[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

病院へ行ったよ

昨日の朝のことです。
ゆっくり起きてきたショコラ・・何だか元気がなくって。。

でもいつものように 注入の準備をしていたら
グウェ~ グウェ~ッと体を尺取り虫みたいにくねらせて、
黄色い胆汁を苦しそうに吐きはじめました。

汁だけならいのですが、透明のドロドロの物や、
固く泡だてたメレンゲのような胃液混じりで、
粘りがあるので、切れが悪くて、口からブラ下がるカンジで
結局1時間かけて10回も吐き続けました。
苦しそうで、可哀想でした。

いつもの食道からの吐出も 何度も続けて吐く事はあるのですが、
胃からの嘔吐は、重症筋無力症の薬を増やした時以来です。。
でも、その時でも胆汁混じりを 4.5回吐いただけです。
昨日は あまりにも回数が多いので朝一に病院に行きました。

私は、吐く2日前に注入したフィラリアの薬のせいか気になりましたが、
吐く原因になったかどうかは、時間的に微妙? だそうです。。
単なる胃からの嘔吐以外に 何か原因があるといけないので
血液検査をしてもらいました。 今回は首から採血しました。

結果、5月の検査の時に正常範囲だったGOT・GPT(肝臓)の値が
正常範囲より少し高めになっていました。
でも、TCHO・ALP・TBILなどは範囲内だったので、
そんなに気にしないで、様子見でいいということです。

重症筋無力症の治療薬も与えていたし・・。
色々な薬の影響を受けるのも肝臓だから・・?
たまにこうして検査して気にしてればいいですよね。

本当は、また脂肪織炎になるといけないので、
皮下注射はなるべく避けた方がいいのですが、
昨日は、脱水しないように、薬+皮下点滴薬をする事にしました。
夜までは何も注入しないで、胃を休めた方がよかったからです。。

ショコラは昨日はゆっくり寝て、今日は元気です。
点滴のおかげで、おしっこも出ました。
注射痕も腫れたりせずに大丈夫そうです。

昨日は絶食で、床のホコリを探して食べていましたョ。。
チューブを入れる前は、絶食したり、吐くばかりで、
空腹すぎて、こういう事をよくしていたな~と思いました。

今は、日中も夜も満たされた顔をしてくれています。
胃ろうチューブに感謝しています。


     ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~


 首に100均のソフト保冷剤を巻いてみました。(8月18日)↓

23-8-25-1



 今日の夜のショコラ ↓
 「寝ようとしてるのに。。」

23-8-25-6


 「じゃましないでね。。」

23-8-25-5


 気持ち良さそうに寝ています。↓

23-8-25-7


 「目がさめちゃったよ。。」↓

23-8-25-8


 ボクはもう大丈夫だよ~。
   みなさんも気をつけてね。



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓

    シェルティ譲渡会 ↓が8月28日あります。 詳しくはHPで
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ    
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 


コメント

 ちょっとドキッとしましたが、落ち着いてきてよかったです。こうやって時々調子が悪くなるのは心配ですが、もう3年も頑張ってきてるんですものね。これからも上手に付き合っていくということですね。
 しかし、ショコちゃん、病気と言えど、毛づやがいいような。。ちっともやつれて見えないですよ。8歳にしては若々しく見えます。

こんにちは(^^)
ショコラ君ちょっと大変みたいでしたが笑顔を見て安心しました。
吐いちゃうのは苦しそうですね~。
でも、ショコラ君もきよ母さんも本当頑張ってますね。
えらいな~と思います。
きよ母さんの心からの思いがショコラ君に通じているんですよきっと。
ショコラ君病気になんか負けずに頑張ろうね~。
私も明日は高齢犬セミナーです。
最近、めっきり益々ララはおばあちゃんです。
ずっと寝てます。
時々心配になりますが寝ていていいんですって!!
お散歩も少しでいいんですって。
いろいろ勉強になります。
又、アップしますので遊びに来て下さい。
きよ母さん引き続き頑張って下さい。
見守っています。

お天気も暑かったり、寒かったりで体調も崩しやすいですよね。
辛そうに吐き続けた1時間はきよ母さんも辛かったでしょうね。慣れてきたとはいえ、そういう姿を見なければならないのは切ないでしょう。

こちらは今朝とても涼しいのに、フレーミーがすごくハアハアしていて、病院に行ったほうがいいのか、しばらくオロオロしてしまいましたよ。結局、1時間くらいでなんでもなかったようですけどね。
それくらいでうろたえてしまう私ですから、こうしてブログを読んでいても、さぞかし心配したんだろうなと思います。

