[PR] 広告
09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

食事とウン○

今日はフードとウン○の話題です

ここ最近、ずっとショコラのウン○が緩かったのです
下痢ってほどではないのですが、かなり緩めの日が多かったのです

ショコラが誤飲事件で手術する前までは、コレステロール値が高めだったので、ヒルズの処方食w/dと、吉岡油糧のフードの半々づつを食べさせていました

w/dって結構固めのウン○が出るのですよね。
そして吉岡油糧のフードはウン○を固める材料を入れていないので、自然な形?なのか、ちょっと軟らかめのがでます。
それらのフードを半々であげていたからか、その時は結構ちょうどいい形のウン○をしていました

コレステロール値はもう正常値に戻ったということと、w/dを食べさすと顔を少々痒がることがあるので、手術後からはw/dはもうやめ、吉岡油糧だけを与え始めたのです。

それから・・ちょっとウン○が緩い・・・
手術直後のa/d缶をあげていた時はいいウン○していたのですけどね

吉岡さんのフードは保存料一切なしのフードで、ニオイもいいし、個人的には気に入っていたのですけどね~。
吉岡フードはアレルギー物質を抜いたり、コレステロール対策のフードを個々に作ってくれたりするのです。毛艶もよくなり、良かったのですが・・

今まではこんな感じで↓フード+日替わりトッピングであげていました

しょこめし1

ウン○が緩いので、ちょっと心配して、もしかしたらお腹に虫でもいるか?腸の具合でも悪いのか?なんて色々思ったりしていたのですが、とりあえず食べ物を変えてみようかな。と思いました。

で、昔作っていた手作り食をまた再開してみようってことになりました。
こちらが↓前にも作っていた手作り食、『ショコ飯(しょこめし)』です

(今年の4月まではこのショコ飯&吉岡フードを食べていたのです。
誤飲事件の前に行っていた病院の指示で、手作り食をやめ、w/dにしたのでした。)

しょこめし2

ショコラは昔食べていたのを覚えていたのか、作ってる時からキッチンに張り付いて見ていました・・勝手にお座りしてずっと待っていたのですよ(笑)

出来上がって、ショコ飯を食べているショコラです

しょこめし3

なんでも食べるショコラですが、やっぱり手作りの方がおいしそうに食べている様な気がします。



ショコラは食べる時間より、お皿を舐める時間の方が長いのですよ~
このあともず~っと、ず~っと、お皿を舐めていました



この食べているショコラ・・・↓
なんだか足がおかしいですよね~

しょこめし4

拡大して見ると・・・・・

しょこめし5

ずっとつまさき立ちで食べていた様です
いつもはケージの中に全部の足を入れて食べているのですが、興奮しすぎて前足が外に出ちゃっていたみたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、話はまたウン○の話に戻ります。手作り食を日曜日の昼から与え始めたのですが、その後のウン○はというと・・??

なんと、昨日の朝からは立派なきれ~いな、一本ウン○がでてるのですよ

こんな軟便ではないウン○、何ヶ月ぶりでしょうか~

吉岡フードだけの時は軟便・・
w/dの処方食の時は、ボソボソの大量の硬いウン○・・

食べるものによってこうもウン○が変わるのですね。
やはり手作り食の時が一番自然ないいウン○をしてる気がします

一体何がいいのかわからなくなってきちゃいました
手作り食だと栄養が偏らないかなど、そういう面で心配で・・
個人的にはリゾットご飯の『マンマリゾ』のフードを試してみたいのですが、母が『マンマリゾのフードならこのショコ飯と似ているから、がんばって私が作るわ』と言い張ってきかないのですよね。

