[PR] 広告
06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

かわいそうなショコラ・・

最近、ショコラはこんな生活していて本当に幸せなのかな・・??と、よく考えてしまいます。

ショコラは病気になってから、普通のワンちゃんとは違う生活をしています

後天性の巨大食道症なので、2年前までは普通に過ごしていました。
ショコラは昔の健康な時に毎日お庭で思いっきり走っていた生活や、普通の姿勢でご飯を食べていたことなど、覚えていると思います・・。

『なんでボクはこんな生活してるの??』ってショコラは思っているでしょうね・・

病気になってから、夏に外に出るとハァハァして調子が悪くなることがわかりました。
ハァハァすると、大きくなっている食道が下に垂れてくるという噂を聞きました
なので、最近はお散歩はたまにしか行けません。
夏の暑い日は涼しい部屋で安静にしているのが一番みたいです。
おかげで、暑くなってきていますが、調子を崩さず今の所は元気です。

暑い日は、家の中で暴れすぎても吐きそうになることがあるので、なるべくバカ走りはさせないようにしています。
ショコラは暴れたいのに、遊びたいのにかわいそうで・・・

ショコラがどんな生活をしているかというと・・・

6:00時、起床

20-7-4-9


6:00すぎ、ご飯(食後20分立っち)↓

20-7-4-5


6:30~9:00前までハウスで食後の安静タイム・・・

20-7-4-6


9:00~12:00まで自由時間(番犬時間)

20-7-4-1


12:00~ご飯(食後20分立っち)↓

20-7-4-10


12:30~15:30までハウスで食後の安静にお昼寝タイム・・・

20-7-4-12


15:30~17:00まで自由時間

20-7-4-8


17:00~ご飯(食後20分立っち)↓

20-7-4-11


17:30~19:30頃までハウスで食後の安静タイム・・・

20-7-4-3


19:30~22:00まで自由時間

20-7-4-2


22:00~ご飯(食後20分立っち)↓

20-7-4-4


22:30~翌日6:00までハウスでお休みタイム・・・

20-7-4-7



こうやって書いてみると、ハウスに入っている時間が長い
食後は安静にさせるために心を鬼にしてハウスに入れるようにしているのですが、ショコラは嫌がることなく、ハウスに入っていい子に寝てくれます

食後にハウスに入れずに自由にさせてしまうと、遊びだしたり、走ったり、騒いでしまうと吐いてしまうのです

ハウスに入っている時間がたくさんあるので、ハウスから出すと嬉しくてしょうがなくて、パワーが有り余っているようで、暴れだします・・きっともっと走りたいよねぇ・・・
ショコラが年甲斐もなく、子犬みたいな遊びをするのはその反動かもしれません


食事の時間が少しでもズレると、胃液が溜まってくるのか、気持ち悪そうにすることがあるので、出かけていても絶対にショコラのご飯までには帰ってきます
ご飯も流動食だけですし、オヤツもたま~に食事の時にデザートでボーロをあげるぐらい・・
お水も、飲んでちょっと走っただけでも吐いてしまうので、ショコラは好きな時に飲めないのです
ご飯の立っちしている時に、お水をあげています。

ショコラはお散歩嫌いなのでたまにしかお散歩に行けなくても不満そうではなく助かっていますが、ここ何ヶ月かはショコラの大好きな庭でも遊ばせてあげることもできていません・・。

家の中で走りすぎただけでも調子を崩しそうな感じなので、かわいそうですがお庭に出して走らせたら調子が崩れること間違いないのです
でもショコラは『お庭にだせ~』とも言わず、サンルームからお外を眺めるだけで満足してくれています

こうやってイイコにがんばっているショコラですが、調子が悪い時はご飯の時、おいしいハウスに入れようと抱っこするとちょっと唸ったりします
調子が悪い時に抱っこされるのが嫌みたいです・・。
歳とったら20分も立っちさせるのも足が辛いだろうし、抱っこも嫌いだし、どうしようか悩んでしましまいます・・。

