[PR] 広告
08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

もうすぐ春ですが

大分暖かくなってきました。

また、しばらくぶりの更新になってしまいました。

我が家は、電気も水道もガスも使えて、相変わらずの生活ができています。

地震があってから、当たり前だと思っていた事を、
本当にありがたい事だと、感謝する気持ちができてきました。

あんまり仲のよい家族じゃないけれど・・いてくれてありがとう。
みんな元気でよかった。。という気持ちになります。

ショコラの世話ばかりで何にもできない~。。と思っていたけれど、
今、一緒にいられる幸せを感じています。

ショコラが傍で生きていてくれてるということは、
何か大きな意味があるんじゃないか?と思いはじめまた。



そんな ショコラさんですが、
毎日、サンルームと玄関で番犬をするのが日課です。 (3月25日)↓

23-3-31-1



23-3-31-5



23-3-31-2



23-3-31-3



23-3-31-4



とっても元気で、吠えたり走ったり、生き生きしてはいるのですが、
食道に溜まった唾液?を一日に何度もバシャッーと吐出します。
相変わらず、お昼寝中や夜中に吐く時に、誤嚥してしまうことがあります。

昨日も夜中に、ショコラはハアハア呼吸が荒く、
立ったままでなかなか座って寝付けないので、
しかたなく、朝の分の薬を注入をしました。
でも、朝になっても苦しそうなので病院に行ってきました。
やはりまた肺炎です。

昨日はずっと寝続けて、また夕方熱が上がったのですが、
薬を注入したので夜食を注入する頃には楽になって夜も眠れました。

今日は、もういつも通り元気に過ごしています。
今朝は38.5度 ボールを咥えて遊んで~と来ました。
身体は正直です。 でも今日は大人しくさせました。

軽い誤嚥は、もらっている薬でよくなるのですが
たまに、薬の追加をしないとダメな時があります。
そのうちだんだん同じ抗生剤では効かなくなるかもしれないですが、
今の事だけ考えるようにしています。

食道の筋肉にも効くかも知れない?
という薬も少量から試しているのですが、効果は感じないのですが、
レントゲンでは「胃の前の辺りの食道が締まってきた気もする・・」
と先生はおっしゃっていました。

それと体重は23日に病院に行った時9.75kgに増えていました。
でも、その後チューブをしてはじめて胃に入れたフードを吐いたので、
注入を休んだり、量を減らしたので今は、9.6kgになりました。
少し減りましたが、目標の10kgに近付いてきました~。

ショコラは地震の揺れには、吠えて戦っているつもりのようですが、
夜の停電がこわいのですよ~。 
鼻水たらして、ずっとオロオロ、ドキドキしています。

計画停電ですが、本当は第5グループだったのに、
つい最近まで我が家は、第2グループだと思っていました。
1日目に市役所に電話して、細かく聞いたので信じ切っていたのです。
同じ丁目でも2グループにわかれていたのです。。
第2グループの人と話が合わないわけだ。。

いつも「これから停電だ~」と準備していても、電気が消えないで、
「何でとんでもない時にブチっと切れるのよ~!」と怒っていたのです。
停電の時は、ウチの周り すべて街灯も消えて、真っ暗!
長女に懐中電灯を持たせてなかった時もあり、帰るまで心配でした。
停電も、できるだけ広範囲に・公平に・・と思います。

それとショックな事、(水道水の事) ←クリック 
こういう事を、今頃聞いてもおそいですよ
その時は乳幼児は飲まないように と言われていましたが、
大人にもダメな数値じゃないですか!
まあ私は、もう年だからどうでもいいですが・・頭に来ます。

毎日、いろいろなデータ―を教えてくれていて、
よくわからない単位や難しい事も多いですが、
ショックな事でも、真実を早めに知らせて欲しいと思います。



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP  (被災された方のシェルティ預かり相談も)   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出来るだけお留守番をさせたくないし 一緒にいたい気持ちは
昔から変わらないけれど、
ショコラ君のようにケアが必要だったり、
今回のように地震の後は特に、一人には出来ないですよね。
私ごとですが、6年前の地震から、
近くのスーパーにもるるを車に乗せていくありさま・・・。
近所の人に苦笑いされています^^;

ショコラ君は、ちゃんと見張りのお仕事をこなしていて
それが張り合いになって良いですね~。
吠えるのはうるさいし困っちゃうけど、
吠えないの心配ですよね。
こちらも今のところ実施はされていないのですが、
計画停電の予定があります。
同じ丁目でグループが違うのは反則ですよね~。
役所の人も気をきかせて、ちゃんと細かく教えてくれればよいのに~~。

こちらは夏の需要大に向けて 県をあげて
15%電気量ダウンを目指す取り組みを始めるんですよ~。
うまくいくと良いな~。と思っています^^

こんにちは。
先日はご訪問いただき、ありがとうございました♪
ショコラくん奮闘記、色々と読ませていただきました~。
がんばってますね♪体重も増えてきているんですね!!
ワタシも2年前、 ちこの体重の50gや100gの増減に一喜一憂して
奮闘していた頃を思い出しながら…ショコラくんの体重増加が
嬉しくなります(*⌒▽⌒*)

食道の筋肉に効くかもしれない お薬!! 効いてくれると良いですね♬
ワタシも、ちこの 今のことだけを考えるようにして
お薬なども 先々のことは 考えないようにしてます~。

