[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

違いのわかる男

違いのわかる男。 わかりすぎる
それはショコラです。

困っています。。

洋服を着替えたらわかる。
美容院、病院にいったらわかる。

よそのに会って来たら触ってなくてもわかる。
何か食べたらわかる。

そのくらいは、いつも飼い主を観察してるからどこのお宅の犬も同じだと思います。
特に繊細なシェルティーは、空気が読めて
飼い主のこれからする事を先回りして心配することも多いです。

ショコラもそうで、面倒くさいです。

最近困っているのは、サンルームから見える物が少し違うだけでわかります。
そして、狂ったように吠えるんです。

例えば
白い小粒の石を地面に敷いていますが、そこに普通の大きさの石を補充して置いた。
植木鉢を近くに置いた。 庭の隅にビニール袋が飛んできていた。
ホースの巻き方が、いつもより乱れていた。など・・。

これらは、こちらが気が付いて片付けたら・・ピタッと吠えやみました。
どれだけ細かいの?と思います。

木の葉っぱが風で揺れた影に怒っている事もあります。
最近また、理由がわからないで下を見て吠えてるんですネ~。

元気で、近所に理解があればショコラが小さい空間で楽しんでる・・と
大目に見ることができるのですが、そうもいきません。。

せっかくショコラの為に作ったサンルームなのに・・。
出すとバカになるんじゃ困ってしまいます。。


きっとこれは、ショコラは頭がおかしいんだ!と思って、
以前に、こういう事を、病院の先生にこぼした事があります。

先生は、「それは、優秀な牧羊犬ですね~。」と笑ってらっしゃいました。
こちらは真剣だったのに・・。
最近ショコラの調子がいいので、病院には行っていませんが・・。


物が見える、音が聞こえる という事に感謝しないといけないですが、
ショコラに、もっと気楽~に暮らしてほしいと思います。


そういえば、レメディーも昔買った事があるな~。


22-3-26-2




22-3-26-1


今日のショコラです。 気になる所(右上)を隠したら落ち着きました。
こうやって座ることはめったにありません。


コメント

違いのわかりすぎる男なんや・・ショコラさん♪
でもうちのシーザーは違いもへったくれもなく
吠えてましたよ~~><
でも先生に「うちの子おバカさんではありませんか?」って
相談したのはとても微笑ましいです♪
きよ母さま可愛すぎます(//∇//)
洋牧犬は吠えるDNAが組み込まれてるんで
ショコラさんは仕事熱心な生真面目ワンコさんなんだと思います!
旦那さまにするには最高のタイプです~♪

★ たしかに。。。

シェルティーは頭がいい分、ごまかしが効かないとうちも獣医さんに言われたことがあります。
うちが引っ越してきた時にはすでにお隣は売家になっていて、誰も住んでなかったんです。
で、うちの入居後1年ほどで次の住人が引っ越しできたのですが、それから早1年近くたつけど、いまだにフレーミーにとってのお隣さんは「不審者」(;一_一)
物音がするたびに狂ったように吠えます(T_T)
これもどうにもならないことのようですよ(T_T)

ショコラちゃんの声がご近所にも聞こえているのでしょうか?
幸いうちのご近所さまはみなワンちゃんを飼っておられるので暖かい目で見てくれてます(*^_^*)

うんうん、そうよね~~。
ほんとっ!細かいことを気にするのよね~~。
先回りをして、吠えたりするのよね~~と、
納得しながら、笑顔で読み進んでいて
”ホースの巻き方が、いつもより乱れていた”で、
声をあげて大爆笑ですよ~~~i-237
ショコラ君、そんなに目がいんですね~~i-184
うちもそうですが、もっと、お気楽にしてほしいですよね。
きよ母さんのお気持ちと同じです^^

v-252ほたるさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
ショコラ 本当に違いがわかるんですよ。
先生には、ショコラに精神安定剤でももらいたいぐらいの気持ちだったのに、なんだか調子狂いました。 いい感じの先生なんですよ。
シーザーさんもよく吠えてたんですネ。
ショコラは通行人が見えない家になったのに、わざわざ吠える対象物をさがしているのかな?
こんな細かい旦那様はいりませんよv-422

