[PR] 広告
10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

毛皮の話

毎日寒い日が続いています。
こんな寒い中 迷子のわんちゃんもたくさんいます。
飼い主さんのお気持ちを考えると胸が痛くなります。
早く飼い主さんの元にもどれますように・・。
パンチちゃんの目撃情報は 空ちゃんブログ でわかります。

   ~~~~~~~~~~~~~~

話は変わります。私は昨年末に ちばわん推奨 映画「犬と猫と人間と」 を見てきました。
動物の命というものを考えさせられました。

片づけをしていたら、その時いただいたパンフレットが出てきました。
私は知らなかったことばかりでした。
ショックを受けた二枚を写真に撮ってみました。
ボケていますが、ちょっと残酷な写真なのでちょうどいいです。

毛皮の為に多くの動物が殺されているというもの。
必要以上にいろいろな動物実験が行われているというものです。

22-1-15-5


22-1-15-4


一枚の毛皮は一つの命 
君のお母さんは毛皮を着ているの?
それはボクのおかあさんのだったんだよ・・

という言葉からパンフレットは始まっていました。
こういう残酷な写真は苦手と思われる方も多いはずです。
私は毛皮なんて興味ないわ・・と思うかもしれませんが、
今またいろいろなものにファーの使われた物が流行しています。

毛皮は死んだ動物から取るのではなく生きたまま剥ぎ取られるのです。
筋肉反応があったほうが、きれいに剥がせるし、血で汚れないし
効率がよく低コストのようです。
毛皮を取るためにだけに繁殖され、小さい時から狭い鳥ケージの様なものに閉じ込められ、頭もおかしくなり自分の足を食いちぎったりする動物もいます。
自分たちの仲間の前で、棒で殴られたり踏みつけられて毛皮を取られます。
もがき苦しみながら毛皮を取られ、その後もまだ生きて動いている事もあるそうです。

詳しいことは 
ALIYE 地球生物会議
NPO法人  アニマルライツセンター をぜひご覧ください。
  ( 動物実験のところ)

フォックス、ラビットと書かれていても犬や猫の毛皮も多いそうです。
現状を知ってもどうにもならない・・。と思うかもしれませんが、
私達に出来ることを皆が心がけたら、毛皮業者は成り立たなくなり少しは可哀想な動物が減ります。
出来ることは、これからは毛皮を買わない!! 毛皮の事を知人に教えること  です。

私達はいろいろな生き物の恩恵を被っていて毛皮の事を騒ぐのは矛盾していますが、
まず、オシャレのために残酷な殺され方をしている動物を増やしてはいけないと思いました。
でも、もう持っている人は、粗末にしないで大切に使いきってあげるのも その動物に
対しての感謝の気持ちになるのかな?とも私は思います。(これは私個人の感想です)

読んで下さってありがとうございました。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



写真は変わって ぬくぬく ねむねむの 我が家の王子様です。



22-1-15-1




22-1-15-2




22-1-15-3







コメント

ショコラちゃんのブログがきよ母さんになって
初めてコメントさせていただきます。

毛皮の話。
びっくりです。
私は毛皮のコート持って無いし…って思ったけど
よ~く自分の身のまわりを見渡せば、コートの
襟のファーがあったり、バッグのアクセントに
使われていたり、ソファーに敷いていて、
MoMoが気持ち良さそうにねているのは
羊さんだったりします。
知らず知らずに使っています。
それが、生きたまま剥がされているの?
ショックです。
人間のエゴで残忍な行為がなされているのですね。

e-192chamaさま
こんにちは。  きよ同様よろしくお願いいたします。
毛皮、私も知らなかったことがいっぱいです。
本当に人間のエゴですね。
最近小物やコートの襟やフードの縁などのも使われていますよね。
知らなかったので、我が家にも少しあります。
もっと早く書きたかったのですが、パソコンに慣れてなかったので・・
毛皮を買った後になってしまいますネ。。

きよ母様 こんにちは!毎日寒いですね。
私、以前うさぎを11年間飼ってました。
その当時、会社の先輩で流行の最先端を追いかける
おしゃれな方が、(私のウサギ好きの影響もあって?)