フードって難しいですねこれから、色々とワンコの食事について勉強しようと思います

コメント

★ うんP

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
うんPのお話が出て、思い切っての投稿です~
我が家には10ヶ月のシェルティがいます。おとこのこ、こわがり、あかんたれ、でも動くのが大好き、食いしん坊。うちも、吉岡のフード(ちなみに馬肉)です。慣れるまでゆるゆるしてましたね。今はちょっとゆるめですが、許容範囲です。ドライ状態そのままではなく、食べる前に水を通してすこしふやかしています。ここのフードはお腹が慣れるまで大変ですが、とってもいいと思っています。
手作りフードまで手は回りませんが、野菜のトッピングをかけいます。
シェルティはほんっとにかわいいです。元気ですしね。では、いつも楽しみにしています。

こんにちわ~。
ショコラ君、ショコ飯復活!!良かったねぇ♪本当に美味しそうに食べてるし、やっぱり手作りで、作りたてだと美味しいのでしょうね(^^)きよさんのお宅のショコ飯は、以前に雑誌で見たときからすごく気になっていて、私も何度か参考にさせてもらってチャレンジしたことがあるのですよ♪そのときのトロの喜びようはすごかった~。やっぱりワンコにも旬のものをあげたいな、と思いつつ、ついついドライフードのままなのですが(^^;)ワンコの手作り食の本も今は沢山出ているし、私も勉強しようと思ってます~。一緒にがんばりましょうっ♪

★ うちも…

日替わりで、手作り食とドッグフードの両方を与えています。
確かに栄養面では気を使いますが、まず私達が食べる材料を使っているので、まずは大丈夫だろうと考えています。
人間も健康で居られるんだし!って事で。
もちろん手作りには欠かせないサプリメントは必ず入れてあげてます('-^*)

ケントは何故か煮干しを入れるとだいたい吐いちゃうんですよ…
拒否反応なのかもしれないのでそれだけは入れないようにしています。

手作りとドッグフードを交互にあげると毎日の同じ食事に飽きることなく食べてくれてウン○もバッチリです!

まだまだ勉強が必要だけど私の楽みでもあるんです♪

ショコ飯本当に美味しそうですね。
確かにこれはマンマリゾに似ていますよね。
マンマリゾの中身を真似してしまえば栄養も大丈夫なのかもしれませんねえ。

それにしてもショコラ君の食べっぷりは見ていて気持ちが良いです。
うちは2頭ともいまいち食べてくれない子なので。。。

★ いつも長いですが

ちょっとだけ、お久しぶりです。そう、ダウン中なのです。
嬉しすぎて、あわててつま先立ちで食べてしまったんですね。足ピクピクしたかな。食器の真ん中の緑の早く食べないのかな~と思ってましたが、どれだけ経っても消えない?!食器の柄なのかナ。食事のときにお水は別にあげてないんですね。うちでは水の器を横に置いているので、ある程度食べ終わったら水を沢山飲んで、その水で食器をきれいにしてくれます。さすが女の子。でしょ。
以前にお伝えしましたが、さくらは生後6ヶ月から完全手作り食だけをあげています。
大きく成長したさくらン坊を見ていると、僕のつくった「ご飯」がこの子の身体になったんだなアと感慨ひとしおです。
今日のテーマはウ○チでしたね。それで数ヶ月まえから急に軟○気味になってきて、ずいぶんと考えさせられました。それでひょっとしてと思い、さくら用の秤をテストしてみたら、これが狂っていることがわかり、さて修理をして、その翌日には、ちゃーんとしたのが出るようになりました。アレルギーが、栄養の偏りが、と言われることが多いようですが、そんなものはおとうが吹き飛ばしてやる!と頑張っているわけです。シイタケは良くないとどこかで見たような気がします。

★ ★ショコラ君のご飯★

ショコラ君の、ご飯は、沢山のお野菜があって、ヘルシーですねv-391
今までのご飯は、おいしそうですね(人間だが・・v-356)
後、最後に、一言・・・・・・・・・・・・・・・(長いv-356)
ショコラ様のつま先立ち可愛かったですv-398

