[PR] 広告
06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ショコラ また肺炎

最近は寒くなったり、暖かかったり。。
気をつけないと、体調を崩してしまいますね。

あれからのショコラへのゴハンの注入ですが、
慣れてきてスムーズにできていますが、まだ口輪は付けています。
途中でほんの少しフードを付け足す事も、すぐやめました。

すぐ終わるし、素直に従っていれば楽なのに、
ショコラは、やはり不満のようで、はじめに軽く唸るか、
最後に振り返って「ウッ!」と一声文句を言うのですよね。
ショコラが気が強い証拠です。

今までの私は、注入する事に必死で、きちんと叱ってなかった気がします。
今は、ショコラが「ウー」と言うと「ダメ!」と叱って、納まると褒めて・・。
注入しながらショコラにわかってもらえるように努力をしています。

今まで、下だと思っていた私に、いろいろイヤな事をされて
ゴハンもくれず、気分が悪いのですよね。
気持ちはわかりますが、これからの為に厳しく接しようと思います。



ところが、昨日の朝のショコラさん・・何かおかしくて。。
ネエネエ、が弱々しく、背中がハアハア、耳が震えて・・
座っても、首を伸ばして、置き場に困っていました。。

元気がないのに、お立ち台の注入はかわいそうなので、
ワゴン台に乗せてやりましたが、ペロペロもしないのに、
身動きもせず大人しくご飯と薬を注入できました。
いつもこうだと楽だなあ と思いましたが、やはり元気でいてくれないとね。

病院に行ったら、やはり肺炎になっていました。
熱は39.9度。 体重は、9.3kgになっていました。
また脂肪織炎になると困るので、注射はしないで、
3日分だけ抗生剤を今の物に追加して注入する事になりました。

朝注入した薬のせいか、帰りの車の中では元気も出てきていましたが、
昨日は、ずーっと寝てばかりでした。
午後からのゴハン注入はお立ち台でやりましたが、
元気が出てきて注入後の怒った態度も少し見られてヤレヤレです。

昼間は元気に過ごしていて、度々吐いても問題ないのですが、
夜中に吐き気がある時は、伏せたままの姿勢で
なかなか立たないので、オエッとしても、
すぐ飲み込んでしまうのですよね。。


そして、今日のショコラはもう元気が戻り、
サンルームに出たいと訴えたり、玄関でも少し過ごしました。
ショコラは、すぐ無茶をするので、監督が大変です。

ゴハンはチューブから入れられますが、
やはり吐く時の誤嚥は防ぎにくいので、怖いなと思います。


 最近リビングのくたくたベッドがお気に入り(2月28日)↓
       
23-3-6-1


 今日(3月6日)のショコラです。 「お父さんおかえり~」↓
       (ヌイグルミはくわえていません)

23-3-6-2


 少し見張りもしました。↓

23-3-6-3


 ガーゼ交換の後、イヤな事が終わって嬉しくてふざけています。
        靴下ぬがされました。(3月6日)↓

23-3-6-5


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP  詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

普段は立場が上だろうが下だろうが、あまり気にしなくても生活できるけど、やっぱりいざというときのために立場を上に保っておいたほうがよさそうですね。
シェルは私の言うことだけはピシッと聞きますが、家族は舐めきってるし(*≧m≦*)ププッ

誤嚥はやっぱり怖いね・・・
吐いたら飲み込むな!って言ってもわかんないもんね(:_;)

きよ母さん、気が休まる時がありませんね。夜寝ていても不安なのではないかしら。
私も家では一番お世話しているけど、一番下に見られていますね(^_^;)
今のところ不便はないですが、やはり不調になったら大変かもしれませんね。
お布団にくるまって寝ているショコラちゃん、とても満ち足りた表情が印象的です。

