[PR] 広告
02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

鼻がピンク色!?

最近、ショコラの鼻の色に変化が・・・
真っ黒黒の鼻だったのに、最近は鼻の横がピンク色
なぜ?
前にブログのお友達の、のんちゃんもピンクになったって書いてあったっけ・・。

20-8-19-1

ネットで色々調べてみた所、紫外線に当たらないとピンクになるとか、色素細胞に対する自己免疫の作用でピンクになるとか、歳をとったらピンクになるとか・・・

ショコラの鼻、はこんな感じにピンクっぽくなってきました

20-8-19-2

ショコラは夏になってから日が照ってる時は絶対に外に出ないので、紫外線に当たらないからピンクになったのかな~
歳をとったからピンクになったのだったらちょっと悲しい・・まだ5歳だよ~

20-8-19-3

ピンク色でもいいのですが、何か病気じゃないですよねぇ

話は変わって、最近のショコラは竹マット&座布団枕で寝るのが好きです

20-8-19-4

まるで人間みたいな寝方ですね(笑)

コメント

ショコラちゃん、ちょっとだけお鼻がピンクですね
お鼻乾くのは健康のバロメーターといいますが、ピンク(薄く)になるのは
歳もあるかもしれませんね
家のチャッピーが14歳でそうでした
でも、まだ5歳だしね、レオは自分の前足で掻いて鼻がピンクの引っ掻き傷ができました
何処かでお鼻こすったのかなv-390
ショコラちゃん過ごしやすい所見つけたのねe-266

ショコラちゃんと同じく来斗もお鼻がピンクですよ~
夏になったらピンクに変化する子って多いみたいですよ~
竹マットと座布団枕気持ち良さそう(^^)
ホント人間みたいです!!かわいい!!

★ 生まれたばかりはピンク色だし。

ひょっとして調子が良くなってv-411若返り?
鼻はだんだん黒くなっていくんですって。
なんだか今までと違うことがおこると心配v-390ですよね。
何でもないといいなー。

お鼻、すこーしピンクですね。
どうしたのかしら?
人間でも、一時的に皮膚が赤くなったり、
かゆくなったりするけど(私はよくなるの^^;)
何事もないことが多いので、そんな感じだと良いですね。

ショコラ君は、気持ち良さそうにお眠りしますね~^^

◆アトム&レオママさん◆
こんにちはv-22
そうなのです・・なぜかお鼻がピンク色に~!!
ちょっと悲しいですが、ただ年をとっただけならいいのですけどねぇ・・・。
両側ピンク色になっているので不思議です。なんともなければいいのですけどね!!
ショコラ、涼しいスポットを独り占めしてスヤスヤ寝ていますよv-353


◆あっさんさん◆
来斗ちゃんもお鼻がピンク色ですか??ちょっと安心しました。
来斗ちゃんは生まれつきかな?ショコラはずっと真っ黒黒のお鼻だったので、いきなり色が変わってちょっとビックリです。
座布団を二つ折りにして寝ているところがなんとも言えず人間っぽいですよね!!気持ち良さそうに寝ている姿を見ると安心します!!


◆アンバー母さん◆
こんにちはv-278
なるほど!調子が良くなって赤ちゃんの鼻に若返りならうれしいですね♪
でもやっぱり年とったからピンクになったってこともありますよね~。まだ五歳なのでちょっぴり悲しいです。
右側だけでなく、両側がピンク色なのです。う~ん不思議!!
大人になっても、お鼻がピンク色っぽい子とかもラブラドールちゃんとかは結構いますよね!


◆るるこさん◆
こんにちはv-286
そうなのです、ピンク色なのですよ・・。
前に病院に薬のことで電話した時、助手の先生にちょっと尋ねたのですが、見てみないとわからないけれどたぶん問題ないといわれました。
今度病院に行く時は聞いてみます♪体調はいいのでたぶん大丈夫そうですけどちょっと気になりますよね~。
毎日気持ち良さそうにスヤスヤねていますよ~!!

ホントだ、ショコラちゃんのお鼻、ちょっとピンク。
紫外線にあたらないとピンクになるって言うなら、
真っ黒テカテカのお鼻のMoMoは、メラニンちゃん?
ショコちゃん、しばらく鼻先だけ窓から出してみては?

紫外線が当たらないとピンクになるって知りませんでしたw( ̄o ̄)w オオー!

うちはワンコが来てからまだ5ヶ月ほどなので、まだまだ知らないことが多すぎる(^^;;;

こんなにワンコが人間ぽくネンネすることもシェルが来て初めて知りました。
枕使ってるよ~~~(≧◇≦)エーーー!って感じでした。

歳とってもお鼻が黒々の子もいるし、白髪も出ない子
もいるし、色々よね♪どちらにしてもショコちゃんは可愛い
し、冬になったら今度は黒くなるかも?!
今、クララを確認してみたら、鼻の中がピンクだった(^^;)

我が家のタクも 所によりピンクですが アレルギーでポリポリ掻いてピンク色になっているだけみたいです。

◆chamaさん◆
こんにちはv-22
両側のはじっこがこんな感じにピンク色なのです~。パッと見た感じでは気付かないのですが、光の加減によっては色が違うのがわかります。
MoMoちゃんはメラニンちゃん(笑)?
ショコラの鼻、またそのうち黒くもどるといいですよね~。
鼻だけ窓から外に出すのもいいかもしれないです~v-278


