝相

ショコラ君は、怖い夢でも、見たのかなv-404それとも、きよさんを追いかけている夢とかv-322でも、何で、壁を蹴飛ばすのでしょうかねv-394でも、シェリーは、寝ているときに、前足を伸ばして、なんか、微妙に、ゆれているんですv-405だって、シェリーは、前も、話たように、いびきですよv-398きよさん、心配しなくてもいいんじゃないんですかv-361私なんか、布団から、はみ出て床で、寝ていたんですよv-409だから、心配しなくてもいいですよ(シェリーもしてるから)

★ 夢の中で・・

こんにちは。
久しぶりの書き込みですが、毎日楽しみに拝見させてもらっていますv-410

うちで以前飼っていたルナは、夢の中で走っていたのか、足がピクピク動いていました。突然ワン!って叫んで飛び起きたと思ったら、またこてって寝てしまったり・・(笑)見ていてびっくりでした。きっと夢の中で何かを追いかけていたのでしょうねv-355
その前にいたシェリーは、寝ながら時々溜息をついていました。何をそんなに悩んでいたのか謎ですが・・。でも起きると、遊んで~♪っていつものように元気でしたよ。

ショコラちゃんがバタバタしてる時は、もしかしたら夢の中で雷に遭遇して、早くお家に帰らなきゃってダッシュしてるのかもしれませんねv-356
楽しい夢もたくさん見てくれてるでしょうし、心配ないと思いますよ~v-354

レム睡眠v-75ですね。
いわゆる夢を見るのもこの時だから、
ショコちゃんも素敵な夢v-274を見ているのでしょう。
睡眠学習にも適した浅い眠りの状態らしいですよ。
だから、ピクピクしているときに
「キヨちゃんが(失礼)スキ~、キヨちゃん(失礼)がスキ~」って唱えると
お姉さまとの関係も逆転できるかも?
さくらはよくチュパチュパいっているので
ああ、ちっちゃいときに別れたお母さんのおっぱいを
吸っているのかなと、v-208おとうは胸いっぱいになります。

今日は近くでフライング・ディスク・ドッグ大会があって、
さくらを出してやりたいと思ったのですが、残念
おとうの調子がダメで今年も出れませんでした。

きよさん&ショコラ君、こんばんは~♪
バランスボール嫌いは同じでも、空は雷は平気なんです。
大きな音は嫌いな癖に、雷や花火は平気なんて不思議なんですが…
寝ながらのピクピク、空もしょっちゅうです。
時々、痙攣してるんじゃないかと心配な時もありますけど…(^^;)
動画のショコラ君は、お散歩している夢を見ている感じですね。
シッポまで動いてるもの♪楽しい夢見てるんですよ、きっと。

きよさん、お久しぶりです。
「えつ」改め「えっつー」になりました。宜しくおねがいします。

我が家のハナが寝ている時もショコラ君と同じように動いていますよ。
私にとってハナが初めての犬だったので最初に見た時はとっても心配しました。
白目を剥いて痙攣していたものですから…。
あんまり心配で、人に相談したら「それは普通」と言われて安心したのを覚えています。
それにしても、どんな夢を見ているか知りたいですよね。

◆MiKiさん◆
こんにちは!お久しぶりですv-411
ショコラのブログ、こまめに読んでいただいていただなんて嬉しいです。どうもありがとうございます!
MiKiさんちのわんちゃんも動いていましたか~v-353よかったです。安心しました。しかもワンワンと寝言まで言っていたのですね(笑)。人間だって寝ながらビクッてなったり、寝言を言ったりしますもんね。それと同じでしょうか?なんだか安心しました。どうもありがとうございましたv-415


◆なっちーさん◆
怖い夢でも見て走っていたのでしょうか~?たまに食べ物のの夢を見ているのか、口をモゴモゴ動かしている時もあります。寝ているショコラを見ているとおもしろいことだらけですv-411心配することがないってことがわかってよかったです!
シェリーちゃんは寝ながらイビキをかくのでしたね!それも人間ぽくてすっっごくかわいいですよねv-410
シェリーちゃんのイビキってどんな感じなのでしょうね、気になりますv-353


◆るーたんさん◆
るーたんさん、どうもお久しぶりです。いつも読んでいただき、ありがとうございますv-398
ルナちゃん、シェリーちゃんも寝ながら走ったり吠えたり、ため息ついたり、色々していたのですね(笑)!ため息ってのに笑ってしまいましたが、ショコラも寝ながら『はふ~んv-355』とため息をつくことがよくあるのです(笑)。本当に夢の中でまで、何を悩んでいるんだか・・v-408
寝ながらハァハァ必死に足が動いている時は、るーたんさんの言うとおり、雷から逃げているのかもv-362そういわれてみれば納得します。
これで安心しました、どうもありがとうございました!


