[PR] 広告
08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ショコラ日記

皆様、ショコラのことをいつもいつも心配して下さいましてどうもありがとうございます

ショコラは、良くなったり、悪くなったり・・って感じで、なかなか安定しないので、ブログを更新しようとしたのですが『調子がよくなりました~』って書いてもいきなり吐いてしまったりするので、何を書けばいいかわからず更新できませんでした

皆様からのコメント返しには調子がよくなったと書いたのですが、一昨日の土曜日、昨日の日曜日と、二日連続で吐いてしまいました

この病気は、広がっている食道に、ドロドロとした泡みたいな、卵白の様なタンのようなヨダレみたいなものが調子が悪くなると定期的に溜まるみたいです・・

そのドロドロの泡が喉にいるので、喉から『グッグッ・・』って音がするのかな?って思います。
その泡が邪魔してご飯が胃まで行けないで吐いてしまうみたいです。
この泡を吐いてしまうと結構スッキリするみたい・・

体重も13キロになった~とつい最近喜んでいたのですが、この何日かで12,4キロに減ってしまいました

やっぱり下を向くと吐き気をもよおすみたいなので、伏せた時は顔を上に上げられるように枕を設置↓

20-9-29-1

全面に枕を置いたのに、隙間に鼻を埋めちゃった~

20-9-29-2

ここ数日は、なんだか大人しかったショコラです・・
やっぱりちょっと調子が悪いのかな~

20-9-29-3

ブログには書いていなかったのですが、実は2年程前から、毎日『ショコラ日記』というものをつけています
きっかけは、病名がまだわかっていなかった時、ショコラが頻繁に吐き始めたので『いつどの位吐いたか・・』を病院の先生に伝えるために書き始めました

20-9-29-4

この日記はもう3冊目です
カレンダーの部分には簡単に、吐いた時間などを書き込んでいます・・↓

20-9-29-6

1日ごとに書く所がある部分には、何時に起きて、何グラム食べ、調子はどうだったか・・を毎日書いています
意外とこれがすごく役に立つのです
『冬に調子が悪かった時は、何グラムフードを食べさせて、薬を何回あげていたんだな・・』とか、『前は食事回数を何回に増やしたから良くなったのかな・・』とか、記録していてよかったと思います

一番重要なのは、『何時にご飯が終わって、何時何分から立っちさせたか・・』って事です
ショコラは20分立っちですが、何分から立たせているか、ここに書いておかないと何か用事をしてるとフッと忘れてしまうことがよくあるので・・

20-9-29-5

今回も以前に調子が悪かった時と同じように、食事回数をいつもは4回だったのを5回に増やしています
食事回数が増えたほうが、ショコラは食道にある泡が溜まりにくい気がします。
食事回数が増える=立っちする時間と、食後のハウスでの安静時間が増えるっていうことなので、なんだかちょっとかわいそう・・・

この毎日毎日書いているショコラ日記、どれだけ書いてあるか、ピラピラしながら動画を撮ってみたので見てみてください~(笑)



病院にショコラを連れて行かずに薬だけをもらいに行く時など、このショコラ日記を持って病院に行くと、先生も参考資料としてコピーしてこの記録をカルテに挟んで保存してくれていたりしています

日記を書かなくてもよくなる位、調子が良くなって欲しいな~
今日はわりと調子いい顔していますが、そう思っていてもいきなり吐いたりするので、油断できません~

がんばれショコラ

コメント

ショコラちゃん、また少し調子が悪くなっていたんですね!
枕は必需品ですね
雷が来なくなって、好かったと思っていたのですが心配ですね
きよさんは、2年もマメにショコラちゃんの事を日記に付けているんですね
尊敬します!これなら、細やかに症状が分かりますね
早く調子が良くなります様にv-353
ショコラちゃん、頑張れ!!!

★ そっかぁー

うーむ、良くなったり悪くなったりの繰り返しなのねv-388
ショコラちゃん辛いねぇーv-409
『ショコラ日記』 いいですねぇー。自分もだけど先生の説明も
これがあるといいですよねv-218v-392
何か別のことすると確かに忘れてしまうし、とってもいいアイデアv-410

ショコラ日記、すごいですね。
あんなに細かく書かれていて・・・。
本当に頭が下がる思いですよ。
実はみおの事、食事やウンチを記録しているんです。
きよさんの記事を読んで、ずっと続けよう!って思いましたよ~。

ショコラ君、季節の変わり目は辛いかもしれませんね。
みんなが応援してますからね。
頑張って~。

★ がんばれ!

ショコラ君へのきよママの愛情!素晴らしい!
アルファも心臓疾患で 運動制限あり定期検査ありですが
特に症状は無しなので検査で判断する以外にありません
言葉での表現がないので 症状が出た時はかなり悪いと思います
食欲・トイレ・全身状態etc 毎日良く観ています
我が息子たちは いたって健康だったので観察など記憶にないのですが
アルファは特別な三男坊です

がんばれ!ショコラ君・きよママ! ファイト!

