[PR] 広告
fc2ブログ
02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

狂犬病の予防接種

昨日、狂犬病の予防接種に行ってきました。

夫が診察券を出しに行って、戻って、今度はショコラを車に乗せて連れて行きました。
ショコラは、車が嫌いで、乗ってる間はずっと吠えるので、
面倒なんですが、そうしました。

ついでに血液検査(フィラリアと生化学検査と一般検査)と尿検査と
胆のう付近のエコー検査もやってもらいました。

今わかる範囲では、全部問題ないそうで安心しました。
血液検査は後日ファックスと電話で報告があるそうです。

それと、左前足付け根にしこりじゃなく、少しプニッとした物があって、
右とは違うナ・・と気になっていたのですが、
それは、脂肪腫で良性だから心配ないそうです。

ショコラは、体をしつこく触りまくられるのは嫌いなのですが、
これからは、経過観察と他の場所のチェックもしないといけません。。
涙が出ていた左目も傷はないそうで安心しました。

病院には早く行ったのですが、帰る頃はすごく混んできました。
待合室でもクレートに入れていたので、中でずっと伏せて、
犬達を観察して楽しそうでした。

最近は知らない犬に会うとバカになるのですが、
自分は隠れているから気持ちに余裕があったんでしょうね。
グルグル回って、みんなに笑われながら待合室で待っていた頃が懐かしいです。

本当は、犬が嫌いではないと思うので、カートに乗せて犬を見に行く散歩も
いいかもしれないな・・と思いました。。

帰る頃に6歳雄シェルティちゃんが来ました。
体格もいいのに、お散歩が嫌いで、お散歩には行ってないらしいです。
でも家にはポメちゃんが2匹いるので、犬は好きなようです。
ショコラのような子もいるんだとビックリしました。


22-4-3-1




22-4-3-2

帰り道のショコラです。↑

行きはずーと「ヒャン ヒャン」吠えて回っていました。
帰りは少し落ち着いて黙っている時間が増えました。
でも座ることなく、ずーっと踏ん張って立ってるんですよね。。

夫は車の運転を30年ぶりにしているので、運転が怖いんだそうです。
もっと練習して、ショコラを楽しい所に連れて行って欲しいものです。

今はお花見日和ですね。
どうか、楽しい週末をお楽しみくださいネ。


コメント

狂犬病もワクチンもそろそろ行かなくては(^◇^;)
足の関節の薬もなくなってるのに( ̄◇ ̄;)

両方いっぺんにはできなかったよね、たしか。
来週あたりどっちかやってこようかな。

狂犬病の注射は集団で公園でもやってるけど、犬嫌いのシェルはパニクりそうなので病院で(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

こんにちは♪
私も3月末にトロの狂犬病予防接種と、ショコラ君と
同じく血液検査も一緒に行いました(^^)4月に入る
と区の狂犬病予防週間になって、動物病院がとても
混んでしまうのです。
ショコラ君、結果がどこも悪くなくて良かったです♪
頑張った甲斐がありましたね~。トロは今年で8歳、
ショコラ君も7歳、定期的に健康診断を受けさせた
方がいいのでしょうね。病院嫌いなので、それがストレス
になるんじゃないかとも思っちゃうんですけどね(^^;)

★ うちもです(/_;)

病院嫌いです(T_T)
待合室では落ち着きなくそわそわ・クンクン。でオシッコ\(◎o◎)/!
なので電話で予約して、呼ばれるまでお庭で待ってます(寒くても。。。)
でも、お庭でもマーキングのオンパレード(T_T)
車中では足元に丸くなって寝てます(^^)v

病院が好きなワンちゃんはいるのでしょうか(^^ゞ

ショコラちゃん、異常なくてよかったですね。うちもおもちゃを食べちゃってしばらくは通院してましたが、「1ケ月くらい様子を見ましょう」ということで、いつもの生活に戻ってます。
相変わらず元気です(^^ゞ

うちもカートを買おうかと思った時期もあったんですが、12kg以上対応のカートはちょっと高くて(^^ゞあきらめました。

v-74ひろみんさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
ショコラは昨日行って来ました。 ホッとしました。
シェルちゃんは関節のお薬も飲んでいたんですネ。
もういっぱい歩けるから良くなってるよ。と言われるといいですネ。
ワクチンと狂犬病の注射は1ケ月くらいはあけた方がいいと聞いた気がします。
集団接種はv-286がいっぱいですものね。
病院の方が熱も計ってくれるし、もしも異変があった時も安心ですよね。
シェルちゃんがんばってね。。 

v-74ささっちさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
トロちゃんは早く終わったのですネ。
ショコラも、3月末にしようと思っていたのに、予定していた日は院長先生がいなかったので昨日になってしまいました。 4月に入ると本当に混みますネ。
ショコラの血液検査の結果がまだなのと、脂肪腫がチョッと気になりますが、あまり深く考えないようにしています。 体重は12キロでした。
トロちゃんもクララちゃんも元気で頑張りましょうネ。
ショコラは、病院では点滴も何でも平気なんですが、車がダメなんですよ~。

v-74からすさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
フレーミーちゃんはまだオモチャが出てこないんですね? 心配ですネ。 
でも元気そうで良かったです。 病院 予約できるのはいいですね。
ショコラは病院に着くと観念するんですが、車自体が嫌いでずっと吠えています。
うちは車の中では待っていられないので困ります。 車は敵だと思ってるんですよ。
ショコラは、待合室で入れ物がないと、ずっとグルグル回っていますョ。
でもクレートに入れておくと、診察前でドキドキしていても犬がいても落ち着くようです。ショコラのカート(乳母車)は安売りの時に1万円位で買えました。
フレーミーちゃんもずっと元気で過ごせます様に。。

