[PR] 広告
02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

鏡その後・・

前回の日記で書いた『玄関にある大きな鏡』ですが、曇りガラスシートってものを貼りました
個人的には姿見の鏡なので足元にシートを貼られるのはすごく嫌だったのですが、ショコラがあまりにも興奮するので仕方なく・・・

貼ったあとはこんな感じになっちゃいましたよ

21-5-20-1

ショコラは満足そうで、これを貼ったあとは怒らなくなりました
いつか剥がしてみたら案外平気にしていたり・・ってことがあるかもしれないですよね何度も剥がせるらしいので今度剥がしてみようかな

21-5-20-2

ショコラって自分の姿がどういう姿なのかもしかしたらわかっていないのかもしれないですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わりますが・・

ショコラは巨大食道症になってから、具合が悪い時はお散歩に行けなかったり、行かない期間が長くなったりしてしまったり、お散歩に出るのが不定期になりました。
元々散歩嫌いのショコラですが、ますますお散歩を嫌がるようになったりして、最近はお散歩がすごく下手になってしまいました

何が下手かって、ワンコとのご挨拶など・・
ワンコに接さなくなってからオバカになりました
今も朝の9時ごろにお散歩に行くのでめったにワンコに会いません

昔はワンコに会ったら自分から寄って行って挨拶したりしていたのに、昨日は小さいワンちゃんにもいい子に挨拶をしていると思ったら、いきなりガウついてケンカをふっかけたりしました
あと苦手な犬種の子が来ると必ず怒ったり

昔からの仲良しの子とは今も仲良くクンクンし合ったりしてるんですけどねぇ・・・
引っ越してからは新しいワンちゃんばっかりに会うのでショコラも母も緊張しているみたいです。
母はショコラがおバカになったのでワンコが前から来た時に、ショコラがケンカを吹っかけないかドキドキしているようです

散歩から帰ってきて冷たいタオル(中に一個氷入り)を首に巻いているショコラ

21-5-20-3

新しいワンコと接することができなくなってしまって、悲しいな~
ショコラの場合、オヤツで釣ることはできませんし、チョークチェーンで首を引っ張ることもできないし(ハーフチョークはハーネスとダブルでいつもつけています。)
そういえばオヤツで釣っていた時はいい子で歩いていたかも・・

ショコラは外の空気を吸うのは好きなのですが、こういうワンコとのやり取りが嫌いで散歩が嫌なのかな?って最近思います

ショコラ自身、『ワンコと遊びたい!』っていう欲求は全くなさそうなので、仲良くなれなくてもいいのですがお散歩ですれ違う時位いい子になって欲しいです

暗い話になってしまってスミマセン~
あ、そういえば今日は私の誕生日なのです
何歳になったかは・・・・・・・ご想像にお任せします(笑)

コメント

お誕生日おめでとうございます。
タクも似たような物ですが 出来る事ならワンコと笑顔で挨拶したいですよね。 ワンコ同士が無理だとしても飼い主同士が笑顔で会釈しあえるくらいのすれ違いが理想です。
でも・・・・無理かなぁ。(^_^;)

きよさん、お誕生日おめでとう。

5月は、MoMoの生まれ月でもあるし、まわりのワン友さんにも
お誕生日の子がいっぱいいます。
今朝もお散歩仲間が今日、誕生日と知ったばかり。

そうそう、今朝、久しぶりに散歩でシェルティーちゃん2匹に
会ったのですが、男の子のシェルティーちゃんは、小さい
時からオモチャで遊ぶことも苦手、散歩で歩くのも
嫌がったんですって。
あとになり、脚に問題があり、歩くことや飛んだり跳ねたりが
苦手とわかって、飼い主さんは、無理やり、何時間も
歩かせて可愛そうなことしてきたと仰ってました。

ショコラちゃんも、もしかしたら自分の体力に自信が無いから、
よその元気一杯の子と会うのが苦手だったりするかも・・・
もともとシェルティーは神経質だったりするしね。
でも、またお散歩再開で、徐々にご挨拶のできるショコラちゃんに
なると思いますよ。
こんなに優しいお顔してるんだもの。

