[PR] 広告
09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

もう8月

8月になったと思ったら、もうすぐお盆ですね。
ショコラが この病気と分かってから丸4年たちました。

いろいろ大変でしたが、よくここまで生きていてくれたと思います。

実は、しばらく注入していた重症筋無力症の薬を、
7月26日から止めています。
薬の量を増やしてみてもあんまりよくならないし
薬を止めても変わりがないようなので、
このまま止めて様子を見る事にしました。

7月末は調子が悪かったのですが、最近いいな~と思っていたのに
また一昨日、昨日と・・少し誤嚥していたようです。
ケッケッと咳のようなものが出たり、何度も苦しそうに吐き続けて
寝られなくて可哀想でした。

これは、薬を止めたせいでもなく、いつもこんな感じでした。。
でも、以前のように苦しくて何時間も座れないような事は
少なくなってきました。

熱を計って、薬を注入して・・、
ピークが過ぎれば、グッスリ寝て・・、
元気が出てくれば・・、いつも笑っています。
食べれないのに本当に偉いと思います。
そんなショコラの笑顔に私達は助けられています。



 ゴロゴロ雷 でちょっと心配顔のショコラです。↓

23-8-7-1



23-8-7-2





     ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~


話は変わって、
 我が家のゴーヤです。(4本分)↓

23-8-7-5


 遅く(6月中頃に)植え付けたので、まだ収穫はできませんが、
   少しはカーテンの役目を果たしてくれています。

23-8-7-3


 今はこ~んな小さい実が12個ぐらいは付いています。
   ちゃんと大きくなるかな?↓

23-8-7-4


   ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~

また、話がかわります・・。
ショコラは腹まきがずれるので、いつもサスペンダーをしています。

ワンコ用の赤いサスペンダーを2つ買って使っていましたが、
前布は細くて弱いし、お腹から首までが短いので、
胸の真ん中で Yの字にゴムが食い込んで、苦しそうでした。

そこで
 綿のニット地の柔らかい布で、前布を太く 長めに
   作り直して使っていました。↓

23-8-7-6


 もっと作りたくて、ネットで3個分のパーツを注文して
   まず2個 新しく作ってみました。↓

23-8-7-7

ショコラのサイズに合ってちょうどイイカンジでした。

あと1個と 赤いのも作り変えてやろうと思います。
前布は胸毛の中に入ってしまうから白がいいかな?
次は何色のゴムにしようかな?

100円ショップの子供用のサスペンダーを分解して
使っていた事もあるのですが金属製のパッチンなので
毛をそったショコラにはチョッと不向きなんです。。

いつもサスペンダーを付けて窮屈だろうな?
肩凝らないかな?と思います。
いろいろ不自由なことが多いショコラですが、
出来るだけ過ごしやすくしてやりたいです。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

いろいろ工夫してるんですね。
しゃべらないから、余計にこうしたらどうだろう?ああしたら喜んでくれるかな?と、私もいつも考えてしまいます。
自分の子供にはそこまで考えていたかな~(;^_^A

ショコラ君、幸せですね(o^_^o) ポッ

こんにちは(^^)
今日も暑いですね~。
私も自分の体調が悪くならない様に気を付けながら過ごしています。
高二の娘が将来を考えていて毎日いろいろ言われちゃうのでちょっときついです。
そんな時はララ姉ちゃんとリリ-に癒してもらってます。
ショコラ君も病気になって4年になるんですか。
きよ母さんも大変ですね。
でも、優しいきよ母さんの看病のお陰でショコラ君も笑顔ですね~。
かわいいよショコラ君。
これからも頑張ろうね。
我が家の高齢犬ララ姉ちゃんも暑い中頑張っていますよ~。
20日は高齢犬セミナーにパパと行く予定です。
これからますます歳を重ねて行くララ姉ちゃんと上手に付き合っていく勉強です。

