[PR] 広告
03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ショコラのその後

暑い日が続いていましたが、今朝は久しぶりの雨で少し涼しくなりました。

ショコラの事では 大変ご心配をおかけしました。

ショコラは、今、吐くのも治まって、一昨日から少しずつ食べ始めました。

まだまだ油断はできませんが、今、本当にホッとしています。

今回 私は、見守るだけでした。

ショコラは3日間も絶食して。。本当に頑張ってくれました。

4日の午前中に食べて、7日の12時までの丸3日間、
ゴハンは食べられずに、ひもじいのを我慢しました。

水は5日の朝から7日の10時まで丸2日間我慢しました。
3種類の薬を飲むのも、10ccの水のみで、苦いのに頑張りました。

絶食して、食道や胃を休めたせいか、良くなってきました。


薬を飲んだ後は、ゴハンを食べなくても20分以上立たせて、
ハウスに2時間以上は入れましたが、
それ以外は、フリーで寝たり、起きたり。。

疲れるので、やっぱり寝るしかないショコラでした。

22-8-8-1
吐いていた頃。。 (吐いても洗濯しやすいようにバスタオルばかり敷いていました)↑


22-8-8-2
8月6日朝 ↑


22-8-8-3
8月6日昼 (アイスノンを抱っこして)↑


22-8-8-4
8月6日夕方 ↑

ショコラは、お腹がすいて、すいて。。喉が渇いて、渇いて。。
何度も何度も、目の前に来てジーッと見つめて、訴えに来ました。
時にはピシッとお座りをして。。本当につらかったです。

今回も「ショコラは、ゲ―するから、ゴハンないのよ。我慢ね。。」
「お母さんも、み~んなもゴハンないのよ。寝んねしなさい。。」と言うと
トボトボ。。寂しそうな顔をして自分のケージのある部屋に寝に行くのです。

ゴトッ(ドタッ)と座ります。。そして寝るのです。。
ホネホネのショコラの体が、床に落ちる音が痛々しく聞こえました。

要求吠えはしないので、本当にこういう時はいじらしくて
本当に、代わってやりたいと思いました。

私達人間は、なるべくニオイのしない物を離れた部屋で、
交代に食べるくらいしかできませんでした。


でも、良かったです
また、治る兆しが見えてきたので、ショコラと一緒に頑張らないといけません

一昨日の7日、久しぶりに水から飲みはじめました。
20ccぐらいから少しづつ。。 ショコラは喜びました。

首を突き出してもっともっと・・とあせっていました。
その時の動画です。。

計ってあった水20ccと、スポイトで2.5ccをおまけに飲ませました。↓





    --------     --------     --------


一応記録のために。。(8月5日の記事の続き)

◎8月5日、朝薬を飲んで昼ごろまで静かに寝ていたのに、
 結局13時頃吐いてしまいました。

 潰した薬に、ほんの少しだけ粉ミルクを混ぜてやっていました。
 吐いた物には黄色いミルク色が白い胃液に混じっていたので、
 薬もまた吐いてしまったようです。

 病院に朝電話した時に今日は往診は、行けないけれど
 状況を知らせるようにと言われていたので、電話しました。

 薬を飲ませる時に、もうこれからは、水も10cc程度にして 
 ミルクなど何も混ぜないように。。
 そして、それ以外何も与えないように言われました。

 落ち着いた14時半頃、もう一度薬を飲ませました。
 三種類の潰した薬を10ccの水だけで・・。 苦そうにしました。。
 水ももっともっと。。と首をのばしてきました。 かわいそうでした。。

 夕方からは、吐きたいのに吐けない苦しい状態が続き、
 21時半に泡やドロドロを、2回吐きました。

 その後、まだ残っている泡を吐こうとしてるのに出ず
 ゴミ収集車にも吠えたのに出ず。。
 やっと24時にドロドロの物をはきました。

 本当は、夜の薬も飲まさないといけなかったのですが、
 まだ、ケッケッといいながら寝たので飲ませられませんでした。

◎6日は、朝の薬も吐かずに飲めて、15時の往診を待ちました。

 点滴と注射を何本かしてもらうと、ショコラはいつも元気が出ます。
 今回は、いつもより多めの水分を入れて下さいました。
 パサパサの体の中に水分が浸み込むからか、生き生きしてきました。。

