[PR] 広告
05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

闘病中お世話になったもの・・

今日はショコラの闘病生活の中でお世話になったものを・・・。

今までは通院は一般のタクシーにお願いしていたのですが、2月位からは、ペットタクシーさんにお願いしているのです

一般のタクシーを呼ぶ時は、事前に電話で『犬を乗せたいのですが、クレートに入れて、毛が飛ばないように布でクレートにカバーかけるので、いいでしょうか?』と言ってタクシーを呼んでいました。

そのタクシー会社さんは、一般のタクシーなのに、皆さんいい運転手さんばかりで、『また具合い悪くなっちゃったの?大丈夫?』とか、皆さんショコラを気にかけてくれたり、自分ちのワンコの話をしてくれたりと、とてもよかったのです。
が、最近、具合が悪い時に乗せると、ショコラはタクシーの中で吠えるようになってしまったのです
なので、迷惑だと思うので、もう一般タクシーは卒業してペットタクシーデビューしたって訳です・・。

ペットタクシーは台数が少ないので予約制なのですが、やはりすごくいいですね
最初から頼めばよかった・・・。
もちろん、クレートに入れなないで乗せていいので、ショコラは生まれて初めてフリーで車にのったのです

吐きそうだったからほんのちょっとクレートから出そうとしただけなのに、出したら外を眺め出して楽しみ始めちゃった時の写真です↓

その写真がこちら

2-15-1

行き交う車を見るのがとっても楽しい様で、すごく喜んでいました
今まではクレートの中に閉じ込められてしか乗ったことがなかったし、我が家は車がないからねぇ・・
でもこの後、家に着いたら吐いちゃいました

2-15-2

ショコラがお願いしたペットタクシーさんは、クレートを病院に運ぶのとかも手伝ってくれますし、一時間までなら診察が終わるまで延長料金なしで待っていてもらえますし、とてもいい方ですし、頼んでよかったです

でも、私、いいかげん免許をとったほうがいいですね・・・
今は学生さんで教習所が混んでいると思うので、4月になったら通おうかと・・

2-15-3

次は、ショコラの薬を潰すクラッシャーです
薬は丸のままでも飲み込んでしまうショコラですが、一応潰してからご飯に混ぜてあげています

今までは薬袋の上から調理の棒で叩いて潰していたのですが、一粒だけ手ごわい錠剤があって・・それが潰すのに時間がかかるのです
でもこれを買ってからはラクラク・・

2-15-4

そして最後は、ミルクとad缶と口輪・・・。↓

口輪は、往診に来てくださった時の為のものです。
ショコラ、病院だと注射をされても何をされてもビビって震えて固まっているくせに、先生が家に来たらなんと反抗するのですよ

先生が注射を持って自分の家にまでやってきたから許せなかったのでしょうか?
自分の家だからか、気が強くなっていて、注射をしようとしても逃げ回るので、この口輪をしたのです。
口輪をしたらすっごく大人しくなって助かりました

2-15-5

ミルクはad缶が食べれない時にお世話になりました
もう飲んでいないのですが、一缶1000円もするらしい
でも病院から一缶サービスしてもらっちゃいました!
ad缶は今のご飯です
シーチキンの様ないい匂い・・・。栄養価の高い缶詰ですが、よくなってきたら卒業します。

よくなってきたらまた吉岡油糧のフードに戻すか、どうしようか迷い中です・・。
本当は手作りにしたいのですが、食道に負担がかからない手作り?などと考えると難しい

コメント

★ 一先ず・・・

初コメントです。m(_ _)m
ここ最近、陰ながら祈る気持ちで静観していたのですが・・・
少しずつ快方に向かっているようで、本当に良かったです!
きよさんはじめ、ご家族の皆様も大変でしたね・・・

