[PR] 広告
08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

いっぱい吐きました

毎日蒸し暑いですね。

その後のショコラの様子です。
長くなりますが、記録として書いていました。
(興味のある方だけお読みください。)


○ショコラは13日から、23日までは、1日おきぐらいに吐いていました。
 吐きながらも、合間に少なめのフードは食べられていました。


○でも、24日はせっかく薬入りのフードも2回吐きました。


○25日は明け方、2回ドロドロのものとフードを吐きました。

 日中は、用心のため缶詰20gづつを5回に分けてやってみました。

 夜はいつもハウスで寝るのに、入れてすぐの22時と24時に
 しつこくカリカリ出せと訴えてきましたが、わざと隣の部屋で無視していました。

 せっかく薬入りのフードを、フリーにしたら吐いてしまうと思ったのです。


○でも、26日3時過ぎにオエッという音で目が覚めました。 ずっと我慢してたんですネ。
 昼間にチビチビ食べてたものが、ほとんどでたくらいの量を3回吐きました。
 可哀想な事をしました。 ハウスから出せと吠えた事もないのにね・・。
 
 その後、午前中に、胃液だけ吐いた跡がハウスにありました。

 16時ごろ、往診で皮下点滴をしていただきました。

 その後、ハウスにも入れたのですが、ずっと座らず、また出せと訴えます。
 出しても動きまわって、わざと吠えようとします。
 こんな時に、大人しくしないので、私は怒ってまたハウスに入れました。
 
 でも18時半頃、オエッと~フードとアワアワ胃液を吐きました。
 慌ててハウスから出すと、100gものドロドロが、口から出てきました。

 20時前までに、次々アッチコッチで黄色い汁を6回吐きまくりました。

 その後、黄色い汁とメレンゲのような白いアワアワを2回吐きました。
 この胆汁液が出る時は体をくねらせて、本当に苦しそうに絞り出していました。
 21時頃、やっと伏せてウトウトしはじめました。

 もう吐くのは終わりね。と思ったら、まだありました。。
 23時ごろ、痰の親分のようなものが、ドロッと出ました。

 合計15回も吐きました。信じられないくらい。。
 ショコラの体の中に、どこにどれだけ溜まるのでしょう?!

 こんなに吐いても、泡切れ出来なかった物をカミカミしながら、
 夜中にも何度もグエッ、オエッと苦しみながら寝ました。


○27日は朝、晩、薬をチョッピリのフードにまぶしたものだけを口にして、
 午後の往診の点滴を受けました。(ほとんど食べさせていない)

 夜21時半に胃液とチョッピリ色のついた物を吐きました。薬も吐いたかも?

 夜中もまた何かが溜まってきたらしく、オエッオエいいながら出ず、
 窒息しないかと思いハラハラしました。


○28日、午前1時頃アワだけ吐きましたが、まだ残りがありそうでした。

 午後、往診で点滴をしてもらいました。

 ほとんど絶食状態だったので、試しに、15gからのフードをスタート。
 4回食べさせました。 25gまで増やして。。 

 でも、せっかく夕方食べたのは、ドロドロのものと一緒に吐いてしまいました。

 最後のごはんも止めようと思ったのですが、ドロドロも吐いたので、
 もうスッキリして大丈夫と思ったのです。。

 薬もやらないといけないので、だいぶ時間を空けて与えたら、
 喉から鼻にかけてブヒブヒ音がしてきました。

 窒息するくらいまで、こみあげてきている音なのに、吐けないで、
 1時間位、ひたすらウロウロ歩きまわって苦しんでいました。

 このままじゃ吐けなくて、寝られないのは、かわいそうすぎるので、
 電話を鳴らして吠えさせる事をしつこく繰り返しやっと吐けました。。

  なんと!110gものフード、ドロドロプルプルの物が出てきました。

 (いつもオシッコシートをポケットに入れておいて吐いた物を処理するのですが、
 最近、重いほど吐くので、秤で計っています。)
 