★ ヾ(〃^∇^)ノ

きよさん ○○歳のお誕生日おめでとぉ~v-314v-25
はて何歳やろv-362
v-286さんへのご挨拶ねぇーv-356 うちもMARINがダメダメなんでi-229
アドバイスが出来ないわv-388
(MARINもだけど)ショコラちゃん 他のv-286さんが怖いんやと思うi-227
『怖くないよ、大丈夫だよ』 と教えてはいるんだけど、なかなかv-390
お座りのコマンドかけてホールドして声かけしてるとマシになってるけど・・・

まずはお誕生日おめでとうございます♪♪
ますます可愛らしく輝く女性になってください☆
牡牛座なのですね・・・私のお友達はなぜか
牡牛座と山羊座ばかり(笑)ちなみに私は乙女座。
きっと私ときよさんは気が合うはず(笑)!

ショコちゃん同様、トロも最近ますます散歩嫌いで
困っています。タイムリーだったので驚きました。
トロの場合、ガウガウしたりはしないのですが、オド
オド、挙動不審な感じで散歩中落ち着かないんです。
マンションから50メートルくらいですぐに戻ろうとす
るし・・。ここまで散歩嫌いだと、逆にストレスになるの
では?と心配になります。八ヶ岳だとノビノビ歩くので
すけどね・・。

きよさんお誕生日おめでとうございます。
何歳かはヒミツなんですね?
私のイメージでは25~6歳なんですけど・・。
素敵な1年となるといいですね!!

ショコラ君おやつ作戦を使えないから悩みますね。
なにかペースト状のもの・・・
たとえばチキンフレーバーの歯磨き粉なんかをほんのペロッと舐めさせる
なんてどうでしょう?
(ショコラ君の身体に害がなくて、しかもショコラ君が大好きな味だったらが前提ですが)
なにかいい方法があるといいですね。
そういう我が家も後ろから来る車を追いかけようとする時があるから
ご褒美作戦でしのいでいますよ~。

こんにちは今日も暑いですねショコラちゃん、暑さは大丈夫ですか?うちではダンクがもう夏バテでノビテいます 玄関の大きな鏡にテープを貼ったのですね。ショコラちゃんはいい子にしているとか何で急に吠えはじめたのでしょうね~ そしてお散歩。ダンクも最初はお散歩が嫌いでしたが、何を思ったか今では大好きです時間になると催促してきます。ショコラちゃんにとってもいい一年になります様にダンクと二人でいつも応援しています

きよさん、お誕生日おめでとうv-315
年は、まだ若いんだから大丈夫でしょう
ショコラちゃん、もう鏡には、まるで興味がなくなっているね
うん、また取ってもみてね(^_-)-☆

ワンコとの挨拶、家も特にアトムが出来ないの
会うワンコみんなに、喧嘩を売っているのよv-393
おやつでも、いう事を聞かなくて、困ります(>_<)
ショコラちゃんとアトムそんなところまで、似ているのかもね!
お散歩で、他のワンコに会わないようにって思いながら散歩しています!

お誕生日おめでとうございます!v-274
まだまだOKです!
私は も~誕生日は早く素通りしたいですが。ガクガクッ。私しし座です!

お散歩のショコラちゃん そうだったんですか。
パトラも他のワンちゃん、全然ダメです。ビクビク、オドオドのタイプです。
みんなと目を合わせようとしません。
散歩じたい苦手なのですが、それは最近少し改善されてるような
感じがします。

特にショコラちゃんは、今の環境、散歩コースにまだ慣れてないから
と、いうのもあるのかもですね。。
もっと時間が経てば、変化があるかも!
無理のない程度に、お互いがんばりましょうね!v-291

◆タクパパさん◆
こんにちはv-22
ありがとうございます~。この歳になると誕生日がくると複雑な気分です(笑)!
でもタク君、毎日がんばってお散歩行っていますよね!ショコラも一応毎日行くようにしていますが、本当に近所を回るだけです・・。最近ではワンコに会いませんように~なんて思っています。
ショコラもいつかいい子になってくれればいいな~v-254


◆chamaさん◆
こんにちはv-21
ありがとうございます!!
MoMoちゃんとお誕生日月が同じでうれしいです~!!結構5月生まれって多いですよね♪
そっかぁ・・体力に自信がなくて、どんどん神経質になっちゃっているのかもしれないですね。一回学校休んだら行きたくなくなるような子達と似ているかもしれませんねぇ。
少なくてもいいから、心を許せるお友達が少しずつ増えるとうれしいです♪近所のオスのシェルティーちゃんの事はすっごく大好きなのです!同じ犬種ってわかるのかしらv-33
色々ありがとうございます!がんばります!


