[PR] 広告
07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

エリザベスカラーのショコラ

慌しく過ごしているうちに、2月になってしまいました。

おかげさまで、ショコラはあれからずっと調子良く過ごせています。

胃ろうチューブをつけてからちょうど2週間になりました。
もし抜けたら大変!と言われていた期間は無事過ぎました。

「3週間はエリザベスカラーは付けて」と言われたので、もう少し。。
でも、寝る時と給餌と消毒の時以外は、外しています。
ショコラは、チューブの事はあまり気にしてなようです。

ただ、チューブの辺りの消毒や給餌をしているのをショコラに見られたくないのと、
寝る時など、人の目が届かない時だけ付けたいので、
柔らかいエリザベスカラーを買って、29日から付けています。

病院で貸してくれたエリザベスカラーでは、
重いし、固いし、静電気が起こって可哀想でした。

一部透明の物とか、色々種類はありましたが、
チューブが見えない これ にしました。

ショコラの首はうんと細くなっているのと、鼻が長いので選ぶのが難しいです。
寝る時はドーナツ枕だけでもいいくらいグッスリ寝てくれます。

昨日は退院後、はじめて吐出をしました。
サンルームに出したら下を見て吠えて、2回簡単に出ました。
食道に溜まった透明の少しドロッとしたものでした。
昼間にこうして簡単に吐いてくれると助かります。

夕方には、寝ていて何度かゲフゲフしてから、
オエッとネバイ痰の親分のようなものを1回吐きました。

そして退院後はじめて、も出ました。
軟便でしたが、ちゃんと形のあるものが出ました。

溜まった物を出して、ショコラはスッキリしたようです。
これからも、どうか上手に吐いて、誤嚥しないように・・と思います。

今のショコラは体調が良さそうです。
起きると、サンルームをチョイチョイ。
食べる以外にも楽しみはあるようです。
本当にチューブを付けて良かったと思います。


 いつもの遊び復活  靴下を咥えて・・ポトッ(1月28日)↓

23-2-1-1


23-2-1-2



 外したエリザベスをいじめていました。(1月29日)↓




今日のショコラです。
 また溝を見て吠えるので、エリザベス装着。↓
 (少し緩めにしています。)

23-2-1-3



     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^


 アップしていなかった昨年の靴下遊びです。(12月はじめ)↓

22-12-2-1



22-12-2-2


22-12-2-3


こんな風に・・ショコラは元気にしています。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。

まだまだ寒いです。 みなさま、お気をつけ下さいね。

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エリザベスカラーもいろいろあるのね。
静電気は困るね。
見た目重そうに見えるけど、病院のより軽いんだ!

出るものが出てすっきりしてよかったね、ショコラ君!
落ち着いてきてるようでよかったです(*^^*)

★ だんだんですね

以前のショコラちゃんの表情に戻ってきましたね。
エリザベスカラーがちょっとストレスだけど、もうちょっとの辛抱です。
決断して良かったと思えるようになって本当に良かった。

ほんとうに良かったですね。
チューブから着実に栄養が入ってくれれば、
きっと元気になってくれるはずです。
体力が出てくれれば経口からの飲食もできて
足らないところはチューブから補えるのでは・・・。
ほんとうに良かったですね・・まだまだ寒い日が続きそうですので
きよ母様もお身体に気をつけてくださいね・・・。

ショコラちゃん、吐いても簡単に出せて、良かったですね
母さんも、チューブを付けて良かったって、思えましたね
ショコラちゃんに、負担が無いのが1番いいですもんね
今は、軟らかいエリカラーがあるんですね、軟らかくていいですね

うふふ、エリカラーをやっつけてる、ショコラ君に応援しちゃいました
家も靴下で遊ぶのやってます
これからもっと、もっと良くなりますように~~♪

v-22鍵コメさま
いつもご心配いただきましてありがとうございます。 ショコラの今回の吐くのは想定内です。 食べてないせいか、以前より楽そうです。 でもまだまだこれからなので安心できません。 他の治療もこれからです。 まずたくさん食べられるように思います。

v-22ひろみんさま
いつもありがとうございます。 エリザベスカラーも種類が多いです。 これはとても軽くて洗濯もできます。 病院のは身震いするとショコラの首毛が貼りつくし、物にあたる度にカツンカツン可哀想でした。 ショコラ今は落ち着いています。

v-22からすさま
いつもありがとうございます。 ショコラの表情も良くなってきました。 チューブからゴハンが入れられるので本当に助かっていますが、最近は食べれないストレスがあるようで可哀想です。 エリザベスはだんだん外している時間が多いです。

v-22クロのママさま
いつもありがとうございます。 はい、元気がなくても、食道の具合が悪くても 確実に栄養を入れられるので本当に良かったです。 良くなったら口からもOKですが、ショコラはすぐ習慣になるので、たぶんこのまま何かを舐めさせるだけにするかもしれません。

v-22アトム&レオママさま
いつもありがとうございます。 食道には食べ物が入ってないからか吐く事も軽く済んでいる気がします。 ただ、いい匂いの物を舐めるだけしかできない事に最近不満そうですが、お腹一杯でだまされて寝ています。 以前のような遊びと番犬復活です。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22鍵コメのKさま
いつもありがとうございます。 おかげさまでショコラの調子は良くなりました。 まだ他の悩みはありますが勇気を出して良かったです。。v-286は我慢強くてエライと思います。 Fちゃんもきっといい結果になると思います。 今度は応援させて下さい。 

★ お励ましに、感謝いたします。

 ご無沙汰いたしました。
ショコラさん、頑張っていますね。
順調な生活が続きますように、お祈りいたします。
(ウチは状況が悪化、詳細は間もなく更新?)
 取り急ぎ、御礼のみ……。

v-22デザートムーンさま
わざわざコメントをありがとうございます。 治療法や、いろいろな事悩みますよね。 入院して元気にしたいけれど、一緒にいてやりたい。。私もきっと同じ選択をすると思います。 どうかボニーちゃんが苦しくないように過ごせますように。。大好きなお父さんと少しでも長く一緒に過ごせますように。。お祈りしています。 寒いのでお身体お大切に。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索