[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

その後のショコラ・・

ショコラのその後ですが・・・

◆29日(月曜)の夜~30日(火曜)の明け方◆
どんどん調子が悪くなってしまい何度も吐いてしまい、ショコラも人間も全然寝れませんでした

喉にドロドロのネバネバの泡が定期的に溜まり、それを吐き出してしまえばいいのにショコラは食い意地が張りすぎていて、泡が出かかって口まで見えていてもまたカミカミして飲み込むのです
なのでずっとその繰り返し・・・・

ショコラは寝ようと思っても苦しくて気持ち悪くて寝れずに、寝ようと枕に顔を置いてもすぐに『ゲフッ・・オエッ・・』ってなって寝れないみたいでした

本当に苦しそうで見ていてかわいそうでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆30日(火曜)◆
火曜日はショコラ、本当に苦しそうでずっとおかしくて、1日中ブヒブヒというか、ガーガーというか、変な音が体からしていて、ショコラの体の中に何かアヒルでもブタでもいるのか??っていう変な音がずっとしていたのです。
火曜日の朝もお昼も寝ようとしても苦しくて寝れず・・
何度も泡を吐き・・
こんなショコラは初めて見た・・って位、苦しそうでした。

薬がなくなりそうだったので母だけが朝病院に薬をもらい&相談に行きました

ショコラを連れてきたほうがいか院長先生に相談すると、院長先生が、『車に乗せて吠えたらまた吐いてしまうので、往診に行ったほうがいいでしょう。』ということで、他の先生が注射&点滴をしにお昼すぎに来てくださいました。

ショコラの場合、こうやってぶり返すということは、いつか薬でコントロールできなくなってしまうかもしれないみたいです。

なぜ巨大食道症になったかの原因の元を探る検査(『重症筋無力症』、『皮膚筋炎』、『筋障害』、『甲状腺機能低下症』、『全身性紅斑性狼○←漢字忘れた』、などなど・・。この他にも10種類位あった気がします。)
を、今の病院で検査をできるものはすべてしたのですが、全て結果は白でした。
でも、検査で白と出ても、真っ白ではなく、グレーだとか・・・。
検査に反応が出にくい子もいるから、黒以外はまだわからないみたいです。

大学病院などに行くと、まだ検査(筋肉や神経の病気なども・・)ができてないものも、もっと検査ができるみたいで、そしたらそれにあった薬も新たに使えるとか・・
先生は、大学病院の知り合いの先生にショコラのことを以前から相談してくれていたそうです。

先生は先を見込んで、大きな病院(大学病院)などで、検査だけでもしてもいいのかも?とおっしゃっていました。
でもこの検査、調子が悪い時にしないと結果がちゃんと出ないみたいです。
でも予約すると、1ヶ月以上先になってしまいます。

検査をしてももちろん結果が白で、原因はわからないかもしれないですし・・。

大学病院などで検査などだけして、治療はまた今の病院でお世話してくれるみたいです。
検査も1日中だと疲れますしね・・。
なにしろ病院が遠くて・・。
私の運転技術ではまだ無理なので、ペットタクシーか?と悩んでいました。

火曜日は息をしているのも本当に辛そうだったので、大学病院にでも、何でもしてあげたい!!って思いました。

そして先生に点滴をしてもらい・・・先生の指示で夜から次の日の往診まで絶食。

それから、何回かまた泡を吐いてしまったのですが、点滴が効いてきたのか、火曜日の夜はいつになく大人しくスースー寝てくれました

20-10-2-3

◆1日(水曜)◆
昨日(火曜)はあんなに辛そうだったのに、一晩でこんなに回復するのか??って位、あの喉から鳴る異常なブヒブヒ音がなくなっていました。

今までは薬を飲ませていても泡が邪魔してちゃんと吸収されていなかったのかもしれないですね。
点滴でしっかり体に薬が入ったからか、だんだんよくなってきてる??

泡もあんなに定期的に喉に溜まっていたのに、点滴をしてもらってから泡もなくなったのか!?
喉に泡がたまっている音、『グッグッ・・』って音も全然しなくなったのです。

そしてお昼すぎに往診で点滴&注射
点滴してもらう度によくなっている気がします!!
本当に先生には感謝です!!