 でも水も薬を飲む時の10cc以外禁止なので寝るしかないのです。
 もう自分にはくれないんだ。。という納得した目をしていました。。

 22時に、ケケッと水っぽいものを吐いたのですが、
 始末する前に食べてしまいました。

 酸っぱいニオイの胃液さえも、すするのですから。。
 自分の口から出た物は特に自分の物と言う思いが強くて、困りました。。
 食べてないのだから無理もないですね。。

 23じ半に飲んだ薬も吐かずにOKでした。

◎7日は、朝の薬も吐かずに飲めたので、
 「少しずつの水から飲ませて良い。吐かないようなら点滴はしないでもいい」
 とOKが出たので、 10時に 22・5ccの水を飲ませました。
 ゴハンは12時に、5gから・・水のように薄めて食べ始めました。。

 ショコラは、喜びました 『くれるんだ。。』と安心したようです。
 希望がないと、我慢もできませんもの。。

◎8日は、朝18gのa/d缶~夜30gまでに ゆっくり増やしながら食べています。


だいぶ 元気も出てきました。

この夏は、何度も こういう事を繰り返しているので、
まだ、油断せずに見守りたいと思います。

いつも ご心配、応援 ありがとうございます。





コメント

頭のいいショコラちゃんのことだからもう貰えないと納得すると寝るしかないんでしょうね
横になっているショコちゃんが辛そうですが、よくなってきているんですよね!
ねばり強く我慢しましょうね
病気といっしょに長生きができますように、ショコちゃんの辛い思いを少しでも減らせますように、何もできないけれど念じています。
ご家族の皆さんも元気で看病できますように、お体大切にしてくださいね

★ 頑張りましたね!!!

ショコラちゃん、本当に、本当によく頑張りましたね。
人間の大人が同じ状況でも、病状を理解していても辛いでしょうに
ショコラちゃんは、お母様やお父様の気持ちや言葉を読み取って
一生懸命我慢したのですね。本当に偉いです。いい子です。

こんなにいい子が病気に苦しまなくてはならないなんて・・・
と思ってしまいますが、もし病気が運命だというならば
ショコラちゃんを愛情いっぱいに育てて、今一緒に戦ってくれる
ご家族に仲間入りした、そのこと自体が運命です。
神様が導いてくれたのですかねv-22

ブログの更新も大変でしょう。無理しないでくださいね。
いつも応援しています。

v-299ソルティドッグさま
こんばんは。  また心配おかけして申し訳ありません。。
ショコラは、だんだん元気が戻ってきました。
もう自分の状態も理解しているようで、「ゴハンないよ」と言うとしつこく訴えなかったです。 でも、『今度こそくれるかな?』と時々顔を見つめに来られると、辛かったです。
今回は、吐き疲れる前に絶食療法をしたので、可哀想でしたが、早く立ち直れました。
これからも病気と上手く付き合えるように、頑張ります。
いつも、応援して下さってありがとうございます。 
ソルティドッグさんもお身体お気をつけくださいね。

お水もだめなんだ。
久しぶりのお水がご馳走のように一生懸命、一滴も落とさず舐めきってる。

「ゴハンないよ」って言うのつらいですね。

横になってるショコラ君、お腹がペコンと引っ込んで痛々しい。

ずっと病気とつきあっていかなきゃいけないなんて・・・

頑張っているきよ母さんに「頑張れ」と言うのは変ですよね。
本当にエライ!母さん!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ショコラ君、頑張っていてエライよ!!
遠くから祈って応援することしかできないのが歯がゆいです。
今のしんどい時期を乗り越えて、
食事が出来る落ち着いた日々が続きますように。
ご家族の想いはもちろん、ショコラ君を心配している
たくさんのお友達の想いが通じますように。。。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 ショコちゃん、頑張っているんですね。食べさせてあげられないつらさ、胸が痛くなります。ご家族もよく耐えてがんばっておられると思います。皆さんと同じに、早くご飯がたくさん食べられる日が来るように、心から祈ってます。

ご無沙汰しております。
本当に大変でしたね。(T_T)
でも、少しずつ回復に向かっているようでホッとしました。
ワンコが病気と闘っている時、見ている事しか出来ないもどかしさ、本当によく分かります。出来ることなら代わってあげたい。自分が病気の時の方が余程気持ちが楽ですもの・・・。