あ~、健康なワンちゃんみたいに、ショコラを大きな広場で走らせてあげたいな~
本当にショコラは毎日がんばっています

なんだか訳わからないことを書いてしまいましたが、最近ショコラのことを考えると、かわいそうでかわいそうで落ち込んでいたのですが、ショコラは毎日がんばっているってことを書いてスッキリしました

一生こんな暮らしが続くのかなぁ・・犬らしい生活をさせてやりたい・・
でもショコラ、がんばろうね~!!
読んでくれてありがとうございます


コメント

きよさん、きよさんの悲しみが文章から伝わってきました。v-409
ショコラ君が頑張ってるのはもちろん、きよさんとご家族のみなさんも頑張っているんだって思いましたよ。
ショコラ君の我慢させてると思うとつらいですよね。
でもショコラ君はきよさん達がショコラ君のことを思って色々してくれてるって
ちゃんと分かってると思いますよ~。
そしてきよさん達みなさんと一緒にいられる事がショコラ君の一番の幸せ。
私はそう思います。
ショコラ君の病気が少しでもよくなりますように。
いつも祈っています。

P.S.時にはこうやって気持ちを吐き出すことも大切と思いますよ♪

こんにちは
きよさんの気持ちわかります
また 夏が来たっても思っておられるのでは

私も えっつさんと同じ意見です
ショコラちゃんは きよさんや お母さん お父さん お姉さんとその家で一緒に暮らすのが 幸せですよ
ご家族に大切にされているのが いつも いつも ブログからわかります
ショコラちゃんは 幸せ者だと思います
悲しい気持ちや 辛い気持ち ブログに書かれたらいいと思いますよ
きよさん 元気だしていきましょうね

ショコラちゃんが 今年の夏は病気がひどくなりませんように
ショコラちゃんの 病気が よくなりますように 祈っている一人より

我慢させているって思うと、とても辛いですよね。
そういう気持ちって文章にすると結構すっきりしたり、自分でも気持ちの切り替えができたりしますから。
ブログに書いてスッキリしてしまいましょう!

私もショコラ君の幸せはご家族と一緒に過ごすことだと思いますよ♪
何より、ショコラ君のために一生懸命になっているご家族のことは、ショコラ君もよくわかってくれていると思います。
夏を乗り切って、涼しくなれば少しは体調もよくなるかな?

ショコラ君が頑張っているからご家族も頑張れるし、ご家族が頑張っているからショコラ君も頑張れるんだよね!

★ ありのまま(あるがまま)

(前にもお話したかな?)
アルファは 先天性心臓弁膜症(軽度)です 
ペットショップで代犬と言われましたが 一日お泊まりしたらもう離せません! 
でも 飼うのにOKが出るまで検査・検査で大変でした
軽度・OKが出てもやはり生活にいくつかの留意ありです
心臓に負担になることは×です 広ーーーい所を全速力で走らせてあげたいですができません 

アルファはアルファらしく ありのまま(あるがまま)で生きていくこと 
それをできるだけサポートしていけたらと思います 
ショコラ君・・・かわいそうじゃあないよ!
いいお顔してるよ かわいい! ショコラ君のありのままを受け止めて 
ショコラ君らしく生活できたら というかもうしていますよ 愛情がいっぱい! 
私も 検査・検査の日々の時は 悲しくてかわいそうでしたから 気持ちすごーーーく分かります
 
私もアルファも応援しています お互いに頑張ろうね でも自然体が一番!
きよママの気持ちをショコラ君はよーく分かっていますよ キット! 

★ いつも一緒にいたい!

