[PR] 広告
05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

その後のショコラ

また一週間経ってしまいました。。

ショコラは肺炎になったとは思えないくらい元気に過ごしていました。

先週末に、娘のきよが、友人の結婚式に出席する為に帰って来ました。 
ショコラは と~っても嬉しそうでしたよ~。

 「きよちゃん おかえり~」↓

22-11-23-1


なのに。。 また 誤嚥させてしまったのです。

20日の夕方、ショコラの喉の奥がグックッと鼻にかかるような音がしていたのに
ゴハンを与えてしまったのです。。

途中で、ギクッと喉の詰まる様子だったので すぐ中止しましたが、
立っている間中、鼻と喉の付け根から グックッとおかしな音がしていました。
今思うと、それがいけなかったと思います。

きっと、食道は溜まった物で 喉まで溢れそうなのに、
胃はいつもゴハンが欲しいショコラは食べたんでしょうね~。

その後ショコラは 吐きたいのに吐けない苦しい夜を過ごしました。
しばらくして 久しぶりに泡を吐き、フードを2回吐いて寝ましたが、
3時半に起きて鼻を震わせて、お腹を波立たせながら
ケッケッと吐こうとしましたが出ません。。

疲れて寝ましたが、起きてきたショコラはまた いつもと少し違いました。
5時半から8時になるのを待って病院に向かいました。

やっぱり、誤嚥性肺炎でした。 
2週間もつ抗生剤を打っているので、違う種類の抗生剤と
皮下点滴をしてもらって帰ってきました。

もう今度は入院だと思っていたので、連れて帰れて、
ショコラも私達も 本当にホッとしました。 

行きの車ではほとんど吠えなかったのに、
帰りは、ほとんど吠えていました。

まだショコラは 本調子じゃなかったはずなのに
元気な様子に惑わされて、調子づいてた自分を反省しました。

前回と今回の共通してダメだった事(誤嚥の原因)も、
少しわかった気がします。

今回はきよが傍にいたので、心強かったし、
2人の目で観察や反省ができて良かったです。

きよは、今日の友達の結婚式がすんだら帰るので、
ショコラも私も寂しくなりますが、前向きに頑張らなくっちゃね。


病院から帰って、ハウスでぐっすり寝た後のショコラです。
もう元気でまた、出窓の定位置でまた立つんですよ~。↓
 (楽な角度にして外を眺め中)

22-11-23-6



22-11-23-7

疲れないように 早めにやめさせました。



 昨日のショコラです。↓
家の中ばかりで過ごした夏も終わり、
庭の景色も変わりました。

マッタリと定位置で庭を見て過ごすショコラです。↓

22-11-23-2


ショコラに紅葉は見えないかな?

22-11-23-4


よっこいしょっと 立ち上がるところ↓

22-11-23-3


夜も暗い庭を見ています↓ 
本当は真っ暗の中です。(電気をつけるとガラスに映った物に吠えるので)

22-11-23-5

今はもう、ゴハンもちゃんと食べて元気にしているので大丈夫ですよ。
これからは、しっかりと気をつけてやりたいと思います。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP 詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

ショコラちゃん、きよさんが来ていて嬉しいいね
2人でお話をしていたのかな♪
えっ~!
今回も、誤嚥して肺炎になってしまったのね
病院に行けるまでは、辛かったね
でも、すぐに気付いて、本当によかったですね
それに、きよさんも側にいてよかったですね

外を見てる後姿は、どれも可愛いですね
紅葉は、見えているのかな
今は、ショコラちゃん、落ち着いているんですね

きよさんが、帰る時はやっぱり、寂しがっていたでしょうね
きよ母さん、大変だけどショコラちゃんの為ですものね!

きよちゃんが居て心強かったね、母さん!
一人だとやっぱり心細くて不安になっちゃうよ(ノ△・。)

ショコラ君、誤嚥性肺炎になりやすくて苦しいね・・・
でもすごく頑張ってるねo (^-^)o

これからどんどん寒くなってくるから、風邪引かないでね。
母さんもショコラ君も!

v-34アトム&レオママさま
いつもありがとうございます。 きよが来てショコラは喜びましたよ。 食べてる時も、具合が悪くて吐いている時も傍にいたので心強かったし、何がダメだったか2人で考えました。 ショコラ 今は落ち着いて元気です。 すぐ張り切っちゃうのでブレーキをかけるのが疲れます。 奈々ちゃん可愛いですネ。 


v-34ひろみんさま
いtもありがとうございます。 はい、娘がいたので心強かったし、いつもと違う!と確信がもてました。 ショコラはギリギリまで食欲と元気があるので、見てる方は勘違いしてしまいますが、まだ治りきってなかったのですね。 ショコラにつらい思いをさせないように気をつけますね。 ひろみんさんも風邪気をつけてね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索