[PR] 広告
10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

悩みます。。

もう9月だというのに、まだまだ暑いですね。

(今日は下に もう1つ記事があります。)


ショコラは、しばらくは調子が良かったのですが、
ブログの更新が面倒になっていました。

毎日、家の中ばかりの代り映えしない日記。。
ちょっと落ち込んでいました。

そうこうしてるうちに、またショコラは調子を崩しました。

ショコラはまた29日に吐きました。
実は、朝食を食べてハウスでいる時に吐いていたようです。

吐いた物をシッカリなめてもう1度食べていたようで
ハウスから出す時に、私は気付かなかったのです。

なので、2度目の食事もいつも通り与えていまいました。
与えた後、シーツ代わりのバスタオルのシミに気付きました。
あとの祭りです。。ショックでした。

本当なら、1食は抜いた方がいい位なのに、食べさせたので、
その後2回、また吐いてしまいまいた。
私が、食べさせる前に気がつけば、余分に吐かなくてもよかった筈です。
これもショコラにゴメンネです。。

いつも、ドロッとした物を吐いた後、泡を吐くのが続くし、
喉の奥が、グッグッといっているうちは、食べても吐くだけだからと、
30日は、結局ゴハンを抜いてしまいました。

今回は水は与えました。薬にミルクの粉末も混ぜました。
結果として、吐かなかったので、
もっと早目にゴハンをやれば良かったかもしれません。

31日から少しづつゴハンを再開しました。
でも、また夕方 泡やドロドロを吐いたので1日33g食べただけでした。。

また、夜から夜中の1時まで泡が吐けずに苦しみました。
でも、吐いた後は、スッキリしたのかグッスリ寝てくれました。

今日は、朝から少しづつのゴハンを食べています。
今のところ 吐かずに大丈夫そうです。

これで良くなるか? またもう一波乱あるかわかりませんが、
なんとかなるでしょう

30日はゴハンをやれば良かったか?と後悔もしました。
でも抜いたから 早く良くなったのかもしれないし・・、
後になってみないと、その時はいつもわかりません。。

こういう日々の食事や水の量、時間など・・
自分の判断でやるので、本当に毎日悩みます。。
離れていても、一番きよに相談すると安心します。

病院にも質問すればアドバイスをもらえますが、
長年、試行錯誤しながら私達がやってきた事を
尊重してくれて、任せてくれていますので、責任重大です。。

居眠りしている場合じゃありませんね。。
落ち込んでる場合でも、ないですね。

頑張ってるショコラの為に、母さんはしっかり支えなくっちゃ
気を引き締めているところです。


22-8-31-2



22-8-31-1

「ボクは元気だよ。 お腹はすいてるけどね。。」↑


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティレスキュー
 9月5日(日)11時~14時 ワンフルさんで譲渡会あります。(瑠花ちゃん不参加)

    ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^
家族を待っている子がいます。 クリック↓
シェルティーレスキュー  (迷子情報もあり)
 瑠花ちゃん   あさひちゃん   こむぎちゃん   まるちゃん  
 レックス君    翔君   風太君   明日香ちゃん 秀君
ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど~そういうことがあったのね。
母さん疲れてるんですね。
ショコラ君も大人しく立っちしているところも健気です(ノ△・。)
母さんが寝てる姿を見ていたかもしれませんね。
もう少し寝かせてあげよう・・・って。

吐いたものをまた食べてしまうっていうのは、たまにあることだけど、それがショコラ君は大変なことなのね・・・

私には想像もできない苦労をたくさんショコラ君も母さんもしているんでしょうね。。。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-229月1日の鍵コメSさま
いつも 色々ご心配いただきましてありがとうございます。
本当に今年は大変です。 気候のせいもあるのでしょうか?
介護ってどんな風にしても悩みますよね。 コメントで元気がでました。
また相談させて下さいね。 アドレスありがとうございます。

v-22ひろみんさま
こんにちは。  いつもコメントありがとうございます。
私は、疲れるという事は何もしてない専業主婦ですが、精神的に疲れているかな?
ショコラはこういうところでは健気なのです~。
ショコラはリビングを背に立っているので、真後ろで寝ている私は見えないのです。 
体をよじって見てたかな? 本当に可哀想な事しました。
吐いた物を食べて、また与えたので、余分に負担になったと思われます。

v-229月2日の鍵コメAさま
こんにちは。 いつもコメントありがとうございます。
先の見えない介護・・そうですね。 ああかな?こうかな?と悩みます。
喋ってくれないのでわかりにくいのです。 。
ショコラと昼寝して、ヘマのないよう頑張ります。 いつも励まし嬉しいです。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ショコラちゃん、どうてるかなって、思っていたんですが、ご飯を吐いてしまったんですね

