[PR] 広告
05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

外でのショコラ

最近は、気温の変化が激しくて、戸惑ってしまいます。
犬は元気な筈なのですが、ショコラはそういう時に調子を崩しやすいです。


でも 調子も戻って、昨日と、今日近所の散歩に出かけました。
いつもの 近所グルグル散歩です。

今日は前にも会って ワンワン!したポメちゃんに交差点で出くわしました。
まだ距離が離れているのに、ワンワン ガウガウ! なのでショコラを抱っこしました。
抱っこしたら落ち着いて静かになりました。

相手は大急ぎで走って行きました。 ごめんなさい。

ショコラを下ろすと、パッカパッカ 見えない相手を追いかけようとするんですよね。
そして必死で ニオイを探していました。

家のすぐそばなので、俺の縄張りに近づくんじゃぁないぜ!といわんばかり。。
弱いんだか、気が強いんだか 訳わかりません。
相当 キツイ性格だと思います。

こちらに引っ越してきて会う新しいにはほとんど吠えます。
悲しいですが、最近は遠くにが見えたらUターンしています。


   ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^

下の写真は 今日のではありません。↓
1週間ぐらい前のだと思います。散歩から帰った時のショコラです。


22-4-14-2
  裏の庭だよ。もう桜は散ったよ。



22-4-14-3
  「お父さん、ボク頑張ってきたよ」 と言ってるんだよ。



22-4-14-4
  もう疲れたよ。。



22-4-14-1
  もうお家に入ろうよ。。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ◎シェルティーレスキュー をご覧ください。
  たくさんのシェルティーが保護されています。

コメント

★ こんにちは~♪

ショコラ君・ワンコに会うと「ワンワン」なの??
アルファは、門を一歩出てから「ワン」と吠えたことがありません(←門中では「ワンワン」ですが)
無理して「外散歩」を積極的にしなくてもいいかもね。
アルファは「吠える」以前の問題・・・心臓&アレルギーの関係で、
雨天はもちろん「暑さ」「寒さ」も考慮して散歩パスします。
「言葉の無い分」・・・その時のショコラ君(アルファ)の最善なる方法で対処するのがいいのでは
ショコラ君の「平安」な過ごし方でOK!庭遊びでも十分では
・・・キツイ性格・・・それはきよ母さんの見方・・・
いえいえショコラ君は「繊細かつデリケートな男子」
もう(たぶん)生涯の折り返し過ぎ~健康が守られて元気に一緒に過ごすことが出来るといいですね。
これから益々暑くなります。アルファも無理せずマイペースでいきますよ。
★4才になってから「アルファ」も変化あり・・・犬の1年は大きいね!

ショコラ君は縄張り意識が強いのかな?
シェルの縄張りはないのか~~~?ってぐらい(^_^;)
今日も「おとなしいね」って言われた~!
いえいえ内弁慶です(;^_^A

重たいから抱っこも大変ですよね。
・・・ってそんなに重たくなかったっけ?ショコラ君って・・・

★ どちらかといえばきっと繊細なのでは?

実家にいたシェルティも同じでした。わざわざ見つけて吠えていたし。
狂犬病の注射にちょっと離れた公園に行く時は誰とあっても無言なのに、
先生が注射器を抜いたとたんにギャンギャン吠えまくっていましたっけ。
帰りは余裕ですれ違うワンコに吠えてました。
きよ母さんが申し訳ない気持ちになるのはすごーく良く分かります。
私も良くユーターンしたり、わき道にそれてみたり大きな道路だと渡ってみたりしてました。
アンバーは逆に吠えられると怖いので早くすれ違おうとして焦って走るのでよけい吠えられています。なので、最近はお座りしてすれ違うまで待たせています。だって16キロを抱っこするのも大変なので。
犬の気持ちって難しいですよね。弱虫アンバーでも、電車やバイクには闘争心丸出しでガウガウします。でも逃げてもいるようで・・・ハテナです。

v-286アルファママさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
アルファちゃんは外では吠えないのね。 羨ましいです~。
ショコラは以前はこんなんじゃなかったのに・・。 悲しいです。。
こんないい季節に、たまには・・と思って連れ出すのですが、たまにこうなります。
イエイエ、ショコラは、弱虫のくせに結構キツイ性格だからややこしいのです。
ショコラの散歩は、ほとんどパスばっかりなんですよ。。v-393
イヤな事をさせなくても・・とか、思うのですが、たまにでも 外に出なくなったら本当に出られなくなってしまうと思うのです。
夏や、雨の日、寒い日、風の日、ショコラの気分ののらない日・・は全部パス。。
外に出て楽しそうに歩くうちは、ショコラの様子を見ながら、無理せず、ボチボチ歩こうと思います。 無理せず。。ね。v-392 ありがとう。

v-286ひろみんさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
ショコラは縄張り意識はとても強いと思います。
家から左右に見える範囲は自分の陣地と思っていますね、きっと。。
シェルちゃんは内弁慶でも、外でおとなしくって羨ましいです。
女の子の方が、縄張り意識は少ないかもしれないですね。
本当は、吠えてる時にだっこはダメなんですよね。 
味方がいると思って強気になるから。。 でも抱っこすると我に返るんです。
ショコラは12キロなので、大丈夫ですよ。

v-286アンバー母さま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
ご実家のわんちゃんも、吠えていましたか?
ショコラは、相手が吠えていないのに自分から吠えるようになりました。
なので次に会う時は相手にも吠えられて、パニックになります。
そうならないように、犬を見かけると なるべく避けています。
弱いくせに・・、弱いから吠えるのでしょうネ。 困ります。
でも歩くのは大好きなんですよね。 嬉しそうに歩きます。
アンバーちゃんは吠えられる方なんですね。 かわいそうに。。
それでも、お座りして待っていられるなんて、お利口で羨ましいです。
ショコラも、いやな相手を行き交わして我慢できていた時もあったのに・・。
ボチボチしようと思います。