どうかショコラ君の調子がこのまま良くなりますように。
そしてお辛いでしょうが、こんな時だからこそ、きよ母さまも充分に休養&栄養をとって下さいね。
体調万全にしてショコラ君のサポートをしてあげて下さい。

ショコラ君やご家族の皆さまが、1日も早く落ち着いた日々を取り戻せますように応援しています。

v-299ロイスさま
こんばんは。  いつもご心配いただきましてありがとうございます。
はい。 ショコラはいい子で、良く頑張ってくれました。
でも、プチ断食は、吐いた時はよくしているので、自分でも諦めているのか
我慢してくれます。 そういうところが、いじらしくて可哀想になります。
運命でしょうか。。ウチの家族になってくれたので、一緒に戦うしかないのですが、見ているのが辛いです。
人間の方の体は大丈夫ですよ。 ありがとうございます。


v-299ひろみんさま。
こんばんは。  いつもご心配ありがとうございます。
今回は、お水もダメで、徹底的に食道を休めました。
お水を、本当に、どんなものよりおいしそうに飲んでいました。 ご馳走のようです!
私達もショコラの前では、飲み物も飲むのも申し訳なくて、ひかえていました。
ショコラは本当に痩せちゃいましたが、これから何とかなる・・と気楽に考えています。
母さんは頑張ってないのですよ。。 ただ心配ばかりはします。

v-29908月09日 23時08分の鍵コメのSさま
こんばんは。  いつもご心配いただきましてありがとうございます。
本当に、大変だったのですね。 とっさの判断で良くなって良かったです。
今は大丈夫なのでしょうか? 本当に難しい病気なのですね。
どうかよくなりますように。。 健気なv-286のために頑張りましょうね。。


v-299空ねぇさま
こんばんは。  ご心配いただきましてありがとうございます。
ショコラはよく我慢したので、良くなってきました。
少しずつゴハンも食べられるようになって今は笑顔も多くなりました。
ショコラは食べるのだけが楽しみですから。。
時々ゴハン抜きの事があるので、食べられない時も、いつかはくれる・・と信じているのでしょうね。 食べられる状態が続いてくれる事を願っています。
応援ありがとうございます。 空ちゃん、ショコラのぶんも走ってね。

v-299 08月09日 23時27分の鍵コメSさま
こんばんは。  娘からメールも見せてもらいました。
いつもご心配いただきまして本当にありがとうございます。
おかげさまでショコラは吐かずに食べられています。 
本当に自分の病気をわかっているようです。 Fちゃんもそんなことがあったのですね。
はい。FちゃんやHちゃんの分もショコラは頑張りますョ! ありがとうございます。


v-299Anne mama さま
こんばんは。  ご心配いただきましてありがとうございます。
ショコラは頑張ってくれたので、またゴハンが食べられるようになってきました。
今度こそ、こんな思いをさせないように、ぶり返さないようにしなきゃと思います。
食べさせられない、水もダメというのは本当に見ているのが辛かったです。 
祈って下さってありがとうございます。

v-299ゆきさま
こんばんは。。  ご心配いただきましてありがとうございます。
ショコラはよく我慢してくれました。 穏やかに自分の体を休めていました。
ただ、吐いた物を処理する時は、取るな!と怒りましたよ。。 胃液でも。。
どれだけ食いしん坊なんだか。 それだけお腹が空いて喉が渇いていたのでしょうネ。 代わってやりたいと思いました。 もうゴハンが食べられていますご安心下さい。
ゆきさんも金ちゃんもお身体お気をつけくださいね。

ご飯が普通に食べられるだけで幸せですね。
お水も飲めるし、オヤツも食べられる・・・
ショコラくんのことを考えると毎日普通にしていることでも本当はすごくありがたいことなんだと思います。
どうにか少しでも症状が改善しますように。
気を使いながらのお食事は全部が栄養になりにくいようですので。
きよ母さんもお気をつけてお過ごしくださいね。

ショコラちゃん、ご飯無しで過して、お座りする姿を見るのは本当に辛いですね
健気です(>_<)
それでも、ショコラちゃんの為ですものね・・・
お水も、量って飲むなんて、辛いですね
それを、思うと何でもなく食べたり飲めるのは、ありがたい事なんですね

