[PR] 広告
05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ショコラその後

ショコラは、あれから・・良くなっていると思っていたのですが、
また、こじらせてしまいました。

でも、もう吐かないで少しですが、ゴハンが食べられています。


◎8月29日は、3回吐いて、私の判断で2日近くゴハンを抜いていました。
 (今思うと、後悔)

◎8月31日は、少しづつゴハンを食べ始めて調子が良さそうでした。
 でもやはり泡とドロドロを吐いて、またゴハンは休み。。
 そのうちまた泡が溜まってきたのか、夜、吐けずにずっと苦しみました。

◎9月1日午前1時に、やっとたくさんのドロドロを吐けて、珍しく静かに寝ました。
 やっと溜まっていた物が吐けてスッキリしたのか、
 ゴハンを欲しがったので、 a/d缶20g台を4回食べました。

◎9月2日も20g、27gと食べたところで、また吐きはじめました。
 13時過ぎから泡々3回、16時からドロネバ1回。
 23時半からネバネバ、ドロドロを2回苦しみながら吐きました。
 (病院は休みの日でした。)

 こういう物を吐きます。(見たい方だけクリックして下さい)

◎9月3日、病院に電話して、点滴に来てもらいました。
 また、ゴハンを抜いて様子を見るようにと言われました。
 もう食べてないし、出る物ないよねと思っていたのに、
 22時に薬飲んですぐハウスに大量の泡とドロドロ黄色い物を吐きました。
 調子良くご機嫌に・・喉の音もなくスッキリしてたので、
 次の日からゴハンをやろうと思っていたのにショックでした。

◎9月4日も点滴に来てもらい、ゴハン抜いて様子見。
 調子良く見えても、ゴッポリ吐くので、用心のために。。
 これで吐くのが治まればゴハンOKです。
 ショコラがまた頑張ったので、吐かずに調子が良くなりました。

◎9月5日 待ちに待ったゴハンです。が、1日食べたのは、ほんの少々。
 缶づめ 6g・8g・12g・14g・16g・・とねずみの餌ぐらい。。
 かわいそうですが、様子をみながら、徐々に増しました。
 点滴もしに来てくれました。

◎9月6日 ショコラは20g~25gを6回食べました。
 食道は順調で、吐かなくなりました。
 でも、次はオシッコの心配がでてきました。。
 1度に何回もするし、ぽたぽた切れが悪くなりました。

◎9月7日 病院にオシッコ検査をしてもらいに行きました。
 検査の結果は、全然問題なしでした。 良かった。
 今日は普通にオシッコをしています。
 ゴハンも今日は30g~40gを5回食べさせました。
 もう心配ないと思います。

同じ病気でも、吐いては食べて、食べては吐いて・・平気な子もいます。
ショコラの場合、泡が溜まっている間は、食べさせても吐くだけで、
食道の負担になるだけだから、食べさせない事が最近多くて。。
どうにかならないの?と思われるでしょうネ。

今回は私の勝手な判断で2日と、その後3日、絶食した事になります。。
ショコラは、もう、自分がイッパイ吐いた後は、
『またくれないのね。。わかってますよ。。』
という感じで、とてもお利口でした。
こんな事に慣れて、本当に可哀想に思います。

今回は、ショコラの可哀想な姿ではなく、可愛い姿を動画に撮りました。
ショコラは布団の上で寝るので、いたる所に敷物があります。。

これはの9月3日の皮下点滴後なので、少し肩がふくらんでいます。
ショコラは、点滴後になぜか、元気に、ご機嫌になるのです。

丸1日と7時間も何も食べてないのに 
いたずらしてフラフラ歩いているところです。
目つきはうつろですが、結構楽しそうでしょ?
私に、追いかけて欲しいのです。。


障子をまたビリビリして、オシッコシートのかごをひっくり返してフラフラ。。↓





コレ汚いですが、私の室内履きです。
この後、ブンブン振り回そうとして止めました。↓




さすがに、次の日と、次の日は点滴の後でも大人しく寝ていました。

もうこんな思いはさせたくないですが、
何度でも耐えて、いつまでも自分の口で食べられるように
頑張って欲しいと思います。

まだまだ暑いですが、皆様もお気をつけ下さいネ。


    ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
シェルティーレスキュー  (迷子情報もあり)
 瑠花ちゃん   あさひちゃん   こむぎちゃん   まるちゃん  
 レックス君    翔君   風太君   明日香ちゃん 秀君
ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

