[PR] 広告
09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

いたずら

今日は、曇り空から雨が降ってきました。

ショコラは相変わらずの生活ですが、
少し調子を崩しているので、サンルームは禁止しました。

ショコラは最近、痰のようなモノがよくからみます。
チョクチョク吐いていますが、大丈夫そうです。

心配症で過保護と思われても、変化を見逃さないようにしています。

巨大食道症の犬の食道は、古くなった長い風船のようなものなので、
ちょっと調子を崩すと4つ足で立つと、たるんだ風船が、下に伸びて
胃に行くまでに、食べ物が溜まってしまうんですネ。。

ひどくなると、スライムのような、ドロドロのものが、増えて
食事をさせてもソレが邪魔して胃まで届かないんです。

なので、引力の力で胃に落とす為に、立って食事をさせるのです。
水も立った時だけ与えます。散歩から帰っても我慢です。。

番犬が生きがいのショコラですが、1日100分立っています。
毎日黙って立っているショコラを見るとかわいそうになります。


   ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^

話は変わります。。
写真がないので、連休中の写真です。

外したマスクをテーブルから取って、こちらの反応を見て
追いかけて~と待っているところですよ~。
いたずらっ子の顔ですね。

22-5-19-1



22-5-19-2



22-5-19-3



22-5-19-4



22-5-19-5



違う日の ショコラと私です。↓
22-5-19-6


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティーレスキュー をご覧ください。
 かわいいシェルティーがたくさん保護されています。

コメント

毎日良く観察して、少しの変化でも気になったら
病院で診てもらうことで、病気の早期発見・予防
にもなりますし!
ショコちゃんの立っちも、体の負担を減らそうと
工夫されてるし!飼い主の鑑ですよ(^^)
ショコちゃんの体調が早く元に戻りますように・・。
マスクで遊ぶショコちゃんは、子供っぽい表情
ですね!マスクを咥えてお鼻が平べったくなって
る顔が可愛い~~。

ショコラくん、調子を崩しているんですね…(>_<)
変な気候なのも影響しているのでしょうか。
変化を見逃さないように…大切なことだと思います。
飼い主にしか分かりませんから。
観察しているのも、立っちさせたりするのも、食事の仕度をするのも
大変だと思います。きよ母さん、本当に飼い主の鑑ですよ。
ショコラくんの調子が戻って、早くお仕事ができますように。

e-448ささっちさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
そうですね。 毎日一緒なので変化はよくわかります。 
でも、病院へはひどい時だけで、先生から頂いてる薬を様子を見て飲ませています。
なるべく吐く回数を少なくする事が一番の薬らしいのです。
ついつい過保護になってしまうのですが、お陰さまで調子が戻ってきています。
ショコラは抱っこがキライなので、今は立つしかジッと出来ないんです。。
何かを咥えると、ショコラの細い鼻が平べったく膨らむので、私も好きな顔になります。
こういう時に鼻がフンフ~ンとなります。。v-410

e-448空ねぇさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
最近 喉にドロドロがたまるような感じだったので、悪い予感がしていましたが、
落ち着いてきています。
ちょっと暑い時に散歩して、ハアハアした時とかも調子が崩れます。。
足腰強いのに、見えない所が弱いんです。。
私は、ショコラを見てるだけですが、早めに対処ができてるかな?
ショコラにしてみれば、ウザイオバサンだと思ってるはずです。
空ちゃん お誕生日おめでとうございます。 v-384

ショコラくんの病気のことを知ってからアンバーもご飯が終わるとほんのちょっとで毎回じゃないんですが、縦抱っこしています。
コリーなんかは食後すぐに暴れると胃捻転v-399を起こす子もいるという話を聞いて、コリーに近いサイズv-389なので遊ぶのも控えてます。
おしゃべりできないワンコですから、きよ母さんのようによく見てくれる人がそばにいるのはショコラくんも心強いと思います。感謝していると思いますよv-398

追いかけてもらいたくて、わざといたずらするんですよね~~i-257
そこがまた、可愛くってねi-176
ブツを落としたあと、ブツに戦いを挑んだりしますよね~~i-179
心配性も過保護も ばんざ~いデスi-184
ちょっとした変化に気づけるのは家族だけですもの^^
ショコラ君は、100分もたっちしたり、お水も我慢したりして
頑張っているんですもの、
どんなこともしてあげたくなっちゃいますよね~~i-176

e-448アンバー母さま
こんにちは。  コメントありがとうございます。
アンバー君は、健康な食道ですから、すぐに胃に食べ物が行ってると思いますョ。v-221
食台を少し高くする程度でいいんじゃないかなと思います。
やはり食後にスグ運動するのは良くないようですね。  
ショコラは具合が悪くても、外の敵の音には体が飛んで行きます。
それを止める私のことは、感謝してるとは思えません。
でも 立っちもハウスも納得しているのです。 いつまでも・・止めるまでしてます。
自分の体の事わかっているのかな? それがイジラシイのです。。v-390

e-448るるこさま
こんにちは。  コメントありがとうございます。
そうなんです。 追いかけて欲しくて、こっちをチラチラ見ながら、
落としてみたり、またダッシュで咥えて行ったり、楽しんでいました。
ショコラは食後20分づつ立ちます。 食事時間を入れて4倍すると100分です。
足腰に負担がかかってるはずなので、他の方法も考えていますが、難しいです。
そうですね、過保護バンザイi-184ですよね。 笑われてもいいんです。
普通に食べられてるv-286が羨ましいです。。

きよ母さま はじめまして。
きよさまがUPしている頃、以前2回ぐらい書き込みをしたことがあるものです。
うちのさくら(シェルティ/トライ)も巨大食道です。
5月は季節の変わり目のせいか、吐く回数が多くなりました。
ショコラちゃん、心配ですね。
さくらは、一度遊ぶ元気もなくなったことがあったので、「遊んで」は元気のバロメーターと思ってます♪
今は吐いた後でもおもちゃを持ってきて「遊んで」と来るので大丈夫と思い見守ってます。
巨大食道の場合、食事の後に縦にすることが重要とお医者さんに言われ、うちでは食後に縦だっこを30分母がしています(私も家にいるときはやってますよ~~)。食事の回数も多くということで、人間と同じ3食です。
ショコラちゃんは、抱っこが嫌いとのこと。でもこの先わからないですよ~~
さくらは年をとって、苦手なことが自然に大丈夫になしました。
急に動く子供苦手で逃げ回っていたのですが、今は「仕方ないわねー触らせてあげる」程度の態度になりましたw。
なんだか本当の子供みたいに成長してかわいいです。

こちらのBlogは毎日を楽しみに拝見しています。これからもよろしくお願いします。



e-448Makiさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
さくらちゃんも同じ病気なんですね。 ちゃーんとお母様に抱っこされてるのですネ。
そういえば、ショコラの病気がわかった頃にコメントを頂いた事があると記憶しています。その時も同じ病気で、頑張っているワンちゃんがいるんだ・と心強く嬉しく思いました。
ショコラも季節の変わり目と暑い時に弱いです。
今日も3回吐きました。 でも、ごはんを抜いても番犬する元気があります。
過去に3度程、食べても吐くばかりで大変な時があったので、すごく不安になるのです。でも、これから歳をとったら、嫌がることも減るかもしれませんね。
ありがとうございます。 また色々教えて下さいネ。
こちらこそ よろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索