ファー関係のものは、可哀そう・・と買わないでいてくれました。

お母様のメッセージを読んで、多くの方が動物たちの現実に
気づいてくれるといいですよね!
生きたままなのですか!・・ビックリです
辛い現実ですが、教えて下さって有難うございます。

ショコラちゃんぬくぬくですね。パトラもモコモコしてます。
毛布かけても寝返りで、その都度掛け直してますが(苦笑)
ショコラちゃんはいかがですか?

e-192愛犬パトラさま
こんにちは。  本当に毎日寒いですネ。
兎を飼ってたんですね。可愛かったでしょうね。
私も知らないことばかりでビックリしました。
夢中で書きましたが、今日少し文章変えたんですョ。
今持っている人が毛皮の物を粗末にしたら、その動物に申し訳ないのでパンフレットには書いていましたが、(着ない→消しました。)これからは買わないで欲しいです。
私達は食べ物や靴や・・いろいろな動物のお世話になっている事に気付きました。
ショコラは過保護v-286なので元気ですよ~。
パトラちゃんもお元気でよかったです。

毛皮もそうだけど・・・鳥が居る我が家にとってはダウンもかわいそうだと(ノ_-。)

パンチちゃんのことは、私もブログで呼びかけています。
なんだかパンチちゃん、家に着実に向かっている感じですよね。

頑張って自力で帰れるような気がするよ!

こんにちは。
毛皮の話は胸が痛いですよね。
私達はあったまっても毛を取られてしまった動物は
どれくらい気の毒か!!
私も毛皮なんか要りません!!

ショコラ君あったかそうだね。
ここ数日やけに寒いですものね~。
きよ母さんも風邪には気をつけて下さいね(^^)

e-192ひろみんさま
こんにちは。  そうですね。ダウンもですね。
こうして考えると人間は色々な動物を食べたり、お世話になっているんですよね。
感謝して無駄なことや残酷な事だけはしてほしくないですね。
パンチちゃんの新しい情報ありましたね。
ホント 事故にあわずに無事帰ってほしいです。

e-192ララ&リリーさま
こんにちは。  私も毛皮は持ってないし欲しいともおもいませんが、最近小物につかわれているものが多く出ていますよね。
私は死んだ動物から毛皮を取ると思っていたのでショックでした。
寒いですが、ショコラは相変わらず家の中が多いので元気です。
ララちゃん、リリーちゃん、皆様もお気をつけ下さいね。

そうなのですよね。
以前 生きたまま・・・というのを知った時とてもショックでした。
動物の色んな事を知らないとき(今も無知ですが)
首周りにファーがついたものを良く買っていました・・・。
知らなかったとは言え、申し訳ない気持ちです。
着ることが出来なくなるまで、と思っています。

王子ショコラ君は、相変わらず可愛いね^^
パンチちゃん、家に近づいてきていますね。
早く、少しでも早く、パパママのもとに戻ってほしいです。

e-192るるこさま
こんにちは。  私はオシャレにうといですが、娘達はチョッと使いの毛皮もっています。
私自身あまり考えてなかったし、皆、悪気なく知らないんですよね。
これからは考えて買い物をしようと思います。
パンチちゃん 近づいていますね。
早くぬくぬくなところで寝かせてあげたいですネ。

辛いお話です。考えさせられます。
どんなに辛いだろうか・・・想像もできませんが。
人ってひどいことできちゃうんですね


あたたかいところ大好きなショコラちゃんですね
うちの男の子は布団をかけるのは嫌だって出てしまいます。
女の子は顔までかかってもいいくらいぬくぬく大好きです
まだまだこの姿は続きそうです

e-192あぴこさま
こんにちは。  本当に辛いお話ですね。
知らないだけで 人間は色々なことをしているんでしょうね。
お肉をいただいているのも申し訳なくなってしまいます。
人間だからって残酷なやり方だけは止めて欲しいです。

それに比べて最近のペットはしあわせですよね。
ショコラは何か掛けると鼻をうめてスリスリします。
寒いので皆様お気をつけ下さいネ。

きよ母さん見に行かれたんですね
以前、ブログのお友達も、見たと聞いていて、知っていました・・・
確かに、おしゃれはしたいですよね
でも、それが動物達の尊い命の上で、成り立っているというのは、悲し事ですね(>_<)
生きたまま、毛皮をはがすなんて、残酷過ぎます
命は、動物も同じですから・・・

ショコラちゃんを、見てすっごく癒されました❤

ここからメールを送ろうと思ったら送れない(^^;;;
うちのブログからメッセージくださーい!

