[PR] 広告
08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

軽い外耳炎です・・

今日の朝気が付いたのですが、ショコラの右耳の奥が黒い
この前美容院で耳掃除してもらった時は何ともなかったのにな~

以前に外耳炎になったことがあるので、また再発かと思い、今日の朝病院へ行ってきました

車に慣れさせる為にショコラを乗せて近所をたまに走っていますが、ショコラを病院に連れて行くのは初です
病院の駐車場が激狭&両隣に車が停まっていて、初心者の私はかなりドキドキしましたが、バックモニターのおかげで何とか駐車できました。
あれが付いていなかったら絶対無理でした~、ありがとう、バックモニター

朝、病院に連れて行かれるとも知らず、のん気に外を眺めているショコラ

20-9-19-1

診てもらった結果、軽い外耳炎でした
まだ初期なので、耳に入れる薬を2週間位さして様子見です

久々の病院だったので、気になることをたくさん質問して帰ってきました

以前に鼻がピンク色になった・・と書きましたが、これも問題ないそうです
あとは病気になってから軟らかいものしか食べず、歯磨きをサボり気味になって、歯が黄色くなっちゃったことも・・
恥ずかしながら、奥歯にすっごく歯石が付いていたのです

奥歯のひどい所、先生が歯石を取ってくれました
ガリガリやられてもショコラはビクともせず、イイコに伏せをしていていましたよ。
家で私がやったら絶対やらせてくれないのにな~
ちょっとキレイにしてもらったので、これからはちゃんと歯磨きしないと

病院が混んでいるのにいつも色々と話を聞いてくださって先生には本当に感謝です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家に帰ってきて、クレートから出ようとするショコラの動画です

ショコラはなぜか玄関には下りないので、クレートを玄関に置いて扉を開けても、『え?玄関に出てもいいの?』って困っている時のショコラです



動画を撮り始める前から扉を開けてるのにず~~っとクレートから出てこようとしなくて面白かったです

20-9-19-2

今回、ショコラを車に乗せる時はクレートに入れていました
クレートに入れて乗せたほうが、フリーで乗せるよりもまだ大人しいかな?って気がしました

でもやっぱりショコラは車の中でずっとではないのですが、吠えていました
車が走っている間は吠えないのですが、ショコラが吠えるポイントが今回でわかってきましたよ

どんな時に吠えるかというと・・
★信号で止まる時。
★発進する時。
★車のドアを開け閉めする音。
★バックする時のピーピーっていうバック音。(ワンワンされたら車庫入れが焦る~)
★病院に近づく時、家に近づく時。

に、吠えるみたいです
特に、急発進、急停止すると絶対怒って吠えるのです
デリケートだなぁ・・・
なので、ショコラを乗せる時は、そ~~っとやさしく発進して、そ~~っとブレーキを踏むようにしないと・・・

車=病院と思わせないように、ショコラを乗せて何回か練習に出ているのですがなかなか慣れませんね~
今日の帰り道はわりとイイコでしたけど、家に近づくと吠えてました・・

おいしいオヤツなどあげられるなら『オヤツ買いに行くよ~』とか言って騙しながら慣れさせることができる気がするのですが、立っちしている状態じゃないと食べ物を食べれないので車の中でご褒美もあげられず・・・・

ドッグランとか広場も好きじゃないしな~そのうち車に慣れてくれてくれますように

コメント

★ お久しぶりです!

すごく、お久しぶりになってしまいました。
コメントはさしあげることできなかったですが、
大丈夫かな、オ~、ヨシヨシがんばっ!なんて具合で、もちろん拝見していました。
13kgに戻ったんですね、ショコちゃん、大したもんだ。
それに歯垢とってもらっても平気でいるなんてエライですね~。
さくらん坊は車で出掛けるときは(内緒ですが)私のひざの上でお座りしている
ことが多いのですが、先日、助手席に座っているとき、
交差点に信号無視して入ってきた車があって、仕方なく急ブレーキを踏まされました。
大事には至りませんでしたが、さくらはフロアに飛び出すかたちになってしまい、
ドキッとさせられました。
そういう事があって、クレートっていうんですか、やはり必要かなと考えています。
それと、やっぱり吠えますよ。
サイド・ブレーキを引いた瞬間に、耳が壊れるかと思うほど大声出します。
なんとかしてもらいたいナ。
これからも、ずっとず~っと拝見させてくださいね。

私も、去年、帰国してから運転してますが、7年ぶり。
しかも、以前は、滅多に運転していなかったから、ほとんど
ペーパードライバーでした。
でも、MoMoを連れて出かけることも多く、頑張ってます。
もちろん、カーナビとバックモニター、センサーが無かったら
運転できてないと思うけど・・・この1年で、3回擦っちゃったけど
他人様には危害加えてないし、なんとかなってます。
最初の頃は、MoMoも、私がハンドル握ると、外を見ることも
無く、緊張の鼻水垂らしてましたが、最近は、すっかり余裕。
ショコラちゃんが乗ってるからこそ、きよさんも安全運転で
頑張って!

