[PR] 広告
10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

かわいそう?でも我慢してるよ

今日はショコラのゴハンの紹介で~す。
ゴハンと言っても口からではなくて、お腹のチューブに入れる物です。

今注入している物(1日分)
ヒルズのa/d缶220g ロイヤルカナンのセレクトプロテイン220g
(ふりかけ程度にミルク10g、玄米粉10g)
水は混ぜるのも含めて450cc位です。
(水も口からは飲ませません。)


 1回分(1日分の1/4)↓

23-11-21-7


 a/d缶はそのまま、ロイヤルカナンはミキサーして裏ごしして混ぜたもの ↓

23-11-21-8


 60cc用シリンジに入れて注入準備
   薬シリンジと吸出し用シリンジ ↓

23-11-21-10


 シリンジに入れた後の皿に付いたフードとちょっぴりのヨーグルト ↓
   注入後にこれを舐めるのだけが楽しみなのです。。

23-11-21-9



今はショコラをワゴン台に立たせて注入しています。
その後、お皿ペロペロなのでソワソワ動きますが、
以前に比べれば大分お利口にやらせるようになりました。


 注入後、ほんの少しお皿についてるのを嬉しそうに舐めてる動画です。↓



↑何も付いてないお皿を、こんなに必死でなめています。。
必死過ぎて・・、笑うより悲しくなってしまいます。。

本当は、舐めるのもよくないことかもしれないですが、
もしこれで命を縮めても仕方ないと思っています。

この缶づめ・・おいしいんですよね~。 
玄米粉は香ばしい匂い~。 ミルクもだ~い好き。。
口から味わせてやれなくて本当に残念です。

ショコラは食べた事のある物の匂いも、名前も良く覚えています。。
私達がこっそり食べても、あとで部屋の空気を上を向いてクンクン、
私達の口もクンクンしてきます。

なので、ショコラがチューブを付けてから
私達は ショコラのいない所で食べるようにしています。

以前は、何でも食べられるよそのが羨ましすぎて・・
見るのがつらかった。。

でも今は、『 他のは関係ない! ショコラはショコラ。。』
『 ここまで元気になって・・生きていてくれてありがとう!』
という気持ちで一杯です。

寒くなって またちょっと調子を崩していましたが
またショコラは元気にしていますよ~。 


   ・・・・ ちょっと前の写真 ・・・・

 珍しく耳をピンと立てて寝ています。
   (暖かかった11月19日) ↓

23-11-21-11


 サスペンダーをはずしてブラッシング後のショコラ(11月21日) ↓

23-11-21-1



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

コメント

こんばんは。急に寒くなりましたね(>_<)
ショコちゃん、調子崩したけど、元気になったのね(^^)

「味わう」ことが出来ないのは、可哀想だと思うけど…
でも、こうしてお皿を舐めさせてあげるのは
私の個人的な意見ですけど良いと思います。
チューブからオナカに入っていれば、オナカも満たされているでしょうし、
きっとショコちゃんも「食べた感」を味わっているはずですもの。
このくらいの楽しみがなくちゃ、ショコちゃんだってやってられないわよね~(笑)
上手に手を使って、お口もモグモグしっかり噛んで、
ショコちゃん、それでいいのよ!! しっかり食べてるよね(^^)

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-429  空ねぇさま
コメントありがとうございます。 食欲があるので、舐めるのが少しすぎて可哀想ですが、お腹から注入してやれるので満腹感はできるので助かります。 これくらいの楽しみがないとホントやってられないですよね~。 流動食なのですぐお腹がすくらしくて、ホコリまで舐めてくれます。。 でもここまでよく元気になったな~と思います。 寒いのでみんなで気をつけてすごしましょうね。

e-429 鍵コメSoさま
暖かいコメントありがとうございます。 本当に・・お腹すかして苦しんでいた時の事を思うと、今があるのは感謝の気持ちで一杯です。 これからもショコラと頑張ります。 Soさんもこれからも頑張りましょう。


e-429 鍵コメSaさま
いつもご心配いただいてありがとうございます。 本当に、自分のv-286が大変な時はつらいんですよね。。 でも、こうして頑張って生きて笑ってくれるショコラがいる事に感謝です。 チューブをつける決心ができた事にも感謝しています。 

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-429 鍵コメAさま
いつも応援ありがとうございます。 ショコラが幸せだと思ってくれるように頑張ります。 ただ、ショコラにしている世話が自分の為にしてくれてると理解できない(意地悪されてると思っている?)のがつらいです。 でも、舐める時はしあわせの瞬間のようです~。

