[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

アリ退治

今日は珍しく涼しく、朝から雨です。

今日起きて『やった―』と思いました。

実は、昨日は 市の花火大会(うちのすぐ近く)でしたが、
強風の為に中止になり、今日行われる予定なのです。

もう、今日が雨でダメだと今年は中止となるそうです。
楽しみにしている市民の方には叱られますが、
ショコラの為に、中止になる事を祈っています。

昨日は吠え過ぎたからか、また、夜中からグピグビ喉から音がしています。
雨なので、今日はおとなしいので、ずっとこのままの天気でお願いしたいのです。。


   ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

話は変わります。
一週間ぐらい前ですが、ショコラが障子に飛びついて騒いでいました。

今まで、障子には興味がなくて、破る事をしなかったのに
ひっかき跡と破り跡を作られてしまいました。

小さな羽根の生えたアリがいたのです。
黒い白アリもいると聞いていたので、捕まえて調べてみると
胴体にくびれがあるので、白アリではない事がわかりました。

 コレですョ。 ↓

22-7-29-4


大きなのは後で私が見つけた物ですが、
小さな小さなアリなのに、ショコラはよく見つけるなと感心。

夜には、電気に集まって来て気持ち悪かったです。

外の巣も発見して、薬をまいて今のところ落着。


 
 ボクが破ったんだよ。この障子↓

22-7-29-3


   ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

また、話が変わって、
最近ショコラも落ち着いていたので、ミシン掛けをしていました。
ずーっと置いてあった布で、座布団カバー5枚と
ショコラの布団カバーとベッドカバーを一気に仕上げました。

広幅の厚地ツイル地、4メートル1000円の布 2セットで
ピッタリ8メートルで出来ました。

しかも、1セットは2割引の日(イト―ヨーカドー)に買い足したし。。
2本100円のファスナーを使ったので、合計2200円で出来ました。 

安く出来て、我ながら満足です。
ずーと、ヘンテコな柄のカバーはおかしいとは思っていたのです。。

出窓でショコラが敷いてる布団のカバー↑は、
捨てようと思った 夫の布団カバーから作りました。

どこかから。。ケチ。。という声が聞こえてきそうですね。。


22-7-29-1


22-7-29-2

今日はショコラが平気で過ごせます様に。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家族を待っている子がいます。 クリック↓
シェルティーレスキュー 
 瑠花ちゃん   あさひちゃん   こむぎちゃん   まるちゃん  
 レックス君    翔君   風太君   明日香ちゃん
ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

こんにちは!
今日はこちらも酷い雨です。
出かけたら道路が水で浸かっていましたよ・・・。

花火大会の中止、市民の方は残念でしょうけど、
ショコラ君にとっては助かりますよね。
我が家ももうじき恐怖のお祭りがありますよ・・・。

ショコラ君、あり退治ご苦労様~。
ショコラ君が見つけたから、お母さんが巣も退治してくれたんだね。

座布団カバー、涼しげな色でステキですよ~。
布団カバーでつくったカバー、お父さんのニオイがして安心するかな?

e-417えっつーさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。 雨は大丈夫でしたか?
今日 こちらは、ずっと荒れ模様の天気で、花火大会は中止になりました。
喜んでは不謹慎ですが、ホッとしました。 吐かずに済みました。
そちらも、お祭り・・ハナちゃん達が、大丈夫でありますように。。
小さいアリが、障子にとまっているのをショコラが見つけてくれたのが最初でした。
カバーのこの色は好きな色です。 安っぽいけど洗い替えにいいかなと思います。
お父さんのニオイ。。ショコラは結構好きなのですョ。。(笑)
えっつーさんもハナちゃん達のカバー作られてましたよね。

★ 浴衣姿の人がウロウロしてたって

昨日も今日も文化祭の出し物の準備で学校に行った次男が言ってました。
アンバー市は7日が花火大会ですが、花火は見えないし音もほとんど聞こえないので大丈夫です。というかアンバーはあんまり反応しないので関係ないかも。
花火大会の終った後は散歩コースの土手にゴミが散乱していて危ないのがイヤですねー。

