[PR] 広告
10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ガム!

最近ショコラの歯がすごく黄色くなってきた・・・

病気になってからはいつも流動食を食べてるので、柔らかいものしか食べていないのです固いクッキーなども噛まないで飲み込むショコラには食道に悪いのでそれもあげられず・・

ほとんど歯を使ってないから弱ってきちゃったのかなぁ

ドロドロのフードなんかは歯に残ったりしそうですよねぇ・・・毎食後、歯磨きすればいいのですが、ただでさえ食事回数が多いし食後はハウスに入れてるのでなかなか食後の歯磨きができなくて・・

せめて飲み込めないようなガムをカミカミさせた~い
と思って、家にあったガムを噛ませても知らん振り・・・
『もしかして固いもの噛むと歯が痛いの?』なんて心配したのですが、家にあったガムが結構前の物だったからおいしくないのか?と思い、新しくデカガムを購入してきました

こんなデカガム・・
(ガムの前に指サックで歯磨きしてたので母の指に指サックが・・笑)

20-8-2-1

すぐに砕けてしまうガムは飲み込む恐れがあるのでショコラには駄目・・・
味付きのおいしそうなガムは全部小さいサイズで、食いしん坊ショコラは飲み込んでしまいそうなので駄目・・・

そう考えるとこういう噛んでも噛んでもなかなか食べれないただの牛皮のデカガムしか売ってないのです

20-8-2-2

おいしくなさそうなのに、ショコラは大喜びで必死でカミカミ・・・
喜んでくれてよかった~

こんな感じでがんばって噛んでいましたよ~



やっぱり最近は柔らかいものしか食べてなかったので、血が出ちゃいました~

20-8-2-3

血が出ても必死に噛んでいましたけどね
ガムは古くなるとやっぱりおいしくないのでしょうか~?

ショコラはデカガムしか買わないのでなかなか食べ終わらず、昔のとかも結構残っているのですが、新しいのならこんなに喜んでくれるなら、頻繁に買い換えてあげようと思いました~

喜んで食べていましたが、ふやけて食べやすくなった所でガムを回収されてしまうショコラです・・・
かわいそうですが、たくさん飲み込んでしまったらいけないので、一回に何ミリかずつ噛ませるつもりです

これでちょっとはキレイになるかな~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

付け足し!!
今ネットを色々見ていたら、このてのガムは体によくないというのを目にしました
本当かな・・知らなかった・・・・
ショコラに良さそうなガム、あったら教えてください・・。

コメント

こんにちは 毎日 本当に暑いですね

ショコラちゃん 元気でよかった
最近 暑いのでパソコンの部屋に 入ってもコメント入れてません
でも ショコラちゃんが 今年は 元気なのはもちろん知っていましたよ
 
花火 大変ですね
今夜 こちらでも 花火が上がります
本当 ワンコには 花火 どうして怖いんでしょうね

私は 風呼と朝の散歩に行くのに ずいぶん早起きになりました
夏バテもなく 体重も減りません(悲)
暑いので ショコラちゃん きよさん お母さん お体に気をつけてください

こんばんは。
こんなに大きなガム初めて見ましたi-236
かみかみしているお顔も、前足もかわいい~e-265
やっぱり、わんちゃんの、食べ物は色々気になりますよね~。

今日は、花火大会でしたが、風向きのせいか
ほとんど音が聞こえず、るるも、吠えずに済みました。
ショコラ君、花火の季節が続くけど、お互いがんばろうね。

こんばんは~~。
長ーいガム、頑張ってカミカミしてますね♪♪
可愛いなぁ^m^
ミントにはいつも、ミルク味のガムをあげて
います。
ショコラ君、心なしかふっくらしてきたような??
元気そうに見えます~~。

暑い日が続きますので、御自愛下さいね(*^^)v

★ ガムにも好き嫌いがあるのです

 子供の頃はガム(げんこつが両端についた骨の形のタイプ)が大好きでしたけど、今はほとんどかじりもしません。まったく買ったママの状態の骨がいっぱい残ってます。

 ショコラくんの歯みがきのことを考えるなら・・・・・!