院長先生が、『まだ吐くようなら夕方も点滴に行ってあげて・・』っと言っていたようです。
夕方は自力で薬が飲めたので、往診は1日1回で大丈夫でした。
病院からは『その後どうですか?』といつも電話までかけて頂きますし、涙が出るほどよくして頂いています。

先生が高栄養ミルクを持ってきて下さり、それを少しずつ与えることに・・・
その後、少しずつミルクを与えますが、吐かずに飲めています。

大学病院は調子が良くなったらキャンセルできると言われたのので、一応11月に予約を入れてもらっていますが、このまま良くなるなら行かなくてもいいのかなぁ・・でもいつかは検査したほうがいいのかもしれないですね。

20-10-2-1

20-10-2-2

◆2日(木)◆
昨日(水曜)の夜もショコラは静かに寝てくれました。
明け方、少しゲフッゲフッ・・って言っていたショコラですが、なんとか吐かずに大丈夫でした。
そして今朝、ショコラはなんと枕を振り回そうとしていました!!
いつも寝てばかりだったのに、オモチャになるものを探し、イタズラっ子の目になっていました(笑)

今日も先生が往診に来てくださいます。
本当に感謝してもしきれません・・
もし車で病院に連れて行っていたら、また吐いて・・の繰り返しでこんなにすぐには良くならなかったと思います。
ショコラの為に車を買ったから車で連れて行けるっていうのは先生にも言ってあるのに往診に来て下さるなんて・・・
しかも、今日は休診日なのに往診に来て下さるのです!!!

今回はこれで落ち着いても、そのうちこの治療でコントロールできなくなったらどうしよう・・と今から不安です。
いつかは大きな病院でもっと検査したほうがいいのかな・・
火曜日はショコラが死んでしまいそうだったので、大学病院でも、遠くてもどこでも連れて行く!!って思いましたが、こうやって元気になりそうかも?って希望が見えてくると、連れて行くのがなんだか可哀想に思えてきて・・・。

ショコラは何にも悪いことしてないのになぁ~。
どうかとりあえず今回はこのまま落ち着いてくれますように!!!!!!!

コメント

ショコラちゃん、何日も辛い日が続いていたのですね
辛い姿を見ていた、きよさんもご家族も辛くて大変でしたね
かかりつけの、お医者さんはとってもいい先生ですね
往診の治療が効いて好くなってきて、一安心ですね
大学病院での、検査体調が悪い時だなんて考えてしまいますね!

ショコラちゃんが、このまま落ち着いて好くなります様にv-354

ショコラちゃん辛かったね。点滴のお薬が効いて本当に良かった!!
素晴らしい獣医さん。電話や休診日に往診など優しいですね。
信頼できる獣医さんがいるだけで心強いですよね。
このまま良くなるように強ーく祈っています。
ショコラちゃん頑張れ!!

かわいそ(ρ_;)・・・・ぐすん

可愛い我が子が苦しいのを見ているしかないなんてつらいですね。
できることなら代わってあげたいって思いますよね、ほんと・・・

★ がんばってるね

ブログをいつもよりじっくり読みました ショコラ君 きよママ 頑張ってるね

アルファも 心臓検査は家庭医(獣医)でなく麻布大に勤務されている先生の病院でしています
疾患が判明した時 麻布大学(我が家に近い)病院に・ということも考えましたが大学病院は時間かかりたいへんだということで断念
検査の病院も車で1時間かかります(朝預けて検査・夕方説明)

家庭医・検査病院 どちらも信頼しています(往診可・時間外OK)
今は 安定しているので半年おきに検査しています 11月検査です
前回の血液検査で高数値ありだったので 今回は下がってることを望みます

弱さを与えられている ショコラ君・アルファ ガンバ!

現在の状況ときよさんとご家族の心配が痛いほど伝わってきます。
「見ていてかわいそう」という気持ちが良く分かります。
当たり前ですが、言葉が通じないのでどんな風にしたらいいのか
分からなくて・・・苦しそうな姿を見ていると本当に胸が潰れるような
悲しみがこみ上げて来ますよね。

薬が効いて、落ち着いてきたようで良かったですね。安心しました。
信頼の置ける先生を信じて、いろいろと相談されてベストな検査、治療をし、
どんどん良くなっていくことを信じてますよ!