きよ母さま
こんばんわ。お久しぶりです。
えーと、シェルティ さくらのMakiです。

しばらく書き込みしてませんでしたが、ずっとBlog読んでいました。
ショコラちゃん大変そうでとぉ~~~~ても心配。
うぅぅ ことばになんと表現したらいいのか。。。。。

今年の夏は特に暑いのがいけないのか、うちのさくらも体調がすぐれません。
ここずっと、一日に何回か吐いています(母報告)。

巨大食道の特徴なのでしょうか。。だいたい吐く内容はきよ母さまの表現どおり
泡みたいな水みたいなものが多いです。
さくらのこと参考になればと思い書いてみます。

うちの場合、
吐く内容と対処
・水のような泡→一日に幾度も、頻繁に吐く場合→水断ち(数時間)。
※暑いと普段飲む水の量が増えるので、暑い時期起こるようです
(水飲む度にたて抱っこできれば解消できるかもと。。。なかなかできません)。
・水(泡)とともに食べ物→食欲あり(吐いたものを食べようとする&消化されていない)
→水の量を減らす。
・水(泡)とともに食べ物→食欲なし(吐いたもの興味なし&消化されていない)
→絶食
ドロドロ何か消化されかけたたものを繰り返し吐く→病院!!

普段の食事
ドックフード(羊肉系)をお湯でふやかしてあげてます(朝昼晩3回)。

幾人もお医者様が代わり、その度に色々なことを言われて今はこのような対処しています。

情報がたくさんあっても、ショコラちゃんに合わなければしょうがないので参考
にならないかもですが。。。

元気なショコラちゃんの様子、早く聞きたいです。

9月に入っているのでまだまだ暑いようで、母も体調を崩しているようです。
きよ母さまも体に気をつけてください。

長文失礼しました。

 又、調子を崩したショコちゃん、読んでてぐっときちゃいました。きよ母さんもさぞ心配でお疲れでしょう。ああ、いつかおなかいっぱいおいしいものを食べさせてあげたい! そんな気持ちでいっぱいです。
 でも、ここで気持ちが負けてしまってはいけませんね。きよ母さん、頑張って。いつもいつも応援しています。 

点滴ってすごく調子がよくなるみたいですよ。
うちの場合人間の話ですが、子供が吐いて水分も取れないときに病院で点滴すると、している最中に急におしゃべりを始めたり、鼻歌を歌ったりしていました。さっきまではオンブしても手がダラ~~~っとしていたのに。
ちびっ子の頃ですが、本人の話によるとボヤ~~っとしていた景色がはっきり見えるようになるっていってました。
ショコラくんもそんな感じなのかな?と思います。
ワンコは永遠の3歳児って言いますけど元気になればじっとしていられないですよね。
今日はちょっと涼しいけど台風が近くなると気圧も変わるので要注意かもしれませんね。病気の自己管理って難しいですよね・・・
神様きよ母さんの頑張りをちゃんと見てくださいねーv-421

点滴って人間と同じように時間がかかるんですか?
じっと大人しくしてるのよね?
えらいな・・・

ああいうドロドロのものが引っかかってると、なるほど苦しいのわかるわ。
ショコラ君疲れちゃうよね。

遊びたいんだよね。調子よくなると何か母さんと一緒に遊べるものを探して遊んでるね。

今日は雨だけど、雷が鳴らないといいね(∋_∈)

ショコラくんの日々の記録を読んでいると、
きよ母さんのご苦労とショコラくんへの深い愛情を感じます。
それにしても、あのドロドロの正体は何なんでしょうか?
すっと吐けたら、もう少し楽かもしれませんが、あんなにネバネバしてたら
苦しいでしょう・・・
でも、強いショコラくん、早く良くなって、おいしいご飯を食べられるように
祈ってます!