 歯ブラシの形をした、全体が緑色(たしか植物のエキスだったかな)の一見すると「ゴム」みたいなガムはいかがでしょうか? これなら大きさも何種類かあって選べますよ。ペットショップにおいてあるかも。「JOKER」というペットショップ(千葉にもあるでしょ?)なら常備しているはずですよ。

★ マウスクリーナー

はじめて投稿します。Pet kiss マウスクリーナーなんかどうでしょうか。けっこう人気ありますよ。ショコラ君に合うかどうかわかりませんが。

◆風呼ママさん◆
こんにちはv-22
本当に毎日暑いですね・・。我が家は一日中クーラーが付いていますv-356ショコラは暑い日はお散歩にいけないので、結構調子よく過ごせています!いつも応援ありがとうございます!
風呼ママさん、夏バテもないみたいでよかったです!私も毎年そうなのですが、どんなに暑くても、食欲が落ちないのです~。おかげで夏バテもしないで元気に過ごせています♪
風ちゃん、花火大丈夫でしたか?ワンコにとってはお祭や花火など、いつもと違う音が鳴ってびっくりしちゃう季節ですががんばりましょうね!


◆るるこさん◆
こんにちはv-300
このガム、大きいですよね~!!ショコラはすっごく食いしん坊なので、小さいガムなら噛まないで一飲みしちゃいそうで恐くて、いつも大きなガムを探してしまいますv-408
こんなに大きいと、全部食べきれないかもしれないですけどね(笑)。
花火の音、聞こえなかったのですね!!よかったですね~るるちゃんv-425
やっぱりるるちゃんとショコラ、似ていますよね??私も母も、るるちゃんの写真をみて、『ショコラに似てる!』て言っていたのですよ~v-286


◆よっこさん◆
こんにちはv-354
ミントちゃん、お元気ですか~?ショコラは今年の夏は例年になく元気です♪
ミルク味のガム!おいしそう~。ショコラも昔ミルク味のガム噛ませていました!そうですね、こういうただの牛皮よりも味付きの方が噛んでくれますよね!
今度またミルク味の買ってこようかな~。
ショコラ、ふっくらしました?うれしいなっv-415体重がどんどん戻ってきていて、一番健康だった時の体重に近づいているのです!!
人間だったら体重増えたらショックなのに、ショコラが体重が増えるとすごくうれしいです(笑)。
体力付けて、ミントちゃんもこの暑い夏を乗り切りましょうね~!


◆歴ぱぱさん◆
こんにちはv-410
歴ちゃん、骨型のガムはあまり噛まないのですか?ショコラも味があまりないからか、なかなか噛まなかったです・・・。
今回のは新しいから新鮮だったのか必死に噛んでくれました。
緑色のとは、グリニーズのことですかv-353??昔ショコラにあげていました~!あれ、ワンコはすっごく喜びますよね??若い頃、すっごく喜んでいたのを思い出しました!ショコラ、グリニーズを噛まずに飲み込むので恐くなってあげるのやめちゃったのです・・。ちゃんと噛み噛みして食べる子ならまた買ってあげたいです~。
なんでショコラって噛まないのかしら・・・v-406


◆ Dr.Penguin さん◆
はじめましてこんにちはv-410
コメントどうもありがとうございます!!
Pet kiss マウスクリーナーというものがあるのですね!?とても参考になりました!どうもありがとうございますv-425
ネットでちょっと見てみたらショコラにいいかもしれないです!
早速調べてみますね、ありがとうございましたv-353

★ 頑張ってるね

アルファは ガムは いろいろ試しましたが 全く興味なく
ほとんど噛みません(ショコラ君・ガム 大きい!!)

お友達ワンコは ガム大好きで 歯も真っ白です
ただ いろいろな物を噛んで困るらしいです(家具・靴・電気コードetc)

アルファは 物を噛んで困るという経験は ほとんど無しです
ビスケットも 小さくして食べさせないと 出してしまします

病院では 今のところ歯な大丈夫!と言われましたが
歯磨きをするように言われました

指サック使用ですが 病院で勧められて ジェルを購入しました
(でも まだ未使用で 効果は不明・すみません)

口に数滴入れるだけの 新しい歯磨きです 参考までにお知らせします

☆犬・猫デンタルジェル:マキシガード (共立製薬・アメリカ輸入品)

ショコラ君・キヨママの努力知り 今日から 歯磨きがんばります!




