[PR] 広告
10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

お散歩の時の鑑札

最近、色々な方のワンコブログを見ていると、ワンコの鑑札にカバーを付けている方をよく見かけます

確かに鑑札って首からぶら下げるとカシャカシャ音が鳴ってうるさいので、カバーを付けるといいかも
どんなカバーかというと、100円ショップなどで売っている家の鍵用のキーカバーみたいなものがピッタリみたい

なるほど・・ショコラはお散歩の時は手作りの名札をしているけど、もし迷子になった時に雨に濡れてしまったら名札がダメになってしまうかも・・。
ちなみに今までの迷子札はこれ

20-8-4-8

やっぱりちゃんと鑑札つけていたほうが安全ですね~、早速真似してみよう

20-8-4-1

早速近所の100円ショップに行って、キーカバーを買ってきました~
かわいいプーさんのキーカバーをゲット

付属のチェーンは何だか弱そうだったので切れたら困るので外し、ショコラの首にぶら下げる革紐をつけました~

20-8-4-2

裏には貼らなくてもいいのにショコラの名前、電話番号、住所を書いた紙をセロハンテープでグルグル巻いて貼り付けました
名前と電話番号書いておけば夜とか保健所や警察が閉まってる時に保護しても我が家に連絡してくれるかな~と思って・・・。

20-8-4-3

ちょっとショコラに見せてみました~
本当ショコラって無駄な動きが多いな~(笑)



ショコラに付けてみたらちょっと迷惑顔でしたが、結構かわいい

20-8-4-4

首につけたショコラの動画です。なかなか大きさもいい感じ~



・・・・・ここまでブログを書いてちょっと不安になってきました

この鑑札は狂犬病の注射済みの鑑札なのですが、もう一枚あるワンコ登録鑑札は付けなくていいのか??と思い、市役所に問い合わせてみました

この赤い狂犬病注射済みの鑑札だけでも番号が付いているので迷子になった時に調べられるけど、ワンコ登録鑑札も付けておいてほしいとのこと・・
狂犬病注射済みの鑑札だけだと調べるのに時間がかかったりするみたいです。狂犬病鑑札は毎年番号が変わるので、できればワンコ登録鑑札のほうがいい・・と言われました。(うちの市では・・)

え~、このキーカバーに鑑札二枚入るかな??ということでもう一度作りなおしました
で、鑑札二枚つけたのがこちら

20-8-4-7

2枚付けておけば安心ですね

でもやっぱり今度機会があればマイクロチップ入れたいな~。
ショコラみたいに点滴をするかもしれない子はマイクロチップ邪魔にならないのかしら

コメント

★ これでだいじょーぶ!

 2枚つけておけば、だいじょうぶ!って隣で一緒にショコラくんの動きを見ていた歴も申しております。こちらは夕方5時ちょうどから、ずーっと雷と雨です!歴は私から離れません。千葉はだいじょうぶ?

うちも、市販のものをつけています~。
ついでに、首輪に電話番号を刺繍?というか、縫っています。
でも、最近、迷子になっているワンちゃんのことを見るたび、
胸が締め付けられる思い。
るる、首輪2つしようかな。
シェルちゃんは、頭が小さいから、何かの拍子に抜けちゃう可能性が
高いらしいです。

ショコラ君、白い毛に映えてかわいいです~。
ネックレスみたいi-236

◆歴ぱぱさん◆
こんにちはv-22
二枚つけておけば、きっと誰か通報してくれますよね!二枚付けると結構分厚くて紐を通すの、苦労しました~。
昨日の雨、すごかったですよね~!!ショコラはハウスに入れていたみたいです!ただでさえハウスに入っている時間が長いのに、ちょとっとかわいそうですが、ハウスに入ってるのが一番安心するみたいです。
最近変な天気多くて嫌になっちゃいますよね~v-356