ショコラ君やルーを見ていると、普通に食べられること、普通に排泄することがどれだけしあわせなことなのかと感じてしまいます。
それでも、健気に頑張っている仔のために踏ん張らなくちゃいけませんね。
あのドロドロの物を吐きたいのに吐けないなんて辛い状況ですね。
そんな状況でも遊んで欲しいっていうショコラ君、とっても可愛いです。

点滴って体が楽になるみたいですよね。
ルーも今回高カロリーの点滴を数日間行いましたが、点滴後はとても元気でした。

ショコラ君、今は落ち着いているとのこと。
この状態が長く続くように祈っています。
ショコラ君の調子が良い時にはきよ母さんもゆっくり休んでくださいね。

v-22 Maki さま
こんばんは。  コメントありがとうございます。
同じ病気の飼い主さんのお話が聞けるのはとても嬉しいです。
さくらちゃんも、この夏は調子がわるいのですか? 暑すぎますよね。
食べたいのに食べられないで吐くばかりって本当に悔しいですよね。
どこが悪くても辛いですが、まず食べられないと、生きられませんもの!!
ショコラは水は夏も自由には飲まさないのですよ。 立ってゴハンを食べる時にだけ飲ませるのでかわいそうですが、余分に吐かないでいいですよ。 量も足りているようです。
ショコラの吐く物は、水のような・というより、ゼリー液より粘い重い物がドロンと出ます。
泡の胃液も吐きにくいのは、きっと水を余分に飲ませてないから濃くなって吐きにくいのでしょうか? Makiさんのコメントで気づきました。 吐けないで困っている時はちょっと飲ませてみます。 
吐く内容と対処法、とても参考になります。ありがとうございます。
ショコラの場合は、吐いた時は、4回食の1食を抜いて水を飲んでも吐かなければ次を食べさせるようにしています。 が、調子を崩すと泡ドロが邪魔して何にも入って行かなくなるのです。。
Makiさんも離れてらっしゃるのですよネ。心配でしょうね。
お母様もさくらちゃんも、どうか体調が戻ります様に。。 頑張りましょうね。
非公開でも結構です。 また気軽に遊びにいらして下さいネ。

★ お大事に

なかなか良くならないですね。やはり暑さのせいなのでしょうか。

フレーミーも3月にビニールおもちゃを食べて、まだお腹の中に残っているようなのですが、たまにゲッと吐きます。その吐くまでがお腹の中からゴボッゴボッと大きな音がして、時間にしたら2~3秒くらいなのでしょうけど、吐きだすまでにすごく長く感じるし、辛そうです。

それを思うとショコラちゃんもきよ母さんもよく頑張っています。
きっと報われる時がきますよ。

v-22Anne mama さま
こんばんは。  いつも応援ありがとうございます。
ショコラはまたひもじい思いをしてしまいましたが、いい子で頑張ってくれました。
でも、ドロドロが溜まってあまり食べさせなかったので、余分に吐かずに、ダメージは少なかったかもしれないです。
いつも思います。。お腹一杯、好きな物を普通の姿勢で食べさせてあげたいです。
私は大丈夫ですよ。 ショコラの為なので頑張れますよ~。犬の力はスゴイです。


v-22アンバー母さま
こんばんは。  いつも応援ありがとうございます。
本当に点滴をすると元気が出るのですネ。 ショコラのは皮下点滴で水分がほとんどなのですが、特別な薬が入ってるの?と思うくらい変わりました。
朝は寝てばかりだったのに、取り込んだ洗濯物を咥えて布団の上に並べたり、子犬のように可愛い事をしていました。 パサパサの体が潤ってくるのですね。 往診して下さって本当に助かっています。 


v-22ひろみんさま
こんばんは。  いつも応援ありがとうございます。
ショコラのしている点滴は皮下点滴なので水分と電解質がほとんどで、首にするのですが、400cc位と何本かの薬で10分位で終わります。
これでもダメだと、人間と同じの高栄養の静脈点滴をします。 それは入院しないと時間がかかります。 ルーちゃんがしてた点滴です。
汚い吐いた物をのせてごめんなさいね。 あんなものが詰まってゴハンが入らないのです。 今日雷、少ししか鳴らなくて良かったです。 ホッ。。

v-22YOKOさま
こんばんは。  いつも祈って下さってありがとうございます。
愛情・・ですか。。 いつも、ハラハラ、イライラしている毎日ですが、不思議なんですよね~。 汚物も汚いと思わないし、自然と体が動きます。 
きっと頑張っている健気なワンがそこにいるからでしょうね。 
憎らしいドロドロでしょ!見て下さってありがとう。 吐いても次々湧いてくるのですよ。。
だんだん良くなってきましたが、普通に食べられる日が長く続いて欲しいです。 