ショコラくんは、停電が苦手なのですね☆
ここのところは、気温が上がってきたこともあって
中止になることが多いので 助かってますが
夏場が困るので、今から対策を考えてます。

また遊びに来させて下さいね。

v-252鍵コメさま
コメントありがとうございます。 おかげさまで、ショコラは大分体がしっかりしてきました。 地震も津波も原発も、本当にこわいですね。 そちらも被害がなくて本当によかったです。 やはり停電除外区域はそれなりの理由があるのでしょうね。 みんなでシッカリ節電するので夏の停電はどうにかして下さ~いという気持ちですよね。 

v-252るるこさま
コメントありがとうございます。 私もショコラが病気になってから留守番させるの心配でしたが、今度はもっと出かけるのが心配です。 るるこさんのお気持ちよくわかります。 ショコラは時々肺炎で苦しくなるくせに、番犬の仕事は手を抜かないので見張りが大変です。 夏の停電だけは困りますよね。 市に問い合わせた時、きっとはじめに目に入ったグループを教えてくれたんだと思います。 遅くても気付けてよかったです。 

v-252ちぃ姉さま
こちらこそコメントありがとうございます。 日記を読んで下さってありがとうございます。 私もちこちゃんのブログを読ませて頂いて、頑張らなきゃ!と思いました。 そうですよね。 私も、先の事を心配しないで、今が良ければいいや~と思う事にしました。 ショコラはろうそくで映し出される影や懐中電灯の丸い光も怖いようです。 ガスのクーラーも電気を使うんですよね。。どうしましょう? また遊びにいらして下さいネ。

こんにちは。
ショコラ君病気で苦しんでいても毛並みが本当に綺麗ですね。
きよ母さんが愛情をしっかりこめて看病しているのがわかります。
体重も順調に増えるといいですね。
引き続き見守っています。
ショコラ君頑張ろうね。
地震の爪あとは本当に大きいですね。
計画停電も夏が心配です。
ララ、リリ-暑さに耐えられるのかな~???
原発でお水も心配ですよね。
私の住んでいる八王子は見事に忘れられましたからね~驚きました。
いまさら、謝罪なんていらないです(--;)
まだまだ心配は尽きませんが前を向いて元気に行きましょうね。
ショコラ君頑張ろうね!!

ショコラ君、体重が増えて良かったです~
筋肉に効くお薬も、もっと効くといいですね!
計画停電、大変ですね・・・
関西でも、いまだに乾電池が売り切れ状態で・・・
計画停電が始まる前に、埼玉の友達に頼まれたのですが
送ってあげれませんでした。
風評被害も出てるみたいだし、冷静な対応が必要ですね。



きよ母さん、こんにちわ。
ショコラちゃん元気そうですね。
ご飯の時にガウガウしなくなりましたか?
体重も増えてきて良かったですね。

ほんとに毛並みがきれいですね。
一日何回も吐いていると書いてあるのにそんな感じが全然しません。
いつもきよ母さんがショコラちゃんを綺麗に綺麗にしてあげているからなんですね。
私も見習わなくちゃいけないなー。
波(シェルティ 女の子です)は手櫛でサッサッサーですもん。

季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気を付け下さいね。
きよ母さんの健康はショコラちゃんの健康にも繋がってるんですからね!
ではまた。

v-252ララ&リリーさま
コメントありがとうございます。 おかげさまでショコラは肉がついてきました。 毛の手入れはしてないのですが、キレイに見えてうれしいです。 得な毛質です。 ホント、地震の爪あとは大きいですね。 被災された方達、これから先も心配ですよね。 原発の影響も目に見えないから怖いですよね。 でも私達関東組は、適度に気にして・・元気に過ごしましょうね!


v-252YOKOさま
コメントありがとうございます。 ショコラの体重、やっと最近増え始めました。 お薬が効いてくれるといいです~。 誤嚥さえなければ身体はどんどん元気になってるのでくやしいです。 停電も今はいいですが、夏に冷房できなくなるとシェルティや老人は困りますよね。 こちらは電池も水も店にないので、一応きよに電池を頼みましたが大阪にも少ないようですね。


v-252波ちゃんママさま
コメントありがとうございます。 ショコラ元気になりましたよ、しょっちゅう吐くのはいいのですが、よく誤嚥するので困っています。 注入時のガウはまだありますが、淡々とこなしています。 ショコラは入院前にドライシャンプーをしたきりです。 ブラッシングもたまにで恥ずかしいです。 波ちゃんは今飼っているv-286ちゃんの名前だったのですね。 またお話聞かせて下さい。

4月になって春めいてきて、どうかこのまま復興の一途を
辿ってくれますように!と願うばかりです。あまり不安がったり
せず、毎日を大切に過ごしていこうと思っています(^^)
ショコちゃんの体重が増えてきて、とっても嬉しいです!
やっぱり胃ろうチューブをつけて、ちゃんと結果がでたので
良かった!!体重が増えて、体力がついてくれれば、肺炎に
かかっても回復が早くなるのでは?と期待できますし(^^)

v-252ささっちさま
コメントありがとうございます。 これからいい季節なのにそれどころじゃない人が多い事が悲しいですが、私達は必要以上に不安がらずに元気で過ごさなくてはね。。 ショコラの体重がここにきてやっと増えてきました。 チューブをつけて良かったです。 もっと体力がついてきたら吐く力も、回復力も強くなりますよね? ショコラの事も心配し過ぎずに、望みを持って過ごしたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索