こんにちは。
きよ母さん、早速コメントありがとうございました。
おかげさまでララは落ち着いて来ています。
私が一番落ち着いて来ているのかな(^^;)
皆さんに支えて頂いて!!
ショコラ君も落ち着いているんですね。
良かったです。
クレートでおりこう出来ましたね。
かわいいねショコラ君・・・性格もとってもかわいいよ~!!

v-74ララ&リリーさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
ララちゃん良くなってきて良かったですネ。
信頼できる先生に見て頂けただけでも気持ちが落ち着きますよね。
ママさんも気疲れしたでしょう?
これから過ごしやすくなりますから、みんなで元気に過ごせるといいですね。
もうすぐ お姉ちゃんの入学式ですよね。
ショコラも一つ仕事が終わった。。ってカンジです。
わりとクレ-トも好きです。 落ち着くんでしょうね。

★ アンバーは8種混合から

去年も5月に狂犬病打ったので今年もちょっと遅れて行くつもりです。
アンバーは病院の待合室は平気なのですが、診察室のドアが開いて自分の名前を呼ばれたら、帰ります!入りません!モードにスイッチオン!です。
毎回抱っこされて診察室に入って、診察台の上で緊張してヨダレ垂らしてます。頭の中は真っ白みたいですよ。
実家にいたシェルティも脂肪腫が出来てましたが、結局それ自体は何の影響もないうちに寿命がきました。なんでもないって言われても何だか気になっちゃいますよね。
ショコラくん踏ん張って立っていられるってことはクレートがちょっと大きめなのかな?ひょっとしてお父さんの運転の緊張がショコラくんにも伝わっているのかも??

おはようございます!
どのワンコも病院は嫌いですよね。
Mayも外に出て行こうとしますよ。
ショコラくん、予防接種終わってよかったですね。
お父さんも病院の往復お疲れ様です!

v-74アンバー母さま
こんにちは。  コメントありがとうございます。
ショコラも自分の番になると引張っても座り込むので抱っこです。 
アンバーちゃんも、病院は嫌いなんですね~。
以前は自分は病院に置いて行かれる?と心配していたようですが、今は、処置より病院へ行くための車に乗る事が一番キライなようです。
昔はタクシーに、おとなしくしく乗って1日に2度も点滴に通っていたんですよ。
でもある日、ピッピッと車がバックしたんです。。 
自分が嫌いなピッピッ音を発する敵に自分は乗っている!!と気付いたんですネ。。
それから車に乗るとパニックになります。
車に乗るといい所に行かないから、なおさらイヤですよね。
夫もショコラを乗せていると、血圧が上がって、ますます運転緊張するそうです。
脂肪腫 気になりますが、大きくなって影響が出なければ心配ないんでしょうかね?
また教えてくださいネ。

v-74Mayさま
こんにちは。  コメントありがとうございます。
Mayちゃんも病院きらいなんですね。 帰ろうとするのですか?
自分は元気なのにどうしてこんなところに?!と思っていますネ。きっと。
ショコラは終わってホッとしました。
なるべく混まないように早めに行きましたが、混んでいました。
夫は、ショコラの吠え声でいつもより、落ち着かなきゃ と力が入っていました。
本当にお疲れ様。。でした。 
Mayちゃんは、これからですか? 頑張ってね。

そうですね、家も予防注射に行かないとです
やっぱり、行く時は鳴くけど、帰りは静かにしてくれるように、なったんですね、慣れてくれたの、でしょうね!
今のところ、検査の結果が異常なくて、良かったですね
クレートの中が、安心するようになったんですね

今日瑠花は、外耳炎の再診を車で行ったのですが、クレートの中でずっとヒンヒンないていました、まだ慣れていないようです(^_^;)

こんにちは。
ハナみおも3月末に狂犬病ワクチン接種しましたよ~。
4月になると、病院もかなり混雑するので早めにお願いしちゃいました。
あとはフィラリアの薬をもらいに行けばOKです。

エコー検査して下さってありがとうございます。
ショコラ君に異常がなくてホントによかったです。
脂肪腫も良性らしいし、目も大丈夫のようだし、
きよ母さん、一安心ですね。
ショコラ君も診察頑張ったね~。e-278
ご主人も運転頑張ってくださいね♪

v-74アトム&レオママさま
こんばんは。  お忙しいのにコメントありがとうございます。
瑠花ちゃんの動画見ました。 お利口さんで本当に可愛い子ですネ。 
本当に幸せになって欲しいと思います。
瑠花ちゃんも車や病院が慣れてないんですね? ヒンヒンはかわいそうですね。
ショコラのはワンワンの声が引きつった高い声でうるさかったです。
帰りはちょっと落ち着いたのか、吠える時間が少し減りました。
帰りはわざと完全無視をしてみました。 それも良かったかもしれません。
ショコラは病院に行く時はもうクレートは必需品です。
検査の結果も大丈夫で安心しました。 
アトムちゃん達はこれからなんですね。
みなさまもv-286ちゃん達もどうかお気をつけくださいね。

v-74えっつーさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
ハナちゃん達はもう狂犬病の注射終わったんですネ。
ハナちゃんの胆のうの病気を知っていたので、先生にお願いしてやってもらいました。
ブログのおかげで知識が増えて感謝しています。 ありがとうございました。
今日病院から連絡がありました。 コレステロールが少し高い以外はばっちりでした。
夫の運転が上手なら、ショコラにもっと車に乗せる練習ができるのにね~。 
頑張ってもらいたいです。
ハナちゃんも次の結果がいいといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索