★ そういう繊細さがいいところだと思ってたけど

アンバーはシェルティらしさをママのお腹に置いてきちゃったみたいv-394
子供の頃飼ってたハリーはショコラくんと同じように繊細でした。
1日中寝てても耳だけは起きてるような子でした。
アンバーはそうならないようにいろいろ工夫して育てたつもりでしたが、
根っからのノンビリみたいです。もって生まれた性格というのもあるみたいです。
何かを見て吠えちゃう子は見えないようにするというのも工夫の一つのようですよ。ウチは窓の外が見えないようにレースのカーテンをしておくように教わりました。窓に近寄れないようにもしてあります。

ボケーッとしているアンバーと繊細なショコラくんを足して2で割るといいかも?

v-252からすさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
ごまかしがきかない・・そうですね、よくわかります。 
イロイロな事をよく覚えているので、一度敵だと認識したら、なかなか警戒心をゆるめませんよね。
フレーミーちゃんも、お隣をもう自分の家だと思ってるんでしょうね。
ショコラの声は窓が開いているとよく聞こえると思うので、夏でも結構クーラーつけっ放しが多いです。
吐くので、あまり吠えさせないようにはしてるんですが、訳のわからないくだらないものに吠えるので呆れています。

v-252るるこさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
本当に、ショコラは細かく注意を払って、疲れないかと思います。 楽しんでるようにも見えますが・・。
ホースの巻き方・・おかしいでしょ。 巻き取り機ではなく水道にひっかけてあるのですが、タマにだらしなくホースが垂れてるんですョ。 チェックが厳しいです。 何か不気味に見えるのカモ。
気楽にノンビリしててくれたらいいのにね~。
外に向かっては吠えるのですが、要求吠えはしないんですよ。

v-252アンバー母さま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
アンバーちゃんは、おおらかでノンビリした性格なんですね。 うらやましいです~。
ショコラの大好きなシェルティーのGちゃんもそうなんですよ。
同じ犬種でも育て方と性格で本当に違うんですネ。
以前の家は通行人や車が良く見えたので、吠える犬に育ててしまったのかも・・。
今は裏の庭しか見えないのに、吠える対象を探して楽しんでいるのでしょうか?
実はスリガラスにするようなシートを、下の方だけ貼ろうと思い買ってきたのです。
貼ろうとするといい子だったり・・。 夫はかわいそうだと言うのですが、試してみようと思います。
外に連れて行って、ストレスを発散させたり、疲れさせたりもいいかもしれませんね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-252鍵コメさま
こんばんは。  こちらこそ いつもお世話になっております。
喜んでいただけてうれしいです。
誰かが具合が悪くなると、こちらの方も体調が崩れて、食欲もなくなりますよね。
今、どなに おつらい事かと思います。
でもまず、介護する人が元気になって、「Fちゃんは大丈夫なんだよ~。」と安心させてあげて下さい。
Fちゃんは賢い子だからイロイロ心配してるかもしれません。
大変でしょうが、どうか皆様や、Fちゃんの体調が戻ります様に こちらから応援しています。 祈っています。。
えらそうにごめんなさい。

★ おはよう~♪

きよ母さ~ん!面白い表現ですね(大笑)

「違いが分かる男」~賞賛すべき事では!?
アルファも「ピンポン」で吠え「物音」で吠え~ですよ。
でも「元気な証拠」だなぁ~と思うようにしています。
(※思えない場合多々ありですが)
ひとつ言えることは「飼い主に似る」ので、心は騒いでもこちらが常に「平常心」でいることでは・・・
なんて、これは「自分に言い聞かせている事」です!!