でも、ショコラくんの生きる力も、支えているご家族も素晴らしい☆
どうぞ、お体に気をつけて!
完全復活も近い事でしょう!いつも陰ながら、応援しています☆

★ こんにちは

ショコラ君のお顔が元気そうで良かった。
ペットタクシーなんてものがあるとは便利ですね。
外を眺める余裕があるとは凄いです。
家の場合は、そうなるまで、1~2年かかりましたよ。

家だと先生に反抗するなんて、ショコラ君元気に
なってきた証拠ですよ。(^O^)
もう少しで完全回復だーショコラ君頑張ってね!
(^ー^)ノ

 ペットタクシーなんてはじめて知りました。さすが都会ですね。ショコちゃん、車にフリーで乗るのが楽しかったのですね。気分が悪かったときなのに、写真で笑顔なのでずいぶん楽しかったのだなと思いました。こういう笑顔を、そらもしてました。車に乗って窓から顔を出して、風に毛をなびかせながら・・・泰麒や更夜は、いつでもフリーで乗れるんだけど、まだ表情に乏しく、笑顔って感じには見えません。でも車に乗るのは大好きです。
 きよさんが免許を取って、ショコちゃんを乗せてあげられたら、喜ぶでしょうね。(運転に慣れるのは時間がかかるので無理なさらずで・・・)
 ショコちゃんの闘病グッズ、いろいろとありますねえ。ショコちゃんのために、色々と探してあげてるのだなあと頭が下がります。それに答えて少しずつでもよくなってるようでうれしいです。

★ 30歳からの教習所

 31歳の時に教習所に通い、期限ギリギリで卒検に合格。試験会場でのペーパー試験は一発合格(運転技術は落第気味でしたが、その分机上の勉強は得意でした)。
 きよさん、今からでも間に合いますよ。免許があると行動半径が広がりますし、いざというとき便利です。がんばりましょう!
 うちの嫁は、ずーっとペーパードライバーで、運転はおろか免許の更新まで忘れて、免許を失効しました。あらららぁ。
 歴は立っちして外を見るのが好きです。(嫁の太ももの上で)

ショコラちゃん車好きなんですねのワン未だに車に乗ると固まってます病気になってからは山羊ミルクのタブレットが欠かせません高カロリーで量の少ない食べ物を探していて見つけました

★ 少し安心しました★

ショコラ君、先生がおうちに来ると反抗するってことは、少し元気になった証拠ですね!!良かった~~
そんなところもうちの亡きワンコ(シェルティ♂)にそっくりで笑ってしまいました。。

手作りごはんの事で・・うちのワンコは食道ではなく、咽頭の病気だったので参考になるかわかりませんが(><)咽頭に負担をかけない為に、
色々な野菜とササミや鮭などの肉や魚を煮込みスープ状態にしたものを、やわらかくしたフードと一緒に、時には玄米ご飯を入れて雑炊風にしたりしてあげていました。それをゆっくりゆっくり。。。
それで食後の発作がほとんどおきませんでした。。
市販だけのものをあげるよりも、やはりとても喜んでくれていました!栄養的にも良かったのか、毛艶もすごく良くなり、よく下痢をしていたのが、まったくしなくなったんです。
スープは多めに作り、小分けにして冷凍し、その都度、解凍してあげるとそんなに手間はかからなかったです。

ショコラ君がもっと元気になりますように願っています。。




★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ペットタクシーすごいですね 都会はいろんなものがあっていいですね
我が家は田舎なので車の免許は絶対必要です。
ショコラちゃん 車好きみたいですね
それに 都会はペットと一緒に買い物が出来るところもあるみたいで羨ましいです 家の先代のリミーはとっても車が大好きでした 一日車でも大丈夫なほど 京阪神にいる子供のところへも行ったことがあります きっと 家族と一緒に出かけるのが楽しかったのでしょう きっと ショコラちゃんも きよさん達と いつも一緒にどこへでも行きたいと思いますよ 風呼も車は? トンネルに入るとちょっとびっくりかな 
きよさんが車の免許が取れて ショコラちゃんとドライブが出来ますように祈っています
早く ショコラちゃんが 元気になりますように
今日はこちらは今シーズンで一番の積雪量です
寒いので ご家族の皆さんお体にお気をつけください