大変でしたね。(T_T)
きよさんもご家族の皆さんも、さぞご心配された事でしょう。
ショコラ君も辛かったでしょうね。

でも先生のおかげで、ショコラ君に元気が戻って来て本当に良かったです。
どうかこのまま、回復に向かいますように☆
信頼できる優秀な獣医さんに巡り合えて良かったですね♪

吐くというのは、本当に辛いですね。かわいそうに。でも、心身共に信頼出来る、素晴らしい先生が主治医で付いていて下さることは、きよさんご家族にとって支えになりますね。ビッキーも子犬から診て下さっている先生には、車で往復3~4時間も掛かってしまうのです(;_;) いざと言う時の事を考える年齢になって来てるし、不安もあります。でもやはり信頼出来る先生にはなかなか出会えないですからね。検査も状態により都度迷いも出ますね…ショコラちゃん、早く良くなってね。

◆アトム&レオママさん◆
こんにちはv-22
おかげさまで、往診で3日間点滴を打ってもらってから、よくなってきています!
今日もお天気がいいのでうれしいようで、元気そうでした。
でもまだまだ安静にしないといけないですね!!
悪い時に何時間も車に乗せるってかわいそうな気がしますよね・・
ありがとうございます!がんばります!


◆あっさんさん◆
こんにちはv-353
獣医さんには本当によくして頂いています。この調子で今回も回復してくれますように・。
昨日は一度も吐かずに過ごすことができました。今日も平和な1日になりますように・・・。
いつも応援ありがとうございます!!


◆ひろみんさん◆
こんにちはv-278
本当にワンコが苦しむ姿を見るのは辛いです・・。
早くもとのショコラに戻ってほしいです。
昨日は調子がよさそうでした!!今日も元気にすごせますように~!
いつもありがとうございます。


◆アルファママさん◆
こんにちはv-285
アルファちゃんも大学病院に行っているのですね。ショコラも行ったほうがいいのかもしれませんが、全身麻酔をしての検査など・・・考えると恐くなってしまって・・。しかも調子が悪い時でないと結果がでにくいらいしので、調子が悪い時に2,3時間かけて病院に行くのも心配です。調子が悪い時に全身麻酔などして耐えられるのでしょうか・・。
本当に悩みます。とりあえず今回はこれでよくなってくれるかもしれません!
アルファちゃんもショコラ、がんばりましょうね!!


◆ロイスさん◆
こんにちはv-410
本当ですね。苦しむショコラを見るのはつらかったです。夜も眠れずハァハァしていたので・・。
でも、昨日も今日もすごく気持ち良さそうに、スースー寝てくれました♪
どうか今回はこのまま回復してくれますように・・。
ベストな検査、治療・・本当にそのとおりですね。ショコラのことを考え選択してやりたいと思います。いつもありがとうございます。


◆ゆきさん◆
こんにちはv-278
いい先生にめぐり会えてよかったです。往診をして頂いたおかげでよくなってきました。
やっぱり車に乗せて連れて行くと調子が悪くなっちゃうのです・・。本当に感謝です。
いつも心配して頂きありがとうございます。昨日は元気そうなショコラでした。まだまだ安静生活が必要ですががんばります!


◆ビッキーままさん◆
こんにちはv-354
ご心配ありがとうございます。
吐いているショコラを見るのは本当に辛いものがありました。昨日はとても元気そうだったので、人間もショコラも久々にゆっくり眠れました♪
ビッキーちゃんの病院は遠い所にあるのですね??そう考えると、ショコラも大学病院へ行く距離も行けない距離ではないですね・・。
やっぱり信頼できる先生がいいですものね・・。
今日も元気でいられますように~、ありがとうございます。

あーんv-406ショコラくん、辛い日々だったねv-409
回復傾向だと思っていたら、急にこんなことになるのね。
ご家族のみなさんも、ショコラくんもビックリしたでしょう。

確かに病院へ連れて行くのって、ワンコの気持ちを思うと迷いますよね。
明らかにグッタリしていたら迷わずに行くけれど、元気だと「かわいそうだから少し様子をみていようかな」って思っちゃう。
でも、後になってそれが命取りになったら・・・って考えると、やはり診てもらった方がいいのかなとも思ったり。
今は信頼している先生がいるから、信じて相談しながら治療していけるね。
うちはまだ信頼できる獣医さんを見つけていないので(病院にあまりかからないから)、獣医さん選びは評判などを聞いて、早めに決めておきたいなって考えさせられました。

なによりショコラくん!よくがんばったね。えらかった!

