[PR] 広告
08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ショコラの体調

毎日蒸し暑いですね。

気付けば もう8月。。早いです。
一気に秋になってほしいぐらいですネ。

ショコラは、最近 吐いてはいなかったのですが、
ずーと、喉の奥がグッグッといっていました。

夜中は、横向きになると音がひどくなって、
オエッ・オエッと吐くポーズを何回もして、
たまには、口に泡が出かけているのに飲み込んで寝たり。。
そんな日が1週間ぐらい続いていました。

吐いた時の対処は、自分なりに決めているのですが、
吐きそうなのに、吐かない。。吐けない。。
そういう時、ゴハンをどうするか。。本当に悩みます。

喉からの怪しい音がしている時はゴハンはやらない。と
私なりに決めてはいたのですが。。

朝起きると、不思議に音が消えていたり。。
笑顔でゴハンを要求してきたりするのです。。

ショコラは、よほど具合が悪い時以外ゴハンを欲しがるし。。
これだけ、3年近く世話をしているのに毎食悩みます。

無駄に食べさせて、食道に負担をかけないか? 
食べられるのに用心しすぎてやしないか? 
食べさせなかったら、喉の音が消えるという保証はないし。。と。

ゴハンを抜いてみたり。。ほんの少しのゴハンと薬だけ飲ませたり。。
かえって吐かせたいので、気にしないで食べさせたりもしてみました。

そんな事をしていたので、1日の食べるゴハンの合計が、
今は、缶詰240g(240カロリー)位になってしまっています。

せっかく体重が、11.4kgになっていたのに11.2kgに減りました。
でも、食べられてさえいれば、なんとかなりますよね~。


昨晩も何度もオエッといいながら吐けずにいましたが、
今日、昼前にやっと吐きました。

今までは、吐かないように吐かないようにと思っていましたが、
最近のように、モヤモヤした状態ではショコラも辛いし、
私もどうしていいかわからなかったので、ホッとしました。

吐くと、いつもゴハンを抜いてしばらく様子を見ます。。
そして少しづつ 水、ゴハンを、与えていくつもりです。。

朝、薬と少しのゴハンを食べて7時から11時までハウスでいたのに
昼、ゴハンをやらなくても、ハウスでちゃんと3時間寝てくれました。

それだけは、本当にいい子で助かります。
たぶん、すっきりして徐々に良くなると思います。


   ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^


先日、ウチの近くの花火大会は中止になりましたが、
次の日、近隣の花火大会の音が聞こえてパニクっていました。

テレビの音を大きくして、急遽、簡易ケージを作って入れましたが、
ずっとオロオロ、ハアハアして回っていました。

その時の様子です。↓

22-8-2-3



22-8-2-2



22-8-2-4



22-8-2-1


今週は、隣の市の花火大会があるのでまた聞こえるはずです。。
皆様の所はいかがですか? ワンちゃん、花火の音は平気ですか?

や花火・・犬には怖いものが多い夏です。
迷子も増えているそうです。

犬は、パニックになるととんでもない事をします。

一昨年、ショコラのお散歩友達は、2階の屋上でいる時に
と強雨に会い、屋上から飛び降りて隣の敷地に落ちて
そのまま突っ走っていなくなった事がありました。
2日後に自分で帰ってきましたが、肉球は火傷していたそうです。

どうか迷子にしないように! そして早く見つけてあげて欲しいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家族を待っている子がいます。 クリック↓
シェルティーレスキュー  (迷子情報もあり)
 瑠花ちゃん   あさひちゃん   こむぎちゃん   まるちゃん  
 レックス君    翔君   風太君   明日香ちゃん
ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

★ 花火は怖いようですね

幸い、うちはそれほど近くで花火大会があるわけじゃないので、うちに来た頃に比べると気にならなくなってます。
でも、このあたりでは運動会の合図で音だけの花火を小中学校すべてで上げるので、その時は大変です。(ー_ー)!!
特に学区の中学校は100mほどのところなので、そりゃあもう地響きがするほど(ー_ー)!!

