[PR] 広告
10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

やっとシャンプーできたよ

まだまだ暑い日が続いていますね。
でも夜の風は涼しくなってきたので、我慢ももう少しかもしれませんね。

今日は、21日のシャンプーの時の写真です。

実はきよがいる間に洗いたかったのですが、
ショコラの体力に不安があったので、先に伸ばしていました。

今回は秘密兵器を2つ用意していたので、
使い心地はどうか?密かに楽しみにしていました。

1つはホームセンターで買った園芸用のタライのような物と、
もう1つは、台所のワゴンテーブルです。

夫は手伝った事がないのであてにしない事にして、
きよに見せる為にも夫に写真を頑張ってもらいました。

いつも、「どこ押すん??」と言うような人です。。
「何でもいいから 枠に入れてスイッチを押して」と頼みました。


ショコラはハウスから出たとたん風呂場に連れて来られて
ビックリしていました。
 『ボク、何も聞いてないんですけど。。』↓

22-8-23-10


 『なんだ。。こういう事だったんだね。。』↓

22-8-23-2


ショコラはシャンプーは大好きで、いつもじっとしています。
 『ボク、シャンプーのニオイ好きなんだ~』↓

22-8-23-3


 「細くなっちゃったね~。。」↓

22-8-23-4


 『う~ん そこそこ、そこ痒いんだよね~。』↓

22-8-23-5


顔と足指は以前病院で買った薬用シャンプーで。。(古いけど平気かな?)
 『顔にジャブジャブされても、ボク平気だよ~。』↓

22-8-23-6


 『ボクはシャワーより洗面器でジャブジャブすすぐのが好きだよ~。』↓

22-8-23-7


タライにいきなり入れられてショコラは固まっていました。
最後にすすぎの仕上げをしました。
始めにシャンプ液を入れて泡風呂にしてやるのもいいですネ。。
 『こ、これは何?? でも、気持ちいいかも。。』↓

22-8-23-8


洗面所でタオルドライをして。。和室に連れてきました。
鴨居の上にS字フックを引っかけてリードを垂らして、
ワゴンテーブルに乗せて乾燥をしました。
 『何?高い所 こわいよ~。』↓

22-8-23-9

ショコラはシャンプー好きなのですが、
ドライヤーとブラッシグが大嫌いで、いつも手こずっていたのです。
ご褒美のオヤツもやれないし・・。

シャンプーは一人で出来ても、ドライヤーはニ人必要で
それも半乾きで適当に乾かしていました。

この、ワゴンテーブル。。高さも大きさもちょうど良くて大成功でした
高いところが怖いのか、回ったりもしないで、ジッとしていました。

今回は何もないクーラーのある部屋ということで和室にしましたが、
冬はサンルームで物干し竿にリードを付けてやってやれます。
シャンプーが家でやってやれる~と希望が出てきました。

これなら一人でも出来ます。
離れていても、きよも安心してくれるでしょう。
夫には後のお掃除を頑張ってもらいました。。

       
  ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

おかげさまで、ショコラは吐かないで過ごせています。
1日5回食で、1日合計330gのa/d缶を食べています。

体重は、10.8kgから11.2kgに増えました。
体重がちゃんと増えるまでは5回食でいようと思っています。
引き続き、油断しないようにと思っています。

夏の疲れが出ている方も多いですが、
皆様、お気をつけ下さいネ。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

ご協力お願いします。    (転載可)
 【動物愛護管理法の改正を求める署名】  (8月28日必着)
 オンライン署名 http://www.shomei.tv/project-1253.html←こちらをクリック
  郵送署名(PDF) http://www.nolove-noearth.com/sign.pdf  ←こちらをクリック

シェルティレスキュー
 9月5日(日)11時~14時 ワンフルさんで譲渡会あります。(瑠花ちゃん不参加)

    ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^
家族を待っている子がいます。 クリック↓
シェルティーレスキュー  (迷子情報もあり)
 瑠花ちゃん   あさひちゃん   こむぎちゃん   まるちゃん  
 レックス君    翔君   風太君   明日香ちゃん 秀君
ちばわん   ◎愛護センターレポート 


コメント

体重って日々変化しますよね~!
シェルもしばらく測ってなくて、久しぶりにこないだ測ったら11.6kgで焦ってしまい、夏は運動を増やすのが難しくてエサを減らし毎日測っているとすぐ11.4kgになりました。
油断するとまた戻るんですよね。シェルの場合水分かな??

タライいい考えですね!大きさもちょうどいいみたい!
シェルは水が嫌いだから出てきちゃうかな・・・
でもワゴン、私もマネしようかなと思いました!
リードが上からぶら下がってるのに笑ってしまいました(* ̄m ̄)ププッ

これで業務用のドライヤーがあれば最高ですね!