こちらは 気温が下がり涼しいっと言うか 寒い感じがします
ショコラちゃん 良かったり 悪かったですか 
頑張ってね ショコラちゃん

きよさん ショコラちゃんの日記 凄いですね
本当に 毎日 毎日 細かく記入しておられるのですね
きよさんが ショコラちゃんを思う気持ちは本当に凄いですね
涙が 止まりません  
頑張ってね 
祈っていますよ 早く ショコラちゃんが少しでも良くなるように

ショコラ頑張れ 心配ですね。我が家のぱっきんが初めて痙攣したときは、何が起きたのかわからなかったのですが、もしかして、痙攣?と思っていると、また、おかしくなり痙攣しだしたのでデジカメで動画を撮りました。初めて動画を撮ったので使い方がわからず、主人に撮ってとカメラを渡したりしましたが、その動画を先生に見せることが出来、はっきりと診断がつきました。今は、手帳に痙攣時間 何分間とか薬が増えた変更したなど、チョコチョコ書いていますが、ショコラ日記は私とはくらべものにならないほど、細かく、先生もショコラもいい家族に面倒見てもらってると安心されていると思います。  皆さん体をこわさないようにしてくださいね。

ショコラ君への深い深い愛情が伝わってくる日記で、感心しきりです。
ご家族にこんなに大切にされて、ショコラ君も安心して暮らせますね。

ショコラくん、ふわふわの上で、かわいいね~。
ふわふわの上は、わんの特等席ですよね。

◆アトム&レオママさん◆
こんにちはv-22
ご心配ありがとうございます。枕は何個あっても足りないくらい、かなり必需品ですv-356寝場所を変えるたびに枕を持ってショコラを追いかけてます(笑)
本当に早く調子がよくなって欲しいものです・・まだ本調子ではないショコラです・・。


◆ユキ&凛のママさん◆
こんにちはv-286
そうなのです・・良くなったり、悪くなったりです・・。昨日の深夜はかなり辛そうで、何度も吐いちゃいました・・。ハァ・・v-355
ショコラ一匹でも、昨日はどうだったか行動を忘れてしまうので、3ワンちゃんだったら私なら絶対に覚えられないです~!感心しちゃいますv-353
がんばりますね、ありがとうございます!


◆えっつーさん◆
こんにちはv-354
みおちゃん、心配でしたね・・。もう大丈夫でしょうか?ワンコの事、日記につけていると病気になった時や調子が悪い時にすごく役に立ちます~。特に子犬だったら成長日記みたいにつけるの、すごくいいですよね!!
ショコラ、まだまだ調子が悪いのが続いています・・いつになったら良くなるでしょう・・いつも応援ありがとうございます!


◆アルファママさん◆
こんにちはv-278
ありがとうございます!でもこの日記、ほとんどうちの母が書いていますv-402アルファママさんも、アルファちゃんが具合が悪くならないか、毎日心配ですよね・・。
辛いですが、お互いがんばりましょうね!
ショコラは昨日も深夜に何度も吐いちゃいました・・今日は元気でいられるといいのですが・・。


◆風呼ママさん◆
こんにちはv-285
最近いきなり寒くなりましたよね。こちら千葉も、一昨日あたりから一気に寒くなりました・・。この気温差ももしかしたら関係あるのかもしれないですね。
この日記、母がほとんど書いています、まるで私が書いたみたいに書いちゃいましたが・・(笑)
ショコラ、きっとそのうちよくなりますよね。いつも応援ありがとうございます!!
がんばります!!


◆きぃさん◆
こんにちはv-298
動画もいいですね!ショコラがどんなものをどんな風に吐くか、今度動画で先生に見せてもいいかもしれないです!!
きぃさんも手帳に記入しているのですね!書いておくと後からもその時の病状がわかりますし、とても役に立ちますよね。ショコラ日記、これからも続けて書きたいと思っています!
がんばりますね、ありがとうございます。


◆るるこさん◆
こんにちはv-300
ショコラ、安心してくれているといいのですけどね・・。昨日の深夜も1時と3時と4時と
たくさん吐いてしまってちょっとかわいそうでした。眠いのに気持ち悪くて・・。
ふわふわのお布団で気持ちよく眠れる日がきますように・・。
いつも応援ありがとうございます!!

読んでいて胸が熱くなっちゃった(;_;)
哀しいのではなくて、きよさんご家族の
ショコちゃんへの愛情が伝わってきて・・。
これだけ克明に記録しておくと、本当に
参考になりますね!病院の先生も感心
するのでは?どんなに難しい病気でも
ショコちゃんなら、きよさんご家族なら克服
できそうな気がします。私ももちろん応援して
るから・・。がんばれ!ショコちゃん!そして
きよちゃんも!(←馴れ馴れしい・笑)

★ ショコラ君!