e-483 ひろみんさま
コメントありがとうございます。 ひろみんさんこそ工夫がお上手です~。 やはり、どうにかしてやりたい!という思いですよね。 ショコラは胸のゴムの跡が赤くなっていて可哀想だったのです。 動物は喋らないから気付いてやるのが難しいですね。 子育ての時はどうだったかな? 洋服は作ったけど、結構便利な物があったし、すぐ喋るようになるから工夫はしなくて済んだかも。。 今日は暑過ぎですよね! お身体気を付けてね。

e-483 ララ&リリーさま
コメントありがとうございます。 今日は本当に暑いですね。 うちの場合、娘は母親に結構きつい事を言いましたし、進路を決める頃って本当に大変で、親も子も一緒に悩む事も多いですよね。 ママさんがずっと元気でいられるように、今は無理しない方が大事です。。 高齢犬セミナーってあるんですね。 いいですね。 ララちゃん幸せネ。 ショコラも頑張っていますよ。 暑過ぎるので、みんなで気をつけて頑張りましょうね。

★ まめですね

どれだけショコラちゃんのことを愛情深く思っているのでしょう(*^_^*)
言葉を発しないショコラちゃんの気持ちをどこまでも理解しようとするきよ母さんの姿勢は素晴らしいですね。
かと思えば、2歳のわが子を餓死させる両親。心が痛みますね。

 もう4年。いろんなことがあって傍で見ていてもご苦労や気疲れが、想像されますのに、よく頑張っておられると思います。ショコちゃんの笑顔のために、ご家族皆さん一生懸命なんですね。ショコちゃんの笑顔は飛び切りですものね。私も大好きです。
 ゴーヤ、我が家のもかなり大きくなって、最近何個も取れるようになりました。肝心のカーテンになって欲しかった所は、プランター植えのせいか、あまり葉が茂ってなくて役目を十分に果たしてはいないんですけどね。ゴーヤは、毎日食べきれなくなってきています。きよ母さんの所のもそのうち何個も取れて食べきれなくなりそうですよ。

e-483 からすさま
コメントありがとうございます。 まめ? なんて言われると恥ずかしいです。。 私は何でも後回しにするルーズな性格ですが、ショコラが困っているのは何とかしなきゃ~!とヤル気が出てくるんです。 不思議ですネ。 v-286の力はすごいですね。 夫に頼まれてもやらないでしょうね。(笑) わが子を餓死させるなんて信じられませんよね! 自分が食べなくてもやるのが親でしょうに!! ネ。 今日も暑かったですね~。

e-483 Anne mama さま
コメントありがとうございます。 4年間毎日4~5回ごはんを食べさせて・・本当に大変でしたが、今ではもう習慣になってしまいました。 毎日ショコラ中心に時間が回っています。 ショコラを見ていると自然に体が動くので不思議です。 ゴーヤ、食べられるようになるかな? 楽しみです。 親ずるを摘芯したらしばらくツルが出てこなくて発育が大分遅れました。 そちらも最近地震がありますね。 暑さはいかがですか?

ショコラちゃんは、4年も病気と闘っているんですね
ショコラちゃんもご家族も支え合っているからですね
そうですね、使っても変わらなければ無理に、お薬をあげなくてもいいでしょうね
本当に、偉いですね
グリーンカーテンがかなり立派になりましたね、涼しそうですね

きよ母さんは、色々と考えていますね
サスペンダー、100均の子供用なんですか?
可愛いし使いやすそうですね
今日は、各地で猛暑日になったようですね
ショコラちゃんも母さんも、体調を崩されませんように

アトムに、暖かい言葉ありがとうございました
一緒に頑張りましょう!

e-483 アトム&レオママさま
コメントありがとうございます。 ショコラはもう4年も経ちました。 毎日大変でしたが今まで生きてこられました。。 v-286は苦しくても本当にみんな頑張り屋です。 私達も負けないで頑張って支えましょう!  100均のサスペンダーは今回は載せてないのですが、改良して結構使えました。。 赤いのは1470円もしましたが、作ると安上がりですよねi-184。 そちらは特に暑いでしょう! 皆さんどうか お身体お気をつけ下さいね。

この4年間の間に本当に色々ありましたね・・。
いつでもショコちゃんは1日1日をただ一生懸命に
生きていて、笑顔を見せてくれて、私はパソコンで
見てるだけでも本当にショコちゃんの強さや明るさ
に逆に勇気付けられてきました。そしてきよ母さんや
ご家族の皆様のショコちゃんに対する愛情、献身が
ますますショコちゃんを元気にしてくれていると確信
しています。
これからもずっと応援しています!

