[PR] 広告
09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

退院後のショコラ

待ちわびたショコラの退院から今日で4日目です。

ショコラは2日間、本当にほとんど寝てばかりでした。
ショコラにとって、入院がどんなに過酷だったのかと思います。

でも、昨日ぐらいからだんだんショコラらしくなってきました。
ゴハンは1回に60gのa/d缶を4~5回。水も70ccを4~5回も
チューブから入れても平気になりました。

私達も慣れないゴハンをチューブから入れたり、
傷口の消毒に戸惑いながらも、大分手際よくできるようになってきました。

実は退院後、何をしてもいいこで、大事な事をしているとわかってるんだな~と
思っていたのですが、大間違い。。

元気が出るにつれ、『いつになったらボクの口にゴハンをくれるの?』
『お腹からいい匂いがするんですけど・・』と後ろを振り返って
ちっともじっとしていないので大変です。

26日の最終新幹線できよが帰ってきてくれたので、
今は、助かっていますが、一人でもできるように考えなくてはと思います。

お立ち台に入れようとも思いましたが、
お立ち台は食べ物をくれる事を期待して可哀想なのでやめました。
今はドライブボックスというバッグにショコラを入れて、
一人がチューブに給餌をし、もう一人がショコラを押さえながら
何か舐めたいショコラのためにフード注入後のシリンジ(注射器)
の先についたフードを舐めさせるのでなんとか満足してくれています。

食道には定期的に何かが溜まっているとは思いますが、
まだ退院してからは、吐出も嘔吐もありません。

寝る時も静かに寝ています。 
そのうち食道に定期的に溜まってくるものを吐くと思いますが、
どうか誤嚥する事なく、上手に吐いてほしいと思います。

今になってやっと、胃ろうチューブをつけて良かったと思えます。
今までなら、食道の具合を気にしながら食べさせていましたが、
今は食道に何か溜まっていそうでも、お腹一杯にしてやれます。
お腹がいっぱいになると、抱っこしていても眠い顔になるのです。

不思議な事に、退院後は目覚めた時や、色々な場面で、
シッポを緩やかに振っているのです。。
最近尻尾はぶら下がっているだけで振らなかったのに。。
きっと、今までは常に食道が苦しかったのかもしれません。
ショコラも私達も、食べないと・・食べさせないと・・と
焦って食道を酷使させ過ぎていたのかもしれません。

今回の入院は、ショコラにしてみれば、入院させられた理由はわからないし、
私達のことを、怨んでいたかもしれませんが
今のショコラを見ていると、『体が楽になったな、ボク・・』
『お腹もいっぱいだナ不思議・・』と思っていそうなんです。

誕生日に何もあげられなかったけど、プレゼント
お腹のチューブだよ と言ってあげられるように
これからストレスのないようにしてやりたいです。


 27日のお昼 サンルームに出たがって出したら
とってもいい子で、寛いでいました。
オイルヒーターも付けるとねむくなったショコラです。↓
(人間用の筒状サポーターを着せられて、ますます細く見えます)

23-1-29-1


23-1-29-2

23-1-29-3



今は落ち着いているショコラですが、実は27日の夜大変慌てたのです。

たくさん寝るな~と思っていたら、夜20時半位に起きてきて、
急に耳が震えているのに気付きました。

でもオシッコをしたら震えはおさまったのですが、
悪い予感がして熱を計ったら39.9度!
病院に電話をしても留守電が流れます。 
いつもなら9時までは電話が通じるのに・・休診日なのでショックでした。

メッセージを残しましたが、しつこく何度もまた電話して焦ってしまいました。
急にひらめいて、シャンプーと半日預かってもらったことのある
近所の病院にも電話しましたが、留守電でした。

