[PR] 広告
02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

ヨダレかけ舐め

台風が通り過ぎてからは、・・少し過ごしやすくなりましたね。

ショコラも元気が戻ってきました。

お尻の肉はもうなくなって、ゴツゴツですが(まだ10.8kg)、
自宅シャンプー後遺症のくせ毛でごまかせています。


ショコラの好きな事は、食べる事、吠える事ですが、
実は、もうひとつ趣味があります。 

それはヨダレかけ舐めです。
       
      なのに・・なのに・・

9月7日から」ヨダレかけをさせない事にしました。
   

ショコラは食後の立っている時の20分以上、
ずっ~とヨダレかけを舐めているのです。

もう必死で!こんなふうに。↓ (9月6日・20gしかくれないのに20分立ってるところ)

22-9-6-2

でも、これが良くないんじゃないかと思いはじめました。

始めから最後まで、必死でペロペロ しすぎるので、
喉に唾液が溜まっているのかもしれない

首をずっと下に向けているのも立ってる意味ないんじゃないかなと。。
せっかく立ってゴハンが流れた頃に
またグッグッと音がしはじめたりするのです。。

以前は始めだけ舐めてるだけだったのに、
今は、毎回ヨダレかけを取り換えるぐらいベタベタになります。
可哀想に、暇だから・・しかたないんですよね~。。


 『ん?何か?』 『これ以上ボクの楽しみ取らないでよね!』↓

22-9-6-1



ヨダレかけのビニール面を上にしたり、敷物もビニールっぽい物にしたら
すぐ飽きるかな?と思いましたが、ずっと最後まで舐め続けました。


 『味も匂いもなくなってもいいんだよ!ペロペロ命!』(9月6日昼食後)↓

22-9-6-3


私は、唾液はヨダレかけに浸み込んで関係ないと思いましたが、
気になりだして、6日夕方から試しに外してみました。

いつも、お立ち台に入れる前にヨダレかけをつけます。。
自分からヨダレかけを付けて~と首をつき出して来るのに、
付けてくれないものだから、ショコラは上を向いて困っていましたよ。

わざと言い訳はしないでもくもくとゴハンをやりました。。


食後は首を伸ばして台の敷物をなめていましたが、
胸毛がからんで、口をクチャクチャ・・。。

時々、『何で?』と見つめてきて可哀想でした。
5分くらいは舐めていましたが、諦めてくれました。
ちょっと怒っているようでした。。 ごめんね。。


今まではショコラをお立ち台に入れて
私は、ショコラの後ろ側のリビングや台所でいる事が多かったです。
本当に手のかからないいいこです。  ↓ (抱っこだと暴れますが・・)

22-9-11-1


ヨダレかけを止めてからは、つとめて 立っているショコラの前でいるようにしています。
洗濯物を干したり、窓を全開にして「きれいだね~」と言ったり。
わざと目の前で動くようにしています。

ショコラも適当な所で敷物を舐めるのを止めて
イイ姿勢で過ごせるようになりました。

少ししか食べさせてくれないのに
趣味のヨダレかけナメも出来なくなってかわいそうですが、
慣れてくれると思います


9月7日 ヨダレかけしないで食事をしで終わったところです。(9月7日)↓
 『ボクのヨダレかけは?』 『母さんはずっと忘れてるのかな?』

22-9-7-1

絶食後3日目とは思えない程、しっかりした顔つきでしょ?↑


    ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP に詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり
   ◎シェルティーレスキュー  
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いろいろ、いろいろ工夫なさってるんですね。ほんとに一生懸命ショコちゃんのこと考えて。よだれかけなめがなくなってショコちゃんの楽しみが減ったとしても、具合が悪くならなくなれば、そっちの方が絶対いいんですものね。結果がいいほうに出るといいですね。

ショコラくん、元気になって良かったです~
ヨダレかけ・・・なるほど~
色々試してみるのは良いですね!
ショコラくんも良い子だから、すぐに慣れてくれるでしょう。
立っちタイムに、ずっときよ母さんのお顔が見れるのは
ショコラくんにとってはうれしい事かもしれませんね~

v-22鍵コメSさま
こんにちは。  いつも応援ありがとうございます。
いつもショコラの事で、ああかな?こうかな? と頭をひねる事が多いです
ヨダレかけは、きよに指摘されていた事だったのですが、やっと決心しました。
中途半端はショコラには通用しないので、いきなりしない事にしました。。
どうなりますか? 効果があるといいです。 変わりなければどうしましょう??
ショコラがいつまでも口から食べられるように、頑張りますョ! ありがとうございます。

v-22Anne mama さま
こんにちは。  いつも応援ありがとうございます。
本当に・・いつもない知恵を絞っています。。
それもこれも、ショコラの為。。自分の為に日々悩んでいます。
ショコラが楽になると、私も楽になるし、しあわせな気分になります。。
イイ結果が出るといいな・・と思います。 ショコラの我慢が報われますように。。

v-22YOKOさま
こんにちは。  いつも応援ありがとうございます。
おかげさまで、ショコラはまたゴハンが食べられるようになりました。
大好きなヨダレかけをしないのは本当にかわいそうなのですが、今 試しています。
気のせいかもしれないけど、少しでも気になった事は排除して復活してほしいのです。。今までショコラを放って置き過ぎました。立ってる時暇でする事がなかったのでしょうね。

いろいろ試行錯誤だよね。
向こう向いて立っているショコラ君、何考えてるんだろ?