本当に素晴らしい先生ですね。ショコちゃん、今の先生に
出会えて本当に良かった!!!
見守るきよさんご家族は辛いと思うけれど、ショコちゃんも
頑張っているし、先生は心強いし、ブログのみんなも応援
してるから、どうか頑張ってください!きっと良くなると信じて
います!
大学病院での検査は結構大掛かりなものですものね・・。
確かに詳しい検査が出来て、使える薬が増えるかもしれないけれど
体力使っちゃうし、ストレスにもなるかと思うと悩むところですよね。
とにかく今は、症状が落ちついて、普段のショコちゃんに戻って
くれることを祈っています!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 ちょっと、お邪魔してなかったのですが、今日読んでびっくり。こないだまで、お散歩も出来てよかったねと言っていたのに、具合が悪くなっていたなんて。。。どどっと心配モードになっちゃいました。。。。ずっと吐いたりしていたなんてつらかったですね。又、見守るご家族もつらい時間を過ごされたことでしょう。今は点滴が効いて落ち着いた様子ですので少し、安心しました。信頼できるお医者さんに来ていただけてよかったですね。又今後の検査などもよく相談されて一番いいと思われる方法を選択できるといいですね。
 大学病院となると、うちも遠いので考えちゃいますがでもそこしか検査できないし、した方が今後の治療に効果的となれば、やっぱり行くと思います。ワンコの負担も考えなきゃなりませんが。。。

★ はじめまして

はじめてコメントを残させていただきます。
大学病院ではありませんが、同じような高度な医療を2次診療で行える病院に勤めていたものです。
ショコラ君の事は以前から知っていて、隠れファンでしたv-398
病気のことも、とても心配していました。

きよさんの悩む気持ち、とてもよくわかります。
どうか、きよさんの一番後悔しない選択をして下さい。
病院にはきよさんと同じ悩みを抱えた人がやはりたくさん来ます。
予約日直前に「やっぱり・・・」とキャンセルする人もいるし、
検査をしても明確な治療法が見つからず、がっかりして帰っていく人もいます。
でもその一方で「本当に来て良かった!」と、喜びの電話や手紙が届く場合もあります。
正解なんてありません。
だから今、ショコラ君の為にきよさんが一番してあげたいことを選んであげて欲しいです。

紹介してもらえる大学病院も、今の主治医の先生とお知り合いとの事。
きっとショコラ君の為に最善の検査、治療を提案いただけるのではないでしょうか。
素晴らしい先生と優しいご家族に囲まれて、ショコラ君は本当に幸せだと思います。

生意気なことを言って、長々とごめんなさい。
病気で悩むオーナーさんを見てきた者の一意見として聞き流してもらえたらと思います。
一日も早くショコラ君が元気になって、きよさんたちご家族が安心できますよう心から願っています。
どうか頑張ってくださいネi-192

◆miyuさん◆
こんにちはv-22
そうなのです・・・回復したと思ったらこんなことになるので、油断できない病気ですよね・・。どうか今回はこのまま元気になってくれるといいのですが。
少し吐き始めた時に、病院に連れて行って点滴など打ってもらえばよかったな・・って少し後悔しています。単発で吐くことはたまにあるので、ぶり返す時と、単発で終わる時の区別がつかずに難しいところです。
獣医さん選びも大変ですよね。ショコラは二軒目の獣医さんでいい先生が見つかり、落ち着いています。がんばりますね、ありがとうございます!


