[PR] 広告
08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

食事台だよ! お立ち台?

前回の記事のつづきです。

夫が作ってくれたショコラの食事台です。
立つから お立ち台かな?
想像とは違うでしょ?
物置きのあり合わせの木切れで作ってくれました。

今はどうしても2本足で立とうとするので、台は二段重ねにしてあります。
ショコラが寄りかかってずれないように わずかに L字にしてあります。
高さは段ボールで実験して一番いい高さにしました。
将来立てない状況になったら、下の段だけの食事テーブルにするつもりです。



21-11-26-1


手順は
サークルのコーナーにあらかじめ食事台をおしこんで、紐でサークルとハウスを結びます。
ハウスの屋根の部分は開けて(鴨居にS字フック&紐をぶら下げておいてフタをひっかけて)おきます。
ショコラを抱っこして ハウスに足を入れて、できた空間に入れてます。
ハウスの屋根を元に戻すとショコラも寄りかかれます。
ショコラを入れるのが大変ですが、小さな面積で食事ができるようになりました。


21-11-26-2

 食事が終わって立っているところです。
  いつもと同じだよ~。お父さんありがとう。


21-11-26-3

横から見るとこう見えます。↓
今後 ダッコしなくていいように、ショコラの右の面にもオプションで扉をつけてもいいかな?
とも考えています。座って食べさせる時も入らせやすいし・・。

21-11-26-4

立ち終わったら 台の下の隙間に手を入れてソーっと引っ張るとショコラがピョンと上手に降りてくれますよ。
単なる箱 ですが、場所をとる【おいしいハウス】を片付けることができました。
大きいサークルを置いてもスッキリしました。

ショコラの体調も落ち着いています。
寒い日が多いですが、お気をつけくださいネ。


コメント

これはいいですね!!場所はとらないのに
前よりショコちゃんも快適そう♪前の
「おいしいハウス」もとても工夫されていて
本当にご家族の愛情あふれる品(?)でした
が、新しいおいしいハウスはもっといいですね!
ショコちゃん、お父さんの愛情を感じてる
かな(^^)ご飯の時間がますます好きになり
ますよ、きっと♪

e-245ささっちさま
こんにちは。  おかえりなさい。コメントありがとうございます。
新しいおいしいハウス いい感じでしょ。
ショコラも慣れて上手に立ってくれています。吠えて暴れても大丈夫です。
4枚目の写真のショコラの耳の向こうに写ってっているのが、アノお守りです。
壊したおいしいハウスから移動させました。
最近散歩にも行けてないのですがショコラペースでやっていこうと思います。

おお~、すごい!お父様も器用なのですね。
たしかに、食事台は想像とは違いました。
本当に木製のサークルがショコラちゃんのもとに来てよかったです!
ハウス+ショコラちゃんinサークルが、測ったようにピッタリですねー。
なんだか、以前に増して立っちしているショコラちゃんがリラックスしている
ように思いますよ。
側面を扉にするのはいい考えですね!そのときはまた紹介してくださいね。

e-245ロイスさま
こんばんは。  ご訪問ありがとうございます。
やっぱり想像とは違いました?よね。
夫はアイデアは全然出ませんが、v-393
言った通りにきちんと作ってくれます。v-426
ショコラも始めは固まっていましたが、今は慣れてきました。
扉も買う前に、今のサークルの扉の位置をずらして
実験してみてからにしようと思っています。

おいしいハウスを見た時も、色々と工夫されてて感心してました。
すてきなサークルにぴったりサイズ。
ご主人の手作りならではですねv-410
ただ、ショコラくんを抱っこして入れてるとの事
きよ母さん、腰、気をつけてくださいね~
中腰は危険ですv-356
経験者からのアドバイズですv-388

e-245YOKOさま
こんにちは。  コメントありがとうございます。
はい。ピッタリに作ってくれました。
本当は4枚目の写真のこちら側を開けられるようにしようとしていますが、
しばらくはこのままです。
本当に腰を気をつけないといけないですね。突然なるんでしょ?ギックリって。
主人のダッコは拒否るのでだっこは私の仕事なのです・・。v-393

わぁ~!
ショコラちゃん、いい物を作ってもらいましたね♪
旦那様の、手作りだからショコラちゃんにサイズが、ぴったりですね

以前の【美味しいハウス】も、工夫されていましたが、これは素敵に出来ましたね(^_-)-☆
ショコラちゃんも、ご飯食べてうれしくて誇らしいお顔ですね♪

ショコラちゃんが、元気で嬉しいです
体調安定しているんですねe-343

e-245アトム&レオママさま
こんばんは。  ありがとうございます。
ショコラは元気に ゴハンも食べられています。
この・おいしいハウス・ピッタリサイズにできました。
が、少しづつ改良していこうと思っています。

アトムちゃんちのv-352コラーゲン鍋v-353いいですねー。

★ 家具

例のサークルも大活躍な上に、
手作り家具も加わったのですね。
高さも慎重に実験をして調整しているので、とても使い易そうです(^^)
きよ母様のアイデアも素敵ですが、
それを実現できるきよ父様もすばらしいですね(^^)

e-245英理さま
おはようございます。  英理さん・お元気そうで良かった・です。v-410
サークルのおかげで アノ狭いスペースを利用しようと思うきっかけになりました。
どうにかしなきゃ という思いだけで、いつも ない知恵を絞っています。
手作り家具・・だなんて。  ただの箱なのに。恥ずかしいです。v-402
寒いので お気をつけくださいネ。

★ おはようございま~す!

お立ち台!パパさん・ママさんの愛情台ですね。
我々も「アルの包帯」は、試行錯誤でした。
可愛い息子が「快適」に暮らせるようにしなくちゃね!
今まで、気がつかなかったのですが・・・
アルファも同じ格好を一日に何回(長時間)もします。
足の痛みが無くなって「即」していましたよ^^
今日もしてますよぉ~~

e-245アルファママさま
こんにちは。  お立ち台にも慣れて毎日立ってますよー。
本当に可愛い息子。というより、よだれかけかけた孫v-511のようです。
そうそうアルちゃんもよくこういう格好でくつろいでいますよね。
2本足でも立てるようになってよかったですね。
ショコラももう少し台が低いと楽なのですが、
今の高さが体を起こせるギリギリの高さです。
寒いのでお気をつけ下さいネ。

★ よかったねショコラくん♪

 前回の日記と今回の日記を続けて読みました。

 涙が出てしまいました。

 ご家族のショコラ君への深い愛情。
 ショコラ君のけなげな姿。

 胸が熱くなり、鼻がつーんとしたときには泣いていました。

 がんばれ♪ ショコラくん♪ 絶対に元気になるよ♪ 応援しているからね!

e-245歴パパさま
おはようございます。  いつも応援ありがとうございます。
ショコラにわかるように・おいしいハウス・と名前をつけた入れ物でした。
本当ならダッコで20分維持できれば こういう物はいらないんですが。、
上体を起こしてのダッコじゃないといけないので、当分道具に頼らないとダメそうです。
ショコラ こういう面ではけなげv-390なのですが、他の面ではなかなかv-393v-412なのです・・。
ショコラも私達もショコラの体調維持できるよう頑張ります。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索