[PR] 広告
05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お散歩おしまい

今日も また寒い一日になりそうです。

「お散歩おしまい」という言葉は、普通散歩の終わりに使う言葉ですね。
でもウチでは、「もう今日は散歩には行かないよ。」という時に使います。
ショコラは、私からこの言葉が出るのを待っています。
なのに・・。つらくなります。

散歩に連れ出すぐらい簡単・・と思いますが、ショコラの場合だんだん難しくなって来ました。 ケージから出してすぐとか。。 短いリードをいつもつけておくとか。。しないともう
ダメなようです。
起きて 体調を見て・・とか。あったかくなってから・・。とか思っていると行けなくなります。

もうそろそろ・・と思っていると 
ショコラが傍に来てもスルッとすり抜けて、私には近づかなくなります。
それからは 遠くでヒンヒン言いながら私の動きを見ては逃げます。
(散歩行かないでいいでしょ?)というように・・。
「お外だけ・お庭だけ行こう!」と言っても逃げるのです。(ドアを開けておいても土間に下りません。)
以前は抱っこして捕まえたら片手でハーフチョーク首輪をかけて、ハイしゅっぱ~つだったのに。

本当は飼い主が一度「行く」と言えばそれを通さなくてはいけない。
犬の意思で取りやめてはいけない。というのもわかっているのですが、
無理強いして後で、体調悪かったんだー。と思ったこともあるので・・。

しかたなく「雨だからおしまい。」とか「寒いからおしまい。」と言うと
とたんに尻尾を振って 口にチュッチュ チュッチュしに来ます。
本当に喜びます。 そんなに散歩がイヤになってしまってなのに可哀想になります。
そうやって 喜んで近づいてきた時に捕まえればいいですが、それはしません。
だますようなことはしたくないからです。

下の動画は何日か前のものです。
散歩おしまいと言った後 涙が出てきた私を見つめてきた時のショコラです。
アップするつもりなくしゃべていたので恥ずかしいですが・・。






問題は、逃げれば行かなくてすむと学習している事。 私の行動を先読みされている事。ショコラの性格と体調。 私の接し方・・。など
いろいろ反省することばかりありますが、気長にやっていこうと思います。
散歩に行けたら 褒めて自信をつけさせたいと思っています。


コメント

動画切ない(T_T)
キヨ母さんの気持ちがすごく伝わりました(T_T)

なんでイヤなんだろうね・・・
いったん出てしまったら喜んで歩くのにね。

e-263ひろみんさま
こんにちは。  ホント切ないです。
ショコラは、外の空気や歩く事は大好きです。
でも、外に出ると世の中が敵のようにピリピリしているのを感じます。
私も信頼してもらってないのカモ?

★ こんにちは。

ショコラ君、我が家にも散歩嫌いがいるよ~!!
リリーは大好きなんだけど、ララはすぐ逃げます。
人間の言葉もちゃんとわかるんですよね~。
ララは、年のせいもあるけど、なかなか歩こうとしません。
なので、リードを持っていつも綱引き状態です。
これからどんどん寒くなるのに困りますよね~。
ショコラ君一緒に頑張ろうね(^^)

どうかそんなに落ち込まないでください、
ショコちゃんはお母さんを悲しませる為に
逃げてるわけではないですし・・。トロも
毎日毎日「お散歩いくよー」と声をかけると
必ずテーブルの下に逃げます。もう、儀式
のようになってます。ショコラ君と一緒で
トロも散歩が大嫌い、できるなら行かないで
家の中で外を見て吠えてるのが一番楽しい
みたいです。だから前の日は大喜びです。
ショコちゃんは賢いから、お外に出たら沢山沢山
褒めて褒めて褒めちぎってあげたら、その気に
なってくれるのではないかしら?
気長に、気楽に♪
あまり思いつめないでくださいね(^^)

e-263ララ&りりーさま
こんばんは。  ララちゃんも散歩きらいなんですね。
ララちゃんも おうちが一番いいのかしら?
きっとv-286なりに理由があるんでしょうね。
寒いですが、ショコラもボチボチ頑張りますネ。
ララちゃんも頑張って行ってるんですものね。
ありがとうございます。

e-263ささっちさま
こんばんは。  私はスグ落ち込んでしまいます。
ささっちさんは、どんなに大変かと思うのに 恥ずかしいです。
v-286を家の中で飼うのは初めてなのと、病気をしてからは、つい考え過ぎてしまいます。
トロちゃんも逃げるのですね。ちょっと気が楽になりました。
ショコラは、外ではいい子じゃないけど、散歩に行けたら褒めて褒めてやってみます。
いつもありがとうございます。

人それぞれというように、犬それぞれなのかもしれませんね。
日本人でもお味噌汁が嫌いな人もいますし・・・・(あんまり関係ないですが)
人の少ない場所を見つけて(寂びれた公園など)、そこから慣れていくのも
1つの手かもしれませんね。カートを利用するのもいいかもしれません。
目的地までのカートの距離を少しずつ縮めていくとか?

ショコラちゃんのことを一生懸命考えているきよ母様、
ショコラちゃんときよ母様の動画のコミュニケーションを
見れば、ショコラちゃんがすっごい幸せだということは間違いありません!

