[PR] 広告
05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

久々にシャンプーしたよ~

最近、とっても天気がよくて暖かいので、久々にショコラをシャンプーしました~

顔だけ・・お尻だけ・・足だけ・・尻尾だけ・・・など、部分洗いやタオルドライはよくしていたのですが、全身洗うのは、かな~~~り久しぶり

だって、いつもシャンプーすると翌日から調子を崩して吐いてしまうことが多いのでシャンプーするのが恐くて・・

トリマーさんにお願いしたかった所ですが、ショコラの体の負担を考えて、これからはできるだけシャンプーは家でやろうと決めました
シャンプーは家でやって、足裏カットや爪切りなどだけトリマーさんにお願いしようかな

では、シャンプー中のショコラの写真です~
ショコラは顔が濡れるのが嫌いなので、顔は最後に洗います↓

20-5-2-1

濡らしたらもっとガリガリで貧相になってるかな?って思っていたのですが、前にシャンプーした時と同じような体つきで安心
シャンプーで泡泡になってゴシゴシされるのは相変わらず好きな様子・・

20-5-2-2

濡らせば濡らすほど、ワンコじゃなくて違う動物になっていきました~

20-5-2-3

洗うのはいいのですが、終わった後のドライヤーが大変なのですよね・・

20-5-2-4

久々のシャンプーだったので、予想通りすっごく毛が抜けました~

洗面所でドライヤーしていたのですが、毛が舞ってムシムシして暑かったので、とりあえず部屋へ移動~
途中経過のショコラです↓いい匂い~

20-5-2-5

ブラシをすればするほど毛が抜けて、驚いちゃいました

20-5-2-6


抜けた毛を袋に入れていたのですが、毛をショコラに見せたら興味津々
クンクンしていましたよ~




またお家で洗ってあげるからね~
あ、ショコラですが、シャンプーしても、体調は崩れず相変わらず元気にしています

P.S・・コメント返しが遅れます。すみません。

コメント

シャンプーお疲れ様でした♪
お家でのシャンプーって大変だけど、私は大好きな時間です(*^-^*)
たくさん毛が抜けましたね!
久々だと驚くほど抜けるんですよね(;^_^A
この毛でショコラ君玉ができる~!(毛を洗剤で洗いながら丸めて固めていくんです。可愛いですよ♪)

久々のシャンプーでショコラ君もスッキリ、フワサラですね。
体調も崩れなかったようですし、本当に良かったです。

 一皮も二皮もむけたショコちゃん、さっぱりして気持ちよさげですね~ シャンプーは大変な作業だけど、そのあとのふわさら感はたまりませんね。体調も壊さずにすんでよかったです。さてさて我家の三ワンもそろそろシャンプーの時期なのです。この連休中にやってしまいたいところです。

大抵のわんこがシャンプー嫌いだと思っていました。(うちのはだいっ嫌いでした)
自宅でシャンプーは腰が痛いですよね・・・・。
あと、分かります!シャンプー後の洗面所の異様な蒸す感じ・・・・
毛とシャンプーと熱気が・・・そしてブルブル攻撃・・・。

写真からもふわふわ~な感じが伝わってきますよ。気持ちよさそうですね。
シャンプーしたてって気持ち良いのでいつもよりたくさん撫でてしまいませんか?
こちらもクンクンしたりして・・・。

抜けた毛を見ると、抜けた愛犬の毛からそっくりなミニチュア愛犬を作って
(趣味の延長の商売という感じですかね?)いらっしゃる方のサイトを思い出します。
当然普段はポイポイ捨てている抜け毛ですが、今思うと取っておけば良かった・・・
と思います。毛は確か煮沸してぬいぐるみにするんだったような・・・・。
ご存知ですか?

◆さららさん◆
こんにちはv-33
シャンプー、ワンコと触れ合えるいい時間ですよね♪でも、アレンちゃんルーパスちゃんの様なサラッサラには程遠い出来でになってしまいました~v-393嫌がらずブラッシングもさせてくれたのですが、まだまだブラシをしたら毛が抜けそうですv-356
ショコラ玉ですか?へぇ~v-353作ってみたくなりました!!教えて頂き、ありがとうございます!!


◆Anneさん◆
こんにちはv-354
一番心配していた体調も大丈夫だったみたいなので、一安心です。シャンプーの時、水を飲まないように、舐めないように気を使いながら洗いましたよ~v-410
一匹だけ洗うのでも疲れちゃいました・・3匹も洗うなんて、本当に尊敬しちゃいますよ~v-415


◆ロイスさん◆
こんにちはv-411
ショコラ、ドライヤーは嫌いなのですが、シャンプーを付けてゴシゴシされるのは大好きなのですv-425久しぶりのシャンプーだったので、特に今回は気持ちよかったと思います。
毎日『ショコちゃん、サラサラね~、かわいいね~、』と、私がしつこくベタベタ触っているので、ちょっとウザがられています(笑)
ミニチュア愛犬!!いいですよね!!見たことあります!!確かフリースドッグとかいうワンちゃんでしたっけ??いつか作ってみたいなぁ~!せっかくなので、今回の洗った後のきれいな毛も取っておきますね♪子ショコラヌイグルミができたら、ショコラ喜びそうな気がします~!!

家でのシャンプーの方が負担も少なくて良いですね
泡でゴシゴシ洗われるのが好きなんてうらやましぃ~
来斗はお風呂場逃げ回りますよ
逆にドライヤーが好きでウトウト寝てしまうほど!