◆さくらおとうさん◆
なるほど。レム睡眠ですかぁ~人間と同じですねv-286食べ物の夢やお庭で楽しく走っている夢なら嬉しいですねv-425
たまに鼻にシワを寄せている時もありますよ~。夢の中でムキムキするなんて~(笑)!!
さくらおとうさんの言うとおり、ショコラが寝ている時に姉より私の方が好きになる様、唱えようかなv-408そしたら私にメロメロになってくれるかもしれませんね!
さくらちゃんは寝ながらチュパチュパですかぁ~v-353う~ん、かわいい!!
そしてさくらおとうさん、まだ調子がよろしくないのですね・・。頭痛はどうですか?これからまた梅雨が始まると嫌ですよね。私は梅雨が苦手です。お互い、がんばりましょうねv-409


◆hareさん◆
な、なんと・・・v-364空ちゃんは雷や花火は平気なのですか~??すごいですね~。ワンコは嫌いな子の方がやっぱり多いですものねv-279ショコラは雷だけでなく雨だけでも嫌いなので面倒ですよ~(笑)。雨だけなのにオロオロ・・・って感じですv-356
そして寝ながら動くのは普通のことなのですね~。安心しました。最初は本当にビックリしていたものでv-402
P.S...空ちゃん、お誕生日、おめでとうございますv-315かわいいケーキにおいしそうなご馳走v-271ショコラがうらやましがっていましたよ~。ケーキもゴハンも人間が食べられそうですねv-221


◆えっつーさん◆
えっつーさん、おひさしぶりです。えつさんから、えっつーさんになったのですねv-410了解です!!
ハナちゃんも寝ながら動いているのですね~??よかったですv-353私も最初にショコラが寝ながら動いているのを見た時は何か病気に違いない!!と勝手に心配してしまいましたv-402どのワンちゃんも寝ながら走ったりするのですねv-410
ショコラも白目を剥いて手足を動かしています。その姿、ちょっと怖いですが、これからは安心してみていられそうです。どうもありがとうございました!

風邪引いて咳がなかなか抜けませ~~ん。本当に変な天気が続いておばさんにはキツイです。

アンバーがショコラくんのようにバタバタし始めたとき、お兄ちゃんが
『アンバー!はしれ!はしれ!早い!早い!』と声をかけたら
さらに激しくバタバタして、鼻息荒くなっていました。
何度か声を掛けてたら、急に首を上げて『あれっ??』って顔して、あわてて起き上がってました。やっぱり夢をみていたんでしょうね。

起きてる時はほとんど吠えないアンバーですが、寝言ではメチャクチャ吠えてるときが多くて実は我慢してるのかな?とかわいそうになるときも・・・ストレス発散になっているんでしょうね。

ショコラくんも夢の中では雷に吠えかかって立派に家を守っているのかもしれませんね。『やった!雷をやっつけたぞ!』って起きてからも満足な気持ち?

家の2匹も白目むいて、へそ天して、とんでもない格好で寝ています。ひどい時は、起きてるの?と思う位、足と体がピクピク動いていますよヽ(`○´)/
熟睡する前に、必ずピクピクするかも・・
はじめてピクピクしている姿を見たらビックリしますよね。家の母は、暑い時に、『ハァ~ハァ~』と2匹がしていたら、なんか息が荒いよ。大丈夫?!病気なんじゃないの?とか、言っていました。((+_+))

★ こんにちわ!

ショコラちゃんの動画を、見たら確かによくうごいてますね・・・v-286私のシェルは、足先をピクピク動かして寝たりはしょっちゅうですよ。v-520犬って、今日あった出来事を夢にみるらしいので、一日あったいやなことや、楽しかったことを整理するって、犬サイトに載ってましたよ~v-286でも、あんまり激しかったら心配ですよね・・・v-388何か食べてる見たいに口をぺちゃぺちゃして寝てるのも見たことあるんですけど、やっぱり、ショコラちゃんみたいに、足をピクピクしてるのが、多いですv-433

◆アンバー母さん◆
この時期、けっこう風邪気味の方たちが多いですよね。うちの父もなんだかずっと風邪気味と言っています。お大事になさってくださいねv-409
アンバーちゃんんのお兄ちゃんの発言に笑っちゃいました!あはは~、今度ショコラが寝ながらバタバタしている時、同じように『ショコラ!はしれ!早く早く!』なんて言ってみたいと思います(笑)。一生懸命速く走ろうとするかもしれませんね!
アンバーちゃん、寝ながら吠える時もあるのですね~。ショコラは普段庭で吠えているのに寝言で吠えたのは聞いたことないです。でもバタバタして寝ている時は鼻息は荒いですよ~。
鼻息荒くして雷から我が家を守っていてくれていたのかしら(笑)!?


◆カールアニキさん◆
わかりますわかりますv-364おきてるの?って疑ってしまう寝方をしている時ありますよね!人間も寝ながら動く人もいますもんね。
最初見た時は痙攣かと思ってビックリしましたが、皆さんの意見を聞いて安心しましたv-410
P.S..今日のカールアニキさんのブログ、大爆笑させて頂きましたよ~v-411あ~、おもしろい!!セラちゃん、じっとしていてそれがまた笑えます!!方耳だけと思いきや、両耳に・・・本当にかわいいんだからっ(笑)!!


◆ゆっちさん◆
ショコラ、この動画よりも凄くバタバタと動いている時があるのですv-405シェルちゃんは足先だけを動かして寝るのですね?
ワンコって今日あった出来事を夢に見るのですか~v-353初めて聞きましたv-411勉強になります。
では、雷があった日は雷の夢なんかを見ているのでしょうかv-355それもちょっとかわいそうですけどね!
そういえばショコラも口を動かして何かを食べている風に寝ていること、多いです、さすが食いしん坊ですね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索