引っ越ししてから、さらにワンワン言うようになっちゃったんですね。
環境が変わって、ショコラくんも戸惑ったのかもしれないですね~

よつばは家の外に一歩出ればワンワン言わないので、
散歩で出会う人には「おとなしいね」と言われます。
でも、家の中ではそりゃあもうワンワン言い放題(爆)
うちの前の道路をはさんだ空き地、その向こうの道を人が歩いていても
ワンワン吠えるんですよ(前が空き地だから見えるんですよね)
「うちの敷地はそんなに広くない! あんなところまで見張らなくていい!」って
いつも言い聞かせてるんですけど理解できないようです。
・・・って、当たり前か!(笑)

v-286よつばのかーちゃんさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
はい。 病気になってから、少しづつお散歩が下手にはなってきてましたが、
こちらに来てますますダメです。 知らないv-286も多いし。。
よつばちゃんは、外ではイイ子で歩けるのですネ。 いいな~。 羨ましい~。
でも、家の中では、そんなに吠えるのですネ。 ちょっとイメージわきませんが・・。
やっぱり、家を守って警備のお仕事 頑張っているのですネ。
ショコラの仲間がいてうれしいです。
空き地の向こうでも、動くものがウロウロしていちゃ許すわけにはいけないんですよ!
人が見えて飽きないでしょうネ~。 ショコラが羨ましがっていますョ。(笑)

ショコちゃん、引越ししてから近所の環境が違うこと
になかなか慣れないのかもしれませんね。というのも、
トロも東京だと散歩中にワンコに会っても知らんぷり
なのに、山だと会うワンコ全てに喧嘩を売るのです(><;)
ショコちゃんも今の環境で、新しいお友達が出来たり
楽しいことがいっぱいあるとわかれば、少し態度が変わって
くるかもしれませんよ(^^)今はお母さんを守るんだ!
という気持ちが強すぎるだけですよ、きっと♪

★ ちょっと痩せたかな?

 今週になって寒暖の差が激しくて、かわいそうです(>_<)
 ショコラ君、ちょっと痩せましたか?お顔がほっそりしたように見えて、ちょっと心配になっちゃいました。がんばれ♪がんばれ♪ショ・コ・ラ♪

うちにもお散歩してますよ~ってご近所に報告しながら歩く子がいます
元気だね~って言って通りす過ぎる人もいれば
チッうるせ~な~って聞こえるように言う人もいます
まあうるさいからしかたないし。。。しつけできてなくてごめんなさい!なんですが。
でもでも楽しそうなんですよね。明日はお散歩できるかな?

v-286ささっちさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
ショコラは、いまの家の傍の道はきらなんです。
はじめ電車の音が聞こえるだけでビクビクしていました。
今は大分慣れましたが、新しい環境では緊張して歩いているのかもしれないです。
遠くへ行きたがらずに、近所の縄張りパトロールもまずいのでしょうね。。
もとの家の方に行くと、以前の家の方に行ってしまうし・・。
トロちゃんもお山では喧嘩を売るの? 信じられません。 
ささっちさんやクララちゃんを守ってるんでしょうか?
ショコラは私を守るというより、一人でパニクってます。v-393
友達を作るというより 今は犬を避けてるのが悲しいです。
でも、外を歩くのは好きそうなんですよ。 少しづつでも自信がつくといいですよね。

v-286歴パパさま
こんばんは。  ご心配ありがとうございます。
本当に最近は寒暖の差が激しくて、人間も犬も困りますよね~。
ショコラ、そういえば体重が少し減っています。 鼻が長く見えますよね。
一度吐くと、ご飯を減らしたりするのでやせたかも?
でも、以前に比べて、体は強くなっていますから安心して下さいネ。
ショコラは、いざという時の為に程々の体重も必要なのですが、立ち食いなので、増えすぎても困るので、体重管理が難しいです。
もう少し太るのが、理想です。 応援ありがとうございます。v-411

v-286あぴこさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
アンディちゃん達も、賑やかに散歩してるのですね。(笑)
仲間がいるから強気になるのでしょうか? うるせーなーって言われるの?
でも、元気で楽しくお散歩行ければいいんですよね~。
人の事だと、ほほえましく聞こえるので不思議です。
吠えるのを止めてる方は必死ですが、相手はそれほど思ってないかしら?
ショコラの場合、バカな興奮犬が来たと呆れられても、元気で歩ける事に感謝して、マイペースで歩きますョ。
「行ってきまーす」 「ただいま~」 の日もありますけど。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索