ショコラちゃんシャンプー後も体調良さそうで良かったです

きよさん、ショコラちゃんこんにちは。
愛犬パトラは眼の治療続行中です。
最近は、さすがにストレスがたまってきているのか・・
あまり言うことを聞いてくれないような感じです。

昨日も病院への道中、背を向けて立ち止まり
動こうとせず、思いっきり抵抗していました。
仕方なく、何度かダッコして無理に病院へ行きましたが。
でも何とか、頑張っています!
いつも暖かい励ましのお言葉本当に有難うございます。

ショコラちゃん、シャンプー好きなんですねえ。。。
スゴイです!
うちのパトラはたぶんこの世で一番嫌いなのが
シャンプーだと思います。

ショコラちゃんポーっとして気持ちよさそうですね!
シャンプー剤はどんなのを使ってるんですか?
今パトラが使っているのは何かムスク系の香りがして
ちょっと失敗したなあって思ってます。。
今度買う時は香りもチェックしよーっと。

ショコラちゃん、これからも元気な毎日でありますように!

シャンプー&ブローってワンコにとっては相当なストレス
になるみたいです。だから、おうちでのシャンプーには大賛成♪
うちもその理由でクララは家で洗ってます(^^)大変だけど・・。
おうちシャンプーなのにショコラ君、トリミングに行ったみたいに
キレイです☆☆ それにしてもシェルティって、本当にぬれると
別の生き物ですよね(^^;)そこが可愛かったりしもするけど(^^)

やっぱりシェルティは濡れると別犬です。  雨の日に迷子になって帰ってきてもわからないかも!(笑)
シャンプーのストレスでも元気でいられると言うことはだいぶん調子が良いんでしょうね!!

◆あっさんさん◆
こんにちはv-33
そうなのです、なぜか泡でゴシゴシカイカイするのは好きみたいです。でもその後、流すためにお湯をかける時は、グルグルとお風呂場を回っていますよ(笑)回るのでなかなか大変です。
でもドライヤーが大嫌い・・・今回もちょっと大変でした~!!
ドライヤー好きの来斗ちゃんと、ゴシゴシ洗うの好きのショコラを足すとちょうど良いかもしれませんね~v-433


◆愛犬パトラさん◆
こんにちはv-411
パトラちゃん、がんばっていますね!ショコラ、闘病中はとっても悪い子になっていましたよ。とっても反抗的な目をして、言う事を聞いてくれないこと、よくありました。凶暴になっていた時もありましたv-409疲れているので仕方ないかな・・と大目に見てましたが、本当に大変でしたv-406きっとパトラちゃんも疲れているのでしょうね。ご家族の皆様、本当に大変だと思います・・。がんばってくださいね!!
パトラちゃん、シャンプー嫌いですか??ショコラはドライヤーが大嫌いです。あまりしつこくブローしていたら怒っちゃいますよ(笑)。でも、外でトリマーさんにやってもらうと、イイコにしている様でトリマーさんに『ショコラちゃんは大人しくていい子なんですね。』っていつも褒められます。家ではあんなに嫌がるのに、信じられないですよ~。誰に似たのか、外面がいいようです。
そうそう、使っているシャンプーは、体はLIONの『毎日でも洗えるリンスインシャンプー』というやつを使っています。顔周りだけは、病院で買った『EPISOOTHE』というのを使っています、これは刺激が少ないシャンンプーみたいですよ~。
パトラちゃん、応援していますよ!!がんばってくださいねv-426


◆ささっちさん◆
こんにちはv-398
やっぱりシャンプーブローはすごいストレスになるのですね・・。そうですよねぇ・・。やっぱりこれからはお家でやることにしますね!!今度カットや爪切りだけ予約しようと思います。カットなどはすぐに短時間で終わるので大丈夫そうですね!あと、ショコラはシャンプー液の匂いとかが大好きなので、もしかしたら外でお願いしている時、シャンプーやお水を舐めているかもしれません・・。家では水など舐めないように二人がかりでひっぱりながらやっています。
濡れた姿、おかしいですよね~(笑)一回りちっちゃくなっちゃいましたv-286


◆タクパパさん◆
こんにちはv-410
あはは~!!確かに!!迷子になって、雨の日この濡れたショコラが家の前に立っていても、『ん?誰?』って思っちゃいそうです(笑)なんだか一回り小さくなって、おもしろい顔になっていますよね。
おかげさまで、調子がいいみたいです。シャンプー後、吐かずにまだ元気です。
この抜けた毛で、タクパパさんが作っていたみたいなタクちゃん玉みたいなものを作ってみたいです~v-425

こんばんは

シャンプー気持ちよさそうね?
でも 大変 洗うのよりも 乾かすのが 大変ですね
ショコラちゃん 元気になってきてよかったね
これからも この調子でいけますように祈っています

風呼も シャンプーは たまに私がしますが ブリーダーさんにお願いすることが多いです
リミーの時は ほとんど 私がしていました 毛がたくさん抜けるときは大変ですね シャンプーするときは いつも ガムを噛んでします 毛が口の中に入っても あまり 気にならない気がします

◆風呼ママさん◆
こんにちはv-33
そうなのですよね、シャンプーは乾かすのが大変なのですよね!!元気な時はオヤツでつりながら、ショコラの機嫌をとりながら乾かしていたのですが、もうそれができないので大変でした~!
冬毛が抜けて、今が一番抜ける時期なのでしょうか??すっごい抜けたので驚いてしまいました!!
風ちゃんはブリーダーさん宅に近いのですよね??うらやましいです♪ショコラはペットショップ出身なので、ブリーダーさんの名前しかわからず、調べてもそれ以外わかりませんでした・・。
なるほど、、ガムを噛ませながらのシャンプーもいいかもしれませんね!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索