 シェルティーって、「飼い主さんといつも一緒にいたい」犬種ですよね。
 仕事があったり、時にはお留守番させるしかない時もあります。そんなときは「仕方ないんだ」と、思えるようになりました。
 だって、犬の方が頑張って一匹でお留守番しているんですから!
 だから、たまに私の仕事が休みで、家にいると、私に体をくっつけて横で「ぐでー」としてきます。で、しばらくすると、いることに安心したのか、自分の好きな場所で寝ます。
 ショコラ君が、一番よろこぶことは、「じぶんのそばにいてくれる」っていう安心感だと思いますよ。
 私が笑って、歴の頭や体を触ってやると、はぁはぁ言って嬉しそうな顔をしますもん。(これって、暑苦しいのかな?)

 きよさん! 頑張りすぎないように! やれることを精一杯やればいいのです。ショコラ君だって、傍にいてくれるだけでうれしい「シェルティー」なんですから!

これまでもいろいろと大変な時期があったと思いますが、ブログにネガティブ心の内を事を書くのを控えていたのではありませんか?
今回きよさんがこの記事を書かれて、私は少し安心しましたよ。
変な言い方ですが、ブログ内のコミュニケーションを信頼してもらっている
気がして・・・。(もちろん不特定多数が閲覧可能ですが)
私なんて、こちらにお邪魔してまだ日が浅い方い若輩者?ですけど・・・。
余計なことは気にせず、好きなときに書きたいことをupしてください。

ショコラちゃんが病気になってしまったことは悲しいことですが、
きよさんの家族であることは絶対に幸せなことです。
こんなにも自分のことを思ってくれて、がんばってくれるのですから!!
ショコラちゃん自身も病気になった(=気分が悪い)ことは分かっていると
思いますし、すごし方の変化についても「こうしていると気持ち悪くないな」
などと分かっているでしょう。
ですが、ついつい目先の遊びにはまってしまったり、思わず気分が悪くて
八つ当たり?することもあると思います。人間もそうですよね。

今後もさらに良い体調管理の方法が分かってくるといいですね。
最後に「お母さん、お手伝い中~」に爆!スボっと行ってますね。かわいい。

◆えっつーさん◆
こんにちはv-22
ありがとうございます・・・みなさんのコメントを読んで、色々考えさせられました。
ショコラもきっとなんでこんな生活しているのか、わかっていますよね、だからがんばってくれているのですよね。ショコラもこの生活を幸せと思っているかもしれませんねv-353
ショコラはいつも、嫌がらずにハウスに入ってくれるので、なんだかいじらしいのです・・きっとショコラもなんでハウスに入れられているかわかっているかもしれませんね!
これからもがんばりますね!本当にありがとうございます!!たまにはこうやって書いてみたいと思います!!
元気がでました!!


◆風呼ママさん◆
こんにちはv-410
そうなのです・・。また夏が来たって思ってちょっと怯えています・・・。暑くなってくるとやっぱりハァハァしてよくないのでしょうねv-356ショコラの為に部屋を涼しくして、快適に過ごせるようにしてやりますね!
みなさんがショコラは幸せだって言って下さるので、なんだか元気が出てきました!!
ショコラにしてやれること、精一杯してあげたいと思います!
今年の夏は平和に過ごせますように・・・。
本当にどうもありがとうございました!!


◆さららさん◆
こんにちはv-300
そうなのです、文章に書いたら、なんだかス~~ッキリしました!!読んで頂き、ありがとうございます。
今まで、ショコラはこんな生活で不満じゃないだろうか??ってずっと思っていたのですが、みなさんのコメントを読んで、ショコラはこの生活でいいんだ!って勇気が出てきました。
ショコラもきっと病気のこともわかっていますよね?ショコラと一緒にこれからもがんばりますね!かわいそうって思うとショコラがかわいそうですもんね!
今年の夏、体調を崩さないようにがんばります!ありがとうございましたv-411


◆アルファママさん◆
こんにちはv-354
そうですよね、アルファちゃんも色々と制限のある生活をしているのですよね、アルファちゃんもがんばっているのですよね!!
すごく納得できる言葉ばかりでした!!アルファママさんのおっしゃる通りです!
ショコラも、ありのままでサポートしてあげればいいのですねv-353普通のワンちゃんと同じような生活を夢見ていましたが、ショコラのペースで暮らして行きたいと思います!!
ショコラ、いい顔してますか??ありがとうございます!!かわいそうだ・・って思うとショコラがかわいそうですね、とても勇気が出たので、これからもがんばりますね!ありがとうございました!!