フカフカベッドでねんねしてますね~ショコラ君は寝顔もハンサムさんですね、v-411

苦しんでいる様子を見ているのは本当に辛いですね
病気と闘っているショコラちゃんも辛いと思いますが、ご家族やたくさんのブロ友さんの愛をしっかり受け止めて頑張ってくれていますね
ショコラ家のみなさんがどんなにショコラちゃんを大事にしていらっしゃるかがあふれているブログですね

もうすぐ過ごしやすい秋です、お体に気をつけてe-68

苦しそうにしてる姿を見るのも辛いですね。
でも今は落ち着いているんですね、安心しました。
肝臓の数値が落ち着いてくれることを祈ります。

写真で見るショコラ君  しっかりした目力で安心してます。

v-22 Anne mama さま
コメントありがとうございます。 胃を休めたせいか、ショコラは今落ち着いています。 今までいろいろなことありましたけど、なんとかここまで来たので、これからもショコラに頑張ってもらって上手に付き合っていきたいです。 ショコラが若く、毛艶が良く見えるのは嬉しいです。 今は、チューブから栄養が一杯入っているお陰かなと思います。 ありがとうございます。

v-22 ララ&リリーさま
コメントありがとうございます。 ショコラは苦しそうにしていましたが、吐きつくしたようで病院に着く頃には落ち着いていました。 ショコラが頑張っているだけで、私はハラハラ見ているだけなんです。 ララちゃんも高齢犬セミナーに一緒に通うのですね。 散歩も睡眠もv-286に合わせてでいいんですね。  長く一緒にいたいですよね。 また教えてくださいね。 ありがとうございます。


v-22 からすさま
こめんとありがとうございます。 今日の雷も怖かったですね。 ショコラはずっと怯えていました。 こういう天気も困りますよね。 フレミーちゃんはどうしたんでしょうね? 怖かった? 微熱があったとか? でも良くなって良かったです。 言葉が話せたらどこが辛いか聞けるのに・・とよく思いますよね。 いつもただ見ているだけなのでとても辛いです。 ありがとうございます。


v-22 ソルティドッグさま
コメントありがとうございます。 ショコラはぺタッーと床で寝たがるのですが、誤嚥し易いので暑くても縁のあるベッドで寝させてます。 寝顔まで褒めて頂いてありがとです~。 ショコラには可哀想ですが、苦しそうなのを見ているだけしかできないのが辛いのですが、応援して下さる皆様に力をもらっています。 ありがとうございます。 もうすぐ秋ですね。


v-22 きぃさま
コメントありがとうございます。 苦しそうなのを見ているだけしかできないのは辛いですが、しっかり世話をしなきゃと思います。 今は落ち着いて過ごせています。 肝臓の数値も落ち着くかな? fooちゃん達もお元気そうで良かったです。 ショコラ、シッカリした目してるでしょ。 本当に強くてガンバリ屋なのよ~。 ありがとうございます。

ショコラちゃん、よくがんばりました。
さぞ辛かったでしょうに・・・
そばにいて、もどかしいですよね~
変われるものなら変わってあげたくなっちゃいます。
痛い!とか苦しい!って言えないのですもの。

本当はどうなのかな??
無理してないかな??
聞きたいですね。

v-22 あぴこさま
コメントありがとうございます。 ショコラよく頑張っているでしょ~。 辛いと思いますが、苦しい時はいつも手出しは無用なのです。 わざと離れた所に行って一人で頑張ります。 本当に変わってやりたい気持ちです。 吐いて、オシッコとちょっぴりウンチもして抱っこしたらフワッと軽かったので体重を計ったら、前の日より700gも減っていました。 吐く時と肺炎の時は苦しくて辛いでしょうが、その他はケロッとしていますが、本当はどうなのか聞いてみたいですね。 私は早目に違いに気づいてやることしかないですね。。 ありがとうございます。

ショコちゃん、今は落ち着いたようなので
安心しました。きよ母さんの冷静な対応と
判断を、ショコちゃんも心強く思っていると
思いますよ(^^)
クララも体調に波がある子なのですが、飼い主
のこちらが普段通り、淡々と世話していると、犬の
方も「何も変わらない、大丈夫なんだ」と思うようです。
といってもやっぱり可愛いし、心配だし「クララ~~(泣)!」
みたいな時もあるんですけどねぇ(^^;)
山で神社めぐりしています。いつも「私の犬とお友達の犬を
守ってください」とお祈りしてます♪

v-22 ささっちさま
コメントありがとうございます。 ショコラ、今は吐出はしますが、もう嘔吐はありません。 元気です~。 食道に溜まった物を吐く時と、胃からの嘔吐の区別をして注入をするのでシッカリ観察しています。 こちらが落ち着いていればワンコも落ち着くのですよね。。でも、すぐ慌ててしまいますが、大分最近わかってきました。 ささっちさん神社めぐりですか!? いいですね~。 身も心も清らかになりそう・・。 みんなの事も祈って下さっているのですね。 ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索