[PR] 広告
09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

昨日の事。。 

最近は、いい天気で過ごしやすい日が続いていますね。

我が家の庭のモミジも色づいて
外出の少ない私の目を楽しませてくれています。

玄関入ると、ちょうど正面の小さな窓から良く見えます。↓ (12月1日)

22-12-6-1



22-12-6-2


ショコラも観賞中。 どんな風に見えてるのかな?↓

22-12-6-3


前日の風雨でたくさん葉っぱが散りました。↓ (12月3日)

22-12-6-4



・・・話は変わります。・・・

昨日の朝、ショコラを病院に連れて行きました。

最近は、たまに吐きながらも、ごはんを一食抜いたり
少しにしたりしながら過ごしていました。。

そんなにダメージは受けていないのですが、
金、土曜日と続けて吐いて、あまりゴハンが食べれてないので、
早めにと思い、点滴をしてもらいに行きました。

最近は、用心して 食べさせる量が少なかったからか、
体重が9.9キロになっていたのがショックでした。

それと、ショコラの体に余裕がある時に連れて行くと、
他のが、キュンキュン、とかワンとか言うと
それに合わせて、喝を入れるように吠えるのですよ。
『ボクも緊張してるのに~』と。 イラつくのでしょうか。。

すぐ落ち着きましたが、車の中でも吠えるので待てないし、
どうしよう・・と思いました。
行きも、帰りも ずーっと吠えていました。(行きは震えながら。。)

でも、早めに点滴をしてもらったおかげで、元気になりました。


そして。。その日の夜 8時45分頃。。
ショコラは食後、お立ち台に立っていた時、
突然、ブルンブルンと聞いた事のないような
激しいバイクの音が聞こえました。

ビックリしたショコラは立ったままバタバタ 右往左往。
その後、ショコラを見るとガタガタ震えています。
それからいくらなだめても治まりません。

食後なのでおろすわけにはいかず・・。
ビックリしただけと思いましたが、あんまりひどいので
また、誤嚥したかと思い抱っこして、いろいろ確かめました。

呼吸や。。体の温かさ。。でもわかりません。。
もう下に下ろして、始めてのお尻の検温をしてみると、
39.0度。 ビックリしました。

病院に電話しても、夜間連絡病院の電話番号が流れるし・・
でも、そのうち留守番電話に切り替わりましたが、
とっさに喋れず、何度もかけては、切り・・。。


もう一度体温を計っていたら、病院から電話がかかってきました。
朝 診てもらったT先生からでした。

よかった~。 9時過ぎで、丁度帰る前だったそうです。
でも、すぐ連れて来られるなら待ってくれるとのこと。

「ビックリしたせいで震えていても、体温が上がってくることもあります。」
「今日の点滴に弱い抗生剤も入れてありますから、
 静かに落ち着かせて10分位様子を見て下さい。電話します。」と。。

私達が、体温計だ、診察券だ、電話だと騒いだのも、
ショコラの震えが止まらなかった原因になったかも?

いつまでたっても治まらず、顎までガチガチいっていたのに、
ハウスに入れて、暗くして毛布を掛けて様子を見ていると、
震えも治まって、落ち着いてきました。 本当にビックリしました。

肺炎だった時も震えていたので、
【震え=熱=肺炎?】と思ってしまったのですが、
昨夜は落ち着いて寝られました。 ホッとしました。。



今朝は38.3度で、元気に過ごせました。
体温計も最近ショコラの為に20秒計を買ったばかりだったのを、
使えてよかったです。



・・・また話が変わります。・・・

11月半ばの誤嚥性肺炎になってから、
ショコラはこ~んな首輪枕をして夜寝ています。↓

いつも「おはよ~」と言って外してやるのに
 写真を撮っているので、少し怒っています。↓

22-12-6-5


 困ってトットコ、トットコ回っています。↓

22-12-6-6


「早く外してよ!」

22-12-6-7


「いいかげんにしてよね!」

22-12-6-8


左)入院中に使ってもらった浮輪型エリザベスカラー↓

22-12-6-9


ショコラのハウスは、周りを高くしていますが、
冬は、丸くなって寝てしまうので困っていました。

この首輪枕をさせると、どっち向きに寝ても
首は、少しは高くなるので唾液や胃液の逆流を防げるかも?
夜寝ているうちに誤嚥しないように・・と思いました。

以前作って、もう捨てようと思っていた長い枕を
実験的に輪っかにしてショコラに付けたら丁度いい感じです。

昨日、長女が、「可愛い首輪枕を作ってやって~」と
ベビー用の綿ジャージーの生地を買ってきてくれました。
早く、いっぱい作ってやらないとね。~。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP に詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

なるほど、首輪枕!
いい考えですね~!

驚いてガクガク震えて熱も上がっちゃうことってあるんだ!
そんなに震えたらビックリして救急車呼んじゃいそうだよ(^_^;)
そして怒られるとo(;_ _)oシュン

玄関から紅葉狩りができるなんていいですね~!

