[PR] 広告
07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

バラ育つかな?

台風15号凄かったですね。 
各地で被害が出ていますが、皆様の所は大丈夫でしたか?

我が家は大丈夫でしたが、怖がりのショコラさん・・
台風が来る前の夜中から・・雨音に怯えて大変でした。

台風が通り過ぎるピークの時は、ハウスに入れたのですが、
ずっと震えて、回りもせず、出せとも言わず、
ただ固まってハアハア・・かわいそうでした。

長女は電車が動くまで会社やお店で待機していたそうで
11時過ぎに無事帰ってきました。

ショコラは台風とは関係ないと思いますが、
また誤嚥した時の症状が 昨日出ましたが、
追加の薬を注入して、すぐ元気になりました。

最近(血を吐いた以降)は、少し調子は崩しても、
いつもの薬だけでほとんど何とかなるようになりました。
苦しくて寝られないような日はめったになくなりましたし、
追加の薬を注入する頻度が伸びているので嬉しいです。

今までの私は、ショコラの事が気になって何もやる気がしなくて
ただ暗く、やる気なく過ごしていました。。 
でも、ちょっとこのまま年をとって行くのはダメだ・・と思いはじめました。
ショコラもいやですよね。。
自分のせいで「何もできない」なんて言われたらね~。

いつも、花や手芸やお料理の本をぼんやり眺めるだけで
満足していたのですが、それではボケると思い、
最近興味の出てきた バラの苗木を注文しました。

 台風の前の日に届きました~。 結構大きい! ↓

23-9-24-2


日陰でも強そうで、1年に何度か咲きそうなツルバラ2種です。
近所に白のツルバラのある家が2軒あるので、黄色系にしました。 
キルレーヌ ドゥ フェりゴンド と グラハム トーマス です。
バラを育てるのははじめてなので、心配です。

枯らせると困るのでまず2本から・・。
2mの高さのオベリスクは3本、一緒に頼みました。
うまくいく育つといいのですが・・バラに詳しい方教えてくださいね。
暗い家の外回りが明るくなるといいな~。


 大分前のショコラです。↓

外の見えない玄関で、集中して聞き耳を立てています。
収穫した赤ちゃんゴーヤを見せてるのに見向きもしません。 ↓

23-9-24-1



23-9-24-4



23-9-24-5



23-9-24-3



23-9-24-6

今もこんな感じで いつも見張りをいています。 ↑

最近、急に寒くなりました・・皆様お気をつけ下さいね。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

バラ、楽しみにしております・・・

前向きなお気持ちになられて良かった~i-239

v-254 emi さま
コメントありがとうございます。 バラ 咲くといいのですが、枯らせないように頑張ります。 前向きな気持ちも長くつづけられるようにと思っています。 emiさんはバラ お好きですか? 困った時は教えてくださいね。 また覗きにいらしてくださいね。

こわかったです。すごかったです(>_<)
ショコラちゃん落ち着きましたか?
ちょっとまた最近地震もありますよね。
体調崩さないといいいですが。

ほんと自分の為に使う時間があってもいいのかと思うこの頃です。
バラの鉢植えを育てたことありますが虫がつきやすかったです。
予防が大切なようです・・
地面に植えてあるものは毎年咲きます。
ほっとく方が育つってどういうことでしょうね???
きよ母さんならばっちりステキな花を咲かせてくださるでしょう。
楽しみにしていますv-238

v-254 あぴこさま
コメントありがとうございます。 台風、ホントに怖かったですね。 静岡はこちらよりずっとすごかったのですね。 こちらは地震もありました。 ショコラはもう落ち着いていますが、神経質で困ります。 そうですよね、これからは自分の事も考えて時間を使わなくてはね~! バラ、地植えの方が強いですか・うちは鉢植えになりそうですが やはり予防や剪定や難しそうですね。 そのうち大きな鉢に移して、まず枯れない事を目標にしたいと思います。

★ うわーっ!大きいっ(*^_^*)

大きな苗ですね。これならちょっとやそっとじゃ枯れないでしょう(*^_^*)
来年の春が楽しみですね。あれ、もしかしてこの秋にも咲くのかな?蕾はついていますか?

ショコラちゃん、一進一退って感じでしょうか。チューブを付けた頃はきよ母さんの不安な気持ちが溢れていましたけど、最近は「肝っ玉母さん」のようにどっしりと構えていらっしゃる。ショコラちゃんも安心しているんじゃないですか。ショコラちゃんもきよ母さんが趣味を見つけて楽しんでいる姿を見たら喜びますね。

v-254 からすさま
コメントありがとうございます。 大きな苗で、届いてビックリ! これなら大丈夫かな? 長い方は新苗で、もう一つは大苗で枝を切った後みたいです。 蕾はないですが春に咲くと嬉しいです。 からすさんからも刺激をもらっています。 よろしくです。  私はショコラの事、心配しすぎなのですが、もうこれ以上はしてやれないので開き直りました。 ショコラも体力が付いてきたのと、注入もお利口にできるようになってきたので気持ちも楽になってきました。 

こんいちは(^^)
きよ母さんならきっと綺麗なバラの花が咲きますよ(^^)
いつも、一生懸命なきよ母さんですもの。
気分転換も大事ですよね。
お花が咲く日私も楽しみに待っています。
ショコラ君元気かな??
我が家の高齢犬ララ姉ちゃんは最近歩かなくなりました。
お散歩に行ってもすぐ帰る方向を向いちゃうんですよ~。
ぼちぼち行きます(^^;)

v-254 ララ&リリーさま
コメントありがとうございます。 うまく育つといいな~。 植物は大事にしてるものほどダメになったりするのでちょっとドキドキです。 私は草取りが趣味なのですが、この1年はショコラが吐いてやしないか・・とか気になって、いつもベッタリ見張っていました。。 ホント、このままじゃ私が枯れてしまいますね。 イロイロやる事もたくさんあるので、ボチボチ動き出します。 ララちゃん心配ですね。 どこか痛い所あるのかしら・・。 寒くなるので、本当に無理せず、ボチボチいきましょうね。

ショコちゃん、いさましい・・・☆
この表情、口が半開きで耳は緊張して、まさに吠える前というか
唸っているときの顔ですね(^^) お仕事中は凛々しいね!!

そうそう!きよ母さんの楽しみがあったほうが、絶対に良いし
やっぱり生活に張りというか潤いというか、そういう時間は
絶対に必要だと思います♪というかむしろ、積極的に楽しみ
に向かう時間があったほうが、生活にメリハリがでると思うので
す(^^)ショコちゃんのことは、もちろん大事!でも、それにとらわれ
すぎず、きよ母さんが明るい気持ちでいることの方が、大事だと
私は思いますヨ♪
それにしても立派な新芽~~!!キレイにつるが這って、バラが
咲きますように♪本屋の園芸コーナーでもバラの育て方の本は沢山
出ていますよv-254

v-254 ささっちさま
コメントありがとうございます。 ショコラ キリッとしてるでしょ。 玄関で立っている時はいつもこの表情で、集中していつでも吠える準備OKの状態です。 食べる以外にもショコラの楽しみが残っていて救われます。  そうですよね、ショコラの為にも私が気持ちを明るく変えないとネ、このままじゃダメだと思いました。 バラはこれから本で勉強したいです。 ささっちさんが以前ブログで紹介していたお宅ステキでしたよね。 あんな風にツルが伸びるといいな~。 

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索