体重少しだけど増えてたんだね。良かった!
誤嚥性肺炎にはいつも警戒してないといけないから、きよ母さん大変だと思うけど・・・。
でもその後の回復が早いのはチューブによる食事のおかげだよねe-446
反抗的な態度には、むむe-442。。。と思うけどそれくらい元気な方がやっぱり安心でうれしいかもe-454
家の中の散歩もショコちゃん嬉しそうなんだろうな。

v-22ひろみんさま
いつもコメントありがとうございます。 シェルちゃんはひろみんさんの言う事は聞くのですネ。 シェルちゃんは性格がやさしそうで羨ましいです~。 爪切りとドライヤー以外はなんとか日常生活に差し支える事なかったのですが、普段から何をされても逆らわないように飼い主が上に立っていないと大変ですネ。 誤嚥は怖いです。 寝ている時はおかしな体勢なので上手く吐けないで困ります。

v-22からすさま
いつもコメントありがとうございます。 夜中にゲ―ゲ―言いだすと「立っちして」と言って敷物を引っ張って起きてシッカリ吐くように仕向けるのですが、眠いので間に合わずに上を向いてゲ―となったりします。 ほとんどは大丈夫なのですが、たまに気管に入っちゃうんですよね。 世話しているのに下に見られてシャクですよね。 でも大好きな人№1かも? でもやっぱり上でいたい~!

v-22来斗の母さま
いつもコメントありがとうございます。 そうなんです、少しづつ体重が増えています。 肺炎になったら食べさせるのも困るのですが、しっかりとごはんも薬も入れてやれて、もう元気です。 心配かけましたが注入は一週間前に比べたらうんとやりやすくなりました。 ただ「ボクは怒ってるんだぞ」と一言文句が言いたいようです。 他は本当にいい子で体調が良いってスゴイ事だナと思います。 徐々に私ペースに持って行きたいです。

こんにちは(^^)
きよ母さんも大変ですがショコラ君も頑張ってますね!!
えらいね~。
我が家のララ姉ちゃんもイボの次は膀胱炎になってしまいました。
またまたハウスで囲みお薬生活です。
元気もあまりありません。
私も毎日心配しています。
その度に、きよ母さん、ショコラ君は元気かな~と思います。
きよ母さん辛い事もあると思うけど一緒に乗り越えましょうね(^^)

v-22ララ&リリーさま
いつもコメントありがとうございます。 ララちゃん、今度は膀胱炎ですか。。 ララちゃんもつらいでしょうね。 ララママさまも心配で大変でしょうが、元気をだしてね! 人間が落ち込むとv-286も心配しますから・・頑張りましょうね。  ショコラも頑張っていますヨ。 いつも心配して下さってありがとうございます。

★ 愛犬との時間を共有できるという事は……、

何よりの幸せです。
 孫娘ボニーも……つまり三世代シェルティーSを
この1年半ほどの間に
全て失った今、
それを痛感させられます。

 コメントに、感謝いたします。今日、火葬してきました。

 ショコラさんの介護は、
精神的・肉体的に大変なことでしょう。
そして、その時間こそが、本当は貴重なのかも……。

 「ショコラさん、とにかく長生きをしようネ。
きよ母さんは、その為に頑張っているんだから……ネ!」

v-22デザートムーンさま
大変な時にコメントありがとうございます。 ありがたいお言葉が心にしみてきました。 辛い事もあるけれど、愛犬と時間を共有できるって事は幸せな事なんですね。 いなくなってから気付いても遅いのに、気付かせてくださってありがとうございます。 これからショコラとの貴重な時間を前向きに過ごそうと思います。 犬飼い初心者なのでわからない事も多いのですが、また教えてくださいね。  デザートムーンさん、今はどんなにお辛いかと思いますが、どうかお身体お気をつけ下さいませ。 本当にありがとうございました。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22鍵コメのSさま
お返事ありがとうございます。 よくわかりました。 そんなに悪いニオイはないですが、ニオイ?は少しあります。 気長に付き合っていけばいいですね。 また教えてくださいね。 地震おさまるといいですね。。

★ 無事で良かった

やっぱりそちらの方は  かなりゆれたのですね。
辛いニュースばかりで心がつぶされそうですが
コツコツと節電しながら、みんなと心をつなげながら
前向きに生きていきましょうね。
頑張っているショコラちゃんと家族の皆さんに
元気をもらって帰ります♪

v-22るんるんママさま
コメントありがとうございます。 そちらは大丈夫でしたか? 怖かったですね! こちらは大分揺れましたが、被害はありませんでした。  これから心配な事も多いですが、被害に遭った方達の事を考えたら色々我慢しなくっちゃ・と思います。  こんなブログでも元気になれましたか? シェリーちゃん達はショコラの分まで色々な所に行ってブログで紹介して下さいね~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索