ショコラちゃん、軽い外耳炎なんですね
おとなしく、診てもらったんですね、先代のチャッピーは、子犬の時の外耳炎の診察で嫌な思いをしてそれから、医者嫌いになりました
家も、車では2ワンともクレートです、わりと落ち着く様です
車で吠える事が2つ同じです
ドアを閉める時(アトムだけ)、バックブザーの音・・・なぜなんでしょうね
慣れているはずなのに、未だ吠えています(笑)
ショコラちゃん、車に慣れて色々な所に遊びに行けるといいですね
外耳炎、早く良くなるといいですね~♪

★ 車嫌い

ショコラ君が、軽い外耳炎でよかったです!シェリーもそうなる前にチェックしないといけませんねv-360
ショコラ君が、車で吠えているのはほとんど?でも、そこがショコラ君らしい?ですよねv-398

   今日も、ショコラ君の『笑顔』に癒されたなっちーとシェリーでしたv-398

こんにちは~^^
そうそう、うちのるるも、サイドブレーキひくギギギという、
音に吠えていました。
以前は、音がしないように引いていましたよ~。
そして、家が近くなるとやっぱり気が強くなるのか、
そわそわしますね~。
やっぱり慣れるしかないのでしょうか。
クレートに入れても、抱っこしても吠えちゃうのかしら~?
周囲の人にはさほど聞こえないから、迷惑ではないと思うけど、ショコラ君が疲れちゃいますものね。

ショコラ君、エプロン姿かわいい☆

◆さくらおとうさん◆
こんにちはv-22
お久しぶりですv-353さくらおとうさんも、さくらちゃんも元気なようで安心しました!!ショコラもおかげさまで、元気にやっています!一昨日ちょっと吐いちゃいましたが(台風のストレス?)とっても元気です!
さくらちゃん、急ブレーキでびっくりしちゃいましたね、でも何もなくてよかったです。
そういうお話を聞いていると、初心者の私が運転する車なら尚更クレートに入れて車に乗せたほうがいいのかな?って思ってきました。フリーで乗せたほうが楽しめるかな?なんて最初は思っていたのですが、安全面ではクレートですね!
いつも応援ありがとうございます!さくらちゃんにもヨロシクですv-433


◆chamaさん◆
こんにちはv-278
chamaさん、7年ぶりの運転だったのですね。以前は車に乗っていたのでしょうか?私もがんばらないと!!まだ車の通りが激しい交差点などを右折するのが恐いです~v-395
MoMoちゃんはもうすっかりドライブに慣れたのですね!やっぱり慣れですよね~、ショコラもそのうち慣れてくれるかしら・・・。ショコラにとってもうちょっと楽しい所に連れて行ってあげられるように、考えないといけないですね。
ショコラが乗っていると、やっぱり1人で乗るときよりも安全運転になりますv-425
安全運転でがんばりましょうね!!


◆アトム&レオママさん◆
こんにちはv-285
この前美容院で耳掃除してもらったのに、耳垢がたくさんたまっていてビックリしちゃいました。早くよくなりますように・・。
アトムちゃんもレオちゃんも、クレートで車に乗るのですね??私もショコラもまだまだ車に慣れていないので、やっぱりクレートに乗せてから乗せたほうが安心ですよね。フリーで乗せようとしていたのですが、まだまだ早いですねv-408
ドアを閉める音とバックブザーに反応するワンちゃんって結構いるのですね。ショコラだけかと思っていたので、ちょっと安心しました。
早く慣れてくれるように、またショコラを車に乗せてドライブしますね~!!


◆なっちーさん◆
こんにちはv-298
外耳炎、初期に気付いてよかったです~。早く気付いたので、薬をさして良くなったらもう病院へは行かなくても良さそうですv-353
ショコラ、車が走っている間は大人しく外を見ているのです(笑)。止まると吠えるので困っちゃいますよ~。きっと信号もなく、ずっと走っているのなら大人しいのかもしれないです!
いつか楽しくドライブしたいです~v-411


◆るるこさん◆
こんにちはv-354
るるちゃんはサイドブレーキの音に反応していたのですね!なんだかワンコによって気になるポイントが色々あっておもしろいですねv-398
そうそう、家が近くなるとやっぱり吠えますよね!!嬉しくて吠えてるのかと思ったのですが、なるほど・・気が強くなって吠えているのですね!!
ショコラ、抱っこして乗せても駄目でしたv-409フリーで乗せるより、クレートに入れたほうが、まだ大人しかったです。車で暴れて吐かれても困るので、早く大人しく乗れるようになってほしいですねぇ。
エプロン姿・・エプロンを食後にずっと舐めているので茶色くなってますね(笑)

こんばんは。
ショコラ君、病院よく頑張りましたね。
外耳炎、早く良くなるといいですね。
きよさんも運転お疲れさまでした。
バックモニターをつけておいてよかったですね!

ハナはバックする時のピーピー音に吠えちゃいます。
あの金属的な音が嫌いみたいですよ。
ショコラ君、家に近付くと吠えちゃうんですね。
もうじき家ってわかるなんて、おりこうさんです~。

◆えっつーさん◆
こんにちはv-22
外耳炎ってくせになっちゃうので、くせにならないようにしないといけないですね!!
車、バックモニターをつけて本当によかったです。あれがないとたぶん今もどこにも出かけられないんじゃないかな?って感じです。
ハナちゃんもバックするピーピー音に反応するのですね!バックするたびにショコラに怒られるので、ドキドキしながらバックしています(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索