★ ナイスなアイデアですね~♪

シャンプー後のドライヤー、我が家もかなり手こずっていますv-355
うちのひょうすけは小さいので、洗面台のボールに乗せてやるんですが、それでも何とかして飛び降りようと試みます。。
いつもシャンプーから掃除まで一人でやるので3時間コースですv-356
でも、これくらい高いワゴンの上なら、飛び降りる心配もなさそうですねv-424
うちもちょっと高めの台を買おうかしら~。
でも、狭い我が家は置き場所がないから、姑に邪魔と思われるのも嫌です。。。困ったなぁv-394

ショコラ君はいつもいい子にしていますねv-398
ワガママっ子ひょうすけとは大違いです。
少しはショコラ君を見習ってもらいたいものですv-390

 ショコちゃんはおりこうさんにシャンプーさせてくれるんですね。えらいわ~ うちは泰麒が途中何回もブルブルッをするので、私までびっしょりになってしまいます。だから一番あとに洗います。ドライヤーをかけるための台があると楽そうですね。
 ご飯たくさん食べてしっかり体重をつけてねー。

v-78ひろみんさま
こんにちは。  いつもコメントありがとうございます。
体重は少しの事で変わりますね。 ショコラはせっかく増えたと思ったらv-294が出たら減ったり。。 シェルちゃんも散歩する日しない日で体重違うかな?
タライは高さ30㎝位で68×48位で1500円位でした。 買って良かったです。
ドライヤーが平気な子なら、暑い時、行水させてやるのにピッタリです。
降りないようにリードを吊るしましたが、ワゴンに乗せると動けなくなりました。(笑)
是非やってみて~!

v-78メルモさま
こんにちは。  いつもコメントありがとうございます。
シェルティのシャンプーは、乾燥に時間がかかりますよね~。 一人で3時間! ひょうすけ君は毛が多いから大変でしょう。 
でも洗面所で出来る大きさ 羨ましいです。。 ショコラはデカイのです。。
このワゴンは、片バタ式で半分になりますが、高さは洗面台と同じくらいです。 
ショコラは飛び降りる勇気のない、ドンクサイ子ですが、ひょうすけ君はどうかしら?
もったいないので、三段ボックスか何かに乗せて実験してみたらイイかも??
ショコラはいい子じゃありませんよ。 しつこくするとムキムキ顔になります。

v-78Anne mama さま
こんにちは。  いつもコメントありがとうございます。
ショコラはシャンプーはいい子でやらせてくれます。 シャンプーのニオイが好きなのでうっとりした顔になります。 
途中でぶるぶるはしますよ。 ビショビショになりますよね。。
ドライヤーとブラッシングが大きらいで、いつも大変だったのです。
顔周りをすると怒るので、半乾きだったり・・、でもワゴンとリードは良かったです。
ショコラ、食べられるので体重も増えてきました。 うれしいです。あがとうございます。

ショコちゃん、フワサラ☆キレイになって良かったね♪
顔にお水をばしゃばしゃかけられても、全然大丈夫
でしたよね(^^)家シャンプーでも、抵抗しないでやらして
くれて、本当にショコちゃんはお利口さん♪
シェルはドライヤーが大変ですよね(+_+)うちもシャンプー
の時は諦めて大人しくしてても、ドライヤーに反抗して
もう大変な騒ぎになります。トロが歯をムキムキさせて怒るの
ですよ!このワゴンテーブルは、本当に素晴らしいアイデア
ですね!トリマーさんのところで大人しいのも、こういう高い台
に乗ってるからなのかしら?すごく参考になりました(^^)v

御無沙汰してました。
ショコラ君 調子いいみたいで安心しました。
おうちシャンプーなら予約しなくていいし調子見ながらできるからいいですよね。
ワゴンいいですね。家もドライヤーのとき暴れるんですよね。
今度真剣に考えてみます。

v-78ささっちさま
こんばんは。  いつもコメントありがとうございます。
ショコラはシャンプーは好きなようなのですが、乾燥とブラシがキライなので、家ではあまりしてやれなかったのです。 半乾きで毛玉になって大変でした。
タライもトロちゃんチの黄色いのが欲しかったのですが、ショコラには小さくて。。
このワゴンテーブルはリビングの隅にあったのですが、ひらめいて使ってみました。
回るの得意なショコラが、立たせたままの位置でじっとしていました。
ショコラも顔回りにドライヤーをするとムキムキおこるのよ! 外で褒められるのに。。
トロちゃんも? 意外です! 是非試してみて~。 どこかに吊るすのもイイですよ。

v-78きぃさま
こんばんは。  いつもコメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。 読み逃げはしていました。
いつもかわいいお服を着て可愛いな~。 お出かけ楽しそう~。と拝見しています。
あの浴衣もとってもステキですね。 ショコラもおかげさまで、元気になってきました。 
家シャンプーが出来たら予約もいらないし、ストレスも少なくなりますね。頑張ります。
FOOちゃん達も暴れるの? 意外ですが、シェルティは損よね、毛が多いから余分にお手入れが必要で。。 ワゴン参考になって嬉しいです。

ショコラちゃん、落ち着いてきたからお家でシャンプーをしたのね
うふふ、今回は秘密兵器を使ってやったんですね
旦那さんのカメラマンも、バッチリですね♪
シャンプーも、気持ちよさそうにしてもらっていますね
たらいもいいアイディアですね!