◆ flみゆ さん◆
こんにちは!
初コメント、どうもありがとうございます!そして、ずっと心配してくださっていたとのこと・・ありがとうございます。
ショコラですが、ずいぶん良くなってきました。まだ一日中寝てばかりですが・・。寝てるか食べるかっですが、かわいそうですけど他にすることがないですものね。
応援、どうもありがとうございます!がんばります☆


◆カールアニキさん◆
こんにちは!
ペットタクシー初めて利用しました!結構使う方が多いみたいです。病院以外にも、ドッグランなどに行くために使うかたもいるとか・・。ワンコにとって便利な世の中になってきましたね(笑)!
車に乗って外を眺めるなんて、やはり車が好きなのでしょうね!元気になったらドライブに連れて行ってあげたいです。あっ、その前に免許とらねば・・。


◆Anneさん◆
こんにちは!
ペットタクシー、今月になって初めてお願いしたのですが、結構利用する方が多いみたいです。平日の方が混んでいる様で、車は持ってるけど、家にお父さんがいなくて運転できる人がいなくて病院に行けない・・・。なんて方がよく使うみたいです。
そらちゃん、窓から顔を出して車に乗るのが好きだったのですね!ショコラも窓を開けたら喜ぶだろうなぁ・・・。泰麒ちゃんや更夜ちゃんも車が好きなのですね!色んな楽しい所に連れて行ってあげるとショコラももっと好きになってくれるかもしれませんね。今の所、車=病院です・・・。
本当は今からでも教習所に行きたいのですが、今行っている友達の情報によると春休みなので本当に混んでいる様で・・・。
闘病グッズから早く卒業できるように、元気になれますように☆


◆歴ぱぱさん◆
こんにちは!
歴ぱぱさんは30歳を過ぎてから免許をとったのですね!!なんだか私もがんばれそうです!歴ぱぱさんは机上の勉強もお得意なのですね!さすがっ!!
今から行くと時期的に10代の若い子達ばかりだと思うので、4月頃になったら動き出そうかなと思っています。
奥さん、免許もったいなかったですね・・。うちの父と母は30年のペーパーです。車を買ったらペーパー教習にでも通わせたいのですが、車は恐い・・と言って乗り気ではないのです。大丈夫かしら・・。


◆ミカナツさん◆
こんにちは!
ショコラ、意外と車が好きだって事が判明しました!!車で病院以外の所に連れて行ってあげたいものです。
山羊ミルクのタブレットなんてものがあるのですか?なるほど。メモメモ・・・v-87早速探してみます。
ショコラは今回調子が悪くなる前まではワンコ用の粉ミルクをフードの上にふりかけてあげていました。ミルクってすごくいい匂いがするのですよね!


◆クローバーさん◆
こんにちは!
そうなのです!病院だと固まって情けない顔しているくせに、家だとすごく強気になっちゃって困っちゃいます・・・。でも口輪をつけると嘘みたいに大人しくなるので笑っちゃいました。
クローバーさんのお宅のシェルちゃん、咽頭の病気だったのですね・・。
手作り、スープ状にしたもの、いいですね!我が家も以前手作り一本でやっていた時期があったのですが(マンマリゾのフードを真似てみたもの)、なんだか栄養がちゃんととれているか・・など少し不安で、そんな時に病気が発覚してしまったので、どうしていいかわからず、無難にドッグフードをドロドロにふやかしたものに戻してしまったのです。
でも、スープ状の物、いいかもしれません!フード+スープなどだとすごく喜びそうです。なんだか毎日同じフードだけをあげるのが可哀想だったので・・・。アドバイス、ありがとうございました☆