◆ささっちさん◆
こんにちはv-278
本当に今の先生に出会えてよかったです。嫌な顔ひとつせず、うちの母の長い話を聞いてくれますし・・(笑)。感謝ですね!
ショコラ、やっぱり芯が強い子なのかもしれません。今回も少しずつよくなってきました!いつも応援ありがとうございます!
大学病院・・名前を聞くだけでびびってしまいます・・。千葉からはまず、遠すぎますよねv-356車に慣れているワンコならまだしも、車に怒るショコラを乗せて2時間も乗っていたらショコラも人間もおかしくなっちゃいそうです・・。でももしまた具合が悪くなってどうしようもなくなったら連れて行きますね。いつもありがとうございます。


◆10月03日 18時19分 の非公開コメントさん◆
こんにちはv-286
お久しぶりです、Kちゃんも同じようなうことがあったのですね・・・ショコラも食後のタッチをした後は、大きいのですが、母が縦に抱っこして揺すっています。そうするとちゃんと食べ物が入る感じがします!!
やっぱりこの病気はよくなったり、悪くなったりの繰り返しですよね。おかげさまで、今は落ち着いてきて、暴れようとするほど元気で静止させるのが大変ですv-356牧羊犬に、吠えるな、走るな・・なんてちょっと可哀想すぎますが、今は大人しくさせています!
ブログ、拝見しました、ステキなブログですね!!母も一緒にブログ見ていましたよ♪うちの母も、出身地が近くて喜んでいましたよv-353うちの父と母は、香川県の観音寺市の出身なのです!って母に書いてって言われました(笑)。Kちゃんのこと、またお聞かせくださいねv-286ありがとうございました!!


◆Anneさん◆
こんにちはv-298
ご心配おかけしました・・。この前まで調子がよかったので、私もびっくりしちゃいました。この病気っていきなり調子が悪くなっちゃうので本当に驚きます。1週間、とても辛そうでしたが、なんとか復活してきたショコラです。
先生が往診してくださったおかげで、ショコラは車で連れて行くこともなく、家で安静にすごすことができました。本当に感謝しています。
大学病院。。検査も全身麻酔でCTなど・・と考えると、調子が悪い時に麻酔に耐えられるか?など、色々考えてしまいます。また今度ぶり返したら連れていくかもしれませんが、どうかこの調子でよくなりますように!!


◆ルーパスの母さん◆
はじめましてこんにちは!!
コメントどうもありがとうございますv-425
以前から読んで頂いていたみたいで、どうもありがとうございます。
そうなのですね、ルーパスの母さんはそのような病院に勤めていらっしゃったのですね。
大きな病院となると、家からの距離がけっこうあるので行くのに悩んでしまいます・・。そして検査もたぶん全身麻酔でCTなどをとることになると思うのですが、調子が悪い時に検査しないとちゃんと結果がでないみたいなので、調子が悪い時に連れて行ってショコラが麻酔に耐えられるか?など、色々考えてしまって・・。
でも、もしまたぶり返してしまい調子が悪くなってしまい、どうしようもなくなった時は今の先生に言われたら勇気を出して大学病院に連れて行こうと思います。
応援していただき、ありがとうございます!嬉しかったです!!
そして色々教えて頂き、どうもありがとうございました!!
また色々教えてくださいね!!


きよさん 本当に大変ですね どう書いたらいいのか 
きよさんのお気持ち よく本当によくわかります
遠いところだろうが よくなってくれるんだったら 連れて行こう
でも ショコラちゃんが つらいのでは でも・・・・・

動物病院の 先生も難しいですね でも とっても 親切な病院みたいで
何でも 思っていることを相談できそうですしね

私に できることは ただただ お祈りすること
どうか ショコラちゃんが 回復しますように

◆風呼ママさん◆
こんにちはv-22
いつもご心配ありがとうございます。ショコラはたくさんの方に応援してもらえて幸せ者ですね。
おかげさまで、とても落ち着いてきました。今もハウスでスースー寝ています♪
早めに往診に来てくださったので、早くよくなったのかもしれません。
大学病院に行ったらきっと全身麻酔でCTなど、大きな検査ばかりすると思うのです。麻酔・・病気もちのショコラにはちょっと恐いですよね。
今後のショコラを見ながら、ベストな選択をしたいと思います!
ありがとうございましたv-353

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索