[PR] 広告
09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ワクチン打ったよ~

ショコラ、一昨日ワクチンを打ちに行ってきました~
曇っていてそれほど暑い日ではなかったので、カートで行ってきました

ワクチンって副作用など賛否両論あるので、本当はあまり打ちたくなかったのですよね・・・

でも、ショコラの場合、またいつ入院するか分からないので、ワクチンを打ってないことで病気のワンちゃんから病気をもらってしまっても困りますし、もしも、ショコラが何か伝染病など他の病気になってしまって、ショコラが他のワンちゃんにうつすこともないとは言えないので、やっぱりワクチン打ちました

注射する時はとってもいい子だったみたいです。胃薬の注射も一緒に打ってもらいました

その日はとっても元気だったのですが、次の日の夜、久々に吐いちゃいました
夜中、寝ていていきなり起きて泡と少々のフード色のものを吐きました

吐いたのが昨日の夜の話なのですが、今日はとっても元気そうです
どうか一時的なものでありますように~。

ワクチンのせいか、それとも最近暑くなってきたからか??
毎年夏になると調子が悪くなるので、今から少しビビっています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここから話は変わりまして、最近歯磨き嫌いの歯が黄色くなってきたショコラに、新しい歯ブラシを買ってあげました~

こんな歯ブラシ
ちょっと見にくいですが、ブラシが3つも付いていて、歯を挟んで磨けるのです~

20-6-20-1


これで早速磨いてみましたが、なかなかいい感じ~




歯磨きというか、どうにかしてブラシを噛もうとしているような・・・・

最近のショコラは、歯磨きをしようとしても歯ブラシにつけたおいしい歯みがき粉だけを舐めて逃げてしまうのです
この歯ブラシでまたちゃんと磨けるようになりますように~

P.S....少しコメント返しがおくれます。

コメント

お久しぶりですはユビサックみたいな使い捨ての歯ブラシ使ってまし磨き終わると歯ブラシに敵意満々ですよっぽど歯磨き中我慢してるんでしょうか?

ショコラちゃんワクチンと胃薬の注射お疲れ様でした!
来斗はワクチン毎年打っています。
ドッグランやカフェなどワンコが集まる場所に行くことが多いので・・
副作用も怖いですが感染病はもっと怖いですもんね。

歯ブラシいいですね~!!
来斗も前は歯磨き喜んでいたのに、
最近は歯磨き粉舐め終わったら逃げようとします(^^;)
しつこくやるとムキムキ顔になります・・・(笑)

ワクチンお疲れ様でした!
その後はどうかな??
ワクチン接種後って一時的に免疫が下がるっていうから。。。

歯ブラシ良さそうですね。
うちは子供用の歯ブラシで磨いてるのですが、今のが駄目になったら購入してみようかなあ。
うちも歯ブラシを噛もうとするだけ(&歯磨きペーストを舐めたいだけ)なので、歯磨きをする時には口を下から押さえてあまり開かないようにしてます。
ただ、これだと裏側があまり磨けないんですけどね(;^_^A

◆ミカナツさん◆
こんにちはv-33
お久しぶりです!ワンちゃん達、お元気ですか?ショコラは毎年夏になると調子が悪くなるので今からドキドキしています・・。
ゆびサックみたいなの、いいですよね!ショコラもたまに使います。でも、ショコラは歯ブラシのほうが噛めるからか、好きそうです(笑)
ショコラも歯磨きをしつこくやると、ムキムキしてきてちょっと怒ってますよv-356


◆あっさんさん◆
こんにちはv-410
そうなのですよね、ワクチンは打たないと伝染病が恐いですよね。でも打つのもなんだかショコラの場合、食道の調子が悪くなりそうで、勇気がいるのですよねv-394でも結局毎年うっていますv-408
みんなワンちゃんって歯みがき粉が好きなのですね(笑)
来斗ちゃん、ムキムキ顔するのですか??あのいつもの動画の穏やかそうな感じからは想像つきませんよ|v-410


◆さららさん◆
こんにちはv-354
ワクチン後、やっぱりなんだか調子が悪い気がします。ワクチンしてから2回吐いてしまいましたv-356
でも、元気なのですよね~。謎です。さららさんの言うように、ちょっと免疫が下がっちゃったのでしょうか・・。早くよくなってほしいです。
歯磨きですが、ショコラも歯磨きペーストが大好きなのです!!いつも舐め逃げばっかりですよ~。今度はショコラも口を押さえつけてやってみます~!!

ショコちゃん、病院お疲れ様!
ワクチンはいろいろな意見があるけれど
我が家はとりあえず3年に1度しかしない
方針・・・。クーにいたっては先生とも話し
たのですが、てんかん発作の引き金に
ならないと言い切れないので、ワクチン
免除~~。
この歯ブラシいいですねぇ。やっぱりガーゼでコシコシ
磨いてもどうしても歯石ついてしまいます。
我が家も歯ブラシ買おうかなぁ。

こんにちは
ショコラちゃん ワクチンお疲れ様でした
我が家のリミーも 風呼もワクチンは毎年しています

歯磨き 我が家は 子供用の歯ブラシを使用しています
ショコラちゃんは賢いね
風呼はなかなかじっとしてくれません

◆ささっちさん◆
こんにちは!
ワクチン、やっぱりショコラのできればうけたくないです・・・。そうですよね、クララちゃんにとってはきっと負担になりますよね。
ショコラも毎年ワクチンしたらなんだか食道に負担になる気がするのですv-356でもよく入院するので病気がうつっても困るし・・と、色々悩んでしまいます。
この歯ブラシ、もうショコラの歯型がついてしまいましたv-409100円歯ブラシじゃないんだから、ショコラ、もっと丁寧に使って欲しいものです。
でもとってもお勧めですよ~ん。


◆風呼ママさん◆
こんにちはv-354
リミーちゃんも風ちゃんもワクチンは毎年打っているのですね!!ショコラは毎年ワクチン打つと少し調子が崩れるので、この時期がちょっとこわいですv-409
ショコラも子供用の歯ブラシ使っていました~。歯ブラシって、噛んでガジガジにしてくれて、すぐにダメになってしまいますよね。この新しい歯ブラシも、たくさん傷がついてしまいました。
ショコラ、全然じっとしてくれませんよ~。その気がなくなったら暴れちゃいます。

ハナのショコラ君といっしょです。
歯ブラシをガジガジ噛んでしまって思うように磨けません。
以前紹介していただいた「しらたまちゃん」で頑張っていますよ。
でも細かい所は歯ブラシ使いたいです~。

◆えっつーさん◆
こんにちは~v-22
やっぱりみんな歯ブラシは噛むものだと思っているのですね(笑)ショコラも、歯ブラシを噛みたくてしょうがないみたいです。
あとは歯磨きペーストを舐めたら逃げようとします。ホントショコラはずるい子です。
しらたまちゃんもいいですよね!!自分の手でゴシゴシできるので、キレイにできそうですよねv-415

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索