ショコちゃん、無事で良かったです!過ぎてしまえば
また経験値があがった、と思えるけどその時は必死
ですよね!きよ母さんの行動は、とても冷静で立派
だったと思います(^^)早め早めに行動しておいた方が
いいですよね。
それにしても人騒がせなバイクですね~(怒)
我が家もそうですが、トロがバイクの音、花火の音、雷の音、
宅急便の台車の音、全てに吠えまくるので、飼い主の方も
それらの音に敏感になってしまいました(><;)

ショコちゃんの浮き輪型枕、可愛いです♪愛情こめてあるから、
ぐっすり眠れるかな♪

v-34ひろみんさま
いつもコメントありがとうございます。 この首輪枕 とってもいいんですよ。 うつ伏せても、横にコテッと寝ても適度な高さがいつもできます。 バイクの音にそんなに震えるとは思わなかったので、ビックリしました。 いつもの音じゃないから怖かったようです。 待合室で震えが止まらない犬の体温が40度に上がることもあるそうです。


v-34ささっちさま
いつもコメントありがとうございます。 本当にびっくりしました。 信じられないくらい震えたんですよ。 昼間なら落ち着いて様子を見たのですが、夜だったので先生がいないかもしれない・・とあせりました。 また勉強になりました。 病院にも、吠えても吐くものない時や、肺炎の恐れがある時は、早めに連れて行こうと思いました。 

お家の紅葉もきれいですね
ショコラちゃんも、見ていますね

吐いてしまっても、早めに行って治療をしてもらっているから、すぐに元気になりますね
バイクの音にビックリして興奮してまったんですね、震えが止まらなくて熱もだなんて、心配でしたね
でも、かかりつけの病院の先生、ありがたいですね
ショコラちゃんおさまってくれてよかったですね

うん、ショコラちゃんの首輪枕、いいですね
やっぱり、冬は寒くて丸まって寝ますよね、これだっら、安心ですね
新しいの作ったら、またUPして下さいね♪

こんにちは~ショコラちゃん大変でしたね・・・。
暑い夏が過ぎ去った後、あっという間に寒くなっちゃって・・・。
肺炎が一番怖いですよね。いつも胸や背中に耳をあてて、
ゼロゼロしてないか様子をみていた事を思い出していました。
きよ母様のご心配するお気持ちお察しします。
かかりつけの先生とお話しするだけで安心する事も有りますよね。
ショコラちゃんの「首輪枕」誤嚥肺炎防止にとってもいいですね~!!
猫ちゃんにも使えそうですね。
ショコラちゃんがいつまでも元気で過ごせることを遠い空から祈っています。

ワンコって、思っている以上にデリケートなんですね。
でも、良くわかります。
ベリーでさえも、その場の空気を感じ取ったりして
おびえたりする事もあります。
震えが止まらなかったなんて、きよ母さんも、驚かれたでしょうね~
慌てるのは当然です。
でも、大事に至らなくて良かったです!
首輪枕、良いアイデアですね~

v-34アトム&レオママさま
いつもコメントありがとうございます。 ビックリしましたが、大した事なくて良かったです。 病院にはいつも心配かけています。 おかげでショコラも私達も落ち着きました。 いつもショコラに枕をさせていても思った通りの寝方はしてくれませんが、コレはどこにでも枕がついてくるのでいいです。 またUPしますね。


v-34クロのママさま
こんにちは。 コメントありがとうございます。 ショコラはこの夏から調子を崩したままですが、体力と食い気があるのでなんとか立ち直っています。 本当に肺炎が怖いですネ。 今まで気にしなかった事も、今は色々気にするようになりました。 ショコラは この枕いやがらないで寝る前は首を差し出します。 軽いし、やわらかいので気持ちいいんだと思います。 猫にもいいですね。 こうしたら?と思う事がありましたら教えて下さい。 また覗きに来て下さいね。


v-34YOKOさま
いつもコメントありがとうございます。 本当に。 ショコラがそんなにパニックになったのに驚きました。 人間はバイクだと思っても、v-286には何かわかりませんものね。 私達が慌てたことも、まずかったと思います。 ショコラは外にでてないからか、ますますデリケートになって、人の話にも敏感です。 枕 ショコラも慣れて気にいっているようです。

★ 落ち葉・・・・

 落ち葉を見るたび思います。一年って「あっ」という間だなぁ・・・って。
 お久しぶりです。
 ショコラ君、9.9㎏になっちゃったんですね。痩せて心配なさっているでしょうが、私の秘蔵本の「図鑑」ではシェルティーの標準体重ですよ。(歴はいよいよ13.4㎏までいっちゃいました。とほほ。。。。)

 急に寒くなってきましたので、ショコラ君も、お母様も体調にはお気をつけくださいね。では、また。

v-34歴ぱぱさま
いつもコメントありがとうございます。 本当に一年早いですネ~。 ショコラは標準より大分大きい(体高50㎝・首輪からシッポの付け根50㎝)ので理想は歴ちゃん位体重欲しいのですが、なかなか増えません。 でも信じられない位元気なんですよ。v-91 加減を知らないので見ていて疲れますが、私も元気です。 ありがとうございます。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-34鍵コメさま
いつも応援ありがとうございます。 検査 大丈夫でよかったですね。 これから寒くなりますから、v-286も私達も元気で。。クリスマスもお正月も楽しく過ごせるといいですね。  

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索