そこで、ひがし東京夜間救急動物医療センターに電話したら、
千葉の救急案内ダイヤルを教えられて、当番医の先生にも電話しました。

どちらか夜間で診てくれるところに連れて行こうか・・と思っていたら、
掛かり付けの病院から電話がかかってきました。

まだ先生方は病院にいたけれど、勉強会をしていたので、
電話に気がつかなかったそうです。
でもM先生に気付いてもらえてよかった。 ラッキーでした。

M先生にショコラの症状を伝えたり、質問に答えたりしながら
ショコラを観察すると、また苦しそうじゃなく寝ているのです。。
熱が出る前、オエッと吐くそぶりはしたのですが、誤嚥する程ではなかったし・・。
先生は、「シロップ薬に抗菌剤が入っているし、もう少し様子を見て大丈夫
勉強会が終わったらまた電話をしますから」と言われました。

寝てばかりいたので、夜に飲ませていなかった薬を胃に入れました。
もう一度熱を計ると、40.2度に上がっていましたが、
落ち着いてショコラを見ると、いつものように苦しそうじゃないのです。
すぐスヤスヤ寝始めたので肺炎じゃないかも?と思いました。
先生にもその事をお伝えして、朝病院に連れて行く事にしました。

熱=誤嚥性肺炎と思って、本当に焦ってしまいました。
せっかく入院を頑張ったショコラをここで死なせてはいけないと思いました。

その夜、皆の心配をよそにショコラは静かに寝る事ができました。
朝目覚めて、熱を計ったら39.0度に下がっていました。 ホッとしました。

そして28日朝早く病院へ。。
胸とお腹のレントゲン、血液検査をしました。
肺は退院の時と同じくらいで誤嚥はなし。 お腹も腹膜炎とかの心配はなし。
白血球が高くなっていましたが、他の異常はなし。
相変わらず飢餓の傾向ですが、貧血は少しよくなっていました。
下痢していたので弱めの抗生剤を処方されていたので、
胃の傷口とかの炎症も考えられるそうです。

今度は、少しだけキツめの抗生剤を2日打って様子をみて、
下痢もしないようなら、その飲み薬に変えましょうという事になりました。
そういう事で、昨日と今日病院に行ってショコラは元気になりました。

話が、長くなりました。。
熱の時はゴハンは抜きましたが、そういう時も立たせなくても
お腹にすぐにお薬やゴハンを入れてやれるのが助かりました。

入院で、体重はすっかり落ちてしまいましたが、
少しづつ増えて行くといいな~と思います。


 28日、病院から帰りの車の中のショコラです。元気そうでしょう。↓
最近抱っこして乗せてるのですが、家に近づいて興奮しているところです。

23-1-28-1


23-1-28-2


23-1-28-3


23-1-28-4


23-1-28-5


23-1-28-6

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

退院できて良かったですね。どのお写真も、安心仕切ったお顔が可愛いです。
私も若い頃ですが入院経験があり、退院した後の自宅の心地よさや安堵感は今だに覚えています。
たった一週間の入院生活でしたが、一日中帰ることばかり夢見ていました。
ショコラちゃんの気持ち分かるなぁ。
今、幸せいっぱいでしょうね。
ショコラちゃんの快復を祈っています。
きよ母さんご家族のみなさま、ご飯をしっかり食べて体力を落とさないで下さいね。
お世話が大変だと思いますが、ショコラちゃん帰ってきて本当に良かったです♪

 退院後もいろいろと心配なことが起きて大変ですね。でもお写真で見るショコちゃんの瞳は輝いているように見えます。元気な光が宿っているようです。口からではないけど、おなかに食べ物を入れてあげられるってことは、安心につながりそうですよね。チューブを入れたことでいい結果が出ますように。

良かった・・退院後も順調なのですね(^^)
きよ母さんの言うとおり、これからは胃に直接
ご飯を入れてあげられるから、前よりもずっと
効率的にお腹をいっぱいにさせてあげられますね♪
きっとこの生活にショコちゃんも慣れてきたら、
チューブ注入→お腹いっぱい♪と覚えてくれる
でしょう(^^)
写真のショコちゃん、可愛いです!