◆歴ぱぱさん◆
こんにちはv-278
そうですね!!ショコラも誰かが側にいてくれるのが一番安心するようです!
家族にベタベタくっついてくる性格ではないのですが、みんなが家にいるってわかっているのが好きみたいです。
甘えないくせに、実は寂しがり屋で寂しくなるとハウスの中で遠吠えしたりしています(笑)
歴ぱぱさんの言うとおりで、ショコラもただみんなと一緒にいられるだけで幸せって思っているのかもしれません!!
みなさんのコメントを読んで、すごくがんばれそうな気がしてきました!!
本当にありがとうございました!!


◆ロイスさん◆
こんにちはv-398
そういわれてみれば、そうです・・ショコラのことがかわいそう・・世話が大変・・って書くと、ショコラにも申し訳ない気がして、書いちゃいけない気がしていまいした。でも書いてみたらかなりスッキリしました!!
そしてみなさんもショコラのことすごく理解して下さっていて、すごく嬉しいです。
ショコラも病気のこと、やっぱりわかっていますよね??立ってご飯食べていることや、お庭で遊ばせてくれないこともわかっていますよね・・。元気な時はお庭に出せ出せっていつもチョイチョイしていたのですが、病気になってからは不思議とお庭に出してって言わないのですよね・・。わかっているからでしょうか。
これからもがんばっていきたいと思います。たまにはこうやって書いてみますね!
ありがとうございました!!

★ 頑張ってる!

こんにちは!

ショコラ君、すごく頑張ってる!!
ちゃんと状況を理解しているんですね。感動しました。

ご家族の皆さんとショコラ君の気持ちが一つになっているんですね。
本当に深い愛情を感じます。

大変さがものすごく伝わり、これからもずっと続くわけですが、キヨさんたちも体をこわさないようにね。

 ショコちゃんが、いろいろ病気になって大変なこと、きよさんや、ご家族の方の心痛はいかばかりかとお察しします。ほんとに元気なワンコであったらどんなにいいかと思いますよね。
 でもショコちゃんは、きよさんちに飼われて幸せであることに間違いはありません。ワンコにあまり注意を払ってくれない飼い主だったり、病気でも手をかけてくれない飼い主だったら、ショコちゃんは一体どうなっていたでしょう。きよさんちに飼われたからこそ、病気でも手厚い看護を受けてこうして笑顔で写真に写ってくれてるのですから。ショコちゃんの笑顔は、見てる私たちまで幸せな気持ちにしてくれてます。
 これからも続く、治療や介護、気持ちが落ち込むときもあるでしょうが、書く事で少しでも気持ちが晴れるならどうぞ吐き出してくださいね。いつも応援してますからね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ ご無沙汰です。

犬らしい生活ですかぁ....。
きよさんが気にしているほどショコラ君は何とも思ってないかもしれませんよ。ワン的には、飼い主さんが傍にいてくれて、沢山かまって貰えるのが一番の幸せなのではないでしょうか?特にシェルティーは甘ったれですからね(笑)うちの大門からしたら、「ショコラ君はいっぱい手を掛けてもらえていいなぁー」って思ってるかも!

◆ひろみんさん◆
こんにちはv-33
ありがとうございます、自分で言うのもなんですが、ショコラ、がんばっています!
毎日嫌がらずに言う事を聞いてくれます。
調子が悪い時は機嫌が悪い顔していますけどね(笑)
みなさんにたくさんコメント頂いて、色々と考えさせられました。
ショコラはショコラのペースで暮らしていけばいいのですよね!!
いつも応援、どうもありがとうございますv-421これからもがんばります!!


