[PR] 広告
09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ちょっと痛かったよ

今日は 朝から寒いです~!
朝からエアコンをつけています。

昨日はショコラの薬だけもらって来るつもりだったのですが、
ちょっとショコラの気になる事があったので、
病院に一緒に連れて行きました。

11月は18日にも行ったばかりなのに、その後で
『ショコラのチューブのストッパーがきついんじゃないか・・』と
気になってしかたなくなったので相談に行きました。

チューブをつけたはじめの頃は穴周りはキレイで、
ほ~んの少し、汁や膿みが付く程度だったのに・・、
夏くらいから、穴の周りに少しづつ肉芽ができてきて、
分泌物も増えて、くっついて可哀想な状態になってきています。。

いつも病院に行くと、体全体と穴周りのチェックと
毛剃りや、爪切りをしてもらっています。
今回は、ストッパーを緩めてもらって、また毛剃りも。。
その後、先生は、試しに少し肉芽を切ってみたそうなのです。

なのに・・、ショコラは平気そうだったので、
先生は「もっと切ってみましょうか・・」と言いながら
少しずつ・・どんどん切っていきました。 
(こういう肉は痛みが少ないかもしれないそうなのです。)
取りあえず2/3位切ったので、あとは経過を見てからだそうです。

「今度チューブ交換の時に肉芽を切りましょう」と
おっしゃってたのに・・麻酔もしないで大丈夫でした。。
ショコラがじっとできたので、ビックリでした。

ショコラは、家でガーゼをとり変える時、嫌がるくせに
病院に行くと何をされても澄ましてるんですよね。。
外では 我慢できるんだね~!と 見直しました。 

「ショコラは家ではバカで、たまに狂暴な時もある・・」と言っても、
先生は「ショコラはプライドの高い賢い犬ですよ」と言ってくれます。
入院の時も・・、昨日もイッパイ褒めてくれました。

いつもは1日1回のガーゼ替えですが、
昨日は血が付いていたので夜も取り換えました。
今朝はもう大丈夫。  また肉芽が成長しないといいんだけど。。
(ショコラはプラスモイストTOPをガーゼに貼って使っています。)

  ・・・     ・・・      ・・・

病院にいつも1番に来ている( 20才の)の飼い主さん。
昨日はもう1匹猫を連れてきていました。
朝、やっと野良猫を捕まえたから、
たくさん飼ってるからもう飼えないから
去勢手術をしてもらってまた放すんだそうです。
凄いなと思いました。

その人と、もう一人の猫の飼い主さんは、
ショコラが一番衰弱していた時に会った事があったので
「元気になってよかったね~。」と、本当に喜んでくれて
私もうれしかったです。


  ^^^^^    ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^

 今年の我が家のモミジ台風の時の強風のせいで
   ちじれて枯れたようになってしまってダメです。↓

23-12-1-5



 背の低いモミジだけ被害が少なかったようで赤くなってきました。(11月30日)

23-12-1-4


 日向ぼっこ (11月27日)↓

23-12-1-1


23-12-1-3


23-12-1-2



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 


コメント

★ こんにちは(^^)

12月になったとたん寒いですね~。
私も少しづつ大掃除を始めてみましたがこの天気ではやる気も出ません!!
ショコラ君も日向ぼっこしたいよね~。
早くお天気が良くなるといいね(^^)
もう年末。
本当に早いですね~。
年末は何かと忙しいのできよ母さんもお身体に気をつけてショコラ君と頑張って下さいね(^^)
いつでも応援しています。

v-35 ララ&リリーさま
コメントありがとうございます。 本当に昨日から寒いですね! 大掃除・・もう12月でしたね。。 私、寒いと手がヒビわれてお掃除がつらくなります~。 でも、早めに少しづつ始めないとね。 お天気がいいとやはりヤル気がでますね。 受験生がいると大変でしょうが、皆様、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。 いつも応援ありがとうございます。

急に寒くなりましたから体調崩しやすいですもの。
ショコラちゃんの傷も心配ですね。
でもこうやって早期に治療してみていただければ
安心です。
無理しないように!
おうちで紅葉が見られてショコラちゃんよかったね。
お大事にしてください。
お掃除今日の雨でもう気持ちはダウンです。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読んでるだけでも痛そうな感じが伝わってきます。ワンちゃんは痛みが感じにくいらしいけど、どうしても信じられません。
ショコラちゃん、頑張りましたね。

v-35 あぴこさま
コメントありがとうございます。 ショコラ、大分良くなってきました。 ありがとうございます。 急に寒くなりましたよね。 寒いと何もしたくなくなります~。 冬は寒~い我が家なのですが、サンルームだけはポカポカなので、 ショコラの日向ぼっこに丁度いいです。 モミジも見えてるかな?  みなさま、お身体気をつけてお過ごし下さいね。


v-35 鍵コメさま
コメントありがとうございます。 本当に・・、大事な時期ですね。 一度しかない事なので、どうか希望が叶いますように。。 風邪もみなさんがひきませんように。。

v-35 からすさま
コメントありがとうございます。 先生は余分なわき出したような肉はそんなに痛くないかも・・と言いながら、ショコラの反応を見ながら切ってました。 家ではガーゼを外す時や毛がくっついただけででも怒るので痛くないはずないのですが、 外では何をされても毅然としてるので不思議です。 鼻水出しながら頑張りました。 寒いのでお気をつけくださいね。 

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-35 鍵コメ様
コメントありがとうございます。 ショコラも頑張っていますよ~。 とっても寒くなってきましたので、みなさま、お身体お気をつけ下さいね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-35 鍵コメさま
コメントありがとうございます。 色々な事があります。。 お役に立てたらうれしいですが、恥ずかしい事おっしゃらないでください。。v-408 

うんうん!!!先生の仰るとおり、ショコちゃんは
賢くて誇り高い、シェルティの中のシェルティよ!
凶暴に見える振る舞いも、多分お母さんだけへの
甘えなのでしょうね。(きよちゃんにもかな?)
遠慮なく、甘えられる人には、ついそういう態度も
しちゃうのよね。。
ショコちゃんは本当に偉いし、良い子ですね♪

12月入って急に冷え込みますね!どうぞ体調に気をつけて
くださいね!

v-35 ささっちさま
コメントありがとうございます。 ささっちさんも褒めすぎですよ! ショコラは家と散歩では本能のままなのに、病院やシャンプーではちゃんとしてるので不思議です。 余程怖いか? ジタバタするのはカッコ悪いと思っているのか? 病院で「もう手に負えません・・」と言われたらどうしようもなくなるので、どうか・このままでいてくれるように・・と思います。 家では甘えているのかな? ちょっと大目に見てやりますネ。 本当に寒いので、みなさま、お気をつけ下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索