ごはんを上手にあげられるようになって良かったです。
最初は怖いですよね。
私も退院後しばらく実家に戻って母をサポートしました。
落ち着いたらエリザベスカラーは外せるんですかね。
腹巻も、そのうちかわいいお洋服に着替えられるかもしれないですね。
母が言っていたのは、いつも同じ腕で体を支えるのでかなりひどく肩が凝るそうです。
ひどくなる前にちょこちょこケアーしてくださいね。

ショコラちゃん、栄養満点のa/d缶食べて元気になってね。

だいぶショコラ君の顔になってきてる!
ショコラ君不思議だよね。
ご飯のにおいがするのにお口から食べてない・・・でもお腹いっぱいで眠たくなるしどうなってんの??

洋服着たらほんと細いね。
カラーで後ろが見えないね。。。

もうちょっとの我慢だよ。
母さん頑張ってるから!

帰りの車の中での写真、良いお顔していますね!
お腹が満たされていれば体も気持ちも充実して、すぐに
体重も増えるでしょう!
なにより、既にしっぽが応えていますものね。嬉しいですね。

生活が安定するまで、ご家族もショコラちゃんも時間がかかるかも
しれませんが、焦らずゆっくり幸せを噛みしめてください!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22鍵コメのSさま
いつもありがとうございます。 目力出てきたでしょ。 熱があった次の朝なのに家が近付くと立ちあがって、ジャンピング・ワンしてました。 帰ってからはグッスリでしたけど。 本当にショコラはスゴイです。 決断して良かったです。 Sさんのおかげです。

v-22鍵コメのAさま
いつもありがとうございます。 毎日祈って下さっているのですね。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ショコラ おかげさまでどんどん元気になってきています。 いつも応援ありがとうございます。

v-22ビッキーままさま
いつもありがとうございます。 入院はつらいですよね。 比較的元気な時に病院に置いて行かれてショコラはどんなにショックだったかと思います。 でも今お家を満喫しています。 食べる以外にも楽しみはありますよね。 お嬢さん日本で暮らせるんですネ。

v-22 Anne mama さま
いつもありがとうございます。 ショコラは車に乗る事をはじめは怖がっていたのですが、久しぶりの外の世界(車外)を見て目が輝いていました。 食べられないけどお腹に食べ物を入れてやれるのが本当に安心です。 きっと体力もついてくれると思います。

v-22ささっちさま
いつもありがとうございます。 自分が食べていた物の匂いや、お腹辺りで注入している事が気になって体をよじって見たがります。 それがお腹一杯になる事・・とわかっていそうな気もします。 口に入れてないのが可哀想ですが許してもらいます。

v-22波ちゃんママさま
コメントいただきましてありがとうございます。 はじめは何もかも怖いでよね。 急に動く事が怖いので、消毒が苦手です。 今はサポートが必要で娘に助けられています。 エリザベスは寝る時以外は今外しています。不便ですよね。 また色々教えて下さいネ。

v-22ひろみんさま
いつもありがとうございます。 ショコラらしくなってきました? ショコラは食べてないのにお腹が満たされて、何だか不思議でしょうね? 回復力すごいです。 今日はサンルームで吠えています。  ゆっくりと体重が増えるといいなと思います。

v-22ロイスさま
いつもありがとうございます。 ショコラの顔がだんだんいつもの顔になってきました。 車外の景色に目を輝かしていた写真です。 今回は病院に置いて行かれないで家に帰っている・・と言う喜びの表情かもしれません。 尻尾もユラユラゆれてます。

v-22鍵コメのRさま
いつもありがとうございます。 いつも色々悩むけど、その度に頑張って甦ってくれるので、ショコラも不自由さも口寂しさも我慢してくれると思います。 ショコラがいると手がかかると思いますが、いないとダメだと言う事がわかったから、これからも頑張れるよ!

きよ母さん、退院してからも色々と大変ですね
今は、きよさんも来てくれて、心強いですね
高熱には、焦ってしましますよね、でもかかり付けの病院と、連絡が付いて良かったですね
検査の結果も異常なくて、良かったですね