☆アルファも安定しているので病院もご無沙汰です。
 4月に検査あり(異常なしだといいな)













↑ ショコラ君のこの「穏やかな

ショコラちゃん、スゴイe-451
そんな細かいことまで観察してるんですね。
シェルティーはもともと神経質だし、観察力も
あると思うけど、ショコラちゃんは、イイ仕事してるわ~
たぶん、几帳面なA型ですね(笑)
とは、言え、確かに、もうちょっと寛いでもらいたいかもe-443
我が家は、ずっとマンション暮らしなので、外の音への
過剰反応や庭を眺めたりってことが無く過ごして
いますが、実家に連れて行くと、確かにMoMoも
落ち着きません。
いろんなモノや音に反応しまくりですe-330
それでも、ショコラちゃんみたいに石や植木鉢や
ホースの違いには反応しないと思います。
ショコラちゃんに間違い(?)させたら、あっと言う間に
問題解きそうだわe-461
ちょっと嬉しかったのは、最近、病院に行くことが
あまりない・・・って。体調が安定しているのが一番ですねe-446

シェルティって、ほんと、繊細な子が多いんでしょうね~
その分、ワンコってこんなに空気が読めるのかと驚いた事もあります。
ベリーも、たまにテラスに出すと、じーっと、あたりを観察して
何かあったら、吠えてますv-388
家の中でも、車のドアの音や、嫌いなクロネコさんの車が止まる音にも反応します。
ショコラくんも、家族の為にしっかりと見張ってるんでしょうね~
でも、あまり反応しすぎると、ストレスになるかもしれないから
少し、目隠しをした方が良いかもしれませんね。
ちなみに、お庭に出ると、違う箇所があっても、吠えないんでしょうか?

v-252アルファママさま
こんにちは。  コメントありがとうございます。
違いのわかることは、本当は賞賛すべき事なんですね。
もう7才なんだから、もっと落ち着いて、違いをかみしめて欲しいものです。(笑)
気になりだしたらしつこいんです。 それも日によって違うんですよね。
見てるからイライラするんですね。。平常心ですね。。
うるさいのも元気な証拠ですね。 感謝しないといけませんね。

v-252chamaさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
ショコラ 本当にいつも、じっと観察しています。 神経質すぎるんです。v-394
先日も植木鉢がひっくり返っているのを教えてくれました。
MoMoちゃんもご実家の庭を見て吠えるんですネ。 ちょっと安心しました。
ショコラは、ゆっくり 日向ぼっこしていればいいのに、ケージでしっかり何度も眠るので、起きてる時は頑張ってイイ仕事しています。
元気で体調がいいので、喜ぶべきなんですが、まったり ノンビリしていて欲しいです。

v-252YOKOさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
ショコラは繊細といえば聞こえがいいですが、おかしいんじゃない?と思う時あります。
散歩もイヤだし、サンルームが唯一の楽しみなのに可哀想な気もしますが、一部に目隠しシートを張ろうと思っています。
庭に出てみると、気になるものに恐る恐る近づいて、クンクン(あっ、な~んだ。)と言う感じで吠えないんですョ。
年をとると 穏やかにまったりすごせるかしら・・。 それまで元気でいてもらわないと。。

コメントありがとうございました
参考になりました
感謝です。

ショコラちゃんのこと本当に良くわかってはるなぁっておもいます
何にほえてるのかわからないときが私にはあります。
お散歩の途中でぴたっと歩かなくなったりしてもなんでかわからないし。
ラッキーは変なもの怖がるときがあるんですよ
停まってるバイクが夜道では巨大なワンのようでこわいようなんです。
たぶんですが。

牧羊犬だから心配性なんだと諦めるほかないのかもしれませんね
でも、吠えすぎるとショコちゃんの体に良くないし。。。
きっと、シートを張るのがいいと思います。
鏡はその後だいじょうぶですか?