すごいですね!ショコラ君が食べた量・吐いてしまった量など色々書いてあり、
すごいと、思いましたv-353
でも、ブログの裏では大変な事が、あったんですね.....。
でも、いくら大変な事が、あっても、きよさんとショコラ君の頑張っている事は。
どんな、記事を見ても伝わってきますv-360
シェリーもなっちーも、とてもv-364とっっっっってもv-364v-364応援していますv-360

ショコちゃんのつよさ、ご家族の愛情。これに勝るものはありませんね。
もっとも大事なことが揃っていて、きっと、よくなりますよ。
本当にすばらしい!
及ばずながら力を送るよ~!

世の中に愛されているワンコはいっぱいいると思うけど、
こんなに手をかけてもらって、こんなに症状を克明に
記録してもらってるワンコは、どれだけいるんでしょう?
ゲロゲロしても、お外に出れない日々が続いても
ショコラちゃんの顔が優しい穏やかなままなワケが
解った気がします。
きよさんご一家がどんなにショコラちゃんを愛し、お世話
してるか…
ショコラちゃんは、きっと感謝してるハズ。
きよさんご一家に頭が下がります。
本当にスゴイです。
いtも、頑張ってね~なんて書いてたけど、充分、
頑張っていらっしゃるのよね。
ショコラちゃんの症状が落ち着きますように・・・
心から祈ります。

おはようございます。ショコラちゃんのことずっと気になっていました。頑張っているね。ご家族のみなさまの愛情にも感激しています。病気と上手に付き合うことなんですね。
早く、吐き気が落ち着きますように。ショコラちゃん、祈っているからね。無理しちゃ駄目よ。

◆ささっちさん◆
こんにちはv-22
いつも応援ありがとうございます!このショコラ日記は本当に役に立っています。以前の症状などがわかるので書いていてよかったな~って思います。
ショコラ、よくなればいいのですが、昨日は今まで見たことない位の具合の悪さで、すごく苦しそうでびっくりしちゃいました・・・。
昨日も今日も先生が往診に来てくださいます。はぁ・・よくなりますように・・。


◆なっちーさん◆
こんにちはv-285
いつも応援してくださってありがとうございます!!ショコラにはシェリーちゃんとなっちーさんがついているので心強いですよ!!
まだまだ本調子ではないショコラですが、皆さんが応援してくださるので、がんばれます!
少しずつでいいので、よくなって欲しいものですねぇ・・。
ありがとうございます!がんばりますね!!


◆さくら・おとうさん◆
こんにちはv-278
いつもありがとうございます!!きっとよくなりますよね!!
昨日はいつものショコラじゃない感じに苦しそうで、本気で心配しちゃいました・・。どうかよくなってくれますように・・!!
ショコラは強い子なのできっと大丈夫です!!


◆chamaさん◆
こんにちはv-298
いつもいつもありがとうございます。ショコラもがんばっているので、私もがんばらなくては!!
chamaさんにそんな風に言って頂き、本当にうれしいです。きっとショコラもわかってくれていますよね!!
昨日からいきなり悪くなったショコラですが、どうにかがんばっています!!今日も先生が点滴しにお家に来て下さるのできっと大丈夫!!がんばりますね!


◆アトムミルクママさん◆
こんにちはv-354
ご心配ありがとうございます。
涼しくなって、お散歩もたくさん行けるかな?って思っていたらまたぶり返しちゃったみたいです・・。ショコラがかわいそうで・・・。
今日も大人しくさせています。車に乗せると吠えて吐いちゃうので、昨日も今日も病院の先生が往診して下さるのです。本当に感謝です。
どうかよくなりますように!!

★ 記録を取るって大切ですよね

アンバーもここ1ヶ月ほどお腹がゆるくて・・・
心配はしていてもいつから、どんなふうにとか聞かれると
え~~っと・・・確か2,3日前から、いやもっと前かな?と
案外いいかげんにしか覚えていなかったり。
お薬の名前も種類もちゃんと病院で確認しなきゃだめだなと。
体調管理のためにも日記って(ブログも)重要ですね。
きよさんのお母さん本当にエライです!
母としても飼い主としても見習わなくては・・・

◆アンバー母さん◆
こんにちはv-22
私も母もすごく忘れっぽいので、吐いたっていっても『え~っと、昨日だっけ?一昨日だっけ??』みたいに、書いておかないとすぐわかんなくなっちゃいのですよ~。
自分のことも昨日のことは忘れる位なので・・(笑)
本当はブログにちゃんと毎日書けばいいのでしょうが、なかなか更新できなくてv-356
ショコラ記録は結構役にたっています!!
これからも書き続けますよ~!

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索