最近雷が多いのがイヤですね~(><)トロも雷の間中、吠えて
吠えて心臓バックバク・・。

e-483 ささっちさま
コメントありがとうございます。 本当にいろいろありました。 その時々、本当に大変で どうしよう・・と思いながらも何とか切り抜けてきました。 後になってみれば懐かしいだけです。 今の大変さもど~って事ない思い出になるかな? やはり頑張ってるショコラの強さに感心しながら・・笑顔に癒されてここまで来ました。 はじめの頃からずっと応援ありがとうございます。  雷はイヤですよね~! 本当にかわいそうです。

いつもいつもショコラちゃんへの愛情を手作りのもの一つからも
感じています。
ショコラちゃんに伝わっているからこそ病気と闘ってこんなにステキな
笑顔(?)もせてくれているのだと思います。


やっぱりゴーヤのカーテンはいいですね~
きれいに葉っぱも成長していますね。
おいしいもの付きですから・・・最高ですね。
いつものように で生活できたら幸せです。


e-483 あぴこさま
コメントありがとうございます。 ショコラは枕や腹まきなど・・健康なv-286ならいらない邪魔な物が必需品なので、知恵を絞っています。 ショコラは怒りん坊でもありますが、いつも笑ってくれているので救われます。  うちのゴーヤ、葉っぱは元気ですが、なかなか実が成長しないんです。 肥料も沢山やらないとダメだったでしょうか? プランターだからかな? 野菜作りは難しいですね。 あぴこさんみたいに上手くいきません。

はじめまして。昨年までシェルティーとプードルのMIXくんを飼っていました。重度のてんかんで三歳になる前に亡くなってしまいました。みなさまのシェルティーのブログを拝見しながら、いつも癒されております。一代目はスピッツで17年間共に暮らしましたが、私が物心付く前から一緒でしたので、思い出というよりも日常に近い記憶で溢れています。ショコラちゃんと飼い主さんの温かく強い絆に心が温まります。いつもきれいにしてもらってるなぁ♪手作りグッズの写真にショコラちゃんの手も写っていて、いつも傍にいるんだろうなと微笑ましいです。これからもブログ拝見させてください。ショコラちゃんこれからも元気でいてね☆

e-483 こぁきさま
コメントありがとうございます。 こちらこそよろしくお願い致します。 3才で愛犬さんとお別れだったなんて・・どんなにお辛かっただろうと思います。 スピッツさんは17年も一緒だったのですね。 私も子供の頃スピッツを外で飼っていた事があります。 今こうやって家の中で犬を飼うのがはじめてなのですが、本当に放っておけない大切な孫のような存在になっています。 元気でいられるよう頑張りますね。 こんなブログですが、またどうぞ覗きにいらしてくださいね。 

実は私もスピッツははじめてのワンコということもあり、玄関とお外で飼っていました。今考えるとスピッツはお家ですよね(笑)お家で飼いだすと常に横に居るので違った可愛らしさが見れていいですよね。お腹お出してベッドで寝る姿が好きでした~☆引っ越しの予定があり、またシェルティーを飼いたいと探しています。また報告させてください♪お返事ありがとうございました♪

e-483 こぁきさま
コメントありがとうございます。 昔はスピッツが外でよく吠えていましたよね。 私はスピッツが来た時の感激の記憶はあるのですが、短命だったのもあり後の記憶は曖昧です。 今のように家の中で飼っていたら、もっと大事にしてやれたのに・・、それと今こんなに犬育てに苦労しなかったのに・・と思います。 またv-286が家族になるのですね。 楽しみですネ。 また教えて下さい。 いい出会いがありますように。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索