器を一生懸命舐めるショコラちゃん、私も涙が出てきちゃいました。
ショコラちゃんもちゃんとわかってくれてますよ。きよ母さんが意地悪しているわけじゃないってこと。こんなに愛情を注いでくれる人はいないってこと。大変な病気を抱えているけど、きよ母さんファミリーのところに来て、ショコラちゃんは幸せです。その幸せをショコラちゃんはしっかり感じて、かみしめていますから。

e-429  からすさま
コメントありがとうございます。 食べさせられないのは本当に辛くて涙が出ます。 ショコラはわかってくれているでしょうか? 苦しくなった時や、お腹が空いた時にお腹に何かすれば楽になるという事はわかっているようですが、注入とガーゼ替えの時は私をにらんできます。 犬にお腹にあけた穴の理解は難しいですよね。 でも、吐く時と私がチューブに触る以外は本当に 生きてて良かった~という顔をしてくれるので、これからも世話を頑張ります!

★ こんにちは(^^)

ショコラ君頑張っているね~。
お口から食べられなくてとってもかわいそうだけど
美味しい物を少しでもお腹に入れて頑張ってほしです。
我が家のララも本当に歳を感じます。
餌を置いても暫くぼ~~っと見ています。
それをお隣でリリ-が狙っているんですよ!!
ご飯の時間は本当大変です。
ショコラ君頑張ろうね~。
優しいきよ母さんに甘えながら幸せに過ごそうね(^^)

e-429 ララ&リリーさま
コメントありがとうございます。 ショコラ、ちょぴっとしか舐められないけど頑張ってますよ~。 体重も増えてきたので吐くのも力強く上手になりましたし、立派なウンチも出ます。 吠え声も大きいです。 お腹に栄養が入るってスゴイ事だと思います。 ララちゃんはe-429に気付くのが遅いのですね。 リリーちゃんも気になりますよね。 ずっとず~っとおいしくお口から食べられるといいですね。 

懐かしい光景です。
ベスはヒルズのa/d缶でした。
ミキサーして裏ごしなんて考えもつかなかったです。
たまにダマになって注入しづらい時があったのを思い出しました。

口で食べられなくてもご飯を食べたという事ははっきり分かっています。
それにワンコの幸せはゴハンだけじゃありません。
他にもたくさん嬉しい事・楽しい事をショコラ君は感じています。
だから悲しまないでくださいね。
写真や動画からショコラちゃんの幸せがちゃんと伝わってきて来ていますよ。

食べさせてあげれない辛さもあるでしょうが、それ以上の幸せ感がショコラ君から伝わってきますよ~
だって、きよ母さんの愛情一人じめって感じですもんe-454
私も思いっきり走りまわってるワンコを見ては、羨ましいと思いますが
ベリーの足の為には走らせる訳にはいかず・・・
でも、それ以外は元気なので、感謝ですねe-454

e-429 波ちゃんママさま
コメントありがとうございます。 べスちゃんもad缶でしたか。 ショコラもはじめはそれだけだったのですが、ウンチが緩くなるので2種類にしました。 ad缶は裏ごししないでそのまま使いますが、ロイヤルカナンは荒いので裏ごしして混ぜています。 v-286の幸せはゴハンだけじゃないですよね。 それをうめるだけの楽しい事をショコラは感じてくれてるでしょうか。。 それだと嬉しいです。 これからも悲観せずに頑張りたいと思います。


e-429 YOKOさま
コメントありがとうございます。 私の愛情独り占めi-80・・そういえば私の頭の中も、やってる事も半分以上はショコラの事です。。 ショコラも私も幸せかもしれないですね?  今は食べない事に慣れて穏やかですが、はじめは大変でした。 食欲のあるv-286に食べさせない、飲ませない・・なので、ショコラとの戦いでした。 でも、今はやっとよかった~と言えます。  これからも今の状態が続くようにと思います。

ショコちゃんの楽しみの一つだから、これくらいは
私は良いと思います(^^)♪ 「風味」くらいは大丈夫♪
こんなに大事にされて、愛情たっぷり注いでもらって、
ショコちゃんは本当に幸せだと思います。
きよ母さんは、本当に、ショコちゃんのことに関しては
「私はちゃんとショコラを面倒見ている!」と自信をもって
くださいね♪ブログを読んできいるだけでも、頭が下がる
し、本当に素晴らしいなといつも思っています。そして
いつも応援しています(^^)

e-429 ささっちさま
いつも応援ありがとうございます。 ショコラはこの少しのペロペロが楽しみなのです。 ちゃんと置いてやったお茶椀もどんどん向こうに行ってしまい、最近手を使ってこんなにしつこく舐めるようになりました。 限られた中でも喜びを見つけてくれてますよね。。  ショコラの事はなんとかやってきたのですが、留守にできないので田舎の義母さんのお見舞い行けない状態なのが悩みです。。 ささっちさんもトロちゃん達の事が気がかりでしょうが、お身体気をつけてシッカリ治してくださいね。 

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索