 まだ残っている様で時々オエッとしていましたが、寝てしまいました。
 でも、大量に吐いたおかげで、久しぶりに、静かに寝ていました。


○29日、きよが大阪から帰ってきてくれました。 申しないですが、とても心強いです。
 7月の1週目は休みだそうでラッキーでした。 ショコラも喜びました。

 先生に点滴をお願いする時に、点滴やり方を教わろうと思ったのですが、
 まず、皮下注射の吐き気止めの注射だけなら、一瞬で打てるので、 
 持ってきて下さいました。

 夜、緊張しながら恐る恐る、きよが注射を打ってくれました。

 余計な物が食道に溜まっている時や、吐いてばかりの時は
 直接体に薬を入れてやれるので、効き目がありそうです。
 
 缶詰20gを3回食べさせたのですが、4回も吐いてしまいました。
 結局20gぐらいしかお腹に入ってないことになります。
 
 先生に相談したら、夕方から絶食して様子を見た方がいいと言われました。
 焦って食べさせた事がかえって、ショコラに苦しい思いをさせてたんですね。。


○30日、ショコラは朝からずっと何も口にせず、何度も顔を見つめてきました。
 「ショコラはゲ―するから、ゴハンないのよ。」 
 「母さんも、きよちゃんもごはんないのよ。がまんしようね。」と言うと寝ます。

 本当にかわいそうです。27日に食べさせなかった時から続けて
 食べさせなければ良かった。。 先を急いでしまった。。と
 後になって考えると、反省する事ばかりです。
 
 昨日は、往診の時に血液検査用の採血もして帰られました。
 今までは、お薬も自分で潰していたのですが、
 飲ませやすいように、シロップ薬にブレンドして来て下さいました。
 
 夜、お立ち台に入れられて、期待で一杯のショコラさん。。
 もらえた物は、1ccのお薬と少量の水だけなのにしばらく立たされて、
 きよに、注射までされて。。台から降りた時は、不満顔でした。
 チックンと注射したのは誰だ!?ごはんは??という顔でした。

 夜、薬が効いているのか、吐くものもないからか、静かに寝ていました。

   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・ 
 
本当は、病院に連れて行く方が簡単なのですが、なるべく安静に吐かないようにと、
手のあいた先生が、昼休みにショコラの為に来て下さっています。

本当にありがたい事です。 私達の我儘を聞いて下さって感謝の気持ちで一杯です。
(一番初めの時に、院長に特別にお願いしました。)


27日にゴハンを抜いていた時は、食べてないけれど、喉の奥から音がしていました。
でも今、余計な音はほとんどありません。

薬も注射も効いてくれる事を願っています。。

ショコラは、4月はじめは12㎏、5月末は、11.6kg、27日は11㎏です。
今は怖くて計っていません。。

びっくりしたのは、15㎝の隙間を通過出来るほど痩せました。

でも、元気はあり、食欲もあります。 

ショコラは強い子です。 元気で復活出来る事を信じています。

読んで下さった皆様、
ショコラが元気になれるように一緒に祈ってやってください。

(きよが来てくれて、気持ちに余裕ができたので、コメント欄を開きました。
コメント返しできないかもしれませんが、。。)

 
 ^^^^^^^^        ^^^^^^^^        ^^^^^^^^        ^^^^^^^^

アップしてなかったショコラの写真です。6月23日頃です。 元気そうでしょ。

はしゃぎすぎるので、サークルに入れられているところです。
チョイチョイ、早く出して~。と訴えていますよ。↓

22-6-29-1



22-6-29-2



22-6-29-3



22-6-29-4


この隙間からショコラが出てきました。 15㎝です。↓

22-6-29-5


6月29日のショコラです。↓

22-6-29-7


注射器と飲み薬です↓

22-6-29-6


コメント

読んでて泣けてきてしまいました。

きよさんも母さんもショコラ君もすごく頑張ってる姿が目に浮かびます。

どうしてご飯がないのか理解できないショコラ君がかわいそうで(:_;)
でも食べると余計かわいそうなことになるし。

すごく痩せちゃったね・・・

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメ欄閉じてたから心配してましたが、やっぱり・・・。
今回もショコちゃん、いっぱい我慢して、いっぱい頑張ってる。
あたしが泣いてる場合じゃないね。
きよ母さん、きよさん(また帰ってきてくれて良かった)も、ショコちゃん看てると可哀想で辛いだろうけど、頑張って下さい。
ショコちゃんなら、また頑張って乗り越えてくれるから。
薬や注射が効いて吐出が治まり、ご飯が食べられますよう祈ってます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワンコは食べるのと散歩が大好きですものね。 その両方を制限しなければならないのは ショコラもきよ母さんも辛い事でしょう。
きよさんが帰って来てくれたので きよ母さんも心強いですね。
ショコラが 吐かなくなる事を 北海道から祈っています。