◆るるこさん◆
こんにちはv-278
るるちゃんは首輪に刺繍が入っている首輪を使っているのですね?ステキv-353そういうのもいいですよね!!
るるこさんのおっしゃる通り、シェルティーは頭が小さいから首輪がスポッと抜けそうで恐いですよね。
このプーさん、ちょっとデカすぎかな?なんて思いましたが、この位『迷子札付けてます!』ってわかるほうがもし迷子になった時はいいかもしれないですね。
ちょっとしたネックレスみたいですね~v-425

我が家は迷子札です!
鑑札は首輪につけるのが、むずかしいですよね
でも、愛犬が迷子になってからでは、遅すぎますからね
海外は多いようですが、私もマイクロチップのこと、考えたことがあります
細かいことを、よく知らないので(痛みはないのか、金額はどの位なのか)、そのままになっています
黄色いプーさんが、ちょうど見えてショコラちゃんとってもかわいいですよ~♪
いま、初代のチャッピーと、同じ名前のシェルティが、近くで迷子になっていて、なおさら人事には思えなくて早く見つかって欲しいです☆

◆アトム&レオママさん◆
こんにちはv-286
そうなのですよね、鑑札って結構大きいし、首輪につけたらガシャガシャ音は鳴るし、なかなか付け難いのですよね。
マイクロチップってやっぱり痛いのでしょうね・・・きっと注射みたいな痛さでしょうかv-356
ショコラは若い頃、去勢手術したのですが、その時全身麻酔した時にマイクロチップもお願いすればよかったな~って最近思います。
そうですか・・初代チャッピーちゃんと同じ名前の子が迷子になっているのですね・・本当に迷子犬って人事と思えないですよね!!
早く見つかりますように・・・。

ショコラちゃん迷子札かわいく似ついていますね。100円ショップにあるんですね。
先日レンと散歩をしていたとき、レンガ突然立ち止まって、リードをピーンと張り、首をぶるぶると振ったとたん首輪がぬけてしまいました。1時間ほど運動会、おにごっこ状態でした。幸い広い駐車場で夕方の遅い時間だったので車も人もいなかったから良かったようなものの、その後がまた大変。怒られると思ったのか、呼んでもこなく、勝手にさっさと行ってしまい(家まで徒歩10分ほどの距離)
追っかける私は転んで足をくじくし、起きようと思えば足がつるし、レンお願いだからとまって、と叫んでもくらやみのなかにきえていってしまいました。どうか帰ってきていて、と祈りつつ家の前に着いたもののいなく 心配で心配でたまりませんでしたが、私がついて10秒後ぐらいに帰ってきました。
このときほど迷子札の大切さを感じたことはありませんでした。
今は、首輪をやめてショルダーハーネスにして、それに鑑札をつけました。

きよさんのおっしゃる「無駄な動き」かわいいです~。
クルッと回ったりするの、シェルティ独特の動きですよね♪
ショコラ君、プーさんの黄色が似合ってますよ。

ハナは365日ずっと迷子札をつけていて、
散歩時の首輪には鑑札を着けています。
外出時は迷子札と鑑札のw使いというわけです。
普段私から離れないハナですが、
地震とか「もしも」の時はどうなるか分かりませんものね。
悲しい事が起こらないように、できることはしておきたいですね。

★ 迷子になる前に交通事故に遭いそう

普段から動くものに目がないので、リードが無かったら即何かに轢かれそうです。ちびっ子の時ちょうど今の季節に次男が1人で散歩中に夕立&雷。パニックしてハーネスが抜けました。それ以来次男はアンバーの散歩に1人で行ってくれなくなりました。人間のほうもびびったみたいです。

友人のところでマイクロチップ入れたそうですが全然平気だったと言ってました。注射器みたいのでプスッとやって済むそうです。でも、いろんなメーカーのものがあるから一致してる読取機じゃないと情報を読めないとか。VHSとベータのビデオみたいなかんじなのかな?
盲導犬候補のワンコ達は番号が耳に刺青?されてましたが・・・