やっぱり、ドライヤー嫌いなんですね
家もアトムがそうなんです
でも、ワゴンに乗るとちゃんと出来るみたいですね
私も、見たら家でやろうかなって、思ったけど2わんは疲れてしまうので(汗)
でも、もう瑠花は家で洗ってあげないとくさ~いです(笑)
秘密兵器、大成功ですね♪

ショコラちゃん、吐かずにご飯も食べれて体重も増えて、体調が落ち着いているんですね
よかったです♪
ショコラちゃんもきよ母さんも、体調を崩されませんように!

★ こんにちは~

残暑そして猛暑お見舞い申し上げます。
大変、お久しぶりです。お元気ですか?

ショコラちゃん、5回も食べてすっかり体調良い様子読ませていただき安心しました。
シャンプー、お家でされたんですね。
さっぱりして、ショコラちゃんも気持ちよかったでしょうね。
ドライヤーのアイデアいいですね。足や胴回りの下が、凄くしやすそうですね。
私は、タオルドライ後脱衣所、または夏あたたかければ外でドライヤーしてました。
画像ありがとうございます。うちの風呂場で、同じように主人がシャンプーしてくれていたの思い出しました。
濡れると、スリムになりますよね~また、その姿も可愛いです。

こちら、夜は涼しくなってきましたが日差しはまだ暑いです。
そちらは、まだ昼夜暑い日続いているので、お体にご家族皆様気をつけてお過ごしくださいね。

★ おとなしいですね

シャンプーが好きだなんてうらやましいです。
うちは娘と二人がかりです。娘が押さえつけて、私が洗う。
二人ともびっしょりになりますよ(/_;)
そんな思いで洗っても、3日目くらいからワンコ臭が。。。(ー_ー)!!
それにシャンプー後3日くらいは抜け毛もすごい!(ー_ー)!!
何度掃除しても毛だらけな我が家です(/_;)

v-78アトム&レオママさま
こんばんは。  いつもコメントありがとうございます。
はい。やっとシャンプーできてサッパリしました。 ショコラもうれしそうでした~。
夫は、カメラを渡す度にとぼけた事言うのですが、ちゃんと写っていて良かったです。 
秘密兵器(笑)ワゴンもタライも大成功でした。 少し希望が出てきました。
アトムちゃんもドライヤー嫌いですか? 3v-286いたら本当に大変ですよね。
ショコラはおかげさまで調子良く過ごせています。いつもありがとうございます。


v-78どんママさま
こんばんは。 本当にいつまでも暑いですね。 いつもコメントありがとうございます。
ショコラの写真で、どんちゃんの事を思い出されたのですネ。。タライを使ってましたか?たらいは便利ですネ。 ザブンと入れたり、水を貯めたりできて・・。 
濡れた姿は、細くなって別な動物のように見えておもしろいですね。
そうです。ワゴンに乗せると、じっとしているので、お腹や胸が乾かしやすかったです。
ショコラの体調も落ち着いています。 いつもご心配ありがとうございます。


v-78からすさま
こんばんは。  いつもコメントありがとうございます。
フレミーちゃんは暴れるのですネ。。きっと水が怖くて必死なんでしょうね。。 
可哀想ですが、洗ってやる方も大変で、疲れるでしょう?!
ショコラは、ドライヤ―と絡んだ毛のブラッシングが大嫌いで逃げますよ!
そんなにすぐワンコ臭? からすさんさんは鼻が良すぎるのですよ。。 
我が家も、シャンプー後はしばらく家に毛が舞って大変ですよ!
お互いにシャンプーが上手になるように頑張りましょう! いつもありがとうございます。

こんにちは。
ショコラ君、シャンプーできるほどに元気になってよかったですね。
体重もふえつつあるようだし、ホントによかった!!
今年はまだしばらく暑いようですから、母さんも疲れがでませんように。

ハナはシャンプー嫌いなんですけど、嫌い過ぎて固まってますよ。
桶よさそうですね。
ホームセンターに行って大きさがよさそうだったら買ってみようかな。
ドライヤーも嫌いなので、狭い洗面所で乾かしてます。
台の上でショコラくんみたいにいい子にしてくれてたらいいのですけどネ・・・。
病院の診察台から飛び降りたことがあるので、台はきびしそうです・・・。

v-78えっつーさま
こんばんは。  いつもご心配ありがとうございます。
はい、やっとシャンプーができました。 家ですると毛の始末が大変ですね。
ハナちゃんもシャンプー苦手なんですね。 タライいいですよ。
もう一回り大きいのもありました。 水抜き栓とホース止め具も付いていました。
ハナちゃん診察台から飛び降りたの? ショコラは飛び降りる勇気はないようです。本当に怖がりです。 もしもの為にリードも付けましたよ。
そろそろ涼しくなってほしいですね。 いつもありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索