ショコラちゃん、体調を崩して、何度も吐いてしまったんですね
読んでいて、私も涙が出てしまいました
ショコラちゃん、辛かったでしょうね
側で、見ているきよ母さんも、辛いですね
掛かり付けのお医者さんは、往診をして下さるのね、ありがたいですね

やっぱり、きよさんも心配で、帰ってきてくれたんですね
お薬、注射が効いてくれるように、祈っていますね

お返事は、しなくていいですよ

 しばらくぶりです。時々覗かせていただいてはいたのですが、今日は、ショコちゃんの具合があんまり悪そうなので、心配です。食べることが楽しみなショコちゃんが食べれないなんて、かわいそう。見てるほうもつらいでしょう。でもショコちゃんが頑張っているのですから、飼い主の方が先に病気に負けてしまってはいけません。強い気持ちで、ショコちゃんと一緒に頑張って。私も、ショコちゃんの回復をいつも心に念じています。明日は少しでも食べれますように。今夜は、安らかにねむれますように。

医学がドンドン進化しているんだからどうにかならないのかなぁと思いますが・・・
知識も何もない私ですが、お祈りすることは出来ますので・・・
ショコラくんがご飯を食べられるようになりますように。

ショコラくんの体調が良くないと知って、心配してました。
きよ母さんも、付きっきりの看病でお体大丈夫ですか?
きよさんが帰って来てるとの事なので、少し安心できますね。
15センチの隙間はちょっとショックですね・・・
でも、大丈夫! ショコラくんは大丈夫!
元気になるように、祈ってます!

★ ショコラ君、がんばれ!

きよさんが結婚前に書いていた時から読ませていただき、陰ながら応援してきました。お引っ越しもありましたよね。きよ母さんにバトンタッチしてもブログが続いてくれたことがとてもうれしく、ショコラ君の調子に一喜一憂してきました。今はよくない時期に入ってしまったのですね。でも、何度も乗り越えてきたショコラ君だから、また元気にママさんの手作りどろどろご飯が食べられるようになりますよ。
私はシェルティレスキューの活動をしているのですが、そちらできよ母さんのお名前が出て、わー、ショコラ君のお母さんも応援してくださっているんだと思ったのを覚えています。HPやイベントの紹介もしていただきありがとうございました。
お母様もきよさんも、体を大切に、ショコラのお世話をがんばってくださいね。
いつも応援しています。

ショコラちゃん、頑張ってますね。祈ってますね。大好きなショコラちゃん、いつかアトムと会ってね。頑張るんだよ!きよさん、ママさん、必ず元気になるからね!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ショコラちゃん辛いのね、蒸し暑いし、体力のいる季節になって具合悪くなったのかな?
痰が絡んだだけでも苦しいから。。。
辛いだろうけど。。。
ショコちゃん
なんにもできないけど祈ってますね
きよ母さん、きよさん頑張ってくださいね
しっかりしっかり
ショコラちゃんがごはん食べれますように

ショコラくん、辛かったね・・・
そして、そんなショコラくんを懸命に看病されている
きよ母さん、大阪から駆けつけたきよさん、お疲れさまです。
蒸し暑い気候がショコラくんによくないのでしょうか。
お薬と注射が効いて、少しでも体が楽になって、
ご飯が食べられるようになるといいですね。
微力ながら、わたしとよつばからパワーを送りますね。
ショコラくんの表情が明るく元気に見えるのが救いです・・・

食べられないこと、眠れないこと、人も動物も一番辛い事ですよね。
その上、吐いてばかりだなんて…この気候のせいで、尚更辛い状況を招いているんでしょうね。
これまでも、いつもきよさんやお母様、ご家族の愛で元気を取り戻してきたショコラちゃん。
きっと大丈夫と信じています。元気になってね!!

皆様、コメントありがとうございました。 
心配をおかけしました。
今は、吐き気もおさまって、落ち着いた状態です。
皆様が、祈って下さったお陰です。
本当にありがとうございました。


e-415ひろみんさま
ショコラが欲しそうにするのでご飯を食べさせて、かえって苦しめていました。。
ショコラ 痩せてしまいました。。 でも犬はすごいですね。
頑張ってくれたので、また少しずつ食べれるようになりました。
ありがとうございました。

e-41507月01日 12時17分の鍵コメEさま
いつも応援ありがとうございます。
皆様が応援してくれると本当に励まされます。
そうなのです。食べさせないと痩せてしまう・・と思うと、気持ちばかりが焦ってしまっていました。
まだ少量しか食べられませんが、ショコラがんばっています。


