[PR] 広告
03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ビックリしました

今日はこちらは、とても寒いです。

しばらくぶりの更新になってしまいました。

この一週間、ショコラは 時々吐きながらも、
ゴハンはちゃんと食べて、普通に過ごせていました。

でも、14日の明け方は、何度かフードを吐いてしまいました。
起きてきたショコラの様子がおかしくて、病院に行って診てもらいました。

血液検査は異常なし。 白血球も正常。
でも、熱が、39.6度で、肺に影がありました。。 誤嚥性肺炎でした

早かったので、抗生剤入りの点滴をしてもらって、連れて帰る事ができました。
行き帰りの車の中では、ずっと吠えていました。
(前回の肺炎の時は全く吠えられなかったのです。)

家に帰って、ハウスで寝た後は、元気が戻って障子破りをしたり 
私の携帯のストラップ人形を咥えて、追いかけて~と誘って来ました。
食欲もあったのですが、大事をとって1日我慢させました。

昨日は、病院に、電話で元気な様子を伝えたら、
往診で2週間もつ抗生剤を打ちに来て下さいました。

昨日は4回 食べる事ができたし、今まで吐かずに過ごせています。

いつもと変わりない生活をしていて・・
急に誤嚥性肺炎になっていた! という事はショックでした。

いつ どの場面で、どうした時に 誤嚥したのか
不思議で、 すべてに自信がなくなりました。

でも、すぐに いつもとちがう!!と気付けたのだから、
また、何かあったら、すぐ対処すればいいんだ。。と思いました。

私が、しっかり観察して、  先生のおっしゃるようにすれば。。
何とかなる と思っています。

恐るべし、誤嚥性肺炎!!

でも、落ち込んでいませんよ~。
「負けないぞ~~」といった気持ちです。



 14日、病院に行く前のショコラです。↓
震えていたので、何年かぶりに服をきせました。

朝起きた時は、窓を開けても外を見る気力がなかったのです。
少し寝たら、チョッピリ元気が出たのですが、
無理矢理、抱っこして寄りかからせたのです。

でも、やはり元気がない。。 おかしいと思いました。


akaifuku



 こちらは、今日のショコラです。↓

14日の夜に破った障子に頭を突っ込んで、番犬しています。
吠えているので、障子を閉めても、穴が開いたので、
よく見えて楽しそうです。。

でも吠えると、吐いちゃうよ~。


22-11-16-1



22-11-16-2



22-11-16-3


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP に詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早くショコラ君の変化に気付いて、本当に良かったデス。
きよ母さん、すごく前向きになりましたね!!
その前向きさ、ショコラ君にもプラスになるはずです(^^)

一雨ごとに気温が下がりますね。
ショコラ君も、きよ母さんもご家族の方も、風邪など召しませぬように。

v-35鍵コメさま
いつも応援ありがとうございます。 そうなんですか~。 心当たりを探していたら、そうかもしれないと思う時が、ありました。 何かがあってすぐじゃないんですネ。 立って食事の時にギクッ、ケッと少しむせた事がありましたし、 夜中に吐き切れないでそのまま寝てしまうこともあったし。。危ないですよね。 気をつけてやろうと思います。


v-35 hare(空ねぇ)さま
いつもありがとうございます。 本当に、変化に気付けて良かったです。 今は元気にしています。 ショコラは具合が悪い時は抱っこしても嫌がらない事がわかりました。 14日は暖かい部屋で、ガタガタふるえていました。 私、前向きになりましたよ~。 こんな病気に負けられませんもの! 元気に頑張るショコラと先生方に救われています。 

毎日観察しているから、ちょっとした変化もわかりますね。
でも、様子を見るのがいいのかすぐに病院なのかなかなか判断が難しい。
ショコラ君の場合は、すぐに病院に連れて行くのが正解なのかな。ヨカッタね。
誤嚥性肺炎怖いね・・・

服を着たショコラ君初めて見たかも!
細いから寒さも堪えそうだね。

前向きに頑張る母さんとショコラ君を応援しますヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

早目に気が付いて良かったです。
日々、しっかりと様子を見ているきよ母さんだから、気づけたんですよ!
ショコラ君の洋服姿、可愛いです。
今度は前からの写真も見てみたいなぁ~
ベリーは洋服は一枚も持っていないので
この冬は買ってあげようかなぁ~って思いますがサイズがねぇ・・・

v-35ひろみんさま
いつも応援ありがとうございます。 今回は震えていたので、まさか!と思いました。 ほんの少しの調子の悪さはわからないかもしれないけど、肺炎の時の様子は大分わかってきました。 怖い病気ですよね。 私の父も最終的には、この病気で亡くなりました。 今まで以上に見張りを頑張らないと。。 


v-35YOKOさま
いつもありがとうございます。 すぐ病院に行って良かったです。 珍しく服を着せたので携帯で撮ってきよに送ろうとしたのですが、そんなことしてる場合じゃないと、慌てました。 大きめシェルティの服選びは難しいですよね。 雄は大きめの服にするとオシッコで濡れるし。。 今度服を着せたら写しますね。 

私も記事を読んで驚きました!
でもすぐに病院に連れて行ったのが良かったですね。
ショコちゃんも病院だとストレスが溜まるだろうし、お家に
帰ってこれて何よりです(^^)今回のことはまた一つ経験
が増えたと、良い方に理解しましょうね♪
結果的に何事もなくても、やっぱり普段と少しでも様子が
違うと感じたら、すぐに病院に行った方がいいですね!