お母様のお気持ちはよく分かります。
でも、ワンコにもその子なりの事情や思いがあるから、散歩に拘らなくてもいいんじゃないかなぁ・・・とも思いますe-348
ストレスは人間同様NGなんで、我が家の様に、マンション住まい(しかも6階)なら、、お散歩は来斗のストレス解消なんですが、ショコちゃんちはお庭もあるしe-319
散歩=行かないといけない・・・は全てのワンコには当てはまらないと思うよe-284
匂い嗅ぎは刺激になっていい!と言う説もあるから、ロイス様の言う様に、カート利用で公園に出かけるのもいいかも知れんよe-461
本当に楽しいと感じれば、ショコちゃんも変わるかもしれないし、持病もあるから、無理せず焦らず、お母様の方法でええと思いますe-454
ショコちゃんは、家の中でも、あんな笑顔が出るんだもん、それだけで見てるこのおばはんは、十分嬉しいんよe-446

e-263ロイスさま
こんばんは。  v-286それぞれですね。
そうですね。 ショコラはショコラのペースでいいんですよね。ありがとうございます。
病気がひどい時、こんなショコラだからずっと家の中で我慢できたんですね。
良くなってきて さあ散歩!とあせらないで付き合わないといけないですね。
捕まえるのが大変なのですが、カートで好きそうな所に行くのもいいですね。

e-263来斗の母さま
こんばんは。  ありがとうございます。
他のv-286はストレス解消の散歩だけど、ショコラには散歩がストレスになってたかも?
散歩!としつこい私が一番のストレスになってるはずです。
ショコラ家ではイイコなんよ。でもね、v-286が怖くてパニックになる時があって、社会勉強しないと、このままじゃ病院にも行けないと焦ってました。
なるべくショコラが楽しいと思える散歩ができるようにしたいです。
来斗ちゃんのようにカートで出かけてみようか。。

こんなに見つめてくれるショコラくん。
きよ母さんの気持ちもよく解っていると思います。
ショコラくんをお散歩に連れ出したいと思うんじゃなくて、きよ母さんがお散歩に行きたいから一緒に行って楽しもうって思ってみたらショコラくんも汲み取ってくれて一緒にお出かけしてくれないかなぁ・・・???
でも、ショコラくんにとって楽しい生活を送らせてあげたいものね、嫌なお散歩を無理強いするのも可愛そう・・・
最初は好きなものを一緒に持って出るとかどうでしょうか。
うちは寒くて出かけたくないケントを連れ出すのに、オヤツを使う時もありますよ~
まんまとひっかかるケントです(笑)

ショコラちゃんと、きよ母さんのお互いの、気持が伝わって来る素敵な動画ですねe-266
私まで、ちょっとウルって来ちゃいました

そうなんですか、お散歩は、今日は終わりって言う事なんですね
それが、うれしいんですね
まだ、様子を見たりの、お散歩なんですね
でも、ショコラちゃんはきよ母と一緒に、いたいのですね
犬=お散歩が大好き って思いますよね
でも、ショコラちゃんにとってはと、思うと切なくなって、しまうのですね・・・

いつまでも元気で、いてくれるのが1番うれしいですよね
母さんも、優しいんですね

e-263miyuさま
こんにちは。  コメントありがとうございます。 ショコラが見つめてくれていますね。
家でいる時は結構コミュニケーションとれてると思うのですが、外に連れ出す時は、気持ちが伝わりません。 いっぱい楽しもうとしてるのですが、きっと顔が笑ってないのかも?v-409 
外でショコラに何か食べさせられたら連れ出し成功は間違いないですね。
今は吐いたらいけないので、立って食事をする時以外は水も与えてないのです。
でも、ボーロ1粒とかならOKかな? 
無理強いしないでもっと気楽にショコラと付き合っていきますね。

e-263アトム&レオママさま
こんにちは。  ショコラ・「お散歩おしまい」というとこんな笑顔になって近づいてきます。ショコラは外にさえ出れば、楽しそうに歩くので、連れ出したいと思うのですが、必死でにげる姿を見るとかわいそうになって泣けてきたのです。
でももう、今ショコラが楽しい生活ならいいか?と思うことにしました。
つながれたままじゃなく家の中走りまわってるし・・。 
元気でいてくれることが一番ですものね。ありがとうございます。

こんばんは~。
きよ母さん、そんなに落ち込まないでくださいね。
気楽に行きましょ~♪
ニンゲンでもアウトドア派とインドア派があるように、
ワンコだってお外が好きな子もいれば、苦手な子もいるのでは?
ショコラ君はきよ母さんといられれば、それで楽しいのでは?って思います。

ショコラ君の場合、無理したら具合が悪くなってもいけないし、
「おやつで釣る」行為が難しいから悩みますよね・・・。
何かいい方法でごほうびをあげる事ができるといいかもしれませんね。
(たとえばのどごしのいい何かをほんのちょびっとあげるとか)

e-263えっつーさま
こんばんは。  そうですね。人間もいろいろな人いますね。
実は私も家でいるのが好きな方です。 飼い主に似るのかな?
ショコラと一緒に歩きたいのですが、あせらず気楽にやって行こうと思います。
ありがとうございます。
ソフトクリームやヨーグルトくらい舐めさせるのは大丈夫かも。
外でいい事もないと寒いし、行く気がおきないですね。

ショコラ君、お外に出なくても、
お家の中で自由ですから^^
無理しないで 何日かに一度お散歩に行くのとかは、いかがでしょう♪
うちも、”行きたくない”と、拒否する時がありますが、
そういう時は、行かないんですよ~^^;

e-263るるこさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
ショコラの散歩ですが、最近は1週間に1度くらいしか行けてないんですよ。 
重症でしょ~。
もうこれ以上行かなかったらショコラがv-286である事を忘れてしまう?。。だんだん元のショコラに戻れなくなってしまう。。と思ったんです。
きよがいた頃は週4,5回は行けていたのにな~。
でも、病気のショコラが元気でいるならいい!と開き直りました。
気楽に暮らしていればどうにかなりそうな気がしてきました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索