e-192アトム&レオママさま
こんばんは。  はい。だいぶ前に見に行ってブログにも書きたかったんですが、その頃はブログに文章入れるのがやっとで、余裕がなかったのです。
でも、もう毛皮の時期が終わってしまいますね。。
先日、迷子のお知らせを載せたくて、きよに電話して、よその写真入れたり、クリックしたら飛んで行けるやり方を教えてもらったのでやってみました。
本当にイロイロな動物の犠牲で人間は生きてるんだなと思います。
ショコラもお役に立ててよかったです。

e-192ひろみんさま
こんばんは。  お手数かけます。
できましたら このブログに非公開でメッセージいただけるとありがたいです。
管理者だけにOKにチェックをつけていただくとみんなには見えませんから。。
お願いします。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-192鍵コメさま
早速ありがとうございます。明日やってみますね。v-352

★ 悲しいですね

私も以前この話を知った時、悲しみと怒りに震えました。
買い物に行ったユ○ク○で「このファーの部分は要りません、大企業として考えてください」と言って返してしまいました。
でも、きよ母さんのブログを読んで、あの時返したことが悔やまれます。
赤ちゃんとして生まれた時はみな天使、いつどうやって人間はこんな風に変わるんでしょう(涙) 

e-192ビッキーままさま
こんにちは。  御無沙汰しております。 きよもお料理頑張っているようです。
ビッキーままさんは凄くイイ事をしたと思います。 とても勇気がいったと思います。
企業に対して抗議をして考え改めてもらう事!が一番いい方法なんですよね!!
本当に毛皮の事を減らそうとしたら、企業は作らない! 私達は着ない!着られない はずなんですよね。。
今の私個人の考えとして、大事に使ってあげないと かわいそうと思っただけなのです。(毛皮反対運動の団体や動物保護団体に寄付する方法もあるらしいです)
人間は動物さんにいろいろお世話になっているし、他のもので代用する知恵を持っているのだから残酷な事はしないで欲しいと思います。。
ビッキーままさんが映ったテレビ見逃しました。残念です。

★ こんにちは♪

皆様が書いたコメント読みました。
やはり、気がつかなかったといったような方もいらっしゃるのですね。
商品になってしまうと、もとは血が通い、感情もある生き物だったということが分からなくなってしまうのだと思います。

こうやって記事にしてくれる方が増えると、毛皮は嫌だと思う方が増えてくるので本当にうれしいです。

きよ母さん ありがとう!

e-192ちゃむねこさま
こんばんは。  私もそうですが知らない人が多いと思います。
おっしゃるとおりです、商品になるとわかりにくくなるんですね。
またファー製品が流行っているとテレビで言っていました。
企業の人も考えてくれるといいのですが、かえってそういうファッション関係の人達が仕掛けているのが頭にきます。 若い人は乗ってきますよね~。
記事にはしてみましたが、知ったばかりの中途半端な私の感想を書いて本筋をダメにしたかな?と思っています。
また教えてください。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索