★ 破れた障子

破れた障子から外を眺めているショコラちゃん、すごくかわいいですね。ちょこんと手も添えて(*^_^*)
なんだかすごく穏やかに過ごしている感じが伝わってきます。時間がゆっくりと流れているって感じです。

誤嚥性肺炎。。。お年寄りがよくなると聞いたことがあります。うまく飲み込めなくなるのが原因だと聞きました。
ショコラちゃんもそれを避けるために立って食事をしているのですよね。
どれだけきよ母さんが気を使われているのかが良く判ります。

更新無いかなって、おもっていました
見たのに書くの遅くなってしまったけど(汗)
きよ母さんが、ショコラちゃんの異変に早く気付いて、よかったですね
誤嚥性肺炎、知らなかったので、調べました
早く、見てもらって、本当によかったですね
帰りも、吠える元気が、あったんですね

ショコラちゃんの、こうして外を見てる姿、うすろ足が可愛くて、大好きなんです(^_-)-☆
赤い服も可愛いし、暖かいですね

ショコラちゃん、あまり、警備をし過ぎないでね

v-35ささっちさま 
いつもありがとうございます。 今度から怪しいと思ったらすぐに病院に連れて行かなきゃダメですね。 ショコラは、車が嫌いで病院への行き帰りは吠えますが、病院や注射は自分が楽になると、理解できている気がします。 そうですね。 いい勉強になって良かったと思っています。 早く気付いてやれるようにと思います。


v-35からすさま
いつもありがとうございます。 障子の穴に前足をかけて一生懸命外を見ています。 穏やかに見ている時と狂ったように吠えてる時があります。 吐くのにハラハラです。 はい、ちゃんと胃まで食べ物が行くように立たせているのですが、吐く時も知らず知らず誤嚥している事もあるし、寝ているうちに逆流してくる時もあって難しいです。


v-35アトム&レオママさま
いつもありがとうございます。 はい、今回は早かったので入院せずに済みました。 今回は車で吠える元気が残っていました。 知らないうちに誤嚥する事があるので、食べさせる事、吐く時、寝てる時・・すべて怖いですが、いい勉強になりました。 この時、一番暖かそうな赤い服を選びました。 これセーラー服なんですよ。、 

きよ母さん、ご無沙汰しています。
ショコラ君の変化を、きちんと観察しておられる姿に脱帽です!
ちょっとした変化を見逃さないように、冷静に対処されているようですごいなぁと思いました。
きよ母さんのしっかりした対応で、ショコラ君は大事に至らなかったんですね!!

あらら~障子、破っちゃったんですね^^
うちはひょうすけを障子のある部屋に入れてませんが、実家に連れて行くとちゃっかり障子を破ってしまいました。
鼻でツンツンやると破れるから、だんだん広がっちゃうんですよねー。

私は胃炎をちゃんと治さないと。。
今、お薬飲んで対処していますが一進一退であんまり元気がありません・・・v-390

★ おはようございます。

きよ母さんが、すぐ気がついて本当に良かったですね。
些細なことでも、変だなぁと思ったら私も病院へ連れて行ってました。

肺炎早い対処で、ショコラちゃん元気になって障子破ってちゃったんですね。洋服姿で、番犬可愛いです。
番犬、無理しないようにお大事にしてくださいね。

こちらは、雪の予報が出る時期になりました。
日に日に寒さ増しますので、きよ母さんご家族皆さんも風邪引かないように気を付けてお過ごしくださいね。

v-35メルモさま
いつもありがとうございます。 私は一日中ショコラと一緒なので違いに気付きやすいですが、v-286は強いので、気付いた時は遅い・・という風にならないようにと思います。。障子閉めていても、破れば外が見える事に気付いたようです。 胃の具合が悪いとつらいですよね。 ひょうすけ君の為にも早く元気になってね。


v-35どんママさま
いつもありがとうございます。 そちらは寒いでしょうね。 お気をつけくださいね。 こちらは過ごしやすいのですが、ショコラの為に常に一定の温度に保って飼い主も、ぬくぬく過ごしています。 何だか、お犬様の子守が仕事になってしまいました。(笑) これからは、変だと思ったらすぐ病院ですね。。ショコラがイタズラすると安心します。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-3511月23日の鍵コメさま
いつも応援ありがとうございます。 心配して下さって申し訳ありません。 誤嚥は人間も犬も怖いですよね。 ショコラは立って食べてるので、もし誤嚥した時は、かえって他の所へ入りやすいし、吐く時にも上手く吐けないで吸い込んだりすると危ないなと思います。 でも、すぐ元気になって番犬するので大人しくしていて欲しいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索