前に居て話しかけて、相手をしているとよだれかけのこと忘れてくれるかな。
ショコラ君はおりこうだから、きっと母さんの気持ちが通じてる。

他の方も仰っていますが、楽しみがなくなっても
体調が良い方が、食べられる方が、ショコちゃんに
とっては良い事ですものね(^^)ショコちゃんは聞き分け
が良くて、健気で可愛いです。いっぱい褒めて、ナデナデ
してあげたいです♪
少し秋めいてきたので、ショコちゃんの体調も安定してくる
と良いですね。今年の夏は暑すぎました・・(><)
きよ母さんも夏の疲れが出てくる頃だと思いますので、
どうぞご自愛くださいね。

いつもショコラちゃんを応援しています。ほんとに健気で可愛いです。頑張っていて偉いです。そうね、試してみることって必要ですよね。私もいい方向に向くかもしれないと思ったことは試しますよ。今年の夏は、暑かった。秋になって体調が安定すること祈っています。母さまもお大事に。

コメント有難うございました。
こちらもショコラ君が大変なのに・・・
とっても嬉しい気持ちでコメント読ませて頂きました。

ずーっと遡って読ませて頂きました。
おなかすいたよー!って訴えてる写真は涙が出てきます。
ショコラ君、元気でユキの分まで長生きして下さいね!!

v-22ひろみんさま
こんばんは。  いつも励ましありがとうございます。
ショコラは、今まではヨダレかけを舐める事に集中して何も考えてなかったと思います。
でも今は、何を思っているのでしょう??『ヨダレかけペロペロしたいよ~』かな?
今は、わざと前で動くと目で追ってくれます。 忘れてくれて、調子も良くなるといいのですが。。  今夜の雷でパニックになっていました。 まだ震えています。

v-22ささっちさま
こんばんは。  いつもご心配ありがとうございます。
本当に。。体調が良くなるなら、ショコラの我慢も無駄にならないですね。
たぶん、ゴハンが食べられるのは変わらないから黙ってるんだと思いますよ。
キツイところもありますが、わりとこういう事には聞きわけがいいので助かります。
早く過ごしやすい季節になるといいですね。 私は、犬になったような生活をしているので大丈夫ですよ。 ささっちさんこそお身体気をつけ下さいね。

v-22ミルクママさま
こんばんは。  いつも応援ありがとうございます。
ショコラには、いっぱい制限があって、我慢もさせていますが、頑張ってくれています。
ショコラは結構元気で芯は強いのですが、もうこれ以上体調を崩したら、体力がついていかないので、気になった事は試してみようと思います。
早く秋になってほしいですね。 雷も少ないと助かります。(笑) 今夜の雷凄かった!
私は、元気ですよ。 ありがとうございます。 ミルクママさんもお気をつけ下さいね。

v-22ミモザさま
こんばんは。  大変な時に、そしてお忙しいのに コメントをいただきましてありがとうございます。 感激です。 ショコラのブログも読んで下さってありがとうございます。
体のどこが悪くてもつらいですよね。 具合の悪いv-286を見ているのはつらいですね。
ユキちゃんの分まで長生きできるように頑張って、ショコラを支えていこうと思います。
またステキなブログ楽しみにしております。 どうかお身体ご自愛くださいませ。

こんにちは。
ショコラ君の「ヨダレかけは?」の見つめる攻撃、辛いですよね。
でもショコラ君のためですもんね~。
おりこうなショコラ君ですから、きっと理解してくれますね。

すこしずつ涼しくなってきていますね。
一緒にショコラ君の調子もよくなりますように。

v-22えっつーさま
こんばんは。  いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。。 黙って見つめられると、『ゴメンね』と言いたくなります。
でも、ショコラの為なので、心を鬼にしてわざとサッサとお立ち台に押し込んでいます。
ショコラは、ゴハンさえくれれば、だんだん忘れてくれると思います。 
もう、少し慣れてきているようですし、食後の食道の具合も良さそうです。。
だんだん涼しくなってきているので、調子が良くなってくれるといいなと思います。

瑠花に、きよさんと母さんから、コメント頂いてありとうございました
お返事遅くなります、ごめんなさい

ショコラちゃんの為に、いいように色々と、考えますよね
うん、大好きな事でも、それが体調に良くないんじゃないかと、思ったら仕方がないですよね
1番は、ご飯を食べてくれて、ショコラちゃんの体調がいい事ですものね
最後の写真、本当にお顔が、しっかりとしていますね!

v-22アトム&レオママさま
こんにちは。  いつもコメントありがとうございます。
この度は、瑠花ちゃん おめでとうございました。 でも、毎日気がかりでしょうね。。
アトムちゃん達の様子はどうですか? いない事に慣れるのは、皆さん大変ですが、どうか元気を出して下さいね。 私、毎日瑠花ちゃんのブログを見に行っていますヨ。
ショコラもヨダレかけのないのに慣れたようです。 このまま体調がいいままで行けるといいと思います。 ママさん達もお疲れが出ませんように。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索