ショコラちゃん、最近なかなか落ち着かないようですね。
うちのフレーミーもいっとき下痢が止まらなかった時は、食事を抜いてと獣医さんに言われたけど、食べることだけが楽しみの仔なので、そりゃもう不憫でしたよ。
きよ母さんも毎日がそんな気持ちなんでしょうね。ショコラちゃんの為とは言え、本当にそれでいいのかと自問自答の日々ですね。
ショコラちゃん早く落ち着くといいですね。涼しくなれば少しは違うでしょうかね。

ショコラ君健気で泣けてきます。
いい子すぎるよ(ノ。<,))))...
母さん日々悩むね。

11.2kgって、たまたま測った今日のシェルと全く同じだわ(^◇^;)
シェルは11kgジャスト目指してるんですけどね(;^_^A

花火怖いんだね・・・
シェル花火も雷も平気だから、昨日は神奈川新聞の花火がすごく近くで上がるから近所を散歩しながら見てました。
ドッカーンって鳴っても普通に歩いてるから笑っちゃう(* ̄m ̄)ププッ

食べさせるべきかどうするべきかって悩みますよね。
私もお腹の調子といつもにらめっこです。
ちょっとずつでもちゃんと吸収できる量っていうのが大切ですよね♪
本当にショコラ君は頑張ってますね!
ちなみに、ルーはお水分を抜いたら10キロ弱くらいしかないんじゃないなか。。。(健康時は12キロくらいでした)
サークルの横の段ボールに見覚えが。同じ所でご飯頼んでるのかも(笑


この時期、花火は大変ですよね。
うちは花火の音とか「火の用心」の拍子木の音にも反応してしまいます。
2階から飛び降りるって凄いですね。
考えてみたら、アレンも昔留守中の雷にパニックになり、サークルの扉を歯でぶちこわしました。(だから、アレンって歯が2本ないんです)

v-469からすさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
ショコラも運動会の合図の 腰を抜かすほどの花火に、散歩途中でビックリして急に走りだした事があります。 それからは前もって小中学校の運動会の日を調べて、家でいるようにしました。。 地震に出くわした時も急に走りだしてビックリました。 
ですからどんな時も、一瞬でもリードだけは離さないんです。v-356
ショコラ 今日吐いてから怪しい音がしなくなったので、楽になってくると思います。
何年もこの病気と付き合っているのですが、その時々で違うので悩みます~。
本当に、早く涼しくなって欲しいですよね。 今年は暑すぎですよね。

v-469ひろみんさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
ショコラのいい所は、ケージとお立ち台ではジッといてくれる事だけです。
食べるだけが楽しみなのにね。。 可哀想だと思います。
今日夕方も、粉ミルクに溶かした薬を食べただけなのに、20分立って、ひたすらヨダレかけを舐めていました。 でも夜10時前に少しのフードを嬉しそうに食べて寝ましたよ。 
明日からは、ちゃんと食べさせますから。。
今シェルちゃんとピッタリ体重一緒なのね。 お互いに理想体重になるよう頑張りましょうね。 シェルちゃん、花火平気なの? スゴイです。 うらやましいです。。

v-469さららさま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
ルーちゃんも悩みますか? ショコラも放っておけばa/d缶1缶なんてペロリですが、薄めると量が増えるし、グヒグヒいうので一度に食べる量があまり増やせません。
ルーちゃんも痩せちゃったんですネ。 本当に・・余計な物が溜まるとつらいですよね。 頑張りましょうね! ショコラもこじらせないように、ボチボチがんばりますよ。。 
そうそう、フードは、ネットで2箱づつ注文しています。 病院は高いので。。 同じ?
アレンちゃん。そんな事がありましたね。パニックになると信じられない事できるのね!飛び降りた子は広い屋上だったからジャンプして飛び越えたようです。
ケガはなかったらしいです。 気をつけないと怖いですネ。

ご無沙汰してました。
暑い夏 花火の季節がやってきましたね~
あの音は苦手ですね。うちもダメです。
ショコラちゃん我慢してますね。がんばれ~
体調も・・・ショコラちゃんがんばっていますよね。
そしてきよ母さんもどれほど気をつかっていることか。
それでなくても暑くて人だって体調崩しやすいのに
どうか落ちついてもらえますように!
ご飯大好きだもんねv-238

吐きたいのに吐けない状態は、人間でもとても苦しいです
ものね(;_;)ショコちゃんが苦しそうにしている様子は、傍
で見ていてとても辛かったと思います・・お気持ちお察しします。
そういう時はいっそ吐いてくれれば、対処の仕方もわかるから
世話する方も楽ですよね。この異常な暑さのせいで、ワンコ
も体調がおかしくなりやすいのでしょうか・・本当に早く秋に
なってくれればいいのに!!今は少し落ち着いたようなの
で安心しました。ショコちゃん頑張れ!!