花火大会中止で本当に良かった!!偶然だけど
たまたま雨が花火大会予定日に連続して2日間
だけ降ったなんて、神様がショコちゃんを気遣って
くれたのかしらー♪と、良い方に考える私(^^)
こちらでも浴衣姿のギャル・・が沢山歩いてたの
で、花火大会の予定があったようですが中止になり
ホットしました。トロが狂ったように吠えるので(+_+;)

ベッドカバー、きよ母さんは沢山手作りしてて素晴らしい
なぁと思います。この季節、こまめに取り替えたいです
ものね。。和室のショコちゃんベッドも座布団も、全てが
ショコちゃんの物に見えます(^v^)

e-417アンバー母さま
こんにちは。  コメントありがとうございます。
そうなんです。 28日に浴衣の人が結構いたのですが、良い天気なのに風があって延期になり、昨日は雨で中止になりました。 
ショコラにとっては良かったですが、残念に思っている人も多いと思います。
ウチからは建物が邪魔して花火は見えないのに音だけは凄く聞こえて大変です。
ショコラは、吠える事も出来ずにいつもハアハアケージの中でひたすら回るのです。。
アンバーちゃんの性格が本当に羨ましいです

e-417ささっちさま
こんにちは。  コメントありがとうございます。
本当に、神様が気遣ってくれたのでしょうか? 実は、前日と昨晩もショコラの調子がよくなかったので、中止になって、本当に助かりました。
花火大会があったら、ショコラはずーっと、オロオロ、ハアハア回り続けます。怖すぎる物には吠えられないんです。。 吠え吠え大将なのにネ。
ベッドカバーいっぱいありますが、手作りでケチっぽいですよね。。
90㎝幅2メートルで出来ますョ。 ささっちさんちはベッド4個もありますものね。。

雨で今年の花火大会は、中止なんですね
楽しみにしている人には、残念だったけどショコラちゃんには、それでよかったですよね!
家の方は14日みたいです
家も、アトムが怖がるから、実家に行って見れないんです、家から1人寂しく遠くで上がっているのを、ベランダで見ると思います

アリは、シロアリでは無かったんですね、よかったですね
きよ母さん、やっぱり器用ですね
おしゃれで素敵な、カバーが出来上がりましたね
ショコラちゃん、今日も元気に過してね(^_-)-☆


e-417アトム&レオママさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
近所の花火大会は、中止になって助かりました。
でも、今日、今、どこかの花火の音がすごく聞こえてパニックになっています。
たぶん浦安か袖ヶ浦の花火大会だと思います。 隅田川は聞こえないだろうと余裕でいたので、私もあわてています。
アトムちゃんも怖いのですネ。 何だかわからないからかわいそうですよね。
羽アリ、ビックリしましたが、白アリじゃないようで良かったです。 
ショコラが、飛んでる羽アリも飛びついていて追っかけていて気が付いたのです。

花火大会ちゅうしでよかったー!
ショコラくんの平和を乱す花火に雷、、
もう暑いのもやんなっちゃったし
夏、終わっていいのに(爆)
カバー一新、きれいです~♪
やろうやろうと思ってたことが片付くとスッキリですよね^^

e-417はるかさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
はい。 うちのすぐ近くの花火大会は中止になりました。 本当に助かりました。
でもね、昨日予定外の花火大会の音が聞こえて大変だったのです。
でも、うちの傍のが中止になっただけでも感謝ですよね。。
来週はまた隣の市の花火大会があるので、なんとかやり過ごせるよう頑張ります。
夏は暑いだけでもいやなのに、雷や花火。。 リッキーちゃんもイヤですよね~! 
早く秋になって欲しいです。 カバーは同じ色にすると少し片付いて見えてきました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索