こんばんは♪
ショコラ君は、お腹が少し弱いのですね。
それにしても、しょこめしって響きが可愛いです。すごく、美味しいのでしょうねe-69
やはり、手作りの方が体にいいのでしょうか。
これも、賛否両論ですよね。
うちの子は、赤ちゃんの時からずっと、セレクトバランスというドッグフードを食べています。
腸が強いのか、合っているのか、お腹を壊すことは滅多にありません。
ショコラ君にも早く合うご飯が見つかるといいですね。

ショコ飯、美味しそうに食べてますね(^^♪
端っこを舐めてる動画見て「真ん中に残ってるよ」って思ったらお皿の柄だったんですね(~o~)
軟便だとチョット心配ですよね。
でも、イロイロ考えてゴハンを用意してくれる人がいるショコラ君は幸せ者ですね(^^♪

ショコラちゃんのご飯おいしそうね。私も思考錯誤しています。うちは夜だけ手作りかな。おじやもあげていたときがあるのよ。
色々試すといいかしらねぇ~。頑張りましょうねぇ。

うちの母も手作り派です。ドライもあげていますが、ドライだけだと太ってしまうので。半々です。ショコ飯のように食品目は多くありません。米は太りそうなので、おからにしていてあとは、キャベツと鳥のささみかな?
獣医さんもいろいろですよねー手作りがいいとかアレルギーがでるからドライフードが良いですとか。本当に解りません。しかし家のロンちゃんがそれで、17年生きているので母は自身をもって手作りしています。

我が家も吉岡に替えたときはユルユルでしたね。 電子レンジでチンしてから上げると良いと聞いたので試してみましたが 結構堅くなりました。
今はアレルギーが治まらないのでユーカヌバの処方食に替えてしまいましたが、主原料はナマズです。

★ しょこめし★

響きが可愛ぃですね!w
ショコラちゃんの ぉ腹はデリケートみたぃですねぇ。
ぉ腹こわされると、後始末が大変なのもあるけど…。
ω⊇を見れば、だぃたぃの健康状態が分かりますもんね。

ゥチは市販のご飯をあげてますが、手作りご飯…私も見習って、作ってみよぅかな…。そのうち…。w

真太郎は比較的、ぉ腹が丈夫な方ですが、ノド飴を一袋…食べてしまった時の ω⊇は、恐ろしかったですょ。
f(= =;)ノドすっきり…ぉ尻も すっきり…


この前のショコラちゃんカート!あれは、赤ちゃんだと思っちゃいますょ!!w
私も近くにいたら、絶対 勘違ぃすると思ぅ…★w
中にワンコがいたら、かなりびっくり♪♪
o(≧∀≦)o可愛すぎぃ~★

ワンコ専用の、あんなアイテムがあるんですね★

◆群一郎の保護者さん◆
はじめましてこんにちは!ショコラのブログに遊びにきて下さいまして、どうもありがとうございますv-410
おとこのこ、こわがり、あかんたれ、でも動くのが大好き、食いしん坊・・・ショコラも同じですv-353そんな所もかわいいのですけどねv-286
そして、吉岡フード、我が家も吉岡フードさんのアドバイスで水を通してからあげたりしていましたv-411一時期はそれで落ち着いていたのですが、なんだか最近また緩くなってしまって・・v-355季節の変わり目ってのも関係あるのかもしれないですねv-34でも私もショコラも吉岡ふードが好きなのです。これからも吉岡はやめず、手作り&吉岡の半々でいこうかな~なんて思っていますv-353またブログに遊びにきてくださいねv-411


◆ささっちさん◆
やはりトロちゃんも、手作り食の時はとっても喜びました~??ショコラもドライフードよりも手作り食のほうが喜んで食べている気がするのですよねv-410毎日手作り食を日替わりで作っている飼い主さんなど、本当にすごいですよね!私もそうしてあげたいのですが、知識と時間がなくて・・v-406
これから私も色々、勉強したいと思いますv-353