v-22さららさま
こんばんは。  いつもご心配ありがとうございます。
ルーちゃんは落ち着いていますか? ショコラもよくなってきました。
本当に普通に食べて排泄出来る事ってしあわせなんですよね。
ルーちゃんの食道とショコラの下の部分を合体させられたらバッチリな体なのにね。。
点滴をすると楽になるのですね。 疲れるのにいつもテンションがあがるのですよ。
食べたいのに、あんなドロドロが次々出て来るのが憎らしいです。 ルーちゃんも胸水や腹水が憎らしいですよね。頑張っているv-286の為に私達も頑張らないといけないですね。ルーちゃんが大変な時にありがとうございます。

v-22からすさま
こんばんは。  いつも応援ありがとうございます。
ずっとエアコンの部屋でいるし、散歩も行ってないのに・・今年は暑すぎですよね。
ショコラも調子が戻りきってないので次々こんな風になるのでしょうね。
あまり頻繁なので、そのうち往診に来てくれなくなったらどうしようと心配しています。
フレミーちゃん、まだオモチャが胃に残っているのでしょか? 心配ですネ。 
吐く時は本当に苦しそうですよね。 フレミーちゃんも気を付けて下さいネ。

更新が、なくてどうしているのかなって思っていました

ショコラちゃん、体調を崩してしまっていたんですね
読むだけで、辛かったと思うと可哀想になりました
でも、食事抜いて点滴をしてもらって、頑張って
今は、落ち着いているんですね
よかったです!
きよ母さんも大変でしたね

動画のショコラちゃん、見れて嬉しいです♪
やっぱり、きよ母さんの履いてる物、好きなんですね
家も、スリッパは隠してあります

このまま、ショコラちゃんの体調がず~っと安定してくれるといいですね
きよ母さんも、体調崩されませんように

v-22アトム&レオママさま
こんにちは。  いつもご心配いただきましてありがとうございます。
ショコラは、今落ち着いています。 だんだんゴハンの量も増やしています。
大変だったのですが、ショコラのパターンがわかってきたので、体力と体重が落ちない様に元気を戻しておかなくては・・と、今思っています。
動画、ただ歩いているだけですが色々咥えて楽しんでました。 スリッパ好きですよね。 ふざけると吐くので、ハラハラです。
シェルティレスキューのv-286達のブログが増えてきたのですネ。
今度シェルティレスキューのホームページの方を載せてもいいでしょうか?

こんにちは~!
東北で保護した子達も、増えたので預かりブログも増えました
シェルティレスキューのHPも、載せて下さって全然OKです
ありがたいです

何時もありがとうございます

ショコラ君の体調、一日一日が勝負のような・・・そんな感じですね。
きよ母さん、本当に毎日ショコラ君の様子を細かく観察なさって、大変ですね。
でも、点滴してもらって元気が出てきてよかった・・・!
たしかに、人間でも具合悪くてフラフラでも、点滴すると急に元気が湧きますよね。
点滴するといつも不思議だな~と思うのと薬の威力ってすごいなぁと思わされます。

動画、見ましたよv-266
可愛い可愛いショコラ君e-420
こういう動画を見ると、心がホッと和みますねv-365
犬って、こうして色んなものを咥えて歩き回る生き物なんだ~と思わされました。
うちのひょうすけ、イタズラをしないのはいいことなんですが、犬らしくなくて、そういえばこんな風に物を咥えて歩くということも、しないです。
一体うちのひょうすけは、本当に犬なのかしら~v-388と、ちょっと心配になりました。。

ショコラ君の体調が、このまま安定しますようにv-22
そして、きよ母さんも少し心が休まるといいですねv-22

v-22アトム&レオママさま
こんにちは。  お返事ありがとうございます。
たくさんのシェルティちゃん達が保護されて、ブログも増えたようで、全部チェックしきれないので、ホームページの方が迷子情報もわかりやすく載っているナと思いました。 次回に そうします。 こちらこそ、載せるだけで申し訳ありません。。

v-22メルモさま
こんにちは。  いつもご心配ありがとうございます。
ショコラが体調を崩すと、毎日観察していますが、それでも難しいです。
ショコラはいつも、お腹が空いて元気なので、惑わされるのです。
点滴のおかげで、脱水症状にならないで助かっています。 元気も出るのですネ。
ひょうすけ君は咥えたりしませんか? きっと人間だと思っているのでしょうね。
ショコラはたまに、子犬の時のような遊びをします。 嬉しい時だと思います。
ショコラも安定してきました。 いつもありがとうございます。

