[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

まだ?

ショコラの胃ろうチューブからの注入は、1日4回しています。

ケージの隅に追い込んで注入するようにしてからは、注入しやすくなりました。

自主的にその狭い場所に入って行かせる為に、
奥にほんの少しのフードが付いたフキンを縛ります。

ショコラが口にするのは、この1日4回のペロペロだけです。

調子が良ければ、チューブからも口からも入れてやってもいいのですが、
唾液さえも、溜まったら吐いている状態なので水もやりません。

かわいそうですよね。。

お腹は満たされても、口さみしいはずですよね。

なので、私たちもショコラがチューブを付けてからは
ショコラの前では食べ物を口にしなくしました。

ショコラは注入後はケージに入ってくれるのでほとんど差し支えないのですが、
フリ―でリビングなどでウトウトしている時は
私たちは違う所に持って行って食べています。

でも、私たちはそんなに不自由は感じていません。。


 四回目の注入の22時前、「まだ~」と訴えています。(5月8日)↓
   もう目がねむそうです。 ほんの少しのペロペロが楽しみなのです。。





23-5-22-2



23-5-22-3



23-5-22-1



23-5-22-4

じらせて、かわいそう??  ですよね。

でも、珍しくこうして寄りかかってくれたので、
食道にたまったものが、少しは胃に落ちるかな・・と思い、
できるだけ長く立っていて欲しかったのです。。

高くて、おいしい缶づめをチューブからたくさん入れているのに、
ショコラに口から味わせてやれないのは 本当にくやしいです。


23-5-22-5


ペロペロ用のフキン↑ IKEAで買ったのが一番重宝しています。
(口にするものなので、重曹で洗ったり、熱湯消毒したり気を遣います。)


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
     (預かりボランティア募集や、被災された方のシェルティ預かりも)   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

きよ母さんお久しぶりです。

ショコラちゃんのごはん一日4回ですか

口から食べさせてあげたいですねー

これから暑くなる時期に入りお口も渇くよねー

ショコラちゃんには物足りないかもしれないけど

以前Drからお水より氷の方がいいって聞き

うちでは、ダイソーで売ってるおれんじ色の製氷皿を買ってきました

これってひとつの凹みにお水が1ccです1cm角の氷ができます

これならどれくらい食べさせたか(水の量)わかり大変便利でした




ショコラくん食べる気満々で元気そう。
他の卑しい系のワンコと変わらぬしぐさですね。
地震でしばらく食欲なくなったとかいうワンコも居るようですが、
食欲があるって言う事はほんとに安心できます。
元気なショコラくんを見られて良かったです!

e-436プリンママさま
コメントありがとうございます。 こちらこそご無沙汰しております。 ショコラは1日4回、タップリ注入できるようになりましたが、途中で動くので苦労します。 自分の口から食べたいと思いますが、ペロペロだけでも納得しているところがいじらしいんです。 夏は喉も渇きますよね。 いい事を聞きました。 ありがとうございます。 早速ダイソーで探してみますね。 またいろいろ教えてくださいね。

e-436アンバー母さま
コメントありがとうございます。 食欲があるというのは元気のバロメーターですものね。 ショコラは食道以外は元気なので、もういつも食欲の塊です。 ちゃ~んと腹時計で注入時間がわかるんですよね。 ほんの少し舐めるだけを楽しみにして待っています。 いつも我慢させてかわいそうなのですが、自分にはくれないんだ・・と、もう納得しているようです。 

 一日4回の注入、うまくいってるようですね。口から食べさせられない切なさに、私もジーンとしてしまいました。でも嗅覚の鋭い犬のことだから、味覚より嗅覚で満足する部分もあるかもしれませんね。おなかは確実に満たされているわけですし。ご苦労は尽きないと思いますが、ショコちゃんが元気そうなので何よりです。暑かったり、寒かったりで気温の変化が大きいのでお体に気をつけてください。

e-436Anne mama さま
コメントありがとうございます。 本当に・口から食べさせられないのが辛いです。 でも、食べる事に関しては諦めているのか、満腹だからか、納得してくれて助かっています。 ただ、腹巻のチューブを触る事がイヤなようで動くので、知恵を絞りました。 Anne mama さんのお家はドラマおひさまの撮影場所の近くなのですよね。 きれいな景色羨ましいです。。

ショコラちゃん、4回の注入も慣れてくれて、調子もいいんですね♪
母さんもあげるのが、楽になりますね
直接お口からあげれないのは、可哀想ですが元気にしてくれているのが、1番ですね

動画のショコラちゃん、ちょうだいってしていますよね
ウマウマが本当は食べたいのでしょうね
でも、食欲があるって事ですよね
母さんを見つめてるショコラちゃん、可愛いですね♪

ここしばらく安定して穏やかに過ごされているようで何よりです。
ショコラちゃんも食べられないことに少しずつ慣れてきたのでしょうか。
ショコラちゃんの穏やかな表情がいいですね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ショコちゃん、体調は落ち着いているようなので嬉しいです。
きよ母さんが言うとおり、口から食べさせてあげられないのは、
飼い主の方が辛いですよね。。でも、口から食べさせていた頃
はもっとひんぱんに吐いて苦しんでいたし、誤嚥から肺炎にな
る頻度も高かったし、絶対に胃ろうチューブをつけてよかった
と思います!!それは絶対!きよ母さんがとてもお優しいので
辛く感じてしまうのは仕方がないけれど、どうかあまり悲しみの
気持ちにとらわれないでくださいネ!
ショコちゃんの穏やかな寝顔も、甘えておねだりする顔も、とっても
愛されてるわんこ特有の自信にあふれてますね♪可愛いです♪

e-436 アトム&レオママさま
おかえりなさ~い。 お疲れでしょうにコメントありがとうございます。 注入も4月からやり方を変えて楽になりました。 食べさせられないのは可哀想ですがチューブのおかげでたっぷり入れてやれるので元気も出てきました。 ねむいので「早くちょうだい~!」ってしてるんですよね。 おやつやフードを食べたいでしょうに・・、ちょっぴり舐めるだけで大喜びしてくれます。

e-436 からすさま
コメントありがとうございます。 ショコラは食べれない事に慣れてきたのか、もっとちょうだいとは言ってこないです。 くれないものだと思っているのでしょうね。 いじらしいです。 お腹が満たされると、気持ちも落ち着くのでしょうか?ほんわかした穏やかな顔になる気がします。 それだけが救いです。 

e-436 鍵コメさま
気にかけて下さってありがとうございます。 ショコラは時々誤嚥もして苦しい日も多いのですが、フードが入れてやれるせいか、復活も早いし、動画のような遊びも番犬もしています。  生き生きした顔で笑ってくれる日がチューブを付ける前より増えました。 今までは吐かないように、吐かないように・・と、したいこともさせないで大人しくさせていたので、今の方が犬らしい生活ができています。 本犬いろいろつらいかもしれませんが、頑張りやで本当に強い子です! 心配して頂いて本当にありがとうございます。 また覗きにきてくださいね。 

e-436ささっちさま
コメントありがとうございます。 本当にチューブを付けて良かったと思っています。 以前と同じように吐いたり肺炎にもよくなっているのですが、チューブをつけてなかったら、今ショコラはこの世にいなかったと思います。 ひもじいままで死なせるのは可哀想でしたが、今ならお迎えが来るまでお腹一杯にしてやれます。 そう自分に言い聞かせています。 ショコラ、愛されてるワンコの顔をしていますか? 嬉しいです。 ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索