◆Anneさん◆
こんにちはv-410
そうなのです・・元気なワンコだったらあんなことできたな~とか、色々考えてしまうときがあります。でも今のショコラがショコラなので、これからもこの調子で世話をしていきますね!
Anneさんのコメントを読み、すご~~く自信が持てました!本当に本当にありがとうございます。
ショコラはこのままでいいのですね。
これからまた悩むことがありましたら、ブログに書きたいと思います。またその時は読んでくださいね。
うれしかったです、ありがとうございました!!


◆07月05日 21時29分の非公開コメントさん◆
こんにちはv-298
ありがとうございます。色々と調べてもくださったのですね・・・。本当にありがとうございます。
お互い、愛犬が闘病中で色々と大変なこともありますよね・・。
そうですよね、ワンコ介護より、人間介護のほうが、どれだけ大変か・・。色々と苦労なさったのですね・・。
私達もできるだけ、息抜きできるようにしてみますね!おっしゃるとおりで、こちらが体を壊したら何にもなりませんもんね!
励ましてくださり、本当にありがとうございます!!
お母様もこれから大変ですよね・・私も一緒に応援しますね!!
我が家もそうですが、母がいないとワンコが寂しがるので辛いですよねv-356
ありがとうございました。ワンちゃんのことも応援しています!!


◆ daimonまみーさん◆
こんにちはv-354
そうですよね・・ショコラはきっとこの生活がワンコの生活だと思っているかもしれませんね。私は色んなブログを見て、色んな所に連れていってもらって、お外を走っているワンコ達のようにショコラも走らせてやりたいな~なんて思いますが、ショコラは他のワンちゃんがどんな生活しているか知りませんもんね(笑)
ショコラはショコラらしく、これからもがんばります!
大門ちゃんはかわいい弟がいて、ショコラは絶対うらやましがってますよ~v-353兄弟であり、いい遊び相手ですもんね!!うらやましいです!
ありがとうございました!

無理をしないで病気と上手に付き合うのが一番なんでしょう。 きよさんもショコラも上手に付き合っていると思います。
きよさんの笑顔がショコラの良い薬になっていると思うしね!!

★ 一緒にガンバロ!p(^^)q

脱臼犬フクも、リンパ腫ハナも頑張ってますよ~(^_^)b
犬ってエライなぁ~といつも思うのは、人間みたいに
「どーして私(ボク)だけが~?!」って思わないことです。(←多分)f^_^;
自然に運命を受け入れて、それに合わせて文句も言わず一生懸命、生きる…
尊敬しちゃいますよ、ホントに。(^^ゞ

だからこちらも、できる限りのことを全力でやってあげたくなりますよね。
ショコラくんはとっても良いお顔で
「ボクも頑張ってるよ!だから病気のみんなも頑張ろうネ!」と
エールを送ってくれてる気がします。

健康で幸せが一番だけど、世の中そういうワンコばかりじゃないですよね…(T.T)

犬と暮らすことは命を預かること…その重さを前向きに感じて
これからも頑張っていきましょう!
ワンズは何もかも承知していますよ~(^_^)b

◆タクパパさん◆
こんにちはv-22
どうもありがとうございます。
そうですね、病気と上手に付き合っていきたいと思います。ショコラも、なんで食後は安静にしなきゃいけないかなど、自分がどんな病気かわかっているのかもしれないですよね。
これからもショコラと一緒に病気と闘っていきたいと思います!!
みなさんに励まされ、元気がでてきました。
本当にありがとうございます!!


◆koyukiさん◆
こんにちはv-22
ハナちゃんもフクちゃんもがんばっていますもんね!
そういわれてみれば、ワンコっていじけたりしないですよね・・。
ショコラも病気を受け止めて、がんばっているような気がします。
ハナちゃんもフクちゃんも、がんばって病気と闘っているのですもんね、ショコラもがんばります!!
ショコラはショコラらしく、ショコラのペースでこれからも暮らしていきますねv-33
本当にどうもありがとうございました!これからもがんばれそうです!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索