カラーで辛いのに、頑張っているね、やっぱりサンルームに行きたいよね
ショコラちゃんの可愛い写真がいっぱいで、嬉しいです

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ショコラ君、痩せちゃったけど、お顔は元気でかわいいショコラ君です!
お腹いっぱいになって眠れるって、良かったですね~
何より、家族とずっと一緒にいられるのが、ショコラ君にとって
幸せな事なんでしょうね♪

v-22アトム&レオママさま
いつもありがとうございます。 退院してから、大変ですが、だんだん慣れてきました。 きよがいるうちに色々やり方を工夫してだんだん上手になってきました。 すぐ焦って病院電話をしてしまいますが、助かっています。 サンルーム大好きです。

v-22鍵コメのEさま
いつもご心配いただきましてありがとうございます。 おかげさまでショコラはだんだん元気に復活してきました。 自分の状況を受け入れているのか順応しようとしています。 これからは私も前向きに考えて頑張ります。 

v-22YOKOさま
いつもありがとうございます。 ショコラは元気な時の体重の4分の3になってしまいましたが、とっても元気がでてきました。 お腹一杯になるってスゴイことなんですね。 口から食べないのにいい顔しています。

胃ろうから こちらのブログに来ました…

うちのフレンチブルも 重症筋無力症からの巨大食道症でした
先週末から入院しているのですが 肺炎 誤嚥を繰り返し
今日 胃ろうを勧められました

ただただ 自分を責めたり 他に楽にしてやれる方法は…
など いらない事を考えていましたが…
こちらのブログを拝見して 自分がしっかりしなきゃって
考える事が出来ました

ありがとうございます
また 伺います

v-22 ゆりあさま
はじめまして。 同じ病気で入院されてるのですね。 どんなに心配かと思います。  どうかご自分を責めないでくださいね。 こんな残酷な病気ないと思います!  本当に悔しいですよね! 重症筋無力症が原因そうですか? ショコラは重症筋無力症の薬も試したのですが効果がなかったのです。 うちは『もうこのままでは死んでしまう・・』と思ってチューブを付ける事にしましたが、本当に悩み苦しみました。  ショコラが話せたら・・と思いました。 難しい問題なので ご家族で十分納得するまで考えてあげて下さい。 こんなブログですがお役くに立てれば嬉しいです。 いつでもコメントいれてくださいね。 どうか症状が落ち着きますように。。 皆様もお身体お気をつけ下さいね。

v-22 ゆりあさま
切羽詰まってる状態の時に訪ねて下さったのに、昨晩はそれ以上の事を書けなかったです。 でも、もっとチューブの詳しいことが聞きたかったのかな?と思いました。 付けて良かった事は、どんな状態の時でもフードや薬が入れてあげられるので、薬が良く効くし、体力も付いてきます。 慣れれば使い方は簡単で、シャンプーも出来ます。  面倒なのは、毎日のガーゼの取り換え、定期的にチューブの取り換えが必要です。(ショコラは1年半持たせました)。 チューブを入れて、たとえ口から何も食べなくても、唾液など貯まった物を吐きます。(これは想定外でした。) 簡単な手術ですが、麻酔がさめる時に誤嚥する可能性もあるそうです。。 そのままなにもしなくても、チューブを付けても 飼い主は悩み続けると思います。 その子その子の状態も違うので それ以上はなにも言えません。 お許しください。 飼い主さんの決断だと思います。 どうか元気を出して下さいね。 そしてワンちゃんに元気なお顔で面会してあげて下さい。 私はいつも泣きそうな顔だったのでショコラも心配してたかも・・?  

きよ母さま 早速のレス ありがとうございました

残念ながら 今朝天国に行きました
肺炎が想像以上に酷かったらしく急変し 
病院に着いたら 心臓マッサージ中でした

管のいっぱい付いて 自力では呼吸も出来ない姿を見ると
もう楽にしてあげて下さい と言うのが精一杯でした
取りあえず ご報告まで…

受け止められる頃に また伺います

v-22 ゆりあさま
今朝ですか・・ショックです。  
なんと言葉をおかけしたらいいかわかりません。
お辛い時なのに 教えて下さってありがとうございます。
v-286ちゃん、苦しかったでしょう。。 
今まで、いっぱい頑張ってきたのですよね。。
本当に悲しいです。 本当に 悔しいですよね。 
本当にこの病気が憎いです!
ご冥福を 心よりお祈りいたします。
どうか お身体ご自愛くださいね。 
そして  またいらしてください。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索