◆miyuさん◆
miyuさんも手作りをしているのですねv-364などほど~。やっぱり我が家もフードと手作り、半々にしようかしら・・v-371人間達が食べているものですから、たぶん栄養も大丈夫ですよね。
そして、やはり手作りの時はサプリメントも入れてあげるのですね??どんなサプリなのでしょうか~?今私も色々と調べているのですv-375がんばりますv-371


◆さららさん◆
見かけはちょっとマンマリゾに似ていますよねv-371でもやっぱりマンマリゾはカーロリーや栄養など細かく計算して作られていて、私は興味があるのです~v-353それなのに母はショコ飯とソックリだ、と言うのですよ(笑)
アレンちゃん、ルーパスちゃん、食が細くても二匹とも毛も艶々でかっこ良く育っていますよねv-415


◆さくらおとうさん◆
ダウン中ですか??そんな中、コメント、どうもありがとうございますv-33
お皿の真ん中の緑色のは、模様でした~(笑)食べても食べてもなくならないはずですね、あはは~v-411
そして、さくらちゃんは食べ終わった後はお水でお皿をきれいにするのですか!!さすがですね、女のコは違います。ショコラは食後はお水はあんまり飲まないのです。暴れた後はガブ飲みしていますけどねv-410
そしてさくらおとうさんはず~っと手作り食をしているのですね?えらいなぁ、尊敬です。私もがんばらないとv-353
P,S,,シイタケ、マンマリゾのフードに入っていたので、真似して入れてみたのですが、よくないというお話もあるのですね!知りませんでした、ありがとうございますv-371


◆なっちーさん◆
ショコラのゴハン、結構おいしそうですよね~。ドッグフード+トッピングのゴハンもなかなかおいしそうですv-398このショコ飯も、味見してみたのですが、おいしかったですよ~。味がないお雑炊って感じでしたv-371味付けしたら人間でも食べれますv-271
そしてつまさき立ちのショコラ・・(笑)ゴハンを食べるのに必死で足を地面に置くことを忘れていたみたいですよ~v-392


◆よっこさん◆
ショコラ、ちょっと最近お腹が弱いのかもしれません・・でも、下痢になったことはないのですよね。ちょっとユルユルうん○なのですv-294ミントちゃんは小さい頃からずっと同じフードなのですねv-371みなさん子犬の時からのフードを続けている方が多いですねv-410きっとそのうち一番いい食事が見つかりますよね~。がんばりますv-398


◆やんじろうさん◆
あはは~!やっぱりやんじろうさんもこの模様、食べ物だと思っちゃいました~(笑)?実はお皿の模様でしたv-410食べても食べてもなくならないはずですよねv-354
あ~る君、またドッグランにいったのですね~v-411大きなゴールデンちゃんと一緒に遊べるなんてやっぱりあ~る君はやさしいのですね。ショコラは大きい子にはビビルのですv-355


◆ミルクママさん◆
アトムちゃんにもおじやをあげていたことがあるのですねv-362我が家も試行錯誤をしながらいつかミルクママさんの様なゴハンを作ってあげたいと思いますv-371ああやって日替わりのゴハンだとワンコも喜ぶでしょうねv-353


◆ゆうたの姉御さん◆
ロンちゃんは手作りも食べながら17才まで元気にすごしているのですね!!ワン友など、知り合いの話などを聞くと、手作り食を食べさせているワンコはみんな長生きしているのですよね。お友達のワンコは小さい頃からササミ&キャベツ&ゴハンの食事で今18歳です。まだまだ元気でピンピン歩いているのですよ~。その子は獣医さんに手作りを勧められたそうですv-410色々、考えて試してみようと思いますv-411
ゆうたちゃん、リンゴ、かぶりつかなかったのですね?ショコラは前、丸ごとあげたら必死に全部食べようとしていましたv-355


◆タクパパさん◆
レンジてチンですか~v-353今度やってみようかな。ショコラは吉岡のフード、気に入っているのでやめるにやめれず、半々にしようかな~って考え中です。タク君はユーカヌバにしたのですねv-371やっぱりアレルギーのものが入ってないフードの方が安心ですものね!
タクパパさん、フェンスすごいですね~!!磁石なんて考えもしませんでしたv-405すごいv-398!!


