[PR] 広告
05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

病院に行きました

台風も通り過ぎて、昨日も今日もこちらは涼しいです。 
皆様のところは 被害はなかったでしょうか?

俳優の原田芳雄さんが亡くなりましたね。。
最後まで大好きな仕事を頑張って、あの姿でみんなの前に出てこられて・・
本当に立派だったと思います。
大腸がん、腸閉そく、誤嚥性肺炎。。
どんなに苦しかったかと思います。。

先日、誤嚥性肺炎の事を、ためしてガッテンでも取り上げていました。
知らないうちに、食べ物や、唾液が食道に行かずに
気管に行ってしまう病気だと。。
お粥の濃度も水っぽいとかえって誤嚥し易いので
マヨネーズぐらいの濃度がいいと言っていました。

ショコラは、自分の溜まった唾液で誤嚥しているのですが、
吐くものがドロドロでねばい時は誤嚥しにくくって、
水っぽい唾液をバシャッっと吐いている時はしょっちゅう誤嚥しています。
なるほど。そうなんだよね~と思いました。

でも、いつも同じものを注入しているだけなのに、
日によって吐く物の濃度や内容も色々で、
ショコラの体(食道)はどういう具合になってるんだろう、と思います。

調子が良かった時はドロドロのものを吐いていました。
寝ていて喉がゴロゴロ言っていても誤嚥してないのです。
その代り、吐く時に苦しいのですが。。 

またここ数日前から、吐くものが水っぽい物に変わっているなと思ったら、
19日に突然高熱が出て・・誤嚥していました。
水っぽい吐しゃ物の時は誤嚥しないように・・とハラハラします。

本当に可哀想ではありますが、吐いてもいいんですよね。。
ショコラは頑張って吐けているし
吐いてない時はケロッとしているので・・
でも、誤嚥だけはしないで~! と思います。

     ~~~~~   ~~~~~   ~~~~~

もう10日も前の話になってしまいましたが、
7月12日に ショコラを病院に連れて行きました。
娘のきよが用事があって帰っていたので 一緒に行ったのですよ。

待合室に入ると一番乗りだったので・・
ショコラを好きにさせてみました。
地面は歩かせてないので、椅子にのせると・・、
ニオイチェックをしたり、行ったり来たり・・楽しんでいました。
(でも、が入ってくると、いつもクレートに入れられてしまいます。。)

 調子がいい日だったのと・・緊張すると笑った顔になるのです~。

23-7-16-2



23-7-16-4



23-7-16-3



23-7-16-1



23-7-16-5


その時は、珍しく調子のいい日が続いていたので、
肺と食道がどうなっているかレントゲンを撮ってみました。

肺は以前に比べて大分キレイになっていました。
誤嚥しない日が続くと肺はキレイになって
くるというのがわかって嬉しかったです。

でも、食道は相変わらず太いままです。。
健康な食道はレントゲンでは写らないのですが、
ショコラはバリウムを飲まなくても輪郭がちゃんとわかります。

筋無力症の薬も少しづつ増やして試しています。
10月には副作用を起こした量も越えているし、
もう効き目が現れる子は現れるらしいのですが、
ショコラの場合は微妙??なのです。

そこで、13日からまた量を増やしてみたら・・、
薬がショコラの体には多かったのか、下痢と嘔吐で苦しみました。
でも、限界がわかったので、よかったです。
もう少し様子を見て、この先どうするか考えます。

でもショコラは胃ろうチューブから栄養が摂れるので
体重も増えてきたし、すぐ復活する元気もあるので
心配し過ぎないで、楽観的に過ごそうと思っています。


調子の良い間に おかしなサマーカットをしてもらったり、
自宅シャンプーもしたのですよ。
病院帰りの車の写真もイッパイきよが撮ってくれたので、
 また次回にアップしますネ。 


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

ショコラくんの笑顔が見れてワタシも嬉しいです~♪
病院へ行って、色々な事が分かって良かったですねヽ(≧▽≦)/
少しずつ…少しずつで良いから
お薬の効果が現れてくれることを願っています☆

うんうん!! 心配しすぎてしまうと 心の不安が
ショコラくんにも伝わってしまいますもんね。
なるべく楽観的にユルユル~っと過ごしましょうね♪
(…って、ワタシが言えた立場か…!?^_^;)

自宅シャンプーしたのですね~!ウラヤマシーです!!
ふふ。おかしなサマーカットの写真アップ楽しみにしてま~す♪

P、S : 遅ればせながら…リンクさせていただいても良いですか…?
(ワタシったら、もうリンクさせて頂いていたと思ってしまってました★)