e-415来斗の母さま
ご心配ありがとうございます。
吐いているショコラを見ているのは辛かったですが、やっと落ち着いてきたような気がします。 ショコラが本当に頑張って我慢してくれました。
どうかこの調子でよくなりますように。 いつもありがとうございます。


e-41507月01日 19時14分の鍵コメEさま
きよのブログの頃から見ていてくださったのですよね、私もEさまのこと覚えています。
ご心配ありがとうございます。
はい、この病気は本当に怖い病気です。。今回もこのまま回復してくれるといいのですが・・。 応援心強いです。 ありがとうございます。



e-41507月01日 21時59分の鍵コメDさま
ご心配ありがとうございます。
なんとか、少量ずつですが吐かずに食べています。
注射も嫌がらずにやらせてくれました。 本当にいじらしいです。
このまま回復できるように油断しないでがんばります。 ありがとうございます。


e-415 07月01日 22時31分の鍵コメSさま
いつもご心配ありがとうございます。
そうなのです・・焦ってしまっていました。 今は焦らず、数グラムずつ増やしています。
点滴も先生から教わろうと思っていたのですが、先生が毎回来てくださいました。 本当に助かりました。
ショコラのこと、気にかけて下さって本当に心強いです。 ありがとうございます。

e-415 タクパパさま
ご心配ありがとうございます。
ショコラの場合、食べる事だけが楽しみだったので、制限は本当にかわいそうでした。
きよが帰って来てくれて、心強いです。
北海道から祈って下さったおかげです。 ショコラ、少しずつ食べられています。


e-415アトム&レオママ さま
いつも応援ありがとうございます。
はい、吐いているのを見るのは本当に辛かったです。
先生が往診に来て下さるのは本当に助かりました。 
車に乗るとずっと吠えているので、せっかく食べた物も全部吐くし調子を崩してしまうのです。 でもよくなってきている気がします。


e-415Anne mama さま
ありがとうございます。
日中私一人でショコラを看病していると、負けてしまいそうですが、きよが来てくれたおかげで少し余裕ができました。
何故かいつもきよが来てくれるとショコラがよくなってくるような気がします。 
このままよくなってくれますように・・。


e-415 アンバー母 さま
ご心配ありがとうございます。
この病気がわかった時、できる範囲の検査はしたのですが原因がわかりませんでした。 
祈って下さったおかげで、ショコラは少しですが食べられるようになっています。 
引き続きがんばります。


e-415YOKOさま
祈ってくださりありがとうございます。
ショコラが調子を崩すと、いつも私も一緒に食欲がなくなり悪い事ばかり考えていました。
でも、きよが帰ってきてくれて少し明るくなりました。
はい、大丈夫ですよね、またいつものように復活してくれますよね!がんばります。



e-415シェリラムママさま
昔からずっと応援して下さっていたのですね。 ありがとうございます。
今まで、何度も乗り越えてきましたが、本当にかわいそうな病気です。
でもなんとか、峠を越えられそうです。
皆様の活動には、頭が下がります。 私は、ブログに載せているだけ申し訳ありません。 また覗きにきてくださいね。


e-415ミルクママさま
祈ってくださってありがとうございます。
ショコラ、がんばっています! いっぱい我慢してくれました。
お出かけできる位元気になりたいです。
先生がよくしてくださいました。


e-41507月02日 17時24分の鍵コメNさま
以前からブログを見てくださっていたのですね。 ありがとうございます。
今回は本当に苦しんでいました。
ゴハンを与えたり、絶食させられたり、本犬は戸惑っていたでしょうがよく我慢してくれました。
応援ありがとうございます。 力がでます。


e-415ソルティドッグさま
祈って下さりありがとうございます。
暑いし、食べられないし。。 吐くのも本当に辛かったと思います。
座ることもできずにウロウロしたり、夜も寝られなかったと思います。
でも少しずつよくなってきました。 


e-415よつばのかーちゃん さま
心強いパワーをありがとうございます。
おかげで少しずつ食べる事ができています。 
きよと一緒にショコラを観察して食事の匙加減を調節しています。
そういう相談ができるので、来てくれて助かりました。
暑いけどショコラ、がんばっています。


e-415 ビッキーまま さま
応援ありがとうございます。
そうなのです。。食べられない、寝られない、が一番辛いですよね。
ショコラは調子の悪い時は座ることもできなかったのです。
このムシムシする気候もきっと体に堪えているのでしょうか。。
このままどうかよくなりますように。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索