◆= ̄Å ̄=)y━~†マ㍉†んさん◆
そうなのですよね。ゆるゆるウンチだとちょっと後始末も大変ですよねv-395食べ物によってこうもウン○がかわるとは、ちょっとビックリでした!これからもっと研究しようかな、と思いますv-371
真太郎ちゃん、のど飴を一袋!?びっくり・・v-405のどもスッキリですね(笑)なんともなくてよかったですv-353
そしてカートですが、我が家は車がないのであれが我が家の車代わりなのですよ~(笑)

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 美味しそうに食べてますね^^

こんにちは~。
ショコラ君、本当に美味しそうに食べていますね~。
やっぱり手作りは一番美味しいのではないでしょうか~?!
ひょうすけも、私が作り始めるとそわそわして待っていますよv-415
それにしてもショコラ君、食べるのが早いというか上手というか、ショコラ君の食べ方を見ていると、ひょうすけは食べるのが下手なようですよ。
マンマリゾ、結構いいお値段ですよね。私もマンマリゾあげるくらいなら、私の作っている手作りご飯と似ているしもっとたくさんの材料を使うので自分で作った方がいいと思ってしまいます。。v-371
ショコラ君、いいウン○が出るようになってよかったですね~。

ショコメシ、分量は一食につきどれくらい食べるのでしょうか?病院では野菜を食べても石ができることがあると脅されているのですが、自然な食事の方がいいですよね。吉岡油糧さんからトライアルセットを注文しました。でも硬いウンチからいきなり柔らかくなると、最初驚くかもしれませんね。私も頑張ってミルメシ作ってみようかなァ。。。

モニターが壊れてしまってしばらく来る事ができませんでしたi-183
今日やっと復活できましたよ~e-343

ショコラちゃん、元気そうで本当に良かったですi-237
とっても美味しそうに手作りご飯を食べていますね~!
やっぱりワンコは手作りご飯をあげるのが理想ですね。
でもきよさんの言うとおり、栄養面が心配になってきますよねi-183
ワンコの必要な栄養は人間と違うので難しいですe-263

◆2006/11/08 12:42の非公開コメントさん◆
教えて頂いたアドレスに何度かメールを送信しているのですが、こちらへ戻ってきてしまうのです。もしかしたらアドレスが違うのでしょうか??『chi』の文字が『ich』になっているのですけどそれで合っているのですよね??もう一度教えて頂けるとありがたいですv-408


◆メルモさん◆
ひょうすけ君も手作り食が好きなのですよねv-371この前作った時、ちょっと味見をしましたが、おいしかったです!!人間にとっては味がしない食べ物でしたが、食材の味がして、なかなかおいしかったですよv-410そしてマンマリゾ・・・なかなか高いですよねv-355やっぱり家で作ったほうがいいのですよね~、がんばります!(というか、張り切っている母に作らせます、笑)


◆福耳さん◆
野菜でも石ができるのですか??そういえばアクの強い食材はダメって聞いたことがあるような。ショコ飯、一日でご飯1膳分位ですv-371肉類の分量はいままだ試行錯誤中ですv-393
マンマリゾにも、『マンマリゾメディコ』という、尿路疾患用の食事などが発売されてるみたいですね。動物病院でのみ取り扱いしているみたいですv-371ホームページに使用している食材など、載っていました。もし使える野菜などの参考になれば・・こちらです↓
http://www.mammariso.co.jp/product/medico/


◆フラママさん◆
そうなのですよね~。ワンコの栄養素っていうのが一番難しいですよねv-364これから色々と勉強してみたいと思いますv-410
フラママさんもスジ肉入りおじやを作っていたのですね~v-353おいしそう・・なんだかショコ飯と違い、見た目もいいv-353人間も食べられそうですよv-415

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索