◆02月16日 01時02分の非公開コメントさん◆
こんにちは!
車がよっぽど楽しかったみたいですよ。大きな車が通るとちょっとビビっていましたが・・(笑)。
マンマリゾ、いいですよね♪去年くらいまではマンマリゾを真似してリゾット風のものを手作りして冷凍して食べさせていたのですが、病気になってからフードをドロドロにミキサーで粉にしてお湯でふやかしたものに戻してしまったのです。
でも、ドロドロフードだけで一生を終わらすのはかわいそうですよね。と、思い、また手作りを再開しようともおもったのですが、栄養の部分で少し不安がありまして・・。その点マンマリゾはちゃんとそういうのがわかるのでとてもいいですよね!
そして、すごく偶然なのですが、4日程前にマンマリゾに電話をして病気のことなども相談に乗ってもらった上で、『トライアルセット』を注文したところなのです!
ショコラのアレルギーの食材などを抜いて作ってもらうので、『特別食』になるらしいので、さらにお値段は高くるそうです・・。でもショコラは運動も制限が出てくるし、食べることしか楽しみがないので、もしトライアルセットでよかったら続けてみようかと思います。
まだ商品は到着しないのですが、到着が楽しみです!また届いたらブログにアップしますね☆いつもいつも、いいアドバイス本当にありがとうございます♪


◆風呼ママさん◆
こんにちは!
ペットタクシー、とても便利です!なぜもっと早く頼まなかったのでしょう・・。ペットタクシーのことは知っていたのですが、たぶん高いのだろうな?とか、予約できないんだろうな?なんて思っていたのですが、普通のタクシーよりも安いのです!予約がいっぱいでも、他のペットタクシー会社さんに聞いて手配してくれたりと、とても助かっています。
リミーちゃん、車が大好きだったのですね!ショコラももっと車好きになってほしいです。そのためには病院以外にも連れて行けるように私ががんばって免許とらないといけないですね。私が免許をとって車を買ったらペーパー30年の母にもペーパー教習にでも行って、がんばってもらうつもりでいます。本人はあまりヤル気がないみたいですが(笑)
風呼ちゃん、トンネルが恐いのですね!かわいいです!
そちらは雪なのですね。風邪をひかないようにしてくださいね。

よかった~回復の様子が見れて一安心です
がんばったね、ショコラ君
ペットタクシーですか。。
私の方では車がないと生活できないので、かえってペットタクシーなかなか見ることができません
すごく優しいタクシーになっているのですね。
ショコラちゃんが穏やかに乗っているのが何よりの証拠ですね
でもだんだん乗らずにすむのが一番なんだけど・・
きよさんの運転のドライブなら最高!だね。

★ 参考になりました

私もペーパーで、30年ほど乗ってないので、ご両親と同じで分かります。
今更怖くて乗れないのですが、運転できると、かなり生活の幅が広がるんではないかと、
もったいない気がします(でも私の運転技術では、世の為身の為に遠慮しておきます)
きよさんだったら、大丈夫そうですよ!
なによりショコラくんがドライブが好きそうで免許の取り甲斐がありますね。
うちは車は酔うし、ブルブル震えるんですよ~残念><
近くのタクシーは頼むときに言っておけば、バスタオルをシートに敷くくらいで
座席に一緒に乗れるんですが、ペットタクシーがあるんならそちらがいいですね。
気が楽そうだし、人間より安いならいつもペットと一緒にそっちに乗りたいくらいです(笑)

病院に行くと借りてきたネコみたいにおとなしいのですが、
もし先生がうちにいらっしゃったら、吠えまくると思います。
(ショコラくんと同じですねv-411
往診をしてくださるので、もし将来そういう時は口輪がいいのですね。
イメージ的に可愛そうな感じがしましたが、吠える負担に比べると
本人のためには、すごく良さそうですね。知って良かったです。
↑の山羊ミルクっていうのも、犬に近そうで良さそうですね!
ここに来るといろんな情報が得られて参考になります。
ショコラくん、春はもうすぐなので、今少しの辛抱ですよ。