ショコラちゃんも、すごく繊細なのね
そそ、シェルティって結構、みんなこういう所がありますね
何でも、無いような事でも、気になってしまうんですよね
バックを持つと出掛けるの?とか、お化粧もそうかもね
それに葉っぱや、なんでか分からない時も、家も吠えています

きよ母さん、心配でお医者さんに聞いてみたんですね
その答えがいいですね、褒めてくれたんですね(^_-)-☆

ショコラちゃんも、警備がお仕事よね
元気だったら、ちょっとはいいかもね

v-252ソルティドッグさま
こんにちは。  こちらこそコメントありがとうございます。
私はパートを辞めて、暇なので、きっとショコラに目が行き過ぎてダメにしてるんだと思います。 子育ても犬育ても大変だなと思います。 
ホント 犬の気持ち、目の見え方が知りたいです。
ショコラは目がいいんじゃなくて、悪くなって、怪しいものに見えて吠えてるのカモ?
夜なんて、形しか見えないから、ラッキーちゃんも怖いものがいっぱいかもね。
鏡とガラス戸は大丈夫ですョ。 シートを貼ったら全然気にしてません。
吐かないと多少吠えてもいいんだけどな~。

v-252アトム&レオママさま
こんにちは。  コメントありがとうございます。
シェルティーは飼い主の気持ちも察してくれるし、頭もいいと言われますね。
我が家も夫よりショコラの方が、話がスグ通じます。それだけ解かろうとしてくれてますが、扱いずらいです。 
先生に話しましたよ。 気が狂ってるんじゃないか?と真剣に思ったり・・。
でも先生の、優秀な・・の言葉に拍子抜けして・・、笑ってしまいました。
イイ感じの先生なんです。 誤飲の時に他病院から変えて助けられました。
ショコラに警備のお仕事、手をぬいてもらいたいです。 

こんにちは!
ハナも違いが分かるオンナです。
ショコラ君のことなのに、「うん。うん。」頷いて読みましたよ~。
「優秀な牧羊犬」と思えば気も楽になりますね。(笑
ハナはカーテン越しに見える、動くものすべてに吠えてます。
厚いカーテンを閉めちゃえば吠えないのですが
昼間は日光を入れたいですもんね。
「いかにして短時間で吠え止ませるか」を日々研究しております。v-406

v-252えっつーさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
ハナちゃんも違いがわかるんですね。(笑) ちょっと厄介ですよね。
レースのカーテン越しだと(でも) 怪しく見えるのでしょうか? 暗いのはイヤですよね。ショコラは誰も、何も来ないのに、動く影とかガラスに写る物とかも気になるようです。
犬に理解は難しいかもしれませんネ。
本当にいかに吠え止ませるか。ですね。
優秀でなくていいから、ちょっとゆったり過ごして欲しいですよね。

こんにちは。
我が家のララ、リリーもチェック厳しいですよ~。
美容院へ行って来た後なんか凄くクンクンして来ます。
あとは、歯医者!!これは凄い(笑)
ショコラ君もいろいろ気になるんだね~。
最近は寒いですね。
散歩も凍えます。
きよ母さんもお風邪には気をつけて下さいね。
今、流行ってるみたいです。

こんにちは♪
うちのトロも多分、犬を飼ってない人が見たら
「無駄吠えばかりして、ウルサイ」と思われる
ほど、ワンワンワンワン・・・と鳴く子です(^^;
ショコラちゃんは、サンルームで「お仕事」を
一生懸命やってくれてるのね♪大事な大事な家族
を守ってる!!という使命にメラメラと燃えてる
に違いないです♪
全然、問題ないと思いますよ(^v^)

v-252ララ&リリーさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
ララちゃん、リリーちゃんもチェックが厳しいんですネ。
それだけ 家族を見てくれてるって事でかわいいですよね~。
ショコラのように度が過ぎると 困りますが・・。
本当に最近寒くて、冬に戻った様ですネ。
リリーちゃんが良くなったら、今度はララちゃんが心配ですネ。
皆様も、お身体お気をつけ下さいネ。

v-252ささっちさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
ショコラはお仕事熱心過ぎるのです。。
みんな ささっちさんみたいだったら、いいのですが・・。
きっと、どうにかしろ と思われてると思います。
でも近所の分まで警備に役立ってるかもしれませんよね。
ウチの泥棒よけにはなってると思います。
元気になったということで喜んでもいます。
ほどほどに サンルームを楽しんでもらおうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索