今は、ご飯も少しずつ、食べる事が出来ているようで、よかったですね
これで、ショコラちゃんも、元気が出てきますね
ホッとしました
ショコラちゃんの体調が、このまま安定しますように!

v-299アンバー母さま
こんばんは。  ご心配いただきましてありがとうございます。
本当に、普通に飲んだり食べたり出来る事って、素晴らしい事ですよね。
水さえも、おいしそうに喜んで飲んでいました。
潰した薬も、にがいのに2.5ccの水で溶いて、7.5ccの水で飲み込ませました。
今は大分回復してきました。 またぶり返さないか心配ですが、気を抜かないようにと思っています。。
ショコラはハウスでしっかり寝てくれるので、その間に私達は食べています。
しっかり食べているので大丈夫ですよ。 いつもありがとうございます。

その後のショコちゃんが気になっていました
が、今は少し回復してきたとのことで、私も
ホットしました。読んでいて、ショコちゃんの
いじらしさ、頑張りに、胸が締め付けられて
何度も泣きそうになってしまいました。こう
いう辛いときに、わがまま言って要求吠え
したりせず、我慢してる姿が尚更いじらしく
可愛いです。こんなに頑張ってるショコちゃん
だから、絶対にまた順調に回復して、いつも
のようにご飯も食べられる生活に戻れると
思います。
きよ母さんも、ご家族の皆様も、本当にお疲れ様
です!いつも応援してます!!

v-299アトム&レオママさま
こんばんは。  ご心配いただきましてありがとうございます。
ショコラは、目の前に来て姿勢を正して、何度もジッと見つめてきました。
一番つらかったです。 食べても吐くだけなので、食道を休めるしかなかったのです。
かわいそうですが、効き目があって良かったです。 食べさせはじめて又吐いたらどうしよう・・と緊張しました。
少しずつ元気になっていますから、これからも安定するように見守りたいと思います。
いつもありがとうございます。

v-299ささっちさま
こんばんは。  いつもご心配ありがとうございます。
ショコラは、食べられるようになって、回復してきました。
本当に いい子で我慢してくれました。 ちゃんと話せば分かるのですよ。。 
私が台所に立つとヨタヨタ出てきて、今度こそ自分のゴハンの準備かな?と期待するのですョ。。 可哀想なので、お弁当や、菓子パンなどを離れた部屋で交代で食べました。少しずつゴハンを増やして食べています。 まだ心配ですが、ショコラは強いので良くなると信じています。 いつも応援ありがとうございます。

ショコラちゃん、応援しています!いつも頑張っていてほんとに偉いよ。すこしずつ食べてね。美味しいごはんもらってね!

ショコちゃん、少しづつ食べられるようになって良かったぁ~。
いつもショコちゃんの健気な頑張りには涙がでます。
お腹がペシャンコになって横になってる姿は痛々しくて胸が詰まります。
またちょっとづつ、体重も戻ればいいね。
まだ残暑が続きます。きよ母さんもお体だけは気をつけてんねー
一昨日、あっさんと来斗と近くの神社でショコちゃんの事頼んできたから!
いつも応援してるから、母さんも頑張ってんよe-319

v-299ミルクママさま
こんにちは。  いつも応援ありがとうございます。
おかげさまで、ショコラは吐かずに食べられるようになりました。
ショコラは食いしん坊なので、また食べたい・・という一心で良くなってきたような気がします。 ありがとうございます。

v-299来斗の母さま
こんばんは。  いつも応援ありがとうございます。
ショコラは,おかげさまで、だいぶ元気になってきました。 
今回はとってもかわいそうでしたが、吐くばかりになると治れないので、こういう食道炎の治療になりました。
それでもダメだったら衰弱するだけなのですが、私はきっと良くなると信じていました。
薬を飲むだけでも立たされて、立ったままずり落ちたり、傾いて寝ていたりしてました。
こういう事に関しては、いつも本当にいい子で我慢してくれます。
お腹もペチャンコですが、ショコラは大丈夫です! 今回もそう思いました。
あっさんと一緒に祈って下さったのですネ。 本当にお気持ち嬉しいです。 
本当にありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索