ショコラくん、落ち付いて来たみたいですね。
よかったです♪
私は30歳で車の免許をとりました。怖がりで、どんくさい私でも取れたので
きよさんなんて、スイスイ~ですよ(笑)
小型犬ならともかく、中型犬となると移動は気を使いますね。
ショコラくんの為にもがんばって免許取って下さい。

ショコラ君が少し回復してきてくれて、本当に嬉しいです!!
やっぱりみんなの気持ち、通じてるんだと思います(^^)v
これからもずーっと見守っているので、ショコラ君頑張ろうね♪
きよさんご家族がお世話になったタクシー会社さん、とても
感じが良いですね。実はクララが初めて膀胱炎になったとき、
タクシーを呼んだんですが、すっごく感じが悪く断られたんです(;_;)
(病院の近くに駐車場がないので、家の車では難しかったの)
結局ペットタクシーの会社を呼べて済んだのですが、それ以来
もう普通のタクシーには期待できなくて(><) 
でも、ショコラ君車から外の景色を見る楽しみが出来たんですね♪
きよさんが免許取れたら、ショコラ君と一緒にドライブできますね(^^)

ショコラ君の笑顔が見れて嬉しいです。
お外の車を見るのが楽しいんですね。
ペットタクシーという乗り物があるの、初めて知りました。
普通のタクシーと思えば、気を使わなくてよさそうでいいですね。
こちらは車がないと暮らしていけないような田舎なので、
ほとんどの人が高校卒業時には免許を取得します。
きよさんも実際に車に乗る、乗らないは別として、
いざという時にあって助かった~ということがあるかもしれませんね。

◆あぴこさん◆
こんにちは!
どうもありがとうございます!だんだんとよくなってきています!
まだまだ安静生活をしなければいけないので、毎日不満顔ですけど、もうちょっとの辛抱ですね!
ペットタクシー、とても便利です。運転手さんがみなさんワンコ好きなので、毎回タクシーで迎えに来てくれるたびにショコラの心配をしてくれるのです。
私も早く免許とれるようにがんばりますね!


◆yumeさん◆
こんにちは!
yumeさんも30年ほどペーパーなのですね!母はブレーキとアクセルを間違えそうで恐いといっています・・・。私が免許をとってもし車を買ったらもったいないので父母にも乗ってもらいたいのですが、無理かもしれません・・。
シェルちゃん、車が恐いのですね。震えるなんてかわいらしい。ショコラなんて最近吠えちゃうので困ります。
そちらのタクシーは普通のタクシーでもタオルを敷けば乗せてくれるのですか??いいですね♪
口輪もとても便利でしたよ!これをつけると暴れずに大人しくなっちゃうのです。ショコラにピッタリサイズなのですよ~!!


◆YOKOさん◆
こんにちは!
ありがとうございます!おかげさまで徐々によくなってきています♪今日は朝病院に行ってきました。
YOKOさんは30歳で免許をとったのですね!私もがんばりますね!!やはり車があると便利ですよね!私、原付の免許は持っているのです(笑)
ショコラとドライブできるように、がんばります!!


◆ささっちさん◆
こんにちは!
ありがとうございます!だんだんよくなってきています!ただ毎日寝てばかりなのです・・・。きっとつまらないのでしょうね!
タクシー会社さんですが、みなさんとってもいいタクシー運転手さんばっかりでした!なのにショコラが吠えてしまうのでペットタクシーに変更しました・・・。
クララちゃん、タクシーに断られてしまったのですね。やはり会社によっては色々なのですね。
私もささっちさんみたいに免許取得、がんばります!!
免許まだ取れていないのに、車のパンフレットをたくさんもらって、もう悩んでます(笑)


◆えっつーさん◆
こんにちは!
ありがとうございます。ショコラ、どうやら車が好きみたいでした!ショコラが車がすきだったとは、新発見です。
ペットタクシー、台数は少ないのですが、前もって病院に行くのが決まっていると予約もできますし、とても便利です!!でもやはり自分ちに車が欲しいですよね!いざという時のために!!
春になるころには教習所に通い始めるようにがんばりますね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索