[PR] 広告
09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

サンルームのショコラとその後

ショコラは、退院して、はじめのうちはほとんど寝てばかりで、
一日5回ゴハンを入れたくても4回入れたところで
朝まで起きないで寝続けていました。

でも、1月30日から徐々にいつものショコラに戻ってきました。
今まではサンルームに出てもマッタリ伏せて寝ているだけだったので、
外が見えなくて可哀想で、目隠しシートの一部を剥がしたのです。
でも間違いでした。 

最近は、ガラス戸の前や下を見て吠える対象物を探して
吠えるようになってしまいました。
最近、近所の野良猫もしょっちゅう入り込んできてニャーニャー
うるさいのでショコラも落ち着きません。

今までは吠えないように・・吠えないように・・
せっかく食べたゴハンを吐かないように・・吐かないように・・
したい事をずいぶん禁止していました。

ショコラの為に作ったサンルームにも出してなかったのに、
最近は、たまに短時間出して、好きにさせています。

これはエリザベスを付けられた前回の写真(午後)の日
(2月1日)午前中に撮ったものです。↓
腹まき包帯だけだったので洋服を着せました。
(撮った順です)

23-2-2-1


23-2-2-2


23-2-2-3


23-2-2-4


23-2-2-5


23-2-2-6


23-2-2-7


23-2-2-8


 動画です。(吠え声あり)



いつもの腕白、番犬ショコラにもどったでしょ。
もちろんすぐ部屋に入れましたが、とっても生き生きしていました。


  -----     -----     -----     -----


こんなショコラですが、2月2日に5時ごろ目覚めた時に元気がないので
熱を計ると39.9度あり、また病院に行ったのでした。。

病院では、39.1度に下がっていました。 が、原因がわかりました。
最近できた2個のしこりの検査をしてもらったら、悪性ではなかったのですが、
毛を切ると少し化膿して、かさぶたになった大きな塊がありました。

包帯洋服とエリザベス、ドーナツ枕装着と毛でわからなかったのです。
そういえば、プルプル身震いばかりして首周りに違和感あったのか、
擦れて良くなかったなと思いました。

前回慌てた熱の原因もこのデキモノが化膿していたからだったようです。
チューブの傷もキレイなのに不思議だったんですよね。

大きい1個は首、1個は脇の横です。
首のが原因で、もう1つもできたようです。
ハッキリ覚えていないのですが、化膿性・・・・??
化膿性脂肪織炎・・と言われたような気がします。
抗生物質を飲んで、様子を見てだめなら、
ステロイドを使わないといけないかもしれないです。

場所が皮下注射をしている首付近なので、
注射痕に何か炎症が起こった可能性大です。
その日は、刺激になるといけないので注射はしませんでした。

ショコラは注射をいっぱいしたし、免疫力も低下していたし、
弱い所に攻撃してこられたかな?
病院では、悪性じゃない と言うだけで喜んでいましたが、
帰ってきて色々調べて見るとなかなか厄介そうです。
長期戦になるかもしれませんが、悪性ではないし
気長に治せればいいなと思います。
心配の先どりはよくないですね。
また、ショコラと先生にお任せします。

神様に「ショコラに、もうこれ以上試練はいらないですから。。
どうか治して下さい。」とお願いしたいです。
食べれないだけでも、十分我慢しているのに。。

コメント

★ 今度は化膿。。。

「一難去ってまた一難」ですね。
でも、緊急性は低いのでしょうし、とりあえず発熱の原因がわかったのは良かったですね。
ショコラちゃんの元気な様子。大好きなサンルームでワンワンするのもストレス解消かもしれませんよ。人間も大きな声を出すとスッとする時ありますから。とはいえ、吐かなくて一安心でしたね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22からすさま
いつもありがとうございます。 はい、一難去ってまた一難です。。でも、悪性でないだけでもよかったですよね。 チューブでご飯と薬が入れてやれるので闘えます。 ショコラ サンルームに出してもらえて嬉しそうです。 ゴハンはまだ吐いてないので助かります。

v-22鍵コメさま
いつもありがとうございます。 うれしい情報ありがとうございます。 せっかく元気がでてきたのに・・と落ち込みましたが、希望がでてきました。 先生は、うかない顔をしていたので、ご存知だとは思います。 ショコラにも合う薬があるといいのですが。 

チューブから栄養もお薬も入れられるから、前よりも
表情が生き生きしてきた気がします(^^)サンルーム
で久しぶりに「お仕事」が出来て、楽しそうですね♪
しこりも気になりますが、今は栄養をとって、体力を
回復する方が先なのかもしれませんね。
ショコちゃんは本当に頑張りやさんで、良い子!!!
こんな可愛い子に、これ以上の試練は必要ないです

ショコラちゃん、少しづつ元気になってますね
動画は母さん手作りの服を着て、一生懸命に番犬をしてますね
腕白が戻ってよかったです

でも、熱が出てしまったんですね
その原因が、良性のしこりなんですか、でも厄介なんですね
気長に治して行けたらいいですね
ショコラちゃんに、もう辛い思いはさせたくないですもんね
私も、一緒にお祈りしますね

v-22ささっちさま
いつもありがとうございます。 ショコラ、生き生きしてみえるでしょ。 ハラハラしますが、元気になってよかったね~と、少しの時間だけは好きにさせています。 そうですね、今はまず少しでも多く栄養を摂って、何があっても耐えられるように体力を付けさせないとネ。

v-22アトム&レオママさま
いつもありがとうございます。 吠えた後たまに吐く事ありますが、食道に溜まった物だけ吐いているので、たまに番犬するのも許しています。 体重は増えませんが、元気になっているので、しこりの治療の薬にも負けないように、ゴハンを注入して力を付けさせたいです。

きよ母さんご無沙汰してました。
ブログにコメントありがとうございました。
ショコラちゃん胃ろうチューブつけたんですね。
お腹にご飯が入って体力も着き、毛並みも良くなり、明るくなって
これからもっともっと元気でヤンチャになりますね。
動画を見てうれしく思いました
悟天とルルが吠えてるショコラちゃんに反応して首をかしげていましたよ。


私も久々にプリンのブログを読み返してみました
胃ろうにして体中に栄養が入り、プリンがみるみる元気になり、私たち家族も元気になっていくのがよくわかりました

食道に溜まったつばやタンなどの吐出はしかたがないのかもしれないけど
つばやタンをさらさらにするお薬もあるから、楽に吐出できるといいね

興奮するとどうしても吐くことがありました。

私はとっても適当だったので
ご飯の時(注入)シリンジに着いたのをなめさせていました
少しはご飯が実感できると思い・・・Drにはないしょ!!!
途中から胃ろうに直接(チューブ使わず)シリンジで注入してました
その方が楽に注入できました。これはDrにもOKもらいました

きよ母さんのやりやすいように、ご飯作りも楽しんで下さい

なにより、ショコラちゃんの元気になっていく姿が見れるのがいいですね
お散歩も楽しくなりますね。

これからもブログ楽しみにしています。






v-22プリンママさま
コメントありがとうございます。 思いきってチューブをつけました。 今まで食道に何か溜まっていそうな時にどれだけ食べさせようか?とか吐かないように悩んでた事が解消されました。 まだ、誤嚥の危険はありますが、それもチューブを付けなければ、もっと大変だったと思います。 ショコラが可哀想な気がして、ウチもシリンジの最後を舐めさせています。 また覗きにいらしてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索