◆ユキ&凛のママさん◆
こんにちはv-22
ありがとうございます~!!私、何歳になったのでしょう(笑)!年々、誕生日が来ると複雑な気分になりますv-356
でもMARINちゃんはユキちゃんと凛ちゃんとは仲良く暮らしているから、すごくうらやましいです~!気の許せるワンコの家族がいるとやっぱりちょっと違うでしょうねv-353
ショコラは人間の世界でインドアな生活しているので、もしかしたら人間だと思ってるのか?とかたまに思っちゃいます。
やっぱりワンコが怖いのでしょうね・・ショコラ、怖いなら大人しくしていればいいのに、オスだからかケンカふっかけるのはやめてほしいです~v-409
そのうち慣れてくれますように~!!


◆ささっちさん◆
こんにちはv-278
ありがとうございます~!!また今年も誕生日が来てしまいました・・。
ささっちさんのお友達にはおうし座が多いのですね♪わぁ~うれしいです!
トロちゃんもお家が好きなのですよね・・。トロちゃん、お散歩が嫌いでもガウガウすることもなく、えらいです!男の子と女の子の違いでしょうか・・。
ショコラはガウガウしたりするので本当に悩みのたねです。
そうですよねぇ。。ショコラやトロちゃんみたいに散歩好きではない子は、あまり無理矢理連れて行くと可哀想かもしれないですよねv-409
散歩好きの元気いっぱいの男の子になってほしいです~!


◆えっつーさん◆
こんにちはv-286
ありがとうございます~!
えっ!?私、25,26歳位に思われてましたか?わぁ~うれしいっv-415そんなに若くないですよ~v-408
え~っと、一応まだ20代ですが・・・・・・・・
ペースト状のオヤツ!なるほど~!今まで考えてもみませんでした!ショコラはペーストも好きなので考えてみます♪
ハナちゃんやみおちゃんはたくさんのワンちゃん達と遊べて本当にうらやましいです~。ショコラもいつかワン達と遊べるといいな~♪


◆わんこひめさん◆
こんにちはv-354
ショコラのために、今日は冷房を少しの時間入れてあげました!もうこの位の気温になるとワンコ達はハァハァ暑そうですよね~。
ダンクちゃんも毛が多いので暑いでしょうね♪
ダンクちゃんもそういえば一時期お散歩嫌いな時ありましたよね。今は大好きとのこと、うらやましいです~!
ショコラもダンクちゃんもがんばって暑い夏を乗り越えましょうね~!


◆アトム&レオママさん◆
こんにちはv-278
ありがとうございます~!お誕生日、みなさんからおめでとうと言われるとやっぱりうれしいですね♪
アトムちゃん、挨拶が苦手なんて、すっごく意外でした!!いつも元気にレオちゃんとお外で遊んでいるイメージがあるのでv-353
ショコラもケンカ売るのでお散歩しているとヒヤヒヤです・・。
アトムちゃんの方が絶対にいい子だと思いますよ~!!でもまた共通点が見つかりちょっとうれしいですv-415


◆愛犬パトラさん◆
こんにちはv-300
ありがとうございます~!パトラちゃんと10日違いで光栄です♪
愛犬パトラさんはしし座なのですね!!
パトラちゃんもお散歩ではびくびくなのですね・・。ショコラもです。一人でビクビクしていればいいのに、ワンちゃんが近付いてきてちょっとでも動くと怒ったりしますv-409気が弱いのに強いというかなんていうか・・。
早く散歩コースにもなれ、新しいお友達ができるとうれしいのです・・v-355

お誕生日おめでとうございます~i-269
おいしいケーキ食べましたか~i-176
ショコラ君と同じで、るるもご挨拶ができませんi-260
もっとみんなと仲良くなってもらいたいのに~。
うちはもう無理だと思うんだけど、
それでもまだ、諦めきないところもあるんですi-229
ショコラ君、少しでも仲良くできるお友達が増えるとよいねi-176

きよさん、お誕生日おめでとうございますv-315
Mayも一昨日誕生日でした。5月生まれなのでMayです!