◆ひろみんさん◆
こんにちはv-298
そうみたいです。紫外線が当たらない冬は鼻の色がピンクになる子が多いらしいですよ~。『ウィンターノーズ』とか、『スノーノーズ』とか言うらしいです。でも今は夏ですもんねぇ~v-356
我が家もショコラがはじめてのワンコなので、色々新しい発見ばかりです~。最初こんな人間っぽい寝方した時は、驚きました(笑)


◆ささっちさん◆
こんにちはv-354
なるほど・・・お鼻の色も、毛の色も、ワンコによって色々ですね!
今度病院に行くことがあったら先生に聞いてみます。『いぬのきもち』を読んでいたら「もしかしたら病気のこともあるかも・・」なんて恐いこと書いてあったので・・。
クララちゃん、鼻の中がピンクなのですか~?それもかわいいっ!!


◆タクパパさん◆
こんにちはv-300
タク君も所によりピンク色なのですね~。他にも同じような子がいるみたいでちょっと安心しました。
なるほど・・アレルギーももしかしたら関係するかもしれないですね!!
ず~っと鼻が真っ黒だったのでなんだか心配しちゃいましたよ~。
また日中お散歩出るようになったら黒く戻ったりするかもしれないですよね!

きよさん、ショコラちゃんこんにちは!
先日注文したイフペンダント、パトラも愛用しています!
効果はまだわかりませんが
今回、安定していた左目の悪化に伴い
急きょ、またステロイドを使用することになりました。
ステロイド服用で、前回は無性に食欲旺盛、水ガブガブ
排尿頻繁、おもらしも・・・の、日々だったのですが
なんと!今回はそれらの症状がほとんどありません。
きよさんも、よく書かれてましたが、とても“おだやか”です。。
アクセサリーとして、パトラも気に入ってるみたいです。
(いや、私がかなり気に入ってます。。)

実は・・お届けされた時に入っていたカタログの
水素結合水も注文しまして、今日から愛用しています。
えぇ、失明の危機にさらされてますから、もう何だってしますよ。
パトラ自身は、とてもとても元気!充血も無くきれいな瞳です。
完治できるよう、共に頑張ります!

ところで今日病院に行く時までは、「鼻がピンク!」を
先生に聞こうと思っていたのですが、忘れてしまいましたっ。
ス、スミマセン・・ごめんなさいです。次回聞きます
んーっ、何なんでしょうね?

ショコラちゃんの寝顔大好きです。
めっちゃ、気持ちよさそうだもん。。
でも一番好きなのは、やっぱりヘソ天!

★ はじめまして

シェル3頭飼いしております。まだ1頭飼いの頃から今までずーっと
読み逃げしておりましたv-435

ショコラちゃんも 「ウインターノーズ(or スノーノーズ)」 になっちゃったのね。
うちは10ヶ月の頃今まで真っ黒だった凛のお鼻が真ん中あたりから薄くなってきて
ブリーダーさんに相談したら調べていただいてこの名前を知りました。
詳しくは 5/4の今日のお庭では にアップしていますが、
http://erie1993.blog62.fc2.com/blog-entry-60.html
病気というようなものではないそうですv-410
色素が薄い子に多いようで春先に紫外線をたっぷり浴びているとなりにくいそうです。
病院の先生にも実際見てもらって聞きましたが、同じ回答で夏になれば自然と
戻る子もいるし、そのままそうでない子もいるとか。
今ではだいぶ黒くなりましたよv-221
秋口になって紫外線が和らいだ頃にお庭に 日向ぼっこ させてあげてたらいいかもしれませんねv-392

◆愛犬パトラさん◆
こんにちはv-22
イフ、パトラちゃんも付けているのですね??イフの力、本当かどうかわからないですが、私も何だか効いている気がします(笑)。
パトラちゃん、ステロイドの副作用も今回は少ないようで、よかったです!!
お守り代わり・・オシャレにペンダントとして・・ショコラも毎日つけています♪
お水も購入されたのですかv-405?わぉっ!!愛犬が病気になると、何でも良いというものを試してみたくなりますよね!すごくお気持ちわかります!!
ショコラの寝顔、褒めて頂きありがとうございます!そういえば、最近ヘソ天して寝ない気がします・・私もショコラのヘソ天、久々に見たいです♪
では、パトラちゃん、応援していますよ~!!がんばってくださいv-364


◆ ユキ&凛のママ さん◆
はじめましてこんにちはv-278
以前からショコラのブログを読んでいてくださったなんて、うれしいです!ありがとうございます!!
実は・・・・私も、ユキ&凛のママさんのブログ、たまに読み逃げしていましたv-402
お鼻の件、ありがとうございます!!古い『いぬのきもち』を読んでいたら、腫瘍か免疫異常かも・・なんて書いてあったのを最近発見してビビっていた所なのですv-393教えて頂いて、安心しました!!
5/4の日記も読ませて頂きました!凛ちゃんのかわいいドアップ写真に見とれてしまいましたv-415凛ちゃん、お鼻の色、黒く戻ってきたのですね?ショコラも秋になってお庭に出るようになれば、また黒く戻るかもしれませんね。
とても参考になりました、ありがとうございます!!
またお時間がある時にでも覗きにいらしてくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索