歯磨きも 好きではないので ショコラ君同様 指サックでしています

こんにちは!
るるちゃんの所から遊びに来ました~♪
実は、1年ぐらい前に、チャッピー&アトムで遊びに来たのですが、PCの調子が悪くなって・・・
アトムは、ショコラくん、るるちゃんとも似ているんですよ
ワンコの歯磨き苦労しますね
我が家はデンタボーンと、歯磨きジェルをしています
アトムは夜中に食べたガムを戻した事あるんですよ
今はあげてません
今度は、ちょくちょく遊びにきますね

★ ごめんなさ~い

コメントに可愛いハートをつけたつもりが、
今見たら、ハートがわれてる??
何と失礼たことを、本当にごめんなさい。
許してね。

◆アルファママさん◆
こんにちはv-22
ショコラのガム、大きいですよね~。こんなに大きいのに人間が持って食べさせています(笑)。
アルファちゃん、ガムに興味ないのですね?ショコラも味が付いていないガムはあまり興味がなくて・・珍しくこの牛皮のガムは興味を示してくれましたv-410
アルファママさん、歯磨きジェルを教えて頂き、ありがとうございます!早速調べてみますね!
口に数滴入れるだけでいいなんて、興味があります~!!
指サック歯磨きもマイペースでがんばりますv-426


◆アトム&レオママさん◆
こんにちはv-354
以前チャッピー&アトムさんで遊びにきて頂いたのですよね?確かアトムちゃんがショコラに似てるとコメントくれましたよね~v-353?覚えています~またコメント、ありがとうございます!
アトムちゃん、ガムを戻したことがあるのですね?ショコラは小さいガムは噛まずに飲み込んでしまうので、飲み込めない大きさのこんなデカガムを買ってしまいました(笑)
デンタボーンと歯磨きジェルを使っているのですね!?皆さんに色々教えてもらえてうれしいです。
歯磨きジェルらしきもの探してみます!ありがとうございましたv-425またお時間がある時にでも覗きにきてくださいね♪


◆るるこさん◆
こんにちはv-278
いえいえ~!!言われるまで全然気付きませんでしたよ~v-423
この絵文字って、入力するときは絵文字の動きが止まっているのでややこしいのですよねv-356お気持ちわかります!
私もよくやります~!!笑顔の絵文字を入れたつもりが動く絵文字だったみたいで、笑顔から泣き顔に動いちゃっていたり・・(笑)!!

ショコラ君ムービーかわいすぎます♪♪
なんでワンコっていきなり伸び?の姿勢みたいのして遊ぶんですかねv-398
しかも違うとこ見てる気がするんですけど・・・(笑)
若干視線合ってないですよね(笑)

私もワンコは我が子同然なので、食べ物などかなり気になります。。
昔は何も知らなくてワンコ用なら何でも大丈夫だと思っていましたが、
いろいろ調べると怖いこともいっぱい><

ジュリア達はガム大好きでしたが、ヒナはあまりあげていません。

でも、ちょうど、昨日無添加おやつ&フードのお店で、サーモンの皮を乾燥させて棒状に巻いたガムを見つけて、試しに買ってきたので、もしきよさんが興味あれば、詳しいサイズ&写メ送りますよ♪
まだあげてないので(笑)

皮だから固形ではないし、そのものを乾燥させたモノだから薬など使ってないみたいだし、食べる側的にはかなりイイ匂いなんじゃないかなとv-398

うちの近くのお店なので、いつでも買って送れるので、もし気になったら遠慮なく言ってくださいね♪
値段は200円だったと思います☆

◆シェルさん◆
こんにちはv-22
ショコラ、視線が合ってないですよね~(笑)たぶん、隣にいる母の方を見ているのだと思います!
ヒナちゃんはいつも自然派なものを食べていますよね?ショコラは最近オヤツは食べられないのでガム位は・・・と思って探しているのですが、なかなかショコラに合うのがなくて・・。
サーモンの皮ですかv-353??なんだか人間がかじってもおいしそうですね(笑)
すごく興味があるのですが、やっぱり細くて短めでしょうか?ショコラ、細い棒のガムは以前丸飲みしたことがあって、すごく大変な思いをしたので細い棒状は飲み込んでしまうので駄目なのです・・v-356すごく食い意地はっていて、噛まずにすぐに胃に入れようとしちゃうので困っています(笑)。
ガムまで丸飲みするって本当にすごいですよねv-395
ヒナちゃんはゆ~っくり噛んで食べるからうらやましいです!
サーモンガム、もしすごく大きなサイズで人間が手にもって食べさせてあげられるサイズなら気になります~。でもやはり小さめサイズですよね??
あと、ガムがボロボロとすぐに食べられちゃうタイプのも食道にガムがたまっちゃうので食べられなくて・・・。牛皮みたいに噛んでも噛んでもちぎれずに、食べられないのがいい感じなのですが、牛皮って薬漬けにされてる。。って記事を読んでしまい、今後食べさせるか悩んでいました。
せっかく教えて頂いたのに色々条件があってすみませんv-395
ゆっくり噛む子なら色々試せるのに残念です・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索