花火は勘弁して欲しいですよね・・花火嫌いの犬を飼ってる
人は、みんな夏のこの時期は恐怖じゃないでしょうか(><)
知り合いのてんかん持ち猫ちゃんの飼い主さんは、花火の音
に反応して発作が起きると嘆いてました(;_;)

ショコラちゃん、ちょっと喉の方が苦しい日が、続いたのかな
でも、吐かなかったんですね、よかったです
でも、きよ母さん、ショコラちゃんの食事の事、大変ですね

近所の花火の音、かなり聞こえるんですね
オロオロして、ショコラちゃんも辛かったですね
また、今週も隣町であるんですね
ショコラちゃん、辛いけど頑張ってね
そうでうね、花火にビックリして、逃げてしまう子もいますよね
迷子にはなって、欲しくないですね

家はアトムがダメなんです(^_^;)
やっぱり、落ち着かずオロオロしているんです

v-469あぴこさま
こんにちは。  コメントありがとうございます。
あぴこさま、部活の応援お疲れさまでした。。 猛暑なので外は、大変だったでしょう?
花火の音はチャチちゃん達もダメですか? お腹に響く怖い音ですよね!
ショコラの具合を観察するのに毎日疲れています。。 おおげさ??(笑)
私の餌のやり方次第なので、責任を感じます。 
本当に・・ショコラはどんな時も食べる事ばかり考えています。
早く涼しくならないか・・と思います。 チャチちゃん達も気を付けて下さいネ。


v-469ささっちさま
こんにちは。 コメントありがとうございます。
はい。吐きたいのに吐けないのはつらそうです。
具合が悪くなってくるサインなので、気を引き締めています。
昨日も吐いたので、ゴハンを抜いたり、減らしたりして様子を見ていますが、起きて来ると仕事のように吠えるので・・辛くなります。 こういう所がわからないんですよね。。
花火でパニックになる子は多いんですね。。勘弁してほしいですね。
CDで慣らすという方法も試しましたが、本物とは違いますもの。。意味なかったです。
トロちゃん達もどうか気をつけ下さいネ。


v-469アトム&レオママさま
こんにちは。  コメントありがとうございます。
ショコラは最近また、体調がよくないのです。 どうしていいか毎日本当に悩みます。
そうたびたび往診は頼めないのでよくなってもらわないと困るのですが。。
こんな時にまた花火があったら大変です。 対策を考えないといけないです。。
アトムちゃんもダメなんですネ。 オロオロなんですね。 本当に可哀想ですよね。
迷子のワンちゃんも増えていますが、相当気をつけていないと、いつどんな事があるかわからないですね。 皆様暑いのでお気をつけ下さいね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 頑張ってね。ショコラ君♪ 祈ってるからね!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日は先生が往診に来てくださったのかな?
ん、ショコちゃん、また辛いよね・・・でも頑張ってね。
きよ母さんも心配で不安でしょう・・・
ただただ、早く快復するよう祈ってます。

↑最新のにコメント欄が無かった(?)見つけられなかったので
こちらへ。
本当にショコラ君、良い子にしてるのに、
つらい思いをしているのが、可哀そうで可哀そうで。
今の医療で、もうたくさん食べても大丈夫だよ!!って、
ならないの!!!と、今更ながらに思います。
花火は、うちもおろおろしたり、怒ってみたり・・・。
ショコラ君家の周りの花火大会が全部中止になりますように!!

v-46908月05日 21時25分の鍵コメさま
こんにちは。  応援のコメントありがとうございます。
今回もショコラが頑張ったので、少しずつですが食べられるようになってきました。
いつもご心配ありがとうございます。


v-469歴ぱぱさま
こんにちは。  コメントありがとうございます。
いつも応援、励まし、ありがとうございます。
ショコラ、いっぱいがんばってくれました。
油断せずにこれからも見守っていきたいと思います。


v-46908月05日 23時44分の鍵コメさま
はじめましてこんにちは。  コメントありがとうございます。
いつもブログを読んでいて下さっっていて、ありがとうございます。
鍵コメさまのように、いつも見てくれて応援してくれている方がいる!という事がとても元気が出ます!
なんとか少しずつショコラは食べられるようになってきました。
このまま良くなるよう、油断せずにがんばります! また覗きにきてくださいね。


v-469来斗の母さま
こんにちは。  いつも応援ありがとうございます。
金曜日、先生が往診にきてくださいました。
何日も食べられない日が続きましたが、ショコラはがんばってくれました!
少しずつですが今は食べる事ができています。
痩せちゃいましたが焦らずがんばります。


v-469るるこさん
こんにちは。  コメントありがとうございます。
すみません!前回の日記、コメント欄を表示させない設定にしていました。
本当にショコラはいい子にして頑張っているのに、この病気がにくいです。
花火の日も無事に終わりました。 ほとんど音も聞こえなかったのでよかったです。 
ご心配ありがとうございます。ショコラ、なんとか食べられるようになっています!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-46908月09日 23時40分の鍵コメさま
こんばんは。  ご心配いただきましてありがとうございます。
おかげさまで、ショコラはよくなってきました。 少ないですが食べています。
花火大会の音もほとんど聞こえませんでした。 良かったです。 
Rさまも千葉県なのですね。 祈って下さったおかげです。 ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索