みなさんのコメントを読んでると、散歩嫌いの挨拶できない子
結構いるんですね。
Mayと一緒だと思うと安心します。
Mayも全然、挨拶できないですよ。せっかく、ワン友がよってきてもMayは知らんぷりです。2匹とかに囲まれると固まってしまいます・・・
情けない・・・ ショコラくんがおバカなわけではないですよ。

 きよさん、お誕生日おめでとうございます。まだまだお若いきよさんがうらやまし~ すてきな一年になりますように!
 ところでショコちゃん、他のワンコと出会うと、がうるんですね。でもうちの泰麒、更夜もお散歩中に出会うワンコとは、結構ガウガウやってます。教室で会うワンコとは大丈夫なんですけどね。

私はたまに自分の年齢を忘れます。
しかし、いくつになっても「誕生日おめでとう!」といわれると
くすぐったい気持ちになりますよね。(ま、最近は私は苦笑気味ですが)

うちのシェルティーはお散歩自体は何よりも大好きだったのですが、
他人(他わん)はまるっきり駄目でした。
本当にそんな相性があるのか分かりませんが、日本犬が特に
苦手のようでした。ラブとかはまぁまぁ大丈夫でしたが、好んで近寄ることは
まずなかったです。私の教え方が悪かったのかも知れませんが、
シェルティーは比較的人見知りする犬種なのかな?と思っていますが
どうでしょうね??
ショコラちゃん、同じお友達に何回も会えば「大丈夫かも・・・」と思うかも
知れませんね。

◆るるこさん◆
こんにちはv-33
ありがとうございます~!!ケーキ、食べましたよ~!何歳になってもおめでとうと言われるとうれしいですね♪
るるちゃん、すっごくやさしいお顔しているから誰にも好かれそうな感じなんですけどねv-353
ショコラも上手に挨拶ができません・・ショコラはもう6歳だし、今さら無理かな・・なんて思いますが、すれ違う時位いい子になってほしいです。もっとおじいちゃんになったら穏やかになってくれるかしらv-356
心を開けるお友達が増えてくれるとうれしいです。


◆Mayさん◆
こんにちはv-278
ありがとうございます~!また一年たってまた一つ歳をとりました♪May
ちゃんと私、すごく誕生日が近いですね!うれしいです~!!Mayちゃん、おめでとうございますv-300
お散歩ですが、コメントを頂いて読んでいると結構ワンちゃん苦手やお散歩苦手って子が多いのですね!私も少し安心したというかなんというか・・こんなに散歩嫌いでワンコ嫌いなのはショコラだけかと思っていたので。
Mayちゃん、ワンちゃんが来ても知らんぷりなのですね~ショコラも最初は知らんぷりなのですが、お尻の匂いとかをしつこく嗅がれたりすると怒るのでやめてほしいです・・v-406がんばりましょうね!


◆Anneさん◆
こんにちはv-280
ありがとうございます~!!皆さんにおめでとうって言ってもらえるとすごくうれしいです♪
そうなのです・・嫌いなワンちゃんに唸るので悩みの種です。昔から知っているワンちゃんには唸ったりしないのですが、最近会う子はケンカ売ったりするので困っちゃいます。
泰麒ちゃん、更夜ちゃんはみんなと仲良く遊んでいるイメージです~!!教室の子とは仲良くできるのですね!クラスメートみたいな感じに思うのでしょうか♪
ショコラも少なくていいので仲良しのお友達がもうちょっと欲しいです~!