ショコちゃん、また頑張りましたね!!
点滴後は体調が良いのでしょうか、栄養が
入ったのが感覚でわかるのかも知れない
ですね(^^)くわえた物をわざときよ母さんに
見せびらかして、取り返しにくるのを待ってる
姿は子供っぽくて可愛いです♪♪沢山のショコ
ちゃん用のお布団に愛情を感じます。
台風後は少し涼しくなってきましたね。猛暑も
一段落して、このまま秋になって欲しいです。
ショコちゃんの体調が落ち着きますように、
私もお祈りしてますね!

v-22ささっちさま
こんにちは。  祈って下っていつもありがとうございます。
ショコラは食いしん坊なのですが、いつも良く我慢してくれます。
今回は前半にも食べられるのに食べさせなかったので可哀想な事をしました。
布団・・おかしいですね。 一応これでもキレイな状態で先生をお迎えしたのですが・・。こんなになりました。。 点滴後は調子がいいようで、テンションが高くなるのですよ。 
もう体調が落ち着いて欲しいです。 でないと、申し訳なくて往診を頼めなくなります。。
トロちゃんもクララちゃんも良くなりますように。。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22鍵コメMさま
こんにちは。  ずいぶん昔からコメントをいただいていましたよね。 
本当にありがとうございます。 Mちゃんも頑張っていて、今は調子がいいのですね。
興味が湧いたのでネットで調べてみました。 とっても良さそうですネ。
買える所も見つけたので、今はまだ使う自信がないのですが、もう少し体重が増えた頃に試してみようかな?と思います。 貴重な情報ありがとうございます。 
私、恥ずかしながら、パソコンでメールをした事がないので、わからない事が出来た時は娘に助けてもらってメールしますね。 Mちゃんの写真365日カレンダーを探したのですが、わからなかったのです。 違うカレンダーでしたか?
まだ暑いので、皆様もMちゃん達もお気をつけ下さいネ。 ありがとうございました。

★ はじめまして。。。

ショコラ君、きよ母さんはじめまして、プリンママです。
クレオくんの所からお邪魔しました。
ショコラ君アワネバ吐き吐き辛いですねー!!見ているご家族も辛いですよねー


我が家のポメラニアンプリンも巨大食道拡張症でした。
口から食べたものはほとんど吐き、栄養失調状態になり、胃ろうチューブ(人間用のオリンパス製)を付けてもらいました。お腹にご飯が入り、みるみる元気になりましたが、
食道に溜まった唾液、タンなどは吐いてました。
クレオくんのブログは、胃ろうになったプリンにはとても参考になり
管理人のなっこさんにも判らないことを聞き、コメントしていただいたりしていました。
プリンは虹の橋の天使になってしまいましたが、プリンの巨大食道拡張症についてのブログがショコラ君に少しでも役に立てばとコメントさせていただきました

http://purin7-19.de-blog.jp/blog/

いつ始まるか判らない吐き気、ショコラくんもご家族もお身体ご自愛下さいね
きよ母さんは、千葉県なのですね、わたしは船橋市に住んでいます

v-22プリンママさま
こんにちは。  はじめまして。 コメントありがとうございます。
プリンちゃんも同じ病気で・・、胃ろうチューブを付けたのですネ。。
やはり泡ネバで苦しんだのですネ。 小さい体でいっぱい頑張ったのですネ。 
くやしいですね。 お腹一杯たべさせたかったでしょうね。
私達もクレオちゃんの飼い主さんに3年前から時々質問していました。
またブログ詳しく見せて頂きますネ。 またよろしくお願いいたします。
私達も同じ市です。。

今晩は、メールアドレスは携帯のなのでお気軽にどうぞ。以前は外出しても帰ったらゲロの海かと心配してましたが、最近は薬のおかげか心配しないでいます。でも足が弱ってしまい心配です。

v-22ミカナツさま
こんにちは。  コメントありがとうございます。
携帯メールならできます。 ありがとうございます。
ミカンちゃんはそんなに良くなったのですネ。 ますます気になります。
でも、まだ新しい物は、控えてた方が良さそうなので、体力が少し付いて来たら試してみます。 また教えて下さいネ。
ミカンちゃんは食後はずっとお座りで過ごせるんですよね。 おりこうさんですね。
足が弱ってきたのは心配ですネ。 どうしても運動は少なくなりますものね。
暑いので、どうかお大事になさってくださいネ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索