アンバーは鑑札、迷子札、注射票の3つが金属なので一時期『ジャラ男(お)』って呼ばれてました。ショコラくんみたいにすればもう『ジャラ男』にならずにすみますねー。

最近雷が多くて可哀想ですよね。以前、我が家の近所で、お散歩中に花火に驚いてわんこが走っていなくなってしまったことがありました。その時からビッキーには、鑑札に加えてもう一つ着けています。アルミ?製でカプセル状、中に情報やメッセージを書いて入れます。小さくて軽いので負担にはならないと思います。水の中でも大丈夫らしいですよ。万が一川に落ちたりしても…と。 首からかけるタイプは、抜けたりどこかに引っ掛かったりしたらと怖くて。なんだかお節介でごめんなさい。でも、これちょっとオススメなので書いてみました。

◆オレンスままさん◆
こんにちはv-22
コメントを読みながら、ハラハラドキドキしてしまいました~v-405レンちゃん、なんともなくてよかったです!!
首輪って抜けることがあるのですね・・・
ショコラが若い頃、一度動物病院の入り口から走って逃げられてたことがあるのですが、その時、私もオレンスままさんみたいな状態で私も一生懸命叫び、足がつりながら半分泣きながら走ってました・・・。
レンちゃん、ちゃんと自分で帰ってきたのですね?よかった~v-425本当に賢いです!ショコラならパニックになってどっか違う所に行ってしまいそうな気がします。レンちゃんにとっては、ほんのちょっと遊んでいたつもりなのかもしれないですね!あ~、ドキドキしました~。やっぱり鑑札や名札は必要ですねv-354


◆えっつーさん◆
こんにちはv-354
ハナちゃんも無駄な動きしますか~??
ショコラはいつもこんな感じです。すごくオーバーリアクションなのですよ(笑)。
ハナちゃん、365日迷子札をつけているのですね?ショコラもそうしようかな・・。
確かに家でお留守番してる時にすごい地震がきて、家が壊れて逃げ出すかもしれないし・・って最悪なことばっかり考えてしましまいますv-408
毎日名札付けても、慣れてたらきっと首に付いてることも忘れますよね。


◆アンバー母さん◆
こんにちはv-278
ショコラも迷子になったら車とかに轢かれそうですv-356昔、ショコラが病院の入り口から逃げ出したことあるのですが、その時はすごい交通量の道路の車道を走って逃げ、ショコラ、車を止めて走ってましたv-406v-406思い出すだけでドキドキしちゃいます・・。
アンバーちゃんと同じでショコラも雷になったらパニックになって散歩中逃げ出しそうな気がします・・。次男君の気持ち、わかります。こわかったのでしょうね。
マイクロチップ、いろんな種類があるのですか~?初めて知りました。一種類しかないと思っていましたが違うのですね・・。
アンバーちゃん、『ジャラ男』ですか(笑)?最初、『チャラ男』と読み間違えちゃいました(笑)v-411


◆ビッキーままさん◆
こんにちはv-410
最近、雷すごいですよね・・・。昨日、千葉は昼前からずっと鳴りっぱなしでした・・。本当に変な天気が多くて、ワンコ達がかわいそうですv-395
この前、我が家の近くのワンちゃんも雷で驚いて迷子になっちゃった子がいたのです・・。その後、自分でお家に帰ってこれたからよかったのものの、やっぱりお家にいる時も迷子札つけたほうがいいのかな?って最近思ってきました。
カプセルの迷子札、知ってます!昔、コーギーちゃんが1人でウロウロ歩いていて、その子の首を見たらカプセルが付いていて、中を開けたら電話番号書いた紙が出てきたのですv-405おかげですぐに電話して飼い主さんの元に帰っていきました!あのカプセル、水に入っても大丈夫な位強いものなのですね~。へぇ~。今度見つけたら買ってみますね!!
ありがとうございましたv-425

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索