◆ロイスさん◆
こんにちはv-433
わかります!私もたまに本気で年齢を忘れます!歳を聞かれた時、2,3年前の歳を普通に言っている時があって自分でビビリます(笑)
お散歩は好きでもワンはダメだったのですね・・。やっぱりみなさんの意見を読んでいると、シェルティーは犬見しりする子が結構多いのかもしれませんね。
ショコラも日本犬の子にはほとんどケンカ売っちゃいます・・。小さい犬種の子のことは大好きだったのですが、最近は小さい子にも逃げ腰だったりするので悩んじゃいます・・。でもなぜかシェルティーの子は好きみたいです!同じ犬種ってわかるのでしょうか~。がんばります!

お誕生日だったんですね。
オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデト

シェルも人見知りはないのに犬見知りで、ちゃんとあいさつできません。
怒ったり向かっていったりは一切しないけど、遠くからワンコが来ると気が付かないフリして遠巻きに歩いたり、こっちに向かってこられると急にダッシュ!((( 三( -_-) で逃げたり、臭いを嗅がれるのも嫌みたいで(^^;;;

◆★HIROMI☆さん◆
こんにちはv-22
ありがとうございます~!誕生日でした♪みなさんに祝ってもらうとうれしさ倍増ですね~!
シェルちゃんはすごくフレンドリーだと思っていたので意外でした~!でもシェルちゃんは性格がやさしいからショコラみたいに唸ったりしませんもんねv-353シェルちゃんはいい子だからうらやましいです!
シェルちゃん、遠巻きに歩いたりしてさりげなく逃げるのですね(笑)!かわいいです!
ショコラも匂いを嗅がれるのも嫌なのです・・困っちゃいますv-395

★ こんにちは

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
これからも、優しく素敵なきよさんでいてくださいね(^^)

鏡はショコラちゃん、「だ、誰?どこに居るの?・・・」って、見てきっと驚いたんでしょうね。
うちもどんちゃん一緒に暮らしてた時、姿見鏡に写った自分見て
「誰~??」って、吠えてたの思い出しました~

お散歩は、うちは殆どケンカ越しになってダメでお友達なかなか出来ませんでしたよ。
ショコラちゃんと、気の合うお友達に、これからお散歩で出会えるといいですね。
新しいお友達出来たら、お話聞かせてくださいね。

きよさん、お誕生日おめでとうございますv-314v-25
実は私も5月生まれなんですよ~v-344
と言っても、私はきよさんよりかなり年上ですがv-390
何を隠そう私、アラフォー世代ですので。。。v-355
ショコラ君、お散歩が元々好きではなかったんですね。
でも、お散歩好きなひょうすけはきっともっとおバカなので心配しなくても大丈夫ですよ~。
いつも会うワンコとは上手にご挨拶できますが、あまり会ったことのないワンコや相性の悪いワンコには吠え掛かりますから、困った子なんです。。
なのでショコラ君はホントにひょうすけに比べていい子だなぁっていつも思っていますよv-410
病気によるストレスも多少影響しているかも知れませんね。。
でも。ショコラ君、ここまでよく元気に頑張ってて偉いと思いますよv-411

◆どんママさん◆
こんにちはv-22
ありがとうございます~!一年が過ぎるってあっという間ですね!
鏡のショコラ、みて下さったのですね~!どんちゃんも鏡に吠えていたのですね(笑)!ショコラだけじゃなくて安心しましたv-10
実はショコラ、家にもう一枚姿見があるのですが、そっちの鏡の存在にも今日気づいてしまいましたv-12また一人で怒っていましたよ~!
ショコラもお散歩では全然お友達ができなくて・・引っ越してきて新しいお友達ができると思いきや、ケンカ友達ばっかりが増えてきますv-408ありがとうございます!がんばりますね♪


◆メルモさん◆
こんにちはv-278
メルモさんも5月生まれなのですね!結構5月生まれの方って多いですね~うれしいです♪
ひょうすけ君はお散歩が大好きでうらやましいです~!!ひょうすけ君はショコラと違って仲がいいお友達もたくさんいていいなぁ~v-433
やっぱり病気によるストレスとかもあるかもしれませんね。
病気で引きこもるようになってからオバカになってきちゃいましたv-394
また徐々に心を開けるお友達ができるとうれしいです~!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索