とってもいい笑顔ですね。
吐くというのは見ていてこちらも辛くなります。
ショコラちゃんほんと頑張っているな~と・・・
夏バテしないように栄養摂ってね。
お口からいっぱい食べられないのはかわいそうだけど
笑顔がほんといいわv-238

v-367 ちぃ姉さま
コメントありがとうございます。 病院に行ってチューブ周りを剃ってもらって、色々お話を聞いてきました。 薬が効けばいいのですが・・。 すぐ心配し過ぎるのですが、なるべく余計な事考えないでユルユルっと過ごしたほうがいいですよね。 
サマーカット・・お腹周り(背中)も剃って涼しくして快適です。 上半身と下半身2回に分けてシャンプーしたら簡単に負担なく出来ました。 (写真見たら笑っちゃいますョ)
リンクもちろんOKですよ! よろしくお願い致します。 

v-367 あぴこさま
コメントありがとうございます。 ショコラ、病院なのに笑顔でおかしいですよね。 調子がよかったせいもありますが、病院に行くまで車で大騒ぎでも、着いてしまえばそうでもありません。 緊張で顔が引きつって笑顔に見えてるかも知れません。
ショコラの口は今、食べる為じゃなくて、吐くための口? とかわいそうになる時があります。 でも、本当によく頑張っているので偉いと思います。 ショコラは最近いいお顔をしてくれるので、笑顔に救われています。

こんにちは(^^)
ショコラ君の笑顔が見れて幸せです。
頑張ってるね~。
本当えらい・・・。
我が家もララ姉ちゃんのお腹の傷見ているだけで心配です。
でも、本人は気にもしないし気付いてない感じです。
水曜日また獣医さんに行きます。
ララ姉ちゃんったら獣医さん見るだけで威嚇知るんですよ!!
でも、『かわいいね~ララちゃんいい子ね』と言われてメロメロになっちゃっています。
病院代も高いですが、節約してでも守ってあげないとねと家族で話しています。
きよ母さん互いに頑張りましょうね~。
病院、きよさんがいてくれて安心でしたね。

ショコちゃん、病院に行ったのですね~。
きよちゃんときよ母さん、二人が一緒で嬉しいのでしょうね♪
きよ母さんの背後に隠れようとするショコちゃんが可愛いです(^^)
同じ病気でも症状の表れ方、薬の効き方は個体差がありますもの
ね。少しずつ、色々と試行錯誤して、ショコちゃんと二人七脚(!)
でやっていきましょう~。
台風が去って、またまた真夏の陽気が戻ってきましたね。。
ショコちゃんもきよ母さんも、体調にお気をつけてお過ごし下さいね。

v-367 ララ&リリーさま
コメントありがとうございます。 ショコラには吐いた後も、暑い時も、水も飲まなせないし、食べさせないのに吐くばかりで、本当によく頑張っていると思います。 
ララちゃん、先生の前で威嚇するの?でも、すぐメロメロ?(笑)。 医療費の事は、あまり考えないで、必要な事はしてやりたいですよね~。 ララちゃんお大事にね。 暑いのでママさんも皆様もお気をつけ下さいね。


v-367 ささっちさま
コメントありがとうございます。 きよも一緒に病院に行ったから笑顔だったのかナ? いつもはクレートに入ったままなのに、椅子の上で行ったり来たり、足を踏み外したりしながら楽しそうでした。 薬はあまり効いてないようですが、落ち込まないで二人七脚で頑張ります。 暑いので、ささっちさんも、皆様もお気を付けくださいね。

病院なのにショコちゃんのいいお顔v-10
緊張~と言うよりやっぱ笑って嬉しそうなカメラ目線に見えるよ~
久々にきよさんも一緒だし。。嬉しかったんだと思うe-454

そうそう・・・原田芳雄さんも誤嚥性肺炎って言ってたよねe-444
逆に水っぽい方が誤嚥し易いんだ・・・知らんかった・・・。
ショコちゃんの吐いたモノで判断はつきやすいけど・・・健気に頑張って吐いてるショコちゃんは…本当に頑張り屋さんで励まされるよねe-443
ワンコがこんなに頑張れるんだもん…口の利ける人間はもっと頑張らんと・・・と教えられますe-441
きよさんが沢山写真撮ってくれたんだね・・・おかしなサマーカットも?e-451
次回アップの写真楽しみぃ~~e-454

v-367 来斗の母さま
コメントありがとうございます。 やはりきよがいてショコラは嬉しかったのですね。 きよがいると私もショコラも心強いし、知らないうちに明るくなってるんでしょうね。 帰りの車でも楽しそうでした。 私はショコラに頑張らせて心が痛む時があるのですが、『ボクは楽しいよ』という顔をしてくれるので反対に癒されています。
原田さん、昔好きでした。 カッコ良かったよね~。 あんなに痩せて出てきたのでショックでしたが、きっと残りの時間がわかっていたんでしょうね。 ガンがあったから栄養も吸収できなかったんでしょうね。 
母さんは早期発見で本当に良かったね! これからも無理しないでね。 お大事にね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索