家も吐くと食べてしまう事が、あったけどショコラちゃんの場合は、その後の事もありますよね
病院で聞いても、やるのはきよ母さんですものね、本当に大変ですね、でも、ちゃんと寝ないとダメですよ

ショコラちゃんの、体調がよくなって、食事が出来るといいですね
よくなるように、応援しています

そうして、外を見てるショコラちゃんの後姿可愛いです、大好きな姿です

きよ母さんもきっとお疲れなんですね。
あまり思いつめないでくださいね。
なんだか父の介護をしていたときのことをふと思い出しました。
食事もやっぱり時間をかけて少しずつ・・・一口食べさせては5分休憩して、という感じだったので、1時間以上かけて食べさせていたので・・・。

きよ母さん、あまりご自分を責めないようにしてくださいね。
ショコラ君は一生懸命やってくれてる母さんが大好きで、笑顔でそばにいてくれていることが何より嬉しいはずですから。

★ お大事に

きよ母さん、元気出して!
毎日、毎食のことですから、そういうことがあっても不思議はありませんよ。
ショコラちゃんも静かにしていたのなら、ひろみんさんの言うようにきよ母さんを休ませてあげたかったのではないかしら?
ショコラちゃんなりに気を使っているのでしょうね。
どうかきよ母さんが落ち込まずに明るくしてください。きよ母さんが悲しんでいたらショコラちゃんも辛いですよ。

v-229月2日の鍵コメSさま
いつもご心配ありがとうございます。 
ショコラの病気は単純なのですが、体の声を聞くのにてこずっています。
私は、家にこもりがちですが、発散も必要ですネ。 
これからずっと長く見守れるように、頑張らないとね。
イッパイ.イッパイ祈っています。 頑張って下さい。


v-22アトム&レオママさま
こんにちは。  いつもコメントありがとうございます。 
私は毎日ノンビリ生活のくせに最近だらけていてダメですネ。
この夏の暑さはショコラの体にもキツイのでしょうか?
ずっと冷房してるのに、よく調子を崩します。 犬も冷房病ってあるのかしら。。
外に出ないから、具合が悪くても、いつも出窓に寄っかかって外を見ています。


v-22メルモさま
こんにちは。  いつもコメントありがとうございます。
私はショコラといるのが仕事なぐらい何もしていないのですから、肝心な時はちゃんとしていないといけないのにね。。 いるだけで安心してくれてるかな?
メルモさんも看病大変だったのですね。 
ショコラは胃は元気なので、喋らないので、いつも惑わされているのです。


v-22からすさま
こんにちは。  コメントありがとうございます。
本当に毎日何度も、立たせて、食べさせて、ハウスに入れて・・同じ繰り返し。 
とっても面倒なのですが、ちゃんと食べられた・・と幸せだったりします。
ショコラも許してくれてますよね。。 ショコラに私を思いやる気持ちはないかと・・?
たぶん立って寝てたんじゃないかと思います。 はい、明るく頑張りますネ!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-229月4日の鍵コメRさま
いつも応援、ご心配ありがとうございます。
暑いと、何をするのも面倒で、だらけていましたが、ショコラの事はきっちりいないと。。
どこに行けなくても、立って食べても、よそのv-286の事は羨ましいと思わないけど・・最低限食べられると言う事がいかに難しいか。。日々感じます。
でも負けませんよ。 ありがとうございます。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そんなにご自分を責めないで下さいね。
うたたねくらい、誰にでもありますよ。45分くらい、といっても
ショコちゃんもいつもより少し長いくらいで、そんなに気にして
いないのですから。疲れてる時は、自分の体調を優先させて
くださいね。きよ母さんが倒れたら一番困るのはショコちゃん
ですし♪私は本当に、これ以上にケアしてもらっている巨大
食道症の子はいないんじゃないかしら?と思っていますよ。

ショコちゃん、回復に向かっているようで良かったです。
何度でも甦るのよ、ショコちゃん!!

v-229月4日の鍵コメAさま
こんばんは。  いつもコメントありがとうございます。
毎日本当に暑いですネ。 Aさんは、とっても充実した生活をしてらっしゃいます。。 
ショコラが元気なら、私も真似したいくらい。。
前向きに・・ですね。 はい、心配の先取りはダメですよネ。。
いつも励ましありがとうございます。 頑張ります。

v-22ささっちさま
こんばんは。  いつも励ましありがとうございます。
私は、いつでも昼寝の出来る環境にあるので体は疲れてはないのですよ~。
無駄に起きてるので、ショコラと同じ9時くらいに電池が切れてくるのです。。
ショコラの毎日の世話は簡単なのですが、調子を崩すといつもわからなくなります。
あの時は、こうして良かったからと思っても、次の時にはあてはまらなかったり。。
難しいのです。 本当にね。。 何度でも甦って欲しいです! ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索