[PR] 広告
02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

えりまきショコラ

今日は雨が降っていますが、最近、蒸し暑いですね~。

そろそろクールマットを出す時期ですね。。

なのに。。ショコラは、眠くなる時間になると
誤嚥防止のためにいつもドーナツ枕を首に付けられるんです。。

 今までは、こんな風でしたが・・↓
  (ベッドで寝る時は 枕いらないんですが・・

63-6-3-4



ドーナツ枕やベッド・・これから暑いよね~。
これからの季節 どうしましょう。。


 最近のショコラです。(6月4日)↓

23-6-10-4


 寝ようとすると枕をあてがいます。(6月5日)↓

23-6-10-5


 一昨日(6月9日)夕方のショコラです。↓

注入後にハウスに入れたら早々に出せとチョイチョイ
吐くのかと思って出したら・・ただ暑かったんですネ~。
どうせどこかでコテッと寝ると思いドーナツ枕を付けました。
ちょっとかわいそう??


 そうしたら・・珍しく出窓で立ってお外チェック↓

23-6-10-6


 サンルーム前でも一応始めは見張り。↓
  (踏ん張った下半身が少しシェルティっぽくなりました)

23-6-10-1


 いつもこうして暗闇を見つめています。↓

23-6-10-2


 そのうち コテッとひっくり返って寝てしまいました。↓

23-6-10-3


ハウスの中は上手く寝られるように工夫してあるので
お昼寝中はドーナツ枕はなしで伸び伸びねていますが、

夜中は一度ハウスから出るとフリ―で寝るのでドーナツ枕装着です。。
こっちも寝てるので、ショコラの事かまってられませんから・・。

でも、もう枕やベッド縁のない涼しい場所でぺチャーっと寝たいですよね。
夏の為に 涼しい枕を工夫しなければ。。


     ~~~~~   ~~~~~   ~~~~~


これは昨日(6月10日)朝の動画です。↓

1日1度の 大嫌いなチューブのガーゼ交換をした後です。
痛くもない処置なのに、解放感からか、
ショコラはいつもテンションが上がるのです。

「いい子だったね~。キレイになったね~」
と言うとますます喜びます。

 自分に付けられていたエリザベスカラーをやっつけていますよ。↓




     ~~~~~   ~~~~~   ~~~~~

話は変わります。
私の最近いいな~と思った物・・サワードリンク酢です。

ポトポト落ちる 家の小さな梅をどうにかしたいな~と思っていた時に
ミモザガーデンさんのブログ で この酢を知りました。

梅は梅シロップを作る時みたいに、冷凍してからの方が漬かりやすいです。

コレはおいしくなかったリンゴを漬けてみました。↓
1日漬けておくだけで、次の日水で割っておいしく飲めます。

今年の夏はこれにはまりそうです。
(あまり見かけませんが、私はイト―ヨーカドーで買いました。)

23-6-10-7



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
     (預かりボランティア募集や、被災された方のシェルティ預かりも)   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

★ ご無沙汰しています

ショコラちゃん、本当にいい子ですね。
元気そうで、ほっとしています。
ビッキーもお年のせいもあり、先月はついに二次診療で丸一日検査でした。
終わった時には、飛び出してきて主人の後ろに隠れていましたよ(笑)
11歳も過ぎて色々ありますが、取り敢えず元気にしています。
ショコラちゃんの枕、暑いでしょうね。
何かいいアイデアがあるといいですね。

ショコラちゃんのための工夫ですね。なるほど・・
夏用の枕考えちゃいますね~快適に眠れますように。
エリザベスに向かっている姿みせてもらいました! 
いつもの元気なショコラちゃんでこちらまで楽しくなっちゃいました。

e-241 ビッキーママさま
コメントありがとうございます。 こちらこそご無沙汰しております。 お嬢さんの結婚式の写真のアップ楽しみにしていますが、お仕事のブログになったので無理ですか? ビッキーちゃんは大丈夫ですか? 心配ですね。 ショコラはドーナツ枕を見ると逃げるのですが付けられてしまうと、自分の胸毛のように気にしないで過ごします。 でも、これからは何とかしないと! いじめですよね。 

e-241 あぴこさま
コメントありがとうございます。 このドーナツ枕、チューブのイタズラ防止にもなるんですよ。 入院中も、この枕を持ってきて下さい。と言われて持って行きました。 ペチャっと顎を床につけて寝ると誤嚥し易いのです。 でも、夏は素材や形を工夫しないと。。 ショコラはすぐハッスルしてハアハアしています。 いつまでも子犬のようです。

ショコちゃんは病気になる前から枕を使って
寝ていた子なので、枕自体には抵抗ないの
ですよね。サークルの中だったらアイスノンを
使えるけど、ドーナツ枕となると難しいですねぇ。
ケーキ買った時などについている小さい保冷剤
をタオルかバンダナでくるんで首の後ろに当たる
ようにする・・とか。でもずーっと当たりっぱなしだ
と冷えすぎて良くないかしら。うーん。
動画で笑顔のショコちゃんを見られて嬉しいです♪
きよ母さんに「ほれほれ~」とくわえて見せてる姿
が可愛らしい!

シェルの服みたいに内側にいくつかポケットをつけて保冷剤を入れるようにするとかいかがでしょ(^◇^;)
フェルトでポッケつけたらほんのりヒンヤリって感じでいいかも。

これからは暑くて辛いよね・・・

e-241 ささっちさま
コメントありがとうございます。 ショコラは自分が座れば枕を当ててくれるものだと思ってるかもしれないです~。  保冷剤を工夫して使うのが一番涼しそうですね。 早くなんとかしないと・・。 腹まきも暑そうだし・・。 やはりこの夏はショコラの為に停電にならないで欲しいです。。 動画、今回は動いている間にうまく撮れました。 


e-241 ひろみんさま
コメントありがとうございます。 やっぱり、保冷剤が一番すずしそうですネ。 出し入れできるようにポケットか~。 分厚い生地が冷たすぎないで、にじまなくてよさそうですね。 ありがとう! 昨日、今日と、ドーナツ枕を拒否して逃げていました。 暑いもんね~。 かわいそうに・・と思います。 

ショコラちゃんの襟巻姿がかわいいです。
安心しきった満足なお顔だわ。
うちのフレーミーも毛皮を着ている分、すでに暑いようです。今までは長座布団の上にクルッときつねのようになって寝ていたんですけど、最近はフローリングの上を、場所を変えながら寝ているようです。なのであちこちよだれの跡が(T_T)
なにかいいアイディアが出てくるといいですね。

ドーナツ枕も満更ではないご様子に見えます~。
わんこ達って、自分の前足枕にしていることがあるけど、
しなくていいんですものi-179
真夏のための涼しい工夫が、難しいですね~i-229
保冷剤を枕に入れることしか浮かばないヮ~~^^;
ショコラ君、自分のカラーを持って
なんだか自慢げなお顔をしてますねi-178
噛み心地よさそうですものね^^
声をかけてもらって、嬉しいとだんだんテンションi-184i-184しますよね~~~~。

e-241 からすさま
コメントありがとうございます。 ミスタードーナッツのポン・デ・ライオンみたいでしょ~。 今までは付けられても気にしないでそのままフラフラ遊んでいましたが、さすがに今は暑そうです。 冷たい所でアゴを伸ばして寝たいだろうな~と思います。 そうですね、何か早く考えてやらないと・・と思いながら時が過ぎています。。


e-241 るるこさま
コメントありがとうございます。 体の一部のように今までは受け入れてくれてたのに、最近装着する時に気付かれて逃げられないように後ろからサッと付けます。 やはり保冷剤でしょうか・・。 快適な室温にしてやれればいいのですが、今年の夏はどうなるのでしょう? エリザベスカラーに八つ当たり遊びで盛り上がってi-184います。 

エリザベスをやっつけてるショコちゃん・・・嬉しそうで楽しそう~v-10

フリーにしてると、何処でもコテンと寝てしまうからドーナッツ枕は必須なんだね。
暑くなると可哀想かもしれんけど・・・部屋の温度調整とか・・・首周りの毛のカットで大分違うかもよ?
ワンコって思ってる以上に、暗がりでも視界はあるらしいよv-12

e-241 来斗の母さま
コメントありがとうございます。 ショコラはこういうやっつけ遊びが大好きです。 どんどん盛り上がってバカになるか・・急に飽きてプイッとどこかに行ってしまうかどちらかです。 でも、すぐハアハアするのよ・・。 夏はフり―で場所を変えて寝たいだろうな~と思います。 こんな枕がいるなんて可哀想よね。 これは適当にシャッターを押してフラッシュの明りで写